詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同性との人間関係に疲れます…

レス7
    (トピ主0
    🛳
    たにし
    仕事
    職場での同性との人間関係構築がうまくいかないことが多くつらいです。
    相手がいい方であっても、こちらが「うまくやらなきゃ」と過剰に気を遣ってしまい、緊張や心を許してない感じが相手にも伝わるのか、だんだんぎこちなくなってきて最後は冷たくされることが多いです。

これが異性相手だと、別にうまくやらなくてもいいや、無言が続いてもいいや、と割り切った考えになることができ、むしろ良好な関係を築けるのですが…。
    女同士なら仲良くしなきゃ、みたいな世間や職場の無言の圧力のようなものがある気がして「私の思い込みなのかもしれませんが)それに答えないといけない気がして疲れてしまいます。

同じような状態を克服された方、同じお悩みの方、いらっしゃいませんでしょうか。

ランキング

レス

全く同じ

まみ
    女子同士仲良くしなきゃ(という風にみられなきゃ)というプレッシャーで毎日疲れはてています
    エネルギーが枯渇して週末は寝てばかりいます
    人の中で働くのって大変ですよね

同感です

🙂
    韓国のり
    思わず分かる~!と言いそうになりました。

私は男性が多く職場で働いており、女性社員は後輩1人のみです。単純に分母が2なので、最初から距離を置くか、最初からずっと仲良くするかの2択でした。そして後者を選んでしまいました…今となっては激しく後悔しています。

はじめはお互い気遣いがあり、気持ちの良い関係でいましたが、時間が経つとともに人間性が見えてきて今となってはハゲそうなくらい嫌いです。

彼女は、自己中・非常識・気が強いの三種の神器を持っており(笑)、さらに女性特有の嫉妬心もあり、毎日のランチタイムもとても苦痛でした。最近ようやく業務で関わらなくなり、おかげでランチも別、デスクの距離も離れてストレスが減りました。

長々とグチを書いてしまいましたが…

人間関係は性別関係なく、やはり合う合わないがあってなかなか難しいものだと思います。ただ、嫉妬というか、妬み嫉みといった感情は女性のほうが多いのではと。その部分がとても面倒です。

なので普段は、妬み嫉みを買わない言動、その点だけ気を付けた言動を取るようにしています。ビジネスだと割り切り、苦手だと思ったら距離を置く(自分からは話しかけない)…そのように対応しています。

自立しましょう

🙂
    専門家
    >心を許してない感じが相手にも伝わる

→それでいいと思いますよ。

会社員になったら「会社では本当の友達はできない」と思って間違いないと思います。

弱みを見せたり、心を許すなんて甘いこと考えちゃだめですよ。

相手に頼る気持ちを持っていると どうしてもそう言った思考回路に陥りやすいと思います。

早く精神的に自立しましょう。

女同士なら仲良くしなきゃ?何故?

🙂
    みく
    職場の人間に対して、同性だから異性だからと考えた事が無いので驚きです。
    まぁ確かに女性に軽くボディタッチされても私は何とも思わないけど、男相手だと嫌悪感は抱きますがね笑
    考え過ぎですよ。
    もっと気楽にいきなよ。
    確かに同年代の女性同士ならセットとして見られる事もあるかも知れませんが、まぁ気にしない事です。

相手に期待しない

🙂
    月の雫
    性別が別だと反って気が楽なんですよね、とてもよく分かります。
    科学的なお話になると、女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが人によって
    違うらしく、男性ホルモンの多い女性は人間関係の仲裁役に回ったりするのだそうです。その話を聞いて私なぞは「実は男か!?」と思いました。
    あとは家庭環境で、母親の顔色を伺う子供時代を過ごしたりした場合も、なんとなく必要以上に過剰に気をつかってしまう傾向があるかもしれませんね。

タイトルの言葉は、疲れ果てていた私にある男性が言った言葉です。
    多少相手が不機嫌でいようが、挨拶返してくれなかろうが、
    もともとそれを求めているわけではないし、そんなことのために
    生きてるわけではないからって。

ね、男の人って、楽でいいですよね。

無言の圧力かけられたら、思い出してみてください。

本当に不思議

🙂
    たーちゃん
    >女同士なら仲良くしなきゃ、みたいな世間や職場の無言の圧力のようなものがある気がして「私の思い込みなのかもしれませんが)それに答えないといけない気がして疲れてしまいます。

そもそも言っていることがおかしいです。「無言」でどうやって「圧力」を与えるのでしょう?
    そんな圧力なんて存在しません。あなたの言う通りただの思い込みです。あながそう思い込むのは、心の奥底で「同性と仲良くしたいけどできない」という強烈なコンプレックスがあるからです。

それを「世間」や「職場」のせいにするのはやめましょう。追い込んでいるのは世間でも職場でもなく自分自身です。

>緊張や心を許してない感じが相手にも伝わるのか、だんだんぎこちなくなってきて最後は冷たくされることが多いです。

別に冷たくしているわけではないでしょう。心を開かない人には当然心を閉ざします。あなたが相手に接しているのと同じ態度を取っているだけです。

ちなみに無理に克服する必要はありません。「既に自分は嫌われている」と自覚することです。根本は「人から嫌われたくない、好かれたい」という思いが強すぎるから悩むんです。自分を嫌っている相手と仲良くする必要はありません。職場なんですから最低限の会話できればいい、くらいの気持ちで仕事しましょう。

なんだかなあ

🙂
    ハイボール好き
    >女同士なら仲良くしなきゃ、みたいな世間や職場の無言の圧力のようなものがある気がして

じゃあ、職場で女同士仲良くしている人達は圧力に屈して仕方なく仲良くしているんですか?

そんなわけないじゃないですか。職場で親友ができることはあるし、普通に気が合うから仲良くすることもあるし、そういう人に対しても非常に失礼だと思いますよ。

会社は年齢も性格も性別もバラバラな人々が集まる場です。だからこそ衝突することもあるし、気が合う人もいれば合わない人もいる。それが当たり前なんです。

トピ主さんにとって人を判断する基準は同性か異性かの二択なんですね。性別というフィルターをかけて、その人の中身は見ようともしない。

そりゃあ、人間関係うまくいくわけないですよ。