詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れた元彼が忘れられない

レス8
    (トピ主0
    😢
    いしざき
    恋愛
    元彼とは1年半ほどの付き合いでした。
    別れてやっと1年が経ちましたが、何をしていても常に不幸感が付きまとっていて、早く人生を終わらせてしまいたいと投げやりな気持ちになります。
    同じ職場で帰る家も同じだったので、別れてからも彼を家族のように感じてしまう感覚がいまだにあります。
    私は結婚したいと思っていましたが、彼は私にそれほどの愛情はなく、冷めたからという理由で別れを切り出されました。
    別れを切り出されてから喧嘩になり、やり直したいと何度も連絡をしてしまったせいで、今はLINE等もブロックされて音信不通状態です。
    物理的な距離も離れてしまいました。
    共通の友人に連絡を取りたい旨を伝えてもらいましたが、時間がかかりそうだと言われました。
    寂しいだけかもしれないと思い、新しい出会いも見つけようと努力しましたが、先に進める気にならず、前向きな気持ちも無くなってしまいました。
    時間が過ぎるのをただ待っている毎日です。

同じような状況で、元彼に再会することが出来た方、会って話すことで気持ちの変化はありましたか?
    再会することが叶わなかった方、時間が過ぎることで気持ちは和らぎましたか?どのくらいの期間を耐えられたのでしょうか?

参考までに、お教えいただきたいと思います。

ランキング

レス

元彼に戻るのはやめましょう

🙂
    みー
    別れた事によって相手が美化されていませんか?
    主さんを最も傷つけた人であり、最も愛情のない人ですよ?そこまで想い続ける必要があるのでしょうか。
    失恋は誰でもします。皆辛いです。私も同棲していた彼氏と別れた時は虚無感が凄かったです。
    でも、私は私の事を大切にしてくれる人に出会いたいと思い、そこに留まり続ける事はしませんでした。
    今の状態で出会いを求めても、なかなか見つからないでしょう。自分を客観的に見てみて下さい。失恋して一年も立ち直れず未だに元彼を思い出しては心痛めてるような女性にあなたは心惹かれますか??
    男女共に恋したり素敵だなと思う相手は、きっと輝いて見えるような人です。
    今からでもいいので、自分が笑顔になれる日を作りあげてください。友達と思っきり遊んだり、一生懸命仕事をして成果を出したり、趣味があれば打ち込めばいい。
    自分の人生を自分で豊かにすれば、必ずあなたに合った良い巡り合わせがあります。そして、自分で自分を豊かに出来たら、次に彼氏が出来てもその人に依存することなく良好な関係が築けます。
    自分の足で立つ事をやってみてはいかがでしょうか?

踏ん張ることも大事だと思います

🙂
    けるん
    一緒に暮らして別れるとダメージが大きいと聞きます。会社の同僚で、元彼を忘れられなくて、とうとう精神バランス壊して入院しちゃった人もいるので、トピ様には、そうはなってもらいたくありません。

振られた後に不幸感が付きまとうのは、すごく分かります。私も何をしていても「わたしなんか」って思ってしまっていました。でも、立ち直ろう、ふっきろうという強い意志も大事なんです。トピ様が執着して、別れ際にしつこいので、彼は迷惑だったでしょうし、怖くてブロックしたのですよね。好きな人に執着しても相手はもう自由になりたい場合、自分が諦める以外に、彼にしてあげれることは、もう他にないと思います。1年後にも再会を強く望むトピ様は彼には負担だと思います。

私は最後には、最愛の彼にこれ以上執着して迷惑かけたくないと決心して踏ん張りました。好きだからこそ、バランス壊して入院するより、強くなって忘れる道を私は選びました。トピ様は、どうしても彼の気持ちより、自分の執着心が大事でしょうか。

時間が過ぎるのを待つのは正しいですその1

ななこ
    7年付き合って同棲もし、ほぼ結婚状態でしたが別れた者の感想です。

私は3ヶ月で復活しました。
    最初の一ヶ月は、私も何をしても常に不幸感が付きまとっているような感じでしたね…
    腹の辺りが重く、見える景色がどことなく暗く、気力も沸かなかったです。
    私の場合は3ヶ月で復活できたので、一年も経った頃には「あんな人いたな~」くらいの感覚でしたが、
    それでも、未だに家族のように感じられる時もありますよ。

でもその感覚って、過去の「私と付き合っていた頃の彼」に対してなんですよね。
    その頃の感覚を思い出してるだけなんです。

いしざきさんも、別れて一年経っているのですよね。
    それでも毎日投げやりな気持ちとのこと、相当好きでいらっしゃったんでしょう。
    私も結構愛情深い方でしたので、しかも7年も一緒にいたので忘れられるか不安でしたが、
    結果すぐに忘れることができました。

私がそのためにやったことは
    1、二人の関係を強制シャットダウンのように終わらせないこと
    2、終わった後は彼の嫌な部分を意識的に思い出したこと
    この2点です。

一つ目は別れた後にやるのは無理ですよね。別れ話をされた時にやって欲しかった。

急に終わりになって何もかもおしまい、明日からもう他人、連絡も取りません!
    ってやられると、きちんと気持ちを『終了』できなくて引きずると思います…

いしざきさんの場合、喧嘩になって縋る→彼からブロックで終了
    だったので、これじゃあ引きずりますよね…

たぶん、いしざきさんの中でちゃんと終われてないんだと思います。

この終了作業を今からでもしてみるといいと思います。
    でも、それに彼を巻き込むのはもうできないので、辛い作業ですが一人で頑張りましょう。
    やり方は次に続きます。

時間が過ぎるのを待つのは正しいその2

ななこ
    続きです。

きちんと終わらせる、というのは、
    二人が別れるということを受け入れた上で別れる、ということです。

私の時は彼の裏切りが原因&裏切り後の彼の無神経さが顕著に出ていたので
    友人からは「今すぐに家を出て実家に戻れ。ななこが傷付くだけ。そしてもう何も考えず別れろ」と言われていました。

でも私、そうしたらきっと引きずってたと思うんですよね。
    その時どれほど辛くても、
    たとえ目の前にいる彼が新しい女と連絡していたり、新しい女と比べて私をこき下ろす発言をされひどく傷付けられても、
    今ここでそれらから逃げたら7年間の想いをきちんと終了できない、という確信がありました。

結果それは正しかったようです。
    その時どうしたかと言うと、
    同棲解消までは一緒にいて、「一緒にいる間はまだ付き合ってるんだから彼女に会いに行くのはやめてくれ」「私を恋人として思いやった行動をしてくれ」とお願いして、その通りにしてもらいました。

なので、最初こそ言い争いしましたが、
    「こいつはもう無理だな」と私が諦めて以降は喧嘩もせずに別れました。
    なので3ヶ月で立ち直れたんだと思います。

立ち直りを加速させたのは、
    2に上げた「彼の嫌なところを意識的に思い出す」という作業も重要でした。

いしざきさんがこれから出来るのはここの作業になると思います。

作業作業って仕事じゃねーんだからと思うかもしれませんが
    辛い感情と向き合うことはそれくらい淡々とやった方がいいです。
    でも自分に嘘はつかずに。

長くなったのでまた続きます…

時間が過ぎるのを待つのは正しいその3

ななこ
    さらに続きです。

忘れられないのはきちんと終われなかったから、
    そして彼を美化しているからです。

好きだった時だって、彼の全て100%好きでしたか?
    嫌なところありましたよね。不満もあったでしょう?
    むしろ別れる時に「冷めた」と一方的に突きつけて、ブロックまでしている人です。
    ヒドイと思いません?
    おまえになんの権利があるんだよと。
    突然言われて混乱してるこっちの身にもなれ恨み言LINEくらい甘んじて受け入れろよと。
    思いませんか?
    ちょっとでも腹立たしく思う気持ちがあるなら、そこを膨らませましょう。

そしてそれを全部日記に書きます。誰にも見せちゃだめですよ。
    どんな罵詈雑言でもいいです。思いきり書きましょう。
    文章が難しかったら独り言を録音しましょう。
    そしてそれを読み返します。

あれ?こんなクソ男の何がよかったの?ってなりますよ。

好きで付き合った人を侮辱したくない、いい思い出まで汚したくない…
    とかいうのは吹っ切れてる人が思っていいことです。
    1年も引きずってる人は、そうでもしないとずっと彼との思い出が夜空にキラキラ輝いて希望の星になっちゃいますよ。
    そんな星いらないでしょ。

先に進むのはその作業の後です。
    彼のこと忘れられてないのに、新しい恋なんて無理です。だってどんな人でも「思い出の中の美化された彼」と比べちゃいますもん。
    それに、そういう時こそしょうもない男に引っかかるのでやめておきましょう。

そういう作業をしながら、時間が過ぎるのをもう少し待ってみましょう。

もし今後彼と連絡が取れるようになって、会えるようになったとしてもオススメしません。
    そこで吹っ切れられるなんて99%ないです。
    相手は中途半端に優しくしてくると思うので…

どんな大恋愛の傷でも、必ず乗り越えられます。大丈夫。
    前向きになるための一歩として、やってみてください。

恋の結末は

避暑地
    どれ一つとして同じものはないそうですよ。だから元カレに再会して二度と立ち直れなかった女性も居れば復縁した女性も居ると思います。
     でもそういう女性は少数で圧倒的女性は次の男性へ邁進していくと思います。新しい出会いを求めて。そして幸運にも相思相愛になり結婚するのだと思いますよ。だって新しい出会いがなければ将来妻にも母親にもなれませんので。
     トピ主さん、出合いがあれば別れも必ずあります。生き別れか死に別れ課の違いはありますが別れがあるのに変わりありませんよ。今の彼はもう過去の人です。過去の人にこだわるより新しい出会いを求めましょう。二十一世紀の恋の戦争はタフでなければ勝ち抜けないそうです。今この瞬間にもトピ主さんに魅力を感じている男性居ると思いますよ。そう言う男性を探し当てないと恋の勝利者にはなれないと思いますよ。頑張れ。

元彼はとっくに忘れていますよ

🙂
    あみば
    元彼はとっくに貴方のことを忘れていますよ。
    無理やりにでも気持ちを切り替えていきましょう。時間は有限です。

怖いです

😢
    ガタプル
    あなたの執着が。それはもう恋でも愛でもない。彼へのただの執着。彼に何度も連絡するとか友達に頼むとかやめて下さい。そこまでしてしまったら100%復縁は無いです。それよか早く次の恋探して下さい。過去にしがみついている限り恋愛なんて出来ませんよ。あなたを大切にしてくれる人がいます。見つけて幸せになってね。