詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に遠慮してしまうことが多いです

レス4
    (トピ主1
    🙂
    みさき
    恋愛
    初めまして。相談したいことがあります。

今年の冬に彼氏が出来ました。すごく好きなのですが未だに緊張してしまいますし、嫌われたくないというプレッシャーがあります。

会う時はバッチリお洒落しなきゃ、ご飯を一緒に食べる時はお上品に。小食を装っておかなきゃ、我儘や要求は一切しない、聞き役に徹しなくては等など気を遣います。

男友達にはそこまで気を遣わないくて、何でも言い合えるし、困った時も気軽に頼りやすいです。(例えば荷物運びたいから手伝って、とかです)

でも彼氏以外の人に甘えたら良くないんですかね?

彼氏のことは好きですが正直言うと疲れます。
    会えるのは嬉しいけど、嬉しいと大変が半々くらいです。

彼氏と上手くいかないフラグ立ってますかね?
    どう思いますか?

ランキング

レス

とっても好きな方とお付き合いしてるんですね

🐧
    匿名
    お相手はどんな方で、どのように付き合い始めたのでしょうか?
    よっぽど好きだったり憧れの方とお付き合い始めたんですね。

私も昔そうだった事あります。男友達だとわりと自由にいられるのに、好きな人とだと緊張しちゃう。
    綺麗に見せたくてオシャレをするのは楽しかったけど、それ以外は言葉を気をつけたり、ちょっと疲れましたね~。

どうやって自由に過ごせるようになるのか、テクニカルな事はわかりませんが、私や友人の経験上、
    やっぱりある程度自己開示をしたほうがうまくいきますし、どんなに好きでも言いたいことも言えず、少しずつ溜まってある日突然自分の方が「もう無理…」ってなりがちです。
    そうなったときに相手は「え!?何が!?」ってなってしまいます。

こんな事言ってもトピ主さんのご質問には何のアドバイスにもならないかもしれないけど、もちろん外でデートしてる時の社会的なマナー(ポイ捨てしないとか、話を聞いてるときにガムをクッチャクッチャしないとか…)はある程度必要だけど、
    少しずつ少しずつ、自然にできるようにトレーニングしていきましょ。

あと、荷物運ぶの手伝ってと頼まれたら、あなたの事を好きな男性なら喜んで手伝ってくれますし、むしろ「なにかを手伝う」というのは手伝うことによってより相手を好きになるということもあるみたいですよ。
    ご飯も小食なのって好まれるかなぁ?ラーメン4杯食べないと満足しないとかならたしかに抑えた方がいいけど、
    普通のランチやディナーなら、一人前ペロッと食べられる方が一緒に食事してる相手は喜びますよ。

ん?

😀
    レモンティー
    トピ主さんの気を使ってるところって、素敵なところもあるけどズレてるところもありそう。
    トピ主さんの感覚でよかれと思ってしているんだろうけど
    美味しそうに沢山ご飯を食べる子が好きかもしれない。
    要求は『希望』とか『意思表示』としてなら言った方がいいこともあります
    自分の価値観だけを押し付けたりしないように言い方は大切ですけどね
    彼がどんなタイプが好きなのかはわかりませんが、トピ主さんの無駄な頑張りになってなければいいけど…と思いました(笑)

男友達には頼る、これは彼が知ったらいい気はしないんじゃないですか?
    自分には心を開いてないように見えるか、男友達に粉かけてるように見えてしまうかもしれないですし。(ごめんなさい)

素敵な彼に嫌われたくないのはわかります。
    でも…彼は何が好きで、どんなことを嫌うのか知ることの方が大切ではないですか?
    嫌われたくない(疲れながら演じる)→会うのが億劫になったり、彼に誤解されてお別れになったら本末転倒だと思います。

縁あってお付き合いすることになったのですから、もっと自分をさらけ出してもいいと思いますよ
    その上でお互いに『この人はこういう人なんだな』って知っていけるのではないでしょうか。
    それで別れることになったら残念ですが、どちらにしても長続きしない相手だったと思いますし。
    もっとお付き合いを楽しんでほしいです!

少し変えたほうがいいかも、、、

🙂
    けるん
    私も荷物を運んでもらうときは、友達にお願します。男友達とは限りませんが、男友達のこともあります。彼氏は忙しいし、会えるときに荷物運んでもらうとか用事をお願するより、イチャイチャしたり楽しく過ごしたいです。映画も男友達の方が気楽でいいです。せっかく映画にいって、つまらないと彼氏に申し訳ないと思ってしまいます。

でも彼氏には言わない方がいいですよ。男友達に荷物を運んでもらったりすると、やはり彼には楽しくない話みたいです。私は、彼氏に気を使っているつもりですが、使いきれていないようです。

私は嬉しいと大変が半々よりは、嬉しいが大きいです。半々より大変が大きくなったら、うまく行かないフラグです。トピ様はちょっと危ないです。このまま大変が大きくなって別れることになるよりは、少しずつでも自分を出してみた方が良くないですか?もう半年だし、ずっと猫をかぶっているよりは、場所によってはカジュアルな服装で様子見してみるとか、頑張ってみたらどうでしょうか。本音をちょっと打ち明けるだけでも距離は近くなりますよ。私の彼は、背伸びして頑張る私がおもしろかったと言っていました。意外とばれるものです。

ご意見ありがとうございます

🙂
    みさき
    トピ主です。コメント頂けて嬉しいです、ありがとうございます!
    そうなんです、相手は憧れの人なんです。なので未だに緊張します。

自己開示も大事…簡単にはできない事ですが少しずつでも自分が出せるように努力します。
    男友達に頼った件は喋ったり知られないようにします。
    小食アピールは駄目だったんですね。回転寿司を食べに行った時、4皿で止めたら「それだけでいいの?女の子だね~!」って笑ってくれてたので、ウケたのかと思ってました…。
    無遠慮な女と思われたくないこともあって、外食では単価の安いサイドメニュー的なもの1品だけにしてました。(コロナ流行前の話で春節からは外食控えてます)

LINEも「今忙しいかな、うざいかな」と考えてしまって自分からは送れず、彼氏から着たら返事するだけでした。

恋愛経験が少ない未熟者ゆえ、彼氏ができてからは、ありとあらゆるところで気を張ってました。

コロナで会う機会が減った時は、彼氏の心配が一番先ではあったけど、「これで気楽に過ごせるな」という気持ちも結構ありました。

先日、オンラインで女子会しましたが、気楽に話せてとても楽しかったのと、みんなは彼氏さんと上手くいってるみたいでいい恋愛してて輝いてる感じがしました。

私もそんな風になりたいと思うけど、正直そうなれる自信がないです。
    でもご意見をもとに頑張ってみたいと思います