詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に自信がありません。

レス3
    (トピ主0
    🐤
    みぃ
    ひと
    何から話せば良いか分からないくらい常に悩んでいます。まず自分に自信がない事です。そのためなのか他人の評価がいつも気になってしまいます。嫌われていないだろうか。自分と話していて楽しいのだろうか。自分は自然に話せているだろうか、など。何も考えずフランクに軽く話したくて、そういう"フリ"は出来ることもあるのですが、心からリラックスして話せることはあまりありません。職場でも話せる人とあまり話せない人の差が激しいです。あまり話さない人とは相手も気まずそうな雰囲気が伝わってきます。多分相手も私が気まずいと思っている事が伝わっているのだと思います。話しかけられないし、気を使わせているなと思います。話す時は明るくしているつもりなのですが、、。自分から話しかける事が出来ないのも大きな原因だと思います。とにかく過剰に他人に反応せず、自分の思うままに、自分の軸で行動できるようになりたいです。嫌われる事を恐れず、好かれようとせず、芯の通った人間になりたいです。毎日他人の顔色を気にして生活するのは疲れました。もっと軽く、明るく人付き合いできるようになりたいのです。

ランキング

レス

傾聴と瞑想

🙂
    ブリュレ
    私の場合、まず聞き上手になろうと思いました。
    対人スキル関係のセミナーとか、講座とか、仕事絡みで幾つか受講していたのですが、傾聴の講座が一番良かったと思っています。

ビジネス向けではなく、子供関係のボランティア養成講座みたいな感じで市がやっていて、看護師さんとか幼稚園の先生とかも、仕事に生かしたいと来てました。

聞き上手になるのは、結構な苦行でしたけど。出来るようになったら、黙っている事や、沈黙が怖くなくなったんですよ。だって、私は「相手の為に聞く姿勢」なんですから、むしろ黙って居る事が大事なんです。

それで大分楽になりました。
    友人関係や仕事関係、家族関係で不評は基本的にないです。
    むしろ「話しやすい人」と言われるように。

でも、あれで良かったのかとか小さい事で悩む事も有るのも事実。
    考えを治める為に瞑想を始めました。友人に誘われて、お寺の瞑想会に行った事から、始めました。
    何か、スッキリした感覚が有ったので。

ぐるぐる悩んでいた事を、ただただ収まるのを待つ。その日、収まらなくても、また次の日、瞑想して待つ。

私は、こんな感じですね。何かの参考になれば。

どうしようもない事を考え過ぎない

🐱
    neko
    『職場でも話せる人とあまり話せない人の差が激しい』のであれば、話せる人は相手が雑談力が高く、話せない人は相手の雑談力が低いんです。

そしてそんなに雑談力が高くない人の方が多いんです。『何も考えずフランクに軽く話す"フリ"は出来ることもあるが、心からリラックスして話せることはあまりない』半数以上はあなたと同じ考えですよ。あなたがフランクな振りをしているように他の人もフランクな振りをして頑張って話しているんですよ。本当にフランクな人はほんの一握りですから。

『何も考えずフランクに軽く話したい』何も考えずにフランクに話して嫌われないと思いますか?一見フランクに見える人でも色々相手の気持ちを考えて気を使って話しているんです。時には言い過ぎたとか言葉が足りなかったとか後悔しながら生きています。みんなそれなりに疲れますよ。でもあなたほど疲れないのはどうしようもない事を考え過ぎないからなんです。

例えば『話さない人とは相手も自分も気まずそうな雰囲気』これって双方の雑談力が低い訳で、気まずいのはあなただけの所為ではない。だから気まずくても気に病まないんですよ。私の知人で雑談力が高い人が居ますが、本当に誰とでも楽しそうに会話を成り立たせています。相手がその知人であれば誰でも楽しい訳で、気まずいのは双方の力不足の何物でもない。

だから自分が出来る最低限の努力はする。それが無理なら諦める。それ以上はあなたも出来ないし相手も出来ない訳だからあなただけではなく二人の責任で、二人の雑談力のバランスが取れなかっただけの話なんです。

まぁ最低限の努力として『天気の話』『時節の話』『共通(同僚なら職場)の話』の3つの雑談は用意して、取りあえず話しかけてみる。それだけでいいんですよ。3つ話しかけて盛り上がらないなら双方の責任です。

私もそうでした。

🙂
    ゆみ
    私も自分に自信がなくて、周りの反応がすごく気になってしまったり、嫌われることが怖かったです。外ではお笑いキャラの明るい人も、気の強そうな人でも、実は自信が無くて悩んでいる人はすごく多いと思います。
    私も、過度に自信が無かった頃から100%変われたかと言われれば、そんなことはありません。だけど、そのぶん人に優しく出来たり、些細なことでも気がつくことが出来ました。

自分に自信があって、嫌われることなんて怖くない!私は私よ!っていう強い人も見てきましたが、どうも配慮に欠けていたり、キツい言葉を平気で言っている姿をみて「こんな風にはなりたくないなぁ」と思うようになり、私は私でいいのかなと思えました。
    変わることより、今の自分を受け入れて、大切にしてあげることが自信に繋がるのではないでしょうか。

また、自分のことを好きになってくれる人に出会えたり、気の合う友人が出来てお腹抱えて笑い合えたりしたことも自信に繋がったと思います。
    トピ主さんのような方といると安心するという人もたくさんいると思いますよ。たまには弱い部分も見せていいんですよ。人はあなたが思っている以上に、案外他人のことは気にしていません。大丈夫ですよ。

あと、人の目を気にしない時間も必要だと思います。素でいられる場所はありますか?家でもいいんです。私は母の前だけはありのままでいられるので、そこで肩の力を抜いています。