詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 35年ローンで築25年の中古マンションを購入する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

35年ローンで築25年の中古マンションを購入する

レス50
    (トピ主1
    🐴
    はしごムスメ
    話題
    ★25才同い年の夫婦
    ★正社員共働き
    ★子なし
    ★1LDK賃貸暮らし
    ★夫婦とも地元愛が強く地元を出る予定なし

自分達と同い年の築25年のマンションを35年ローンで購入するのはどう思いますか?

というのも、両親は反対で、私たち夫婦には不動産購入への知識が全くない為、色んなご意見を参考にしたく質問させて頂きました。

近所で空きが出ている中古マンションの立地、フルリノベーションされた新築同様のキレイな内装・水回り、3LDKという間取り、自分達にでも手の届く価格に夫婦ともに魅力を感じています。

今住んでいる賃貸がもうすぐ2年契約を迎えるタイミングなだけあって、思い切って35年ローンでそのマンションを購入しちゃう?!と、まずは両親の意見を求めたところ…

・築25年マンションを35年で完済した頃には築60年。売りたい頃には不動産価値が低くなっているのではないか。
    ・今後大きな天災が起こるかもしれないのを考えると、持ち家は修繕費が必要になるし、若いうちは賃貸でいいのではないか。

ということなのです。両親の言いたいことは私も十分に理解できます。
    (補足で、実家は一軒家です。私が小学1年生の時に建った家です。割と裕福な家庭だったので、実家がここだと言うと、いい所の娘さんなのね~と言われるような立地にあります。)

しかし、私の中の感覚ではどうせ今毎月賃料を払っているのなら少し値段が上がっても広いお家に住むほうが良いし、一緒なのでは?と思います。

子どもはまだですが、私は母になってもならなくても、ずっと働き続けたいと考えています。
    それに文教地区なだけあって、長く住みたい落ち着いた地域であることも魅力です。

もし今回購入しないにしても、今後また同じような条件の物件が出てくると思います。親の意見も大切にしつつ、自分たちで決断したいです。

ぜひアドバイスをお願いします!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

フルでリノベーションしてても

🙂
    Ellesse
    それだけ築年数があるマンションなら
    足音とかは??
    お子さんの予定をしてないのならありかもしれませんが
    マンションでの子供の足音問題は結構聞きますよ。
    そのマンションに同じような世帯の方がたくさん住んでるなら理解があるかもしれませんが…
    そのへんはどうなのでしょうか?

これからいい物件はいくらでも出てきますよ

🙂
    はーこ
    今は焦って買わない方がいいですよ。
    なぜなら相続で更地の土地がどんどん出てくるからです。
    文教地区ならなおのことです。
    この家に巡り会うために待ってたんだわ!という土地が出るまで待ってください。

欲しければ買えば良いですが

💤
    通りすがり
    不動産価格は余程、良い立地でない限り下落傾向です。

>・築25年マンションを35年で完済した頃には築60年。売りたい頃には不動産価値が低くなっているのではないか。

ご両親が仰るのも一理ありますが、場所によっては低くなるどころか負動産とういう売れない状況に成りうるという可能性も高いです。

そうなった場合、売れないけど固定資産税は払い続けないといけない。
    建物は老朽化して土地価格でしか売れない。否、売れないどころか買い取ってもらえない。なんて事は有り得る話です。中古物件はメンテナンス費用もかかります。

今後、不動産価格が一時的に上がったとしても、余程良い場所でない限り、
    数年後には下がる傾向なので、お子さんが出来てからとかにされた方が、間取りなどや、幼稚園の近くとか、選択肢も増えて良いと思います。

どうしてもこのマンションが欲しいという様な、趣味の様な価値観を持たれている物件であれば、そういった付加価値を優先されても良いとは思いますが。お子さんができれば状況は変わります。

不動産価格が全体的に下がる時期迄、建物や保険の事やローンの事、税金の事など勉強されてからの方が良いと思います。あと中古物件なら既存住宅状況調査(ホームインスペクション)をしてくれる所に見て貰う事も需要です。

大きな買い物なのでゆっくり勉強しながら購入された方が良いと思います。

ローン額だけ見ていませんか?

🙂
    まさか
    マンションだと毎月の住宅ローンの他に、管理費、修繕費、クルマ持ちなら駐車場代がかかりますよ。それも計算に入れていますか?賃貸とは違って火災保険もしっかり入っておかないともしもの時に対応に困りますのでそのお金も必要です。

今の管理組合での修繕費の積立残高はいくらあるのでしょう。前回の大型修繕はいつでしたか?どれだけの修繕をされていますか?次の大型修繕はいつの予定でしょう。大型修繕の内容次第では各戸追加で費用が必要になることもありますよ。その辺りもよく考えて購入を検討されては?

築25年はどうかなあ!

🙂
    オッサン
     鉄筋建造物の耐用年数は一般的に60年とされているので、ローンの満期で耐用年数終了、ついでにトピ主夫婦も還暦を迎えるわけですね。
     耐用年数を迎えたからと言って直ちに住めない状態になるとも限りませんが、その辺は物件次第で何とも言えませんね。
     でも、平均寿命を考えると還暦で住居が耐用年数を迎えるというのはどうですかねえ?
     それに古いマンションは入居者の平均年齢も高めになると思うので、管理組合の運営等も難しくなっていることも考えられますね。
     購入価格が問題だとは思いますが、できれば新築か少なくとも築10年以内にした方が無難だと思いますね。

繰り上げ返済と住み替え予定で

🐤
    もそもそ
    ローン返済しつつ、繰り上げ返済のためにお金ためたらいいと思います!
    で、35年まで住まないで、10~20年のうちに住み替えますね。
    だって、築60年であなたたちも60歳。そのあと平均寿命まで20~30年は生きるんですよ?マンション大丈夫かな?
    売却は難しいでしょうね。

あと水道管がどうなってるか知ってますか?
    画像検索してみて下さいよ。
    マンションは個人が勝手に修繕できませんからね。

いくらのマンションか、頭金も不明ですが、大丈夫なのかな?
    ちょっと計画性ある購入とは思えないですが。

購入反対ですね

🎂
    う~む
    賃貸とローンは、まるで異なります
    これが理解できないと、同じ支払うなら家購入ってなるのですが
    35年ローンとなると、物件はともかくヤバイです
    もっと頭金を貯めて支払い年数を減らすとか工夫が必要ですね
    なぜ貯金が必要かというと、今回のようなコロナ騒動が
    将来も理由は異なりますが必ずあるわけで
    そんなときローンは待ってくれませんから
    収入がゼロでも一年くらいは生活できるようにする必要があるからです
    今回のコロナ騒動でも、かなりの方がローンで苦戦してますよ
    最悪競売や離婚や借金地獄になるのであります

でも25才じゃ、やっぱ購入したいんだろうなぁと
    推測しますよ

今は買わない

みつまめ
    ご両親と同意見です。
    完済した時の資産価値がほぼありません。
    今現在そのマンションは何世帯が入居してますか?
    築25年だとそろそろ全面改修工事の時期ではないでしょうか。
    今までの入居者の積み立て金で賄われれば良いですが、
    不足金があれば入居者に追加負担金が発生します。
    入居件数が少なければ一軒あたりの負担金も当然増えます。
    今現在で改修工事が終わっていても
    今後また20年後などに同じ工事があるかもしれません。
    古いマンションだと改修工事に関わらず、
    突発的な工事もあります。

室内がリノベされてていくら新築同様と言えど、
    その部屋を取り巻く建物自体がもう既に25年も経っているんですから、
    そんな物件に何万ものローンを支払いながら大きな負担金が必要になるかもしれない、
    更に子供ができたら養育にお金がかかる、
    常にお金の事を考えながらの生活はきついですよ。

賃貸で払っている家賃より、家を買ってローンを支払うほうが得だし、一緒。
    よく聞く話ですが、いつもばかだなと思っています。

まだお若いんですから、貯められるだけ貯めて、同じローンを組むのなら
    新築で一軒家を買うほうが価値はあると思いますよ。
    まだ25歳なら30歳で家を買うとかの目標を決めると楽しみも増えます。
    頭金が多ければ多いほどローン年数も少なくなりますしね。

子供がいない今がお金の貯め時です。
    一時の感情思い付きで大きな買い物をすると
    後悔しますよ。
    頑張って少しでも多くの資金を貯めてください。
    応援しています。

中古マンションは管理を買え

🙂
    esezou
    ありがちですが、中古集合住宅を買うときには外見の綺麗さで選んではなりません。

回答者は築20年を超えたマンションの理事をやってますので当マンションを買う方としてアドバイスしますね。

当マンションはフルリノベ後の価格が現在新築時の半額程度となっており一見お買い得です。

中はどうでしょうか、現在集合管等には全く不具合はありません。
    長期修繕計画上、今後20年は更新工事等で維持管理資金に不安点はありません。

しかし35年後はどうでしょう。正直築60年頃となると、その時の維持管理状態の想像がつきません。建て替えてるかもしれないし。
    そもそも回答者がこの世にいるのかどうか。

結論として、当マンションを今ローンでお買いになるなら、20年以内のローンにされることを強くお勧めします。それまでは長期修繕費用の追加支出はほぼないことが予想できるからです。

以上ご参考まで。

暫くは賃貸で

🐷
    あら~フィフ
    築25年の中古マンションで35年ローンって一体いくらなのでしょうか。それとも余程貯金が無いとかでしょうか。
    買ったとしても一生そこに住むのは築年数から見ても難しそうに思います。
    大規模修繕があればそれなりに纏まったお金も必要になる古さですよね。

また毎月の賃料とローンの額は同じくらいですか?
    同じぐらいなら現時点では賃貸の方が得だと思います。

今暫くは賃貸に住み貯金をし、もう少し余裕をもって購入できる基盤を作った方が良いと思います。
    家族の人数は決めてあるのですか?
    増えればそれなりに間取りや広さに要望も出てきますし、現状ではまだ購入ではなく賃貸の方が良さそうに思います。

もう少し情報開示を

🙂
    KM
    もう少し情報開示をした方が具体的なご意見をもらえそうです。
    立地とか耐震性等のスペック、総世帯数とか管理費とか修繕積立金の額。
    あと何よりも物件価格も知りたいです。

ついでに

ワーママ
    ローンの他
    固定資産税や修繕積立費、管理費もかかりますよ

中古マンションを35年ローンは
    まだ悪くないんです
    減税とか、金利の低さがあるからです

でもそれくらい古いと
    減税やその他行政の補助受けられないような気もします

利便性とか、今後の地価の上昇
    ここまで見越して買える人は多くないですが

資産価値として、活かせる見込みがあるならなしではない

一番ひっかかるのが
    今の賃貸よりたかいということ

35年で返す見込みなら
    それはあなたがたには
    無理な金額設定なんだと思います

多少なりとも無理しないと
    家は買えない人がほとんどだけど
    資産価値の他
    家族と過ごす時間や快適な家のためにお金を払うのもあるけれど

別にそこじゃなくてよいとおもいました

10年位で返せる見込みのある金額で
    違う物件にうつれる体力というか経済力
    は備えるべきかなとおもいました

これから、物件はどんどん空きが出てきます
    だから今はまだ買う時期じゃない

もっといろんな物件を見るべきだし
    他に引越もして色んな地域を見たほうがいいと思います

うーん

🙂
    あい
    大規模修繕のことを考えたほうがいいかも。

また、コロナの関係で、不動産に対する価値感も大きく変わり、
    価格にも変動があるかも。

子どもができて、その子どもが小学校に上がるころまでに
    家を購入すればいいんじゃないかな。
    変な話で申し訳ないですが、必ず子どもが授かるとも限りませんよ。

年収と価格は?

🙂
    まめ
    個人的意見ですが築25年のマンションで35年もローン組まなきゃダメなら買わないな。
    15年位で繰り上げ返済できそうなら買ってもいいと思う。

他の方もおっしゃってますが、購入するとローン以外の費用も高くつきます。
    築25年なら修繕積立金も高いよね。
    ローンだけで家賃超えてるならもっとしんどくなるんじゃないかなぁ。
    あと3LDKだとお子さん2人になるとキツくない?
    出産予定なら今の内にがんばって貯蓄して
    家族の形が固まってからの購入でいいんじゃないかな。

マンションの寿命50年とかいうけど

黒猫
    まあ阪神以降、出来れば東北以降の物件なら倒壊はしないでしょうしローンが終わる築60年後でも居住には耐えると思います・・・永住するならね。

まず老朽化に対する修繕が必要です。
    10年目は外壁や屋上の防水などだけで済みますが、25年ですと水回りとかエレベーターとか大物が更新必要になってくるはずで、よほど高額の修繕積立金をきちんと積んでいないと大規模修繕の度に不足分を徴収されます・・・払わなきゃ修繕出来ないので老朽化が加速する。

次は「スラム化」リスクです。
    ザクっと言えばファミリー用物件の場合、子育て終えた世帯が終の棲家にせず転居し、売却ないし賃貸するケースが出てくる。そういった二次住民の中にはモラルが低く、管理費・修繕積立金を支払わない、マンションの環境保全に協力しない例が残念ながら散見される。
    更には売りたくても売れない、賃貸の借り手が無く空室が続く部屋が増えるとますます「不人気化」に拍車がかかるうえ、管理費・修繕積立金が回収できないという事態も発生する。

そうなると資産価値もがた減りして特にローンが残ってると「売るに売れない不良資産」になる可能性がある。

そういったリスクも考慮してお考えになってますか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

つくづく賃貸にすればよかったと思う今日この頃

😢
      みよ子
      35年以上前に一戸建てを買って、ローンも完済、子育ても終わった主婦です。

今、家を売って新しい家に住みたいと思っていますが
      なにしろ古いので売却すると土地だけの値段になります。
      ぶっちゃけ、バブルに向かって土地の値段が上がっているときに買ったので
      手元に残るのは1000万、新築当時の 1/4です。
      30年の間にローンの金利、リフォーム代、固定資産税を払ってきたことを思うと
      トータルすれば 30年間 月に13~15万くらいの家賃が払えた計算になります。

皆さん、ローンの返済と家賃がトントンだから買った方が・・・って言いますけど
      私は圧倒的に賃貸でいた方が安く済むと思っています。

我が家は5LDK+Sですが子供が独立した今では
      広い家は面倒ですし、子供たちも将来住むつもりはないつまり「負動産」確定です。
      売っても1000万・・・ そこからいろいろ引かれたら大して残りません。
      なので、ここで死ぬまで暮らすことになるんでしょうが
      最近、ご近所が代替わりして 今までの落ち着いた環境ではなくなりました。
      35年ですのでまだまだリフォームが必要ですし
      持ち家でなかったらもっと自由に動けたのになと思います。

実際、家の査定をしてもらったら、1社だけ「良い物件なので、中古住宅で売り出しましょうか?」と言われました。
      「築35年でも売れますか?」と聞いたら「お宅は注文住宅で作りがしっかりしているので大丈夫です」と言われました。

で、そっか、まだ住めるのか・・・ じゃ、自分たちで住むか・・・ ってことになりました(笑)

結果として持ち家と賃貸、どちらが正解かはわかりませんが
      35年間、不便を感じ続けても 持ち家だから仕方ない(簡単には引っ越せない)とあきらめていた感が強いのは確かです。

日本の持ち家信仰は異常

🙂
      おばさん
      日本の持ち家信仰は異常ですよ。
      これから人口も減って、
      借金を抱えて35年返済中にどんどん資産価値が下がるのが、住宅。

日本人はそれに薄々気づいていても、
      持ち家信仰が強いから家を買いますよね。
      東京ど真ん中、港区千代田区以外、どんどん資産価値は落ちていきますよ。

まずは住宅と資産形成についてもっと勉強してみてください。目から鱗がたくさんあるはずです。

耐用年数も有りますが…、

🙂
      今日も在宅おやじ星
      築25年となるとバブル近辺に建てられたものではありませんか?
      あの頃の物件はとにかく”建てれば売れる”時代だったので、結構作りが悪いものが横行していたと聞きます。

他にもローンが終わるころには”建てかえ”になりませんか?
      賃貸では引っ越せば良いですが分譲だと大変なのでは?

今の時期、オリンピックでズドーン!と不動産価格が上がり、コロナで混沌としてます。
      しばらくっていうか数年様子を見た方が良いと思いますよ。

買わない

🙂
      匿名
      最近、マンションをフルリノベーションして販売って見ます。
      若いデザイナーとかがオシャレにしてるんですよ。
      マンションだからこそ立地もいいしって人気あるそうですけど、

マンションのリノベーションの「騒音問題」って問われないのかっていつも思うんです。
      一軒家のリフォームとは違う。
      マンションの規模にもよるんだろうけど、リノベした後に購入して入居して挨拶すると「お宅のリフォームうるさかった」と言われないもんなんでしょうか?

都会の人はご近所、隣人も知らない、「町内会加入」よりさっぱりしていて楽とは聞くけど。

私は内装だけ綺麗な古いマンションには35年ローン払いたくないです。
      新築マンションの頭金を貯めてからにします。

震災も不安だし。もう少し広い賃貸に引っ越しするかな。
      1DKは夫婦なら狭いからです。

見た目で住処を選ぶのは危険では?

🙂
      すみれ
      フルリノベーションされて、見た目がとっても綺麗。
      もう完全に外観だけで心を奪われてしまってますね。(悪くいうと、経験が浅いから騙されやすい)
      結婚するときは相手の外観だけで決めましたか?そうではないでしょう?

不動産知識がないのに持ち家を持ちたいのは、単純に賃料がもったいないからということですよね?
      まだ25歳、今まで引越し経験は何回ありますか?
      若いうちに5回以上引越し経験すると、いろんな住まいや環境があるということ、人間関係も様々であること、近距離引越しでも自治会の在り方が全然違うことなど、いろいろわかりますよ。引越し経験が多い人ほど、土地や建物を見る目があって失敗が少ないという記事(本だったかな?)を読んだことがあります。
      借りて賃料払うほうが意外と楽な場合もありますよ。
      賃貸であれば、マンションの周りに異臭が漂うようになって嫌だな、意外とうるさいな、子供ができて育てるにはちょっと不便だな、エレベーターがちょっと遅くて不便だな、などなど不満が出たら、より良いところへ引っ越しやすいです。(引越し経験が多いと、より良いところを求めていくから満足度が上がるんですよね)
      購入したらそうはいきませんから、ご両親が反対されるのはもっともなことです。

体力がある若いうちにいろんな経験を積む方がいいのでは。
      経験する余裕がなければ、マンションを買う前にまずは本を読むなりして勉強したほうが後悔や失敗が少なくてすみますよ。

いくらの物件か分からないけど

🐤
      30代戸建て住み
      いくらリノベーション済みで部屋はキレイと言っても、建物自体は築25年なんだから近所の新築マンションよりかなり安いでしょ??
      なのに35年ローンを組まないと買えないなら、買わない方がいいかなと思います。
      もしかして頭金無しのフルローンですか??他の方も書かれてますが、ローン以外に管理費、修繕積立金、固定資産税もかかりますよ。
      もちろんマンションによって違うけど、私の祖母は田舎でもなく都会でもない環境のいいマンションに住んでますが、管理費と修繕積立金で25000円かかるそうです。
      トピ主さん夫婦はまだ若いので、まずは賃貸に住んでお金(頭金+貯金)を貯めた方がいいかと思います。
      子供も頑張っても授かれない時もあるし、子供が何人いるか、夫婦2人かで理想の間取りも変わりますし。
      目標を決めて(頭金〇円貯めるとか30歳に家を買うとか子供が小学校入学までにとか)それまでにたくさん物件を見に行った方がいいですね。
      高い買い物なので慎重に!!

大家です、マンションの耐用年数は50年くらい

🙂
      大家さん
      大家です。
      うちの38年もののマンションは、水道管が古くなり水周りのトラブルが増えて困ってます。

建物の耐用年数は50年くらいです。

主さん達が60歳の時は資産価値はないですよ。

以前検討しました

匿名
      築20年程度の、中古マンションの購入を、以前真剣に検討した事がありあす。
      結果として、私は買いませんでした。
      理由については、他の方がレスしてらっしゃる通りなので、割愛します。

広い物件に住む事が目的なら、まずはもう少し広めの賃貸物件に、引っ越してみてはどうですか。
      家というのは、洋服と一緒で、実際に使ってみないと、良し悪しは分かりません。
      トピ主さんご夫婦には、どれくらいのスペースがジャストサイズなのか、買うのはそれを見極めてからでも、遅くないと思います。

賃貸では家賃を払うだけで損とは、限りません。
      持ち家は、管理するにお金がかかるので、ランニングコストを考えると、賃貸の方がお得な場合も多いです。
      資産価値が実質無い(値段は付いても売れない)のに、メンテナンスにはお金のかかる持ち家なら、賃貸に住む方が損も苦労も少なくて済みます。

持ち家購入を本気で考えるなら、焦らずじっくり腰を据えて探しましょう。
      不動産購入は、たくさん見て勉強すればするほど、良い物件を掴めるチャンスが増えます。
      中古不動産なら尚更。あれは値段があって無いような物なので、損をしたく無いのであれば、物件の良し悪しを見極める目を養い、相場を知っておかないと、仲介業者のカモにされるだけですよ。

内装外装がきれいでも、駆体(本体)は古い

🙂
      ひまわり
      35年ローンを組んで買うのはやめた方がいい。
      マンションでも戸建てでも10年以内。
      ローンが払い終わった時の資産価値とか論外、売れませんから。
      焦らず資金を貯めながら勉強しましょう。頭金は多いほどいいので。

とりあえず

おっさん
       築25年ということは、1995年建築ですよね。阪神大震災の年です。
       この震災でマンションが倒壊するなど多くの被害を受けたので、建築基準法が改正されました。
       その改正建築基準法が施行されたのが2000年です。
       ですので、旧基準の建物はやめておいた方がいいです。元々の耐震性能が低い上に経年劣化もありますからね。
       リフォームはあくまでも内装、室内の表面だけの話しです。

古いマンションをさらに35年ものローンを組む?その理由が「自分達にでも手の届く価格」と。その非常に古いマンションを買うのに35年ローンを組まなければならないのは、「自分達にでも手の届く価格」ではありません。
       払い終わった時は築60年ですよ。古いマンションは住みたい人が少ないので、どんどん入居者がいなくなります。5年後に他の居住者はどれくらい残っていますかね。10年後にはもうほとんど居住者がいなくなっているのでは? そうなると、建物の維持管理の積立金は、分担する人が減ってどんどん高くなりますよ。しかも建物の劣化は年とともに加速するので、支出は多くなります。
       入居者が減るのと同時に、入居者の質もどんどん下がっていきます。入手コストが減りますから。何だかよく分からない仕事の人や、騒音だとか色々と問題を起こす人たちが集まりやすくなります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

もう少し先延ばし

🙂
        桜桃
        契約更新のタイミングでとお考えなのですね。

大きな買い物なのですから
        今回は見送り、購入知識を持ってからに
        なさればいかがですか。
        お住まいの地域の
        価格帯や住宅市場にもよりますが、
        まだお若く、お子さまがこれからなら
        志向も事情も変わっていくと思います。

例えば、30歳頃迄にと期限を設けて
        その分頭金を貯めて、ローン期間を短縮するのもひとつ。

タイミングよく出会ったその物件が
        築年数以外の、
        価格、環境、住民の質に申し分なく
        お住まいの地域に物件数が少ないなら
        購入もありなのかもしれませんが…。

還暦過ぎたおばさんです

🙂
        花杖
        20代半ばで。父と共有でしたが、
        新築マンションを購入しました。
        独身だったので。67平米、2LDK.

その後、結婚し子供が生まれました。
        (購入したマンションに住みました。)
        1人暮らしないしは夫婦2人でしたら。
        十分な広さでしたが、子供が生まれたら
        手狭になりました。他の方と被る部分も
        あるかと思いますが。マンションの代金が
        おいくらかわかりませんが。35年ローンを
        くむということはそれなりの金額ですよね?

お勧めしません。マンションですと。
        ローン以外に、修繕積立金・管理費。
        そして、固定資産税もかかります。
        修繕積立金も管理費も。当初設定された
        金額から、値上げされていきました。
         私が居住していたところは。自主管理で
        理事が交代制でありました。建物は100年は
        持つと言われていますが。たとえて言うなら
        排水管等の管理もありますしね。
         我が家は最終的には、売却し。
        戸建てに買い換えました。

トピ主様夫婦はまだお若いしね。
        焦って買わない方がよいと思います。

賃貸は住居を放棄できる権利付き

🙂
        タカ
        同じ住居費でも持ち家と賃貸では意味合いが違います。

賃貸では住居に対する責任はオーナーが全て負っていますので、天災による損壊、転勤、出産、失業、離婚などの想定外の事態に対し、何時でも好きな時に住居を転居できるオプションが付いているのです。
        一方持ち家の場合、容易に転居できません。なぜなら買った価格より安い価格でしか売れないので、ローン残債が残り売却できないため、転居が容易ではありません。

このように同じ住居費だとしても、賃貸のほうが有利なのがお分かり頂けるけると思います。

まだお若いので未来がどうなるか大変流動的です。家を購入したせいでチャンスを逃す事だってあります。わざわざご自身を土地に縛り付けて身動きが取れなくする必要性が理解できません。
        これから人口が減って空き家が増加し住居費が下がって、ますます賃貸のメリットが増していく時代です。

逆に、築60年を買いたいと思いますか?

🙂
        シュウ
        築60年のマンションが簡単に売却できると思いますか?
        貴方たちが築60年は論外と思うように、他の方も買わないですよ。結局、売るに売れず買い換えたくてもそのまま老朽化したマンションに住むしかなくなるのです。
        戸建ての場合は立地を気に入ってくれれば、土地から探してる人が購入して上物を取り壊して新築するという選択肢があるため、老朽化マンションよりは売りやすいと思いますよ。

反対意見ばっかり

🎶
        アイボリー
        実際の建物と立地条件や物件価格を知らないので何ともいえません。

地元愛が強いということなので、生まれたと時からずっとその建物自体は知っていた訳でしょ。

第三者がこれだけの情報では、何もわからないのに、いい大人が若者に対して憶測で反対しすぎです。

阪神大震災の年の建築ですが、元々の耐震性能が低いかどうかは分かりません。
        有名な施工会社の建物でも耐震性能が低いと言えますかね?

35年ローンといっても実際に35年払う人などほとんどいません。
        繰り上げ返済をしたりして減らしていくのです。
        まだ若いのだから35年で組まないと審査が通らないでしょ。
        なので35年で組むことはあまり気にしなくてもいいと思います。

果たして大規模修繕工事は何回行われたのだろうか?

大金がかかると脅かしている人もいますが、固定資産税、修繕積立費、管理費など大した額ではありません。

ただ家族が増えてくると住み替えが必要となってきますね。

買いのマンションかどうかは、これだけの情報では誰にも分かりません。
        でも地元愛が強いなら検討する価値はあると思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示