詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 自分は妊娠できるのだろうか(多嚢胞・不正出血・生理不順)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分は妊娠できるのだろうか(多嚢胞・不正出血・生理不順)

レス10
    (トピ主2
    🙂
    リサ
    子供
    こんにちは、リサと申します。
    私は現在27歳ですが、10代の頃からタイトル通り婦人科系の悩みが尽きませんでした。
    1度でもまともな周期があっただろうか?と思い出せないほどです。

幼少期から家庭環境が悪く、学校や社会でも人間関係で常に悩みを抱えていたのでその影響も少なからずあるかと思います。

将来的な不安から病院には定期的に通い続けていましたが、「若い子には治療したくない」「妊娠したくなったらその時にまた来て」「そこまで心配しなくて大丈夫」と言われることが多かったです。

2019年8月に結婚することが出来て、同年12月からデュファストン&クロミッド&状態によっては注射で治療開始。(新居付近の病院でこれまでの経緯を説明した上で数回経過観察してもらったところ、この組み合わせでタイミングを取ってみることになりました)

2020年4月、陽性が出ましたが胎嚢確認前に流れてしまいました。「次の生理がきたらもう一度やってみましょうか」ということで出血を待っていましたが、6月現在も生理が来ず、エコーで見ても卵がありません。

「体はゆっくり戻ってるからもう少し待ってみて大丈夫」「まだ若いから」と診察は終わりましたが、自分の体に対する不安を抱えきれず、先生の前で泣いてしまいました。

何だか全てが嫌になってしまい、自分は本当に母親になりたいのか、旦那さんに早く抱かせてあげたくて焦っているのか、よく分からなくなってきました。

「いつでも来ていいから、不安なことは話してね、まずストレスを減らせるように」とも言って頂けましたが、似たような経験をされた方など、何かお言葉を頂きたくここに書かせて頂きました。

長文失礼致しました。

ランキング

レス

みー

🙂
    みー
    私も多嚢胞&生理不順&不正出血ありました。
    生理開始から一度たりとも規則的でなかったし、時には無卵性の時もありました。
    ここ数年は恐らく片方の卵巣からは排卵なかったと思います。
    血液データも割とひどかったです。
    生理が来たら来たで、生理が来る前日の朝がいつも生理痛の激痛に襲われて早朝からぶっ倒れて救急搬送された事が過去に4回...
    不正出血が出続けて止まらなくなり薬で調整した事もあるし、ピルを使ってみたこともありましたが、ピルが身体に合わなくて使用禁止になり、長らく生理とうまく付き合えませんでした。

ですが、妊活して3ヶ月で授かりました。
    無治療の自然妊娠です。基礎体温も毎回ガタガタですが、奇跡的に排卵日?と思われる日にたまたまタイミングとってはいました。

なので、あまり心配入らないと思います。
    出来づらくなる時は、ストレスが関係してそうな気がします。
    私も最初の2ヶ月は出来なかったらどうしよう、とか妊娠してたらこんなことしちゃだめだ、とか凄く凄く気を使って生活してて、
    こんなんじゃ精神的に疲れちゃうと思って、出来たらラッキーくらいに気持ちを入れ替えたら授かりました。

不妊治療が本当に必要なのか、
    それがストレスになってないかはよく考えた方がいいかなと個人的には思いました。

流産二回経験者です。

🐧
    ライチ
    28歳です。年が近いので、思わずレスしてしまいました。
    主さんの文章を読んで思ったのは、おそらく今は流産してまだ時間が経っていないので、精神的にも傷ついている真っ最中だと思います。

全てが嫌になってしまうと言う気持ち、わかります。私は、2回初期流産しています。

学生の頃に卵巣嚢腫になり、茎捻転で気絶しそうな腹痛に襲われ救急車で運ばれました。
    嚢腫は両側でしかも巨大だったため、開腹手術しました。
    奇跡的に卵巣は温存になりました。

しかし、もしかしたら将来妊娠しづらくなるかもしれないと先生に言われて
    (手術をすると癒着などが起きてしまうので、そういったことがあるそうです)
    絶望して、その時は号泣したのを覚えています。

結婚した時も夫にそのことは伝えました。
    夫はもし出来なくても養子でもいい、と言ってくれましたが、二回連続で流産した時は、本当にどん底でした。

不育症の検査などしましたが結局原因がわからず。
    もう自分は一生子供が産めないのか、旦那に子供を抱かせてやれないのではないか、と思っては嘆いていました。

しかし、ある日このままではダメだと思い立ち、一度妊活のことは忘れ、気持ちを切り替えて、自分の好きなことや仕事に打ち込みました。
    そうしているうちに、気づいたらまた自然と妊娠していました。
    今回は安定期まで来ています。結婚四年目にして、やっと我が子に会えそうです。

トピ主さんは今、結婚されてから一年弱ですね。
    その間に一度妊娠されたことや、まだお若いこと。思いつめなくて大丈夫です。
    まだまだ時間はたくさんあります。

失ってしまった我が子のことを思うのは、耐えがたい痛みですよね。
    ゆっくりでいいんです。
    思い切り泣いてあげてください。
    そうして悲しみに浸ったら、きっと前を向ける日が来ます。

旦那さんと手を取り合って、2人のペースで頑張ってください。応援してます。

私も多嚢胞、不正出血、生理不順です

🙂
    らこるこ
    主さんお辛いですね、お察しします。

私も10代の頃から不正出血、生理不順で、半年生理がないなどもざらでした。
    定期的にきたとしても40~60日周期でひどいです。
    20歳くらいの時に多嚢胞卵巣と言われました。
    その後すぐ異形成細胞まで見つかりました。
    ストレスにも弱く、何かあるとすぐ生理が止まったり、蕁麻疹がでたり。

なんとなく、自分は不妊なんだろうなと思いながら、婦人科には通っていました。
    婦人科も先生によってまちまちですよね、自力生理がきてるうちは大丈夫、血が少なくても排卵はしている、生理不順は治した方がいい、排卵していない生理もある、色々と言われました。

29才の時に結婚することになり、婦人科で聞いてみたら、排卵していない生理もあるから普通の方よりは妊娠しづらいと思う、と言われました。

覚悟はしていましたが、その後すぐ妊娠して呆気にとられました。
    出産後は色々ありストレスで生理がとまり、ピルで2年間生理をこさせたのですが、2人目を考えてピルをやめたらまたすぐ妊娠しました。
    不妊というよりもできやすい印象です。

人体って不思議だなと思います。
    そして医者の言うことが全てでもないなと。

主さん、あまりにも悩むのであれば1回通院をお休みして自然に任せるか、病院を変えてみるのはいかがでしょうか。
    ストレスも妊活にはよくないですよ。

まだ若いし全然大丈夫だと思います。
    生理がこないストレス、いたいほどわかりますが、こないこないと思ってる時ほどこなくないですか?私はそうでした。もういいやって思った頃にくるというか。

的外れだったらすみません、主さんのストレスが少しでも減りますように、心が軽くなりますように。

大丈夫ですよ

🐤
    なお
    私も全く同じ病名で、中学生の頃から婦人科系の病気には悩まされてきました。
    治療を受けるということ自体が私にはストレスで、病院に行き、途中で通院をなげだしてはまた別の病院に行き、またなげだしては別の病院ということを繰り返してきた落ちこぼれです。

けれど、そんな私でもトピ主さんより年上ですが、結婚して数年でわりと早く自然妊娠出来ました。
    生理は超不順でしたが大丈夫でした。
    今は頑張って赤ちゃんを育てています。

婦人科系の病気にはストレスが一番良くないのではと私は思います。
    私は以前、不妊ということばや自分の病名をインターネットで検索してはショックを受けたり、同じ病気でも妊娠できたという人がいるのに、妊娠できなかった人の話ばかりがネットで目に入りつらい思いをしたりしていました。
    結婚前に主人に、結婚したらすぐに不妊治療を受けたいと話しましたが、主人からお前はそういうことにプレッシャーを感じるタイプだから、出来るか出来ないかは天に任せようと言われ、ネット検索もやめ、妊活という考えを持つことをやめました。
    そこからは気がらくになったように思います。
    少しの希望を持って葉酸サプリだけは飲んでました。

今は中々明るい気持ちになることは難しいと思いますが、出来るだけリラックスして、不妊のことばかりに考えがいかないように、何か楽しい趣味のようなものがあるといいのかなと思います。
    応援しています。

ありがとうございます...!

🙂
    リサ
    みーさん、ライチさん、らこるこさん、なおさん。

皆様とっても温かくて丁寧なお返事を下さり、読みながら涙が出てきました。

もっと現実的な厳しい内容が返ってくるものと覚悟していたため、それぞれ何度も読み直しては気持ちが軽くなっていくのを感じています。

ピルを服用しても体質は変わらず、基礎体温ガタガタは当たり前、同世代の一般的な女性とは色々なことが違っているようで...。

自分の妊娠の難しさを知るばかりで苦しかったです。ですが見ず知らずの私に寄り添ってくれた方がいるんだと感じられて、本当に本当に嬉しかったです!

わたしも同じ!大丈夫ですよ!

🐤
    たまご肌
    現在50歳、18歳の子がいます。
    結婚は24歳。
    7年の不妊治療の末、妊娠を諦め
    半年後に自然妊娠していました。

わたしは左卵巣機能不全(無排卵)
    右排卵はブドウ嚢胞で
    卵管もボトルネックで排卵しても詰まり気味。
    加えて子宮内膜症、生理不順と婦人病のデパートのようでした。
    と、いうか現在進行形ですけどね(笑)

なので、自然妊娠の可能性は0%に近かったのですが
    どうしても子供が欲しかったので、ありとあらゆる治療を受け、結果、全てダメ。
    治療の後期の頃は必死すぎて精神的に追い詰められていたと思います。

30歳を迎え、不妊治療もやり尽くし
    精神的、身体的、金銭的ダメージも大きくて
    子供を諦めて日常生活を送っていました。
    (その頃は不妊治療は全て実費だったので
    トータル700万くらい治療に遣いました)

そして半年ちょっと後、年末年始をどんちゃん騒ぎで過ごし
    お正月が明けても、ずっと胃の調子が悪かったので内科に掛かったところ妊娠が発覚!
    本来なら最後の生理から妊娠週を出すのに
    生理不順過ぎるのと、不妊治療から解放されてから基礎体温を計っていなかったのとで妊娠週が分からず
    赤ちゃんの大きさから、大体の月齢を決めたくらいです(笑)

話が大きく逸れてしまいましたが
    わたしのように婦人病のデパート状態で
    不妊治療7年で精魂尽き果て諦めても
    精神的に気楽になれば
    自然妊娠確率ほぼ0%でも赤ちゃんは来てくれます!

なのでトピ主さんも、あまり自分を責めたり追い詰めたりせず
    ゆったり治療に臨んで赤ちゃんを待っていてくださいね。

私も同じ病名です

🙂
    れもん
    トピ主さんの不安な気持ち、お察しします。現在33歳、生後半年の子がいます。
    割とハードな仕事に就いており、生理は2ヶ月に一度程度しかなかったです。20代前半に多嚢胞性卵巣症候群と診断され、その頃から低容量ピルを処方してもらい、治療してきましたが改善はありませんでした。

31歳で結婚し、子供が授かれるかとても不安でした。結婚後に受診した婦人科でも多嚢胞性卵巣症候群の改善は見られず排卵はしていないだろうと診断されましたが、半年後に新婚旅行を控えていたので、一旦妊活のことは忘れよう!旅行だけを楽しみにしよう!と肩の力を抜いた途端に無治療で妊娠しました。結婚後少し仕事もセーブし、ストレスが減ったのもプラスに働いたかもしれないです。

焦る気持ちとってもよく分かりますが、トピ主さんまだお若いですし、せっかくご結婚されたのだから旦那さんとの時間をゆっくり楽しんで、ご自身のお身体を大切にして下さいね。

大丈夫だと思います

🙂
    みかん
    お辛いですね。

私は28歳で結婚、35歳で出産しましたが、体外受精で何年も苦労し、途中で流産も経験しました。
    私も長年ストレスの多い環境(実母、仕事等諸々)でした。

今は不妊治療の技術も進展めざましく、卵子が若くて精子が1匹でもあれば(こんな表現ですみませんが)、正直なんとでもなりますよ。お金はかかるかもですが自治体の補助や確定申告の医療費控除で戻ってくる部分もあります。徹底的にやりたいなら普通の婦人科じゃなく、少し遠くても高度治療専門の有名なクリニックに行くといいです。

或いはリラックスすることで自然妊娠出来る場合もあると思います。私の友人で、38歳でやっと結婚した、生理不順で年1回しか生理が来ない女性が、39、41、42と自然妊娠し3人も産みました。

不安になりすぎず、過去のことは気にしすぎず。ママになれますよ、きっと。
    大丈夫ですよ。大丈夫です。

落ち込まないで、元気出してね。

救われます。

🙂
    リサ
    たまご肌さん、れもんさん、みかんさん。

とても詳しく教えて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

励ましのお言葉や経験を踏まえての貴重なアドバイス等、本当に心強くてまたまた涙が出てきてしまいます。

この場で皆さまと出会えたことで、どこか気持ちがホッと致しました。

お時間を割いてレスして下さり、ありがとうございました!!

トピ主です。(1年後の現在)

リサ
    きっと誰も見てないかもしれませんが、記します。

その後不妊治療を投げ出し、もうどうにでもなれと適当&やけくそに夫婦生活を送っていたらなんと、妊娠しました。発覚直前の検診では卵胞すら見えないと言われていたのに。今でも意味が分かりません。自分も超音波映像を見ていましたが、すっからかんに見えました。

最近出産を終えて今は赤ちゃんが隣にいます。
    こんなことが起こるなんて。

こちらで相談をして本当に救われました。アドバイスを下さった方々の言葉を何度も読み返したこと今でも覚えています。

年齢関係なく不妊治療をしてらっしゃる方、一生懸命でも投げやりでも中断しても、最後はみんなが良い結果になりますように。