詳細検索

• ホーム
    • 好きな服を着たい。後押しをください。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな服を着たい。後押しをください。

レス12
    (トピ主1
    😨
    さくり
    こんにちは。わたしは20代前半の女です。
    昔から人の目を気にする子供で、小学生のころ
    なぜか自分は人より劣っている、デブで可愛くない、相応な格好をしなければと異常に思い込んでいました。
    高校生くらいになってから異常だったと気づき、好きな服を買うのが楽しみになっていきました。
    だんだんとかわいい服を着られるようになったのですが、可愛いワンピースやスカートを着ようと思っても、なかなか着られません…。
    他の人はそこまで自分のことを気にしていないと言い聞かせても、可愛い服を思いきって着た時に他の人の目線が「こんな服着て自意識過剰だなぁ」と思っているのではないかと思ってしまい、後悔して二度と着なかったりします。
    でも母親など年上の人の話を聞くうちに若いうちに可愛い服を着ないと後悔すると思い、どうにかこの価値観を変えたいです。
    小町の皆さんのお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分と戦うしかないです。

🐧
    stella☆
    >こんな服着て自意識過剰だなぁ
    こんな風に思ってしまう事がすでに自意識過剰なんじゃないでしょうか。
    私もファッションが大好きで特に若い頃はお金が無いなりに工夫して、
    好きな格好して原宿とか行ってましたけど、その時周りの目なんて
    気にした事無かったですもん。
    私はこれが好きだからこれを着る。それだけ!
    (もちろん、TPOは気にかけてましたが)
    ファッションって基本的に自己満足だと思うんですよね。
    だって、どんなに素敵!似合ってる!って他人から言われても、
    自分がその服を全然気に入っていなければ嬉しくも楽しくも
    無いでしょう?
    なので、周りの目が気になっているうちは自分が好きなオシャレ
    なんて出来ないと思いますよ。
    がんばって自分の思い込みと戦ってください。

簡単なこと

🙂
    はげたか
    トピ主さんの言う通り、他人はそこまで自分のことを気にしていません。その通り。
    と同時に、案外見られてることもある。とも思います。
    でも!でもですよ!

>「こんな服着て自意識過剰だなぁ」と思っているのではないかと思ってしまい、

そう思う人がいたら、そう思わせてればいいじゃないですか。
    「そう思われたくない」と思うから自由にできなくなるんですよ。
    思われて結構じゃないですか。
    明らかにTPOが違う服ならともかく、トピ主さんが着たいと思う服なんでしょう?

>高校生くらいになってから異常だったと気づき、好きな服を買うのが楽しみになっていきました。

これですよ、これ。
    今を楽しまなかったら「あんな考えはおかしかった」とまたあとになって気付くことになりますよ。
    時間の無駄使い。

おしゃれって、時期が勝負だと思ってます。
    例えば勉強は大人になった後でも「やりたいと思った時がその時」なんて言われますが、おしゃれはそうはいきません。
    いくら自分が着たいからと言っても、50になってミニスカートはさすがに痛々しいですし。

トピ主さんは、例えば妙な格好をした人を見たときに「うわー」と思ったりします?
    思ったとしても、それをいつまでも「なにあれ、信じられない。」なんて思わないでしょう?思ったとしてもすれ違う一瞬でしょ?
    たいてそんなもんですよ。
    たまに、すごく太ってる若い子が、ミニスカートを履いて足をさらけ出してる子がいますが「うーわ、すごいな」と思いますが、履きたいものを履くというその姿勢は結構好きです。

可愛い服を着なれていれば、似合ってくるし、

🙂
    はーこ
    本当に可愛くなってくるの。

だから一歩踏み出しなさい。

ファッションには勇気が必要ね

🎶
    60代半ば
    勇気持って楽しんでいる内に慣れてきて自然に楽しめる様になると思う。

それまで少し頑張ってみる事かな。

私なんて

😀
    ちぃ
    高校生の頃バイトしてロリータファッションの服を着ていました。
    頭におっきりリボンのせてフリフリの服を着て厚底履いて。
    田舎なのでそれで電車に乗って都会まで言って同じ服が趣味な人たちとランチしたり。
    目立つ目立つ指をさされたりしましたよ。
    おばあさんにはお人形さんみたい!素敵ねと褒めてもらうこともありました。
    服に負けないように10キロほど痩せてカラコンやメイク、髪型を研究しました。
    今は30で子持ちなのでもうそんな服着れませんが若い頃沢山かわいい服着て幸せでした!
    主さんも自分の好きな服を着て後悔なくすごせたらいいですね!

着ない後悔より着る後悔

D
    トピ主さん、はじめまして。
    可愛いお洋服を着ると心が晴れやかになりますよね。

私も昔、自分は太っていたり可愛くないと思っていたのですがダイエットをきっかけにゴシック、ロリィタ、パンク、サイバー、ギャルと一通り個性的なファッションを十年ほどほぼ毎日思い切り楽しみました。

>他の人はそこまで自分のことを気にしていないと言い聞かせても、可愛い服を思いきって着た時に他の人の目線が「こんな服着て自意識過剰だなぁ」と思っているのではないかと思ってしまい、後悔して二度と着なかったりします。
    その気持ちはよくわかりますが、その擦れ違った人とまた会う確率って結構低かったり、
    自分の着たい服を着て背筋を伸ばして堂々と歩いていると人はじろじろ見てきません。
    そのとき挙動不審になっているからよからぬ人たちが集まるのかな、と着始めたころのことをふと思い出します。

その服に似合うメイクや髪形もあれこれ見ると楽しいですね。
    今は動画サイトで髪の毛の巻き方やメイクの技のレクチャーなど無料でも技術を得られる、便利な時代になったのでトピ主さんの好きなお洋服にぴったりのスキルを身につけてください、

前レスのちいさん同様、私も今は結婚して着飾る機会はなくなりましたが、好きなブランドの服で仕事着に合わせやすいものはそっと忍ばせております。
    昔みたいにフル装備できなくても、心はあの頃の晴れやかな気持ちを持ち続けたいので。
    その思いに至れたりこうして落ち着けたのも、昔沢山着たいファッションを楽しんでいたからかもしれません。

そして私の友人に60歳でもロリィタやゴスを着ているご婦人もいます。
    着たい服は何歳になっても、性別関係無しに挑戦してほしいのと、
    着たいという気持ちがある今こそグッドタイミングなのかなと思います。

好きなお洋服を着て楽しく、堂々と歩くトピ主さん。
    きっと世界で一番可愛いと思います。

自分が思っているほど

🐤
    ICHICO
    他人は気にも留めていませんよ。

私はアラカンのお婆ですが、カワイイ!!洋服大好きですよ。
    決して美人とか可愛いタイプではないです。

でもフリルが大好き、花柄大好きでスーツの下にはフリフリブラウスをよく合わせていますよ。

娘から「もうフリルはいい加減にしなよ!」と言われますが、好きなものを着て何が悪い!(笑

>可愛い服を思いきって着た時に他の人の目線が「こんな服着て自意識過剰だなぁ」と思っているのではないかと思ってしまい、

このお考えこそが自意識過剰なんですよ。
    気づいてください。

自意識を過剰にしよう

アラフォー二児の母
    自意識過剰ってダメなんですか?

自意識過剰というのは具体的に誰?

あなたにとって、好きな服を着ることと、自意識過剰と言われない事(言われるかもわからない事を不安に思う事)は、どちらが幸せですか?
    そして、幸せな気持ちを1日のうち、1週間、1ヶ月、一年のうち、どれくらい感じられていますか。

自分を幸せにできるのは、自分だけですよ。

若いうち?

🐤
    専業主婦50歳子なし
    50代ですが、ひらひら・ふわふわの可愛いワンピース大好きですよ。

着たいから着ています。

小柄で痩せているので(7号)似合っていると自分では思っています。

40代までは、髪にリボン結んでいました。

ショートにしたので、リボン卒業しましたが。

何を言われてもいいじゃありませんか。

私のことをイタイおばさんと思う人はどうぞご自由に。

自分では「おばさん」なんて一ミリも思っていません。

葬儀に着ていくブラックフォーマルも、胸に大き目のリボンがついたものを選びました。

20代から長年着ていたものが古くなり、買い替えたのです。

頻繁に買い替えるものではないので、徹底的に自分好みにしたかった。

膝上スカート、胸元リボンのブラックフォーマルを探しました。

夫も「可愛い」って言ってくれます。

母の葬儀にもそれで行きました。

親族席に座る私をチラチラ見ている参列者がいましたが、きっと可愛いから見ているのでしょう。

久しぶりに会った親戚は何も言いませんでした。

その後、30代のイトコが結婚することになり、私はドレスを新調。

サーモンピンクのひらひらドレスにしました。

ショールと、大きなリボンが可愛くて。

丈はやや膝上です。

新婦の後輩(20代)が似たようなドレスを着ていて、訊くと同じショップで買ったことが分かりました。

私のセンスって、若い子と同じなんだと嬉しかったです。

私と同年代の人たちは黒一色でした。

結婚式に黒ってどうなんでしょう。

60くらいになったら、また可愛いのが着られるので

🙂
    はーこ
    今は着たい服を着なさい

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示