詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係に疲れました

レス10
    (トピ主3
    たーさん
    仕事
    35歳、子持ち主婦です。
    今年で7年目になるパートを辞めたいと思っています。
    土日どちらか勤務の週5日働いています。

下の子が来年、小学卒業するので頑張ろうと思っていましたが体の不調が続いてて限界です。
    仕事の内容はもう慣れてるのもあって、楽なのですが疲れました。人間関係で疎外感がいつもすごいのです。
    男店長1人と女性5人のシフトで女性4名が本当に苦手で声聞くだけで動悸が止まらなくなります。
    年上なんですが仲間意識が強くみんな喫煙者でお酒も強く私以外シングルマザーです。
    私はタバコもお酒も強くないです。
    1人の女性は私をいない存在だと思っています。
    マスクを作ってきていて、目の前でみんなに配って,男性にも渡して私にはなしです笑

周りの人は私は嫌われ者と思われてると思います。
    私も自己主張強くはないので相手にされないのかなと思っています。仕事は仕事と割り切っても仕事行くと自分が出せなくて,自分が悪いんだと責めて子供もいるのに情けないなって自己嫌悪になってます。疎外感がすごく誰かと仲良く話すわけでもなく,黙々と仕事をしてなにが楽しくて,働きにきてるのかなと考えてしまいます。

子供の学校では,サッカーもやってるのでママの付き合いで何人かとは仲良くさせてもらってるので,そこまで暗い人間とは思っていません。
    仕事と私生活では性格が真逆になっています。
    免許以外資格もなく結婚も早かったので,仕事の経験も少ないです。
    今まで辞めたいと思っても辞めなかったのもあります。
    これではダメだと本気で悩んでいます。
    夫には仕事見つけたら辞めたら?と言われています。

わかっていますが動悸が一度始まると帰って落ち着くまで止まらないのが辛いです。
    24時間ホルターでは病的な脈の飛び方ではなくストレス性と言われました。
    働けてるだけ贅沢な悩みかもしれません。アドバイス頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

辞めましょう。

💤
    即決です。
    中には仕事は仕事と割り切れば?と言うか方が居るかもしれませんが、精神的に来ている、と言うなら辞めた方が良いのでは?

こう言っては何ですが、トピ主さん以外皆シングルマザーと言う所でトピ主さん以外は一致団結している様に感じました。
    シングルマザーがどうのこうのではなく、人間自分と似た環境の人と固まりやすいからです。
    意地悪な事する人はトピ主さんはちゃんと旦那さんもいて、と考えているかもしれません。働かなくても良いのに、とかね。
    もしそう考えられているとすると、こちらの態度が全て拒否されそうです。

職場の仲間運が無かったのです。
    辞めて暫く休みましょう。
    今の職場はある意味社会勉強になったと考えておけば良いのですよ。
    絶対他にトピ主さんに合う職場あると思います。
    今は自分の身体の為にも辞めましょう。

辞めましょうよ。

🎂
    はみぃ
    そこまで辛いなら、辞めましょうよ。
    楽になりますよ。

ご自分の心身の健康が第一です!!

自分との関係はどうでしょうか。

🙂
    こと
    人の感情って加速していく傾向があります。たとえば何かが怖いと思っていると、どんどん怖い怖い。。という感じでその感情が心の中で肥大していくような。

職場の女性たちはイヤな感じの人たちなのでしょうが、その気持ちが自分の中でどんどんふくれあがって、もう自分でもどうしようもないぐらい巨大化して手がつけられなくなってるのかなと思いました。

それは誰にでも起こりうることです。でも、気持ちや感情ってコントロールできるものなのだと理解してみてください。一番簡単に感情をコントロールする方法は、その感情が生じる環境から去ることです。辞めれば、そういう疲労感やひどい動機とかは一気に鎮静化しますよね。私生活ではそういうヒドイ気分には落ち込まないのですから。

でもすぐに辞めれないなら、その環境にいながら自分の心の中の風景を変えていくことで、心の中で肥大化したマイナス感情を抑えていくことができます。

その女性たちはトピ主さんのことをないがしろに扱っているように思えるようですが、では、自分は自分のことどんな風に見つめ、扱っていますか?

自分は自分のこと好きですか?自分はダメだとか、自分を責めて、自分を嫌って。。。実は、心の中の風景もかなり殺伐としていますよね。実は自分が自分を責める声も苦しみの原因なのかもしれません。周りの人間は変えることはできないけど自分の心は変えられるのです。それも今すぐ。当分は周りの人間のことはわきに置いて、自分のこともっと認めて、味方になって、よくやってると励ましてみてください。あなたにはそうするだけの価値があるんだから。

最初はうまくできなくても、少しずつ自分を受け入れていけば、周りがどんなだろうとあんまり振り回されなくなってくるし、きっと想像できないようないいことが展開していくはずです。だから、自分のことダメだなんて言わないで、一歩ずつ焦らずに進んでみてください!

意地悪すぎる

🙂
    まぐ
    目の前でそんなことするなんて、相当意地が悪いですね。
    私は、職場に手作りのものを平気で持ってくる人がとっても苦手です。(なので、くれない方がありがたいです。)徒党を組む人もタバコを吸う人も苦手。そういう人に、仕事を教わる必要がないならこっちが気を使って関わる必要もないと思うので、(職種にもよりますが)割りきって自分の仕事をします。こんなんだから友達はいません。でも、それなりに仕事をして、それなりに生きてます。

トピ主さんはママ友もいて、同じところに7年も勤めて、ちゃんとされてると思います。自己主張なんて無理してするものではありませんし、ご自身が『変わりたい』と思ってそのために少しだけ頑張るなら結構ですが、そうでないなら余計に心とお体に障るのではないでしょうか?
    すでに体に色々症状としてあらわれてしまってるようですし、仕事は辞めてもいいと思います。原因を排除しないと、ひどくなることはあっても良くなることはないですから。

アドバイスありがとうございます。

たーさん
    トピ主です。
    皆さんのコメントを読んで気持ちが少し楽になり辞めても大丈夫なんだなと思えました。
    他の方がシングルマザーだからとか語弊あるような言い方になりましたが、共通点が多いと仲間意識が高くなるのはわかります。
    直接言われたわけじゃないですが,その1人の女性が旦那いる人はいいよねー余裕じゃん。って話ししてました。
    60歳の男のパートさんがいるんですが,人が良すぎるのかその女性が何々買って!って言うと必ず買ってくるのです。
    子供へなんですが,靴とか物を買ってもらったりしてます。
    そーいうのも見てて益々嫌になるというか。
    自分の事を名前で呼ぶので自己主張が強いのはハッキリしてるので私が苦手意識強すぎて,余計うまくいかないのだと思います。
    どこで働いても合わない人はいるとは思ってます。私も悪いところたくさんあると思っています。ここまで酷くなったのも女性陣たちと仲良くできない自分が悪いと自分の事を否定したり,周りの目を気にし過ぎなところもあります。これでは他へ行っても同じになってしまうと,辞めないで続けてきました。ここ3年ほど我慢して今年になって動悸が酷くなって支障も出初めました。
    確かに周りは変えられないので,変わるなら自分ですよね。
    今の環境のまま,変わるのは難しそうなので
    辞めて違う仕事を見つけたいと思います。

落ち着いて考えましょ

🙂
    あかね
    さっさと辞めましょう。
    「貴方は周囲の方と合わない」ことに悩んでおられますが、冷静に考えて馴染みたいですか?
    「その方々と同じタイプの人間(同属)」になれば調和できますけど、私だったらそんなタイプにはなりたくないです。
    これまで馴染まないでいられて、よかったと思いますけど。

辞めていい!

🙂
    かーちゃん
    トピ主さんは、まじめで我慢強い方なんだと思います。
    動悸がするなんて体の悲鳴ですから、早めに辞めたほうがいいですよ、ご主人の理解もあるのだし。

私も全くタイプの違う合わない人達の中で5年働き、体調をくずして辞めました。
    パートでしたが、ボスを頂点としたピラミッドの底辺にいました。中高生のような子どもじみた集団にいて、こちらまで染まりかけました。

家族や友人から、言葉や雰囲気がキツくなったと言われ、同類になるのは耐えられないと思い決断しました。
    仕事だから割り切るとの考えもありますが、それも程度問題。
    環境が与える影響は大きいですよ。

楽になりました。

たーさん
    トピ主です。
    あかりさん、かーちゃんさんもありがとうございます。
    今まで馴染めなかったのはこちらから輪に入っていかなかった自分が悪いとずっと思って悩んでいましたが、自分は自分で良かったんですね。
    気持ちが楽になりました。
    いつも仕事行くと喋らない自分がダメだとか、コミュニケーションとれない自分が変なんだなとか何度も凹みました…
    客観的に見たら、その女性たちと何人かいる男性たちはみんなどこか似ているかもしれないです。

ボスみたいな人ってどこにでもいるんですね!
    その女性の中で50歳代の方がまさにボスです。
    声もデカくて笑い声も大きいのでそれだけで気が病むというか。
    私はその女性と仕事の内容が違うので一緒に何かやることはないんですが、その人と一緒に仕事する新人さんはもうみんな辞めていきます。
    年配の方も若い人も。
    1人だけ気が合うのでその方だけ辞めていませんが。
    入っても半年持たないで、辞めていきまた入っては辞めていきます。
    好きな人と嫌いな人には本当に態度があからさまに違うのでわかりやすい人です。
    そーいう人に限って辞めませんよね…

店長は頼りにならないので相談するとかあり得ないので何も改善することはないと思います。

今までお金のためって言い聞かせて続けて辞めても他でも同じだったらと前に進めず。
    でもこの職場が特殊だったんだと思って、切り替えて探したいと思いました。
    仕事を辞めることはダメだとかカチカチに考えていました。
    なかなか身近な人にはいえなかったので、こちらで相談して本当に良かったです。
    ありがとうございました。

障がい福祉従事者です。

🙂
    山桜
    6年以上働かれているんですね。お疲れ様です。
    トピ主さんの心労は察するに余りあります。他のレスをされた方々が応援の言葉の限りを尽くされているようなので、私からは障がい福祉の観点からお話しさせていただきます。
    私は障がい福祉事業に携わっておりますが、トピ主さんのお話を読ませていただく限り、うつ病の前兆、あるいは症状かもしれません。よく誤解されますが、うつ病は珍しいものではない上に理解も得られにくいです。この「理解」というのが重要で、ご親族やご友人、果てはご家族からの理解を得られず苦しむ方も大勢いらっしゃいます。
    脅かしたり、怯えさせたいというわけではなく、トピ主さんの健康・精神状態だけでなく、ご家族との今の生活を守るためにも早期に退職されることをお勧めします。

トピ主です。

💡
    たーさん
    コメントありがとうございます。
    鬱病の傾向あるんですね…
    いざ言われるとショックですが仕事で鬱になる人はいるのであり得るかもしれません。
    家に帰った後もしばらく、悩んでいるので。
    朝仕事行くと思うと、首から肩が凝り固まってきた具合悪くなってしまいます。
    昨日は新しいパートさんが入ったんですが、いつものあの方達は新人さんがいないすきに履歴書を見て、盛り上がって笑っていました。
    履歴書を誰でも見られるところに置いてる店長もおかしいですし。
    まだ辞めずに行ってるんですが、良くなることは絶対にないので、仕事を探してて、決めないで辞めるのは不安なので。性格上…
    まずは今短期のパートの仕事を申し込んだところです。
    決まったら、辞めることを今の職場に言って、辞めたいと思います。
    有給も普段使わせてもらえる職場じゃないので残っているはずなので、消化しようと思います。
    今の現状です。