詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が怖いです。

レス6
    (トピ主1
    😨
    きのこちゃん
    ひと
    大学生女子です。実家で家族と共に暮らしています。
    経済的に不自由もなく、大切に育ててもらってきたと思います。
    でも、母は怒ると信じられないくらいヒステリックになり、激しい被害妄想、暴力、ひとの話を聞かなくなるなど、本当に怖いです。

ずっと「意味のない嘘はついちゃだめだよ」と育てられてきました。嘘をつくと怒られました。当たり前です。なのに、私の中でいつからか、母に怒られたくない、という気持ちの方が強くなってしまい、物事を母基準に考えてしまうようになりました。こうしたほうが怒られないかな、今勉強しないとやばいな、そういう風な考え方がしみつき、エスカレートし、どんどん嘘をつくようになりました。
    私が嘘つきなのが悪いです。でもそれよりも怒った母のことを考えると、嘘をついてでもごまかさなきゃとか考えてしまいます。

受験失敗したことについて、お前の人生は終わってるとかもういろいろ手遅れなんだといわれ、どんどんネガティブになります。一つ怒られると、お前は本当は友達から嫌われているとか、気持ち悪いとか色々言われます。嘘がばれると、大変なことになります。ぶたれ、シャンプーが痛いくらい頭にあざ?たんこぶ?ができました。

どうしたらこの考え方をやめて、自分のために生きていけますか?やはり私はおかしいでしょうか。
    わかりにくい文で申し訳ないです。なにかアドバイスをくれるとうれしいです。

ランキング

レス

ウチの母もそうでした

🙂
    みー
    私の母親も全く同じで、
    怒るとヒステリック、暴言、物に当たる、暴力でした。

結論から言うと、
    早めに家を出た方がいいです。
    親の顔色ばかり疑って生きていくと、その後の恋愛まで失敗し続けますよ!!
    私もそうでした。
    人の顔色を伺うクセがついていて、自分の気持ちよりまず相手に嫌われないか、に重きを置いてしまって、散々な日々を過ごしました。

家を出るときは、私は就職先を決めてから自分で部屋を決めて、家を出る3日前くらいに引っ越す旨を母親に伝えました。
    それくらい強行でいいと思います。

主さんの人生を、本来の自分を取り戻して生きていく為に、早急に実家から出て母親と別に暮らす事をおすすめします。

あなたは悪くない

🐧
    ライチ
    あなたの母親は、すみませんがとんでもない親です。

> 受験失敗したことについて、お前の人生は終わってるとかもういろいろ手遅れなんだといわれ

普通の母親はそんなこと子供に言いません。次があるよと励まします。

> 嘘がばれると、大変なことになります。ぶたれ、シャンプーが痛いくらい頭にあざ?たんこぶ?ができました

虐待です。

あなたは悪くないです。
    アドバイスをするなら、大学を出て就職したら一刻も早く自立して家を出ることです。
    それまでは親を利用してやるんだ、と言う気持ちでいましょう。
    何一つ真剣に受け止めないでください。
    あなたは追い詰められて、自分を悪く思うように洗脳されてるだけです。

悪いのは自分の鬱憤を娘にぶつける親です。

私も毒親持ちでしたが、就職してすぐ一人暮らしをしました。
    これから辛いことが沢山あるかもしれません。
    でも、親と離れるだけで憑物が落ちたように楽になることもあります。

今は結婚し、妊娠もしましたが、幸せですよ。
    自分の子供には絶対に辛い思いをさせません。

トピ主さんのこれからが幸せであることを祈ってます。

私もそうでした

🙂
    反抗期
    私の場合母ではなく父でした。
    一度怒ると手がつけられなく、誰も止められないタイプです。一度だけ塾をサボって友達の家に遊びに行ったらバレてしまい、高校を退学させられそうになりました。。。兄弟は皆素直で父には逆らわず、わたしだけ逆らっていたので、父からは私はずっと評価が低い人間でした。父の評価を気にしないようにしてもやはり気になるのですよね、子供は。

私の心が自由になったのは、好きな仕事に就いて自立して子供を産んでからですね。自分の家族ができたら父の評価が気にならなくなりました。
    孫が相当可愛いらしく、嘘のように父も丸くなりました。

早く家を出て自立して自分の世界を作っで楽しい人生を過ごしてくださいね。

自立

🙂
    まーこ
    残念ながら、お母様は変わらないと思うし、今後ますますひどくなる可能性もあります。年齢的に更年期もあるのかもしれませんので、いちど病院受診を勧めてみてはどうでしょう。あなたからいえないと思うので、お父様やお母様のご兄弟に相談してみてはどうですか?
    可能なら、家を出て一人暮らししてみては?

ありがとうございます

😨
    きのこちゃん
    皆さまからのレス読ませていただきました。
    皆さんの言葉に救われました。
    卒業し、就職をして自立して離れたら、もう少しうまくいくと思いました。母は、怒っていないときは普通です。
    私たち親子には距離をおくことが必要なんだと思います。
    自立できるよう、今は勉強などやるべきことをやっていきたいと思います。

お辛いですね

🙂
    たかびー
    こうなったら、卒業後、就職を機に一人暮らしをされる事を私も賛成します。
    一人暮らしをされたからと言って、完全に悩みが解決出来るかは、分かりませんが、せめてこうした物理面で離れられる事がいちばんの方法でしょうね。
    こうした親は毒親の部類に入ります。
    悲しいですが、お母様は変わらない可能性大でしょうね。