詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜になると原因不明の異臭がします

レス8
    (トピ主1
    🐷
    まりも
    話題
    現在、バス・トイレ別の1Kに住んでおります。

ここ1週間程、玄関とリビングを繋ぐ廊下で異臭がするようになり、色々と調べてみましたが原因が分かりません。

夜中(23~翌2時)頃に廊下に行くと、チーズ臭のような臭いが立ち込めるようになりました。異臭に気付いた時はキッチンの換気扇を回すことで、その場しのぎの対処をしていますが、臭いの原因を突き止めて根本から改善したいのです。

廊下の構造と致しましては、玄関から
    【キッチン→風呂→トイレ】→リビング
    となっており【 】の部分が廊下でリビングとは扉で分断されております。

水を飲もうとリビングからキッチンに向かって廊下の扉を開けた時にいつも臭います。

毎晩、異臭を突き止めようと廊下を嗅ぎ回っております。風呂場の前に立った時が1番臭いが強いのですが、風呂場の中からは異臭はしないのです。近くにあるトイレも室内は芳香剤の匂いが立ち込めており異臭はしません。

なぜか、廊下が匂います。

最初はキッチンの生ゴミを疑っておりましたが、キッチンの周辺では例のチーズ臭がダイレクトに臭うことはなく、廊下に立ち込めた匂いが流れてきている程度の微かなチーズ臭なのでキッチン周辺が原因でもないかなと思います。

・青カビの匂いがチーズ臭に似ていると聞いたのですが、廊下で青カビが生えることはありますでしょうか?

また、昼間は特に気になる臭いがしないのが不思議です。空気が循環しているからなのでしょうか。毎晩夜になると違和感を感じます。

毎晩、廊下の臭いを片っ端から嗅ぎ回っても臭いの発生原因が分からず、最近は風呂場の周りの空気がモヤーっと臭っている様な気もしてきました。

犬の様に夜な夜な廊下を嗅ぎ回るのはもう疲れたので、小町の皆様の知恵をお借りしたいです。
    どんな些細なことでもいいので、思い当たる節があればコメントにて教えて頂ければ有難いです。

ランキング

レス

洗濯機の排水口

🐤
    ひよ子
    うちも今年の冬あたりからどうも玄関近くで異臭を感じてたんです。思い当たるところはすべて掃除したのですが変わらず。

で、春先になって排水管清掃が入るということで家中の排水口を掃除したのですが、洗濯機の排水口の汚かったこと!そういえば例年は思い出したようにでも掃除していたのですが、なぜか去年は全く忘れてたんですね。水の溜まるところの部品を分解して、全部洗って漂白剤につけました。

そうしたらそれ以来全く臭わなくなったので、やっぱりあれが発生源でした。臭っていたところと洗濯機置き場はビミョーに離れていたので、やはり空気の流れの関係とかで臭いがたまる場所みたいなのがあるのかなと思いました。

臭いってやはり気になりますよね。原因がわかると良いですね。

怪しいのは排水溝

🐱
    もうすぐアラカン
    排水溝そのものが汚れている場合とか
    大抵の排水溝にはトラップがあってそこに水が溜まることで下水のにおいが上がってくることを防ぐのですが、それが何らかの理由で貯まってないとか

使っていない排水溝があったりとか、汚れがトラップの所にたまって詰まるまでにはなっていないけど、そのせいで水がたまりにくくなってるとか
    洗面台、洗濯機などが怪しいと思います。
    匂いは成分によって下を漂ってどっかに貯まったりするので夜人の動きがなくなって廊下に貯まるのかもしれません。

そのあたりを確認と掃除してみるといいと思いますよ。

一つずつ確認しては?

専業主婦よ
    排水口に水が流れないことにより、臭いが上がってくる確率が一番高いと思います。風呂、トイレ、洗面所、台所、洗濯機、一箇所ずつ排水口クリーナーで毎日違う所を掃除してみて、臭わなくなったらその場所が元かと。

トイレは、トイレハイターなどの次亜塩素酸ナトリウムを多めに垂らせばよいと思います。バスタブの排水口もお忘れなく。

洗濯機の排水口では?

🙂
    みー
    ウチも朝起きると洗面スペースが異臭を放ち何やっても改善しないので、(洗濯槽にも匂いがあがってきて洗濯機も臭くなってました)
    ネットで調べて思い切って排水口のところを養生テープで塞ぎました。あと、無香空間も置いてます。
    それ以来全く臭わなくなりましたよ。
    試しに洗濯機の排水口をみてみてください!

管理会社に連絡して

🙂
    意地悪猫
    自分で対処できればいいですが、出来なければ「管理会社」に連絡をいれて改善を願う事です。借家の維持管理は、管理会社が行います。管理会社がない場合には、家主さんにお願いしましょう。
    ご自分で対処することはありません。余計なことをして設備に問題が生じたら、トピ主さんが弁償しなければなりません。

個人的な想像では、夜中には室内の空気が淀みますから、下水の排水管から汚水臭が上がってきているのではありませんか。洗面所、浴室、トイレ手洗い、キッチンの流しの何処かで、「逆止弁」が機能していないか、始めから設置されていないかの、どちらかでは。窓を開けていると近所からの臭気も入ることがあります。

封水が切れる

たろすけ
    排水溝のトラップは、水が入っていることで臭いが上がるのを防ぐ役目があります。
    ここのところ、暑さで、水が蒸発し、封水が切れているのではないかと。

お風呂やトイレでは匂わないようなので、洗濯機かキッチンですね。
    洗濯機の排水が、直接パイプを接続するタイプなら、キッチン。
    朝、晩、キッチンの水使いますか?

あとは、常温で保存している野菜が腐っている、とか、かな。
    玉ねぎとか腐ると、匂います。

地下を見ては?下水臭ではなくチーズ臭?

🙂
    四槓子
    住宅にもよりますが、台所とか洗面所などに、地下に潜れる所があると思います。

そこから、下におりて懐中電灯片手に観察してみてください。

下水臭なら、排水設備に問題があるけど、小動物が出入してたら困りますね。

衝撃を受けました

🐷
    まりも
    お恥ずかしい話なのですが、洗濯機の排水溝を掃除するという概念がなく今まで全く気にかけたこともありませんでした。。

お風呂の向かい側に洗濯機を置いていますので、そこからの臭いと考えて間違いなさそうです。

近日中に掃除してみようと思います。
    回答頂いた皆様ありがとうございました!