詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腹腔鏡手術のひと月後ってどんな感じ?

レス18
    (トピ主0
    ぷう
    ヘルス
    このたび、子宮筋腫で腹腔鏡手術を受けることになりました。子宮全摘ではなくて筋腫だけ取ります。
    それは良いのですが…手術がなかなか混んでいるようでどんどんずれ込んで、いろいろの都合もあって、手術のひと月ほど後に、休暇を取ることになりそうです。(今年中に取らないといけないなどの理由でもっと後にはできません)
    できれば今年の休暇は、マイルが消える前に使いたいなどの理由で海外旅行をしようと考えていたのですが……
    腹腔鏡手術ひと月後に旅行って無謀でしょうか?
    経験者の方のお話を聞かせていただけると嬉しいです。
    ちなみに旅行先は特に決めているわけではないので、多分そんな遠くなくてのんびりできるところになると思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ケースによりけりです

ラパロの女
    私だったら、行けたかな~と思います。
    実際には、そんなタイトな予定はいれませんでしたけど、1ヶ月後には仕事も飲み会も普通に楽しんでいました。

でも同じような手術をした知人は、術後数ヶ月、体調がすぐれない、と言っていました。

手術中に急遽、開腹に切り替える、と言ったようなアクシデントがなければ、大丈夫そうな人の方が多い気がしますが、人がこうだったから、自分もこうってものでもないかもしれません…

担当の先生によく相談なさって、いざというときにはドタキャンする勇気ももってくださいね。体の方が大事ですから。

問題なし!

sat
    こんにちは。
    私も以前この発言小町で同じような質問をしました。
    腹腔鏡手術の一ヶ月後に海外へ10日間行く予定があり不安で質問しました。皆さんほとんど問題ない!という回答が・・私は担当医の先生にも聞いたところOKだったし、思ったより体の回復がはやくホントに問題なく旅行に行けました。幸い飛行機の席がビジネスでホテルも大変リラックスできるホテルだったのでそれがよかったのかもしれません。今は術後二年ほど経過しましたが、キズもほとんど消えて多少は残ってますが、問題ないです。私は重度の子宮内膜症のため手術をしましたが、術後はホントに楽になりました!やってよかったと思います。

多分大丈夫 だけど

tome
    術後の自宅療養は可能なのでしょうか?
    入院手術自宅療養計3~4週ののち休暇ってとれるのかな? 
    手術後すぐの出社を御考えなんでしょうか?

私の場合はってことでお読み下さい...

私は手術時間が長かったみたいです。
    筋腫と膿腫を同時に、内視鏡でとったから、でしょう。
    8:30の手術で、部屋に戻って来たのは13:30だったそうです。

退院後、体力がガクンと落ちました。
    長時間の麻酔のせい と思います。

5分の道のりを歩ききれない。
    駅迄いってもホームで休憩。
    近くに買い物に行き、付いたとたんに疲労で座り込む。
    そんなふうでした。

自分に関してのみの印象ですが、
    1ヵ月後の近場旅行は可能、
    休みを取る為に退院後すぐに職場復帰するとしたら、そっちが、かなりしんどい...
    そんな感じです。

お大事に。

無問題

たまこ
    当たり前ですが基本的に、お医者さんに聞いてみて大丈夫だったら大丈夫。

私の経験から言うと、術後は派手な包帯や抜糸は無く大き目のバンソウコウを貼って終わりです。半日くらいは、大きな点滴の管をおなかに入れてたけど、それもはずしたらバンソウコウでした。シャワーの許可も翌日には出ていたと思います。傷口も小さな切り傷のようなものが3箇所にあるだけで、物凄く痛かったとかいう記憶は無いです。

個人的にはリゾートのような旅行なら心配ないかな、と思いますが、観光旅行のようにめくるめくハードなスケジュールなら不安かな。

行きました

りんこ
    私は三年前に腹腔鏡手術で子宮を全摘出しました。その後すぐに腹膜炎も起こし2ヶ月弱の入院でしたが退院1ヶ月半後にオーストラリアへ旅行に行きました。体力がなくなっている分疲れやすかったですが行っててよかったと思っています。

これはトピ主さんの

らいむ
    年齢、基礎体力、気力によりけりです。
    腹腔鏡手術自体は開腹と比べてはるかに楽で治りも早い手術です。
    私が20代後半で受けた時は、1週間後に車で4時間の海辺のリゾートに旅行に行きました。お腹にまだガスが溜まっていて寝そべってばかりでしたが。
    1ヶ月ならほぼ完治しているとみて良いと思いますが。。。無理は禁物です!

術後1ヶ月半です

もやし
    私は1ヶ月半前に子宮外妊娠で腹腔鏡手術しました。
    他の方より、手術が大変でしたが
    入院は1週間。2週間後に通院一回でした。
    しばらくは歩くのがとてもつらく、
    腹筋が使えない感じで退院後も
    くしゃみなどできないくらい痛かったのですが
    手術から3週間くらいで完全復活でしたね。
    看護師さんには
    「1ヶ月出来たら安静にしてください」と言われたので
    1ヶ月後の旅行は大丈夫だと思いますよ。
    手術がんばってくださいね。

ちょうど去年・・・

ろく
    ちょうど一年前に子宮内膜症で腹腔鏡下手術をしました。

私は、術後2週間後くらいにネイルコンテストのモデルをする約束をしていたのですが、
    結局、お断りしました。

傷の回復は早かったけど、体力の回復は1ヶ月経ってもなかなかで辛かったです。
    全身麻酔のせいだと思いますが・・・。

そして、術後1ヵ月後、どうしても行かねばならない用事があって、
    片道、新幹線2時間+電車1時間かけて日帰りしたら、気分が悪くてへとへとでした。

個人差があると思います。
    先生にも自分が大丈夫なら行っていいよーとも言われましたが、
    こればっかりは、手術してからじゃないと分からないように思います。

手術頑張ってきてくださいね。

担当医にご相談

ももたろう
    されるのがいいと思いますよ。

春に同じ手術をしました。

術前には、「腹腔鏡は回復が早いって言われてるけど、おなかの中でやってる事は開腹と同じだから思ってるよりは辛いよ」と言われました。

退院時の検査では、「若いと思って動いちゃうけど、思ったより体は堪えてるから無理しちゃダメだよ」と言われました。

ワタシの場合は、2週間くらいはおなかと(常時筋肉痛みたいなかんじ)と腰が痛かったですし、1ヶ月くらいは不正出血も続いてました。

人それぞれ回復のペースも違うと思いますが、いずれにしても無理は禁物です。

お大事にしてください。

行っちゃいました

ぷー
    私の場合は卵巣のう腫の腹腔鏡手術でしたが,術後2週間も待たずにハードなイタリア旅行をしてしまいました.もちろん全然平気でした.
    とはいえ,本来は術後3日後に退院する予定だったのに,平気を装い術後2日で退院してきた強者です.しかもタクシーを降りてからマンションの自室まで歩いたのが悪かったらしい・・・出血が徐々に酷くなっていきました.しかし自己判断で(医療関係者なので)「安静にしていれば,この程度なら止血するはず」と決め込み,自宅で安静にすること二日間.めでたく止血し,その後は普通に生活していました.(無理を言って一日早く退院してきたのですから,主治医には報告せず,海外旅行のことも話していません.)
    何かあっても自己責任ですから.
    周囲は皆,旅行を反対しましたよ.本気で「何かあった時は,全て自分が悪い」と覚悟の上で決行しました.その覚悟が出来るか否かも大切ではないでしょうか?

元気の積りでも、転ばぬ先の杖

第二外科
    腹腔鏡手術では、入院期間が短縮されますが、退院後の充分な安静生活が必須です。入院期間中の反動でついつい動いて身体の負荷が増えて変調をきたして緊急再入院の例もあります。
    最近の胆石切除の患者さんで、術後40日で引越しが予定されていましたが、一切作業に手出ししないよう厳命しました。臓器は、毛細血管とリンパ管の復旧回復で未知数の部分があるからです。特に婦人科系の手術では身体のリズムの変調にも注意が必要です。
    手術の内容を主治医と充分話して、リスクをはっきり認識した方が賢明です。セカンドオピニオンも有効です。
    旅行中は思わぬ疾病が待ち構えています。ビジネスクラスに全行程でエスコート付きで、滞在型の旅行なら百歩譲って渋々承諾しますけど。

稀なケースかもしれませんが

ウミネコ
    私は2年程まえに腹腔鏡やりました。
    (子宮内膜症ですが)
    術前の予定では、「1週間の入院の後、一週間の自宅療養で仕事に復帰」だったのですが、
    全然予定通りになりませんでした。

術後、高熱が出てなかなか下がらず、入院は11日間に延長。
    その後も発熱が続き、
    仕事復帰予定の術後2週間目では、普通の生活にはほど遠い状態で、(スーパーで買い物するのが精一杯)
    やっと「普通の状態」に戻ったのが術後1ヶ月後でした。
    手術時間は2時間半でしたので、特別長いという訳でもなく、
    ただ、術後30分程度で醒めるはずの麻酔が
    1時間以上も醒めずに夫をハラハラさせたそうです。

「大丈夫」という意見が多そうなので、
    大丈夫じゃなかったケースということで
    ご参考までに。

客室乗務員です。

のり
    私も、まったくおなじように子宮筋腫摘出で腹腔鏡の手術を受けました。
    2週間後には、仕事に復帰してロンドンだのニューヨークだのフライトしてましたよ。

術後2週間弱です

さち
    7月6日に腹腔鏡で子宮筋腫を摘出し、9日に退院してきました。まだ1ヶ月経っていないのでなんとも言えませんが、私の場合、術後は想像以上に辛かったです。手術の翌日から歩くように言われますが、最初はベッドから起き上がるだけでも数分かかりました。3日後に退院したときも、お腹に振動がひびかないようにそろそろ歩いている状態でした。

それでも最初の4日くらいは日に日に回復が実感できましたが、その後は日によって出血量が増えたり、微熱が出たり、ちょっと冷えただけでお腹が(傷口ではなく)しくしく痛んで立っていられなくなったり……ということを繰り返しています。経過はいたって順調とのことですが、全身麻酔をかけて臓器を切って縫っているわけですから、あまり軽く見ないほうがいいように思います。

とはいえ、確実に回復はしています。1ヵ月後にどの程度になっているかは……正直よくわかりませんが、腹腔鏡といえども、お腹の中を切る手術をあまり簡単に考えるべきではないというのが、今の私の実感です。

追加です

さち
    先日退院後初めて病院に行ってきました。子宮の状態も傷の状態も申し分ないくらい順調に回復しており、1ヵ月後にもう一度通院すればいいでしょう、もう普通に動いても大丈夫ですよ、とのことでした。

ただし、とつぜん強くお腹が痛んだり、熱が出たり、大量に出血したりするリスクは残っているので、その場合は夜中だろうが日曜だろうがただちに連絡するように、と釘を刺されました。開腹していないとはいえ、お腹の中を何箇所もメスで切って縫い合わせているわけですから、傷が完治しない限り、そこから腹膜炎などの炎症を起こす可能性は残っているわけです。

リスクを自分で負う覚悟なら……というご意見もありますが、術後間もない状況であれば海外旅行保険も制約つきになるでしょうし、その場合保険の利かない海外の医療費を払うことをも覚悟しておかなければなりません(例えば欧米なら数百万単位)。医療水準の低い国に行くなら不安は倍増です。

いずれにせよ、医者に内緒で行くことだけはぜったいにやめて下さい。術後に相談し、担当医にやめるように言われたら、いさぎよくあきらめることも必要だと思います。

悩む…

ぷう
    トピ主です。たくさんのレスをありがとうございました。
    大丈夫!という返答の他に、たくさんの「無理しないほうが」の返答があってちょっと意外でした。
    けっこうひと月後って大丈夫なのかな?と漠然と思っていたのですが、本当に人によって色々なことがあるんですね。
    すごく悩みます……。
    やっぱり何があるかわからないから、ひと月後の休暇はやめて、なんとか手術(入院)前の週になら休暇をずらせそうかな?と思ったのですが……。

手術(入院)の前の週って何かたとえば手続とか検査とかに行かないといけない、ということがあるんでしょうか?
    次の診察予約日がまだ先なもので病院に電話して聞いてみたものの「直接先生に聞いていただかないと」というばかりでわかりませんでした。(それなのに先生の予約はとれない…)

前の週に何もないよ!ってことがわかれば、そっちにずらして予約とか始めるんだけどなぁ……

検査等があると思います

さち
    病院の方針にもよると思いますが、腹腔鏡手術は開腹手術に比べて術中の出血のリスクが高いため、私は手術の前に自己血採血で毎週1度、3回通院しました(1回400cc×3)。最後に採血したのは確か手術の前の前の週でした。前の週は特に何もなかったと思います。

ですが、万全の体調で手術を受けられるかどうかで術後の回復度合いも違ってくると思うので、あまり無理なスケジュールは立てないほうがいいと思います。たとえば近場の香港あたりで数日間、ショッピングとグルメとエステを楽しむ程度のスケジュールなら問題ないと思いますが、ビーチリゾートなどでがんがん遊びまくるのはやめたほうがいいでしょう。

とにかく、お医者さんに相談して決めて下さいね。腹腔鏡とはいえ、手術は手術ですよ。私は術後3週間経った今でも出血があります。

私は行けませんでした・・・

waka
    私の場合は、卵巣脳腫の手術だったのですが、手術から約一ヵ月後に自分への頑張ったご褒美として沖縄旅行に行く予定を立てていたのですが、傷口が中々治らず、くっついては少し離れて・・って感じを繰り返して痛くて痛くて結局二ヶ月は安静にしていました。

でもこれはまれなケースらしく、同じ時期に手術された方達は結構早めに仕事復帰や旅行に行かれていました。

ほんのちょっとしか切っていないのに、あんなに痛いとは思いませんでした。ただそういう状態はわたしだけだったので、普通は回復は早いものだと思います。

10件ずつ表示