詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    大学受験と過食嘔吐

    お気に入り追加
    レス57
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    ゆん
    ヘルス
    私は高校3年生で、今大学受験の勉強をしています。
    過食嘔吐は、中学2年生から、始まりました。高校2年の時、男子がからかって言った「デブ」という言葉に囚われて、食べ物が食べられない状態になり、1度は過食嘔吐がおさまりました。その時は2ヶ月で、11キロ体重が落ちました。(161センチ、42キロ)
    しかし、すぐに過食嘔吐に逆戻りで8キロ戻り、50キロに。太りたくないから、吐いては食べてを繰り返しています。
    学校に行っても、塾に行っても、頭の中は食べたい!という思いでいっぱいです。
    平日は、学校に行く前に過食嘔吐、学校では、吸収しないといけないので、お味噌汁だけを飲んでいます。学校が終わると、そのまま塾へ行き、8時頃におわって、過食嘔吐の食材の買い出しへ。その後、家に戻り過食嘔吐。
    このルーティーンを繰り返し。
    辛いです。やめたいけど、やめられない
    成績は、基本上位をキープ。何事にも真面目に取り組んできました。やると決めたら、最後まで全力で!前までは、1日15時間だって勉強が出来てた。
    なのに、今は集中力もなく、体調もずっと悪い。けど、休めないから、体にムチをうって、毎日いきています。辛い。行きたい大学は、私が行きたいという意志より、母と父の意見が強く影響されていて、難関国立大学を目指しています。塾にも100万円近く払ってくれてます。感謝しています。でも、そのプレッシャーに耐えられない自分が嫌いです。母は、過去の過食嘔吐のことを知っていますが、私が、母に過食嘔吐した?と聞かれると、してないよ!と答えているので、今はもうすっかり、治ったと思っています。

    なにが言いたいのか、よく分からなくなってしまいましたが、ただ誰かに悩みを聞いて欲しいので、書いてみました。

    トピ内ID:5095800091

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 28 びっくり
    • 47 涙ぽろり
    • 213 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数57

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    今すぐお母さんに相談して!

    しおりをつける
    🙂
    高校生の母
    ゆんさん、私にも同じ学年の娘がいます。

    今すぐ お母さんに本当の事を全部話してください。お願いします。

    ゆんさんは今 その過食症を一人で受け止めて誰にも相談できなくて困っているのではないですか?苦しいのではないですか?

    それを続けると、大事な受験にも上手く戦えないと思いますよ。まずは体調を整えないといけません。それには一人では解決できないと思います。ご両親が必ずあなたを助けてくれます。きちんと相談すること、打ち明ける事がとても大事です。

    今は生理はきちんときていますか?
    怖い話をすると、過食をそのままつづけていると、将来子供ができにくくなったり、高齢になる前に骨粗しょう症といって骨が弱くもろくなり、歯や骨をやられたりします。一旦治ったとしても 骨粗しょう症に将来なってしまうので、とてもやっかいなんです。
    早くやめればやめるほど、将来 骨の維持ができるでしょう。でもそれは一人ではできることではないのです。

    勇気を出して。きっと助けてくれるから。

    トピ内ID:5128586277

    ...本文を表示

    状況は違いましたが・・

    しおりをつける
    🙂
    こっこ
    私も高3のときに、過食嘔吐というものを初めて知り習慣づいていました。
    きっかけは、部活を辞め、というかイジメられやめました。
    もともと食べるのは好きでしたが、部活で体重制限してたので、辞めた反動で一気に太りました!

    太ったことがまたイジメられ、嘔吐するようになりました。

    この時期は、過食嘔吐になりやすいみたいです。

    過食嘔吐は、やはり環境などが変わらないと完治は難しいのかな?って思います。

    主さんは今親のプレッシャーがつよいということですが、過食嘔吐した自分を攻めないでくださいね。

    過食嘔吐が治るまでは長い道のりです。

    トピ内ID:7296936135

    ...本文を表示

    多分親の期待がプレッシャー

    しおりをつける
    🐱
    トラ猫ブレンド
    それは辛いと思います。娘も難関国立大を目指していましたがメンタルを崩してしまいました。アドバイスにはなりませんがその経験をお話しします。

    15時間も勉強できた真面目な頑張り屋さんですね。

    うちの娘の学校でも難関国立大を目指してほとんどの時間を勉強に当てていた子たちがたくさんいました。
    娘も難関国立大を目指していましたが、周りの子のように熱心に勉強する気になれず、受験鬱になり、髪の毛を抜いてしまったり。高3の後期には受験勉強を放棄してしまいました。

    塾も模試も行ったふりをしてサボり。心が壊れそうで、心配でたまりませんでした。親としては難関国立大に行ってくれたら嬉しかったよ。ろくに勉強せずに予備校の模試でもCかD判定だったから、半年でもちゃんと勉強してたら合格できたと思う。
    期待に応えられない、努力できない自分を直視できない娘だったのだと思います。

    でも、心を壊してまで行く大学なんてないのだと思います。

    親御さんの意向で目指しているのですよね。お父さんお母さんの満足のために有名大学に行くのって、本当はおかしくないですか?ご自分はその大学に行きたい理由はありますか?一番の大学だから?他にもあるかな?
    合格したらしたで、上には上がいます。あなたのように15時間も勉強して入ってくる子は、下の方でしょう。そんな子がたくさんいます。
    入ってホッとできて、それで満足なら良いけど、その後進振りもあるよね。
    そこでも親御さんがなんらかの期待をかけてくることは考えられるよね。
    そして今度は就職だ。ずっとずっと、この後も親御さんの期待に応えるべく頑張り続けるのですか。

    すごく無理をしているようです。ここに吐き出せてよかったのよ。
    心を壊してまで頑張ることないよ?

    トピ内ID:9999402396

    ...本文を表示

    お身体ご自愛ください

    しおりをつける
    blank
    えり
    ゆん様、心配です。そんなに頑張って苦しんで、、、
    一日二回の過食嘔吐は心身ともにかなりの負担だと察します。
    今あなたはプレッシャーの中でとても頑張っています。どうぞ自分を嫌いにならないで下さい。
    今あなたは病気です。気持ちの持ち様でどうこう出来る事態では無いと、自覚して下さいね。
    そして過食嘔吐の自分を否定せず、経験してると思って踏ん張って下さい。
    親世代の者です。うちは私が二十歳、娘は一九歳から過食嘔吐です。親子でです。
    娘は初め隠してましたが、会社で倒れ私の知る処となりました。受診時は付き添いもしています。
    程度が有るので、ゆん様と同じかは分かりません。
    私は過食で鬱になり服薬治療をしました。
    娘は一年以上受診し服薬治療してますが、ずっと嘔吐してます。仕事も辞め仕事のストレスから解放されても止めれず、今度は無職がストレスで精神的に辛くなる事があるようです。
    ごめんなさいね、適切な言葉も掛けれないのですが、私の経験上言える事は、歯が溶けます(個人の歯の性質にも寄るかと思いますが、私は知覚過敏が酷いです)、顔が浮腫みます、何より止めたいのに止めれず精神がキツイです。。
    私が過食嘔吐が止まってた時は、好きな人の傍に居て、料理をし一緒に食べ、穏やかに過ごしてた時です。その時は普通の量で満たされ、ちょっとお腹がいっぱいでも「まっ、いっか」と思えてました。愛が満ち幸せだったんだと思います。
    ゆん様にも今ご両親という愛が有ります。
    努力してる娘も愛しいけれど、健康で心から笑ってる娘が真の親の望みです。
    お母さんも、娘が過食嘔吐であって欲しくないと思ってるとは思いますが、現状を伝え、体調が悪い事知らせて下さい。
    あなたの事はあなたより母親の方が心配しケアしてくれます。
    どうしても言いにくいなら、電話悩み相談に連絡してください。一つの所が今一なら別の悩み相談に掛けて下さい。

    トピ内ID:1179896485

    ...本文を表示

    今ならまだ間に合うから

    しおりをつける
    🙂
    くるり
    私は18歳で発症、43歳の今でも治っていません。
    もっと早く病院に行けば良かったと後悔しています。
    お金、時間、人間関係多くのものを失ってしまいました。
    今ならまだ間に合います。
    お母さんに話して病院に行ってください。

    トピ内ID:6361857992

    ...本文を表示

    勇気を持って病院へ

    しおりをつける
    blank
    さくらもち
    厳しいことを言います。
    あなたは「いい子」過ぎます。なぜそんなにいい子になるのですか。それしか存在価値がない、と思っているのですか。

    こころが悲鳴を挙げているのに気付いてください。受験のプレッシャー、親子関係のゆがみ(←これが最大の原因では?)、まじめな気質…。

    ぜひ、保健室の先生に相談してください。親より、担任より、友達より、有益な助言をくれるはずです。お願いします。

    もし可能ならば、一言親御さんに「苦しい、助けて」と打ち明けてください。

    トピ内ID:0779415871

    ...本文を表示

    みなさん、コメントありがとうございます

    しおりをつける
    🐶
    ゆん
    私は、1ミリもいい子ではありません。
    母と父も優しいです。ただ、私がプレッシャーに弱いだけ。
    昔、いじめにあった時、友達に相談したら、「悲劇のヒロインぶってる」と言われたぐらいの人間です。私が弱いんです。小さい頃から、髪の毛を抜いてしまうのが、癖になった時、「恥ずかしい!」と親に怒られても、辞められない意思が弱い人間です。
    私が悪いのは、分かっています。
    でも、親にも言いたくない、余計な心配をこれ以上かけたくない、これ以上、出来損ないの私にお金をかけて欲しくない。だから、病院には行きたくありません。みなさんのコメントの温かさに励まされました。ありがとうございます。

    トピ内ID:5095800091

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    優しくないよ

    しおりをつける
    blank
    キンタ
    優しいというか、まともな親なら

    >小さい頃から、髪の毛を抜いてしまうのが、癖になった時、「恥ずかしい!」と親に怒られても、

    こんなことしない。
    小さい娘が抜毛症(精神的な病気だよ)になったら病院に連れていくよ。
    知識がなくて病院に連れていくことはできなくても、苦しんでる娘に「恥ずかしい!」なんて残酷なことは言わないさ。

    スクールカウンセラーと養護教諭、どっちか相談しやすい方に相談するところから始めてみないか。

    トピ内ID:2347995336

    ...本文を表示

    中2からなんですね

    しおりをつける
    blank
    結構長い期間ですよね 過食嘔吐。

    何人かの方のレスの通り、将来的に生理が来なくなったり そのせいで不妊になったり、骨粗しょう症になったり、など怖い事があるというのは分かってても止められないのが過食嘔吐なのでしょう

    きっとその大学へ入るのにつらくても過食嘔吐が必要なのかもしれないですね
    吐かずにはいられない状態という事でしょう

    心因性嘔吐というのもあって 受け入れられない事が続いたりすると嘔吐する事で、スッキリした様な気分になる事もあるそうで
    受験のストレスがそういった事に影響してるなら カウンセリングなり
    思春期外来、心療内科など心理面を扱ってくれる病院に行くことをお勧めしますが …

    >これ以上、出来損ないの私にお金をかけて欲しくない。だから、病院には行きたくありません

    出来損ないかどうかは死ぬまで人間って分かりませんから。
    もしかしたら過食嘔吐の経験から将来逞しい人になれるかもしれないし。
    それと病院代は内科などと一緒で保険適用なので初診3千円前後で済むはずです
    受験する前にかかったほうが良いです
    親御さんに言わないまま身体が持ちますか?

    過食嘔吐って ゆんさんの場合どうしたら辞められると思いますか?
    161cmで42kgって心配以外の何ものでもないです

    トピ内ID:2947980143

    ...本文を表示

    その状況を抜け出さないかぎり治らない

    しおりをつける
    blank
    洋子
    ゆんさん、その辛い気持ちわかります。私も高校2-3年の時受験のプレッシャーで、過食嘔吐になりました。本当に辛かったです。

    私の場合、トイレだけではなく、お風呂場でもはいていたので、母が私の嘔吐に気がついても、私の健康を気遣うこともなく、冷たく、‘風呂場で吐かれると詰まるからトイレでやれ“と言われました。結局受験も過食嘔吐の状態で、集中することが出来ず、滑り止めにだけうかり、結局その滑り止めの大学に行き、でも、お嬢様学校の校風が合わず、結局一年で退学して、海外に留学しました。

    私の場合、高校2年から大学一年まで過食嘔吐が続きました。本当に怖い病気です。私な海外に行って呪縛から逃れてやっと過食嘔吐がなくなりました。でも、ストレスが溜まると今でも過食に走ったりしますが、吐くことはないです。

    そんなに長く過食嘔吐を繰り返して、歯がボロボロではないですか?毎日二回過食嘔吐を繰り返しているのに、なぜ親は気が付かないのですか?今、過食嘔吐を止まないと、後々大変なことになりますよ!大学受験も失敗するかもしれません、私のように。お母さんに言って助けを求めましょう。お母さんがダメなら、信頼できる学校の先生はいませんか?誰か信頼できる大人に相談しましょう。

    過食嘔吐は病気ですよ。今の状況では自然には治りません!

    トピ内ID:5302566360

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0