詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 高校1年の娘がクラスに知り合いがおらず…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校1年の娘がクラスに知り合いがおらず…

レス36
    (トピ主1
    🙂
    おみかん
    ひと
    今年高校1年生になった娘です。
    同じ塾から40名近くも一緒に高校に合格したにも関わらず、蓋を開けてみれば娘のクラスは同じ塾の子は1人もおらず…
    今分散登校なので、同じ時間に登下校出来る塾の友達はいるけど、学校に着いたら皆それぞれ同じクラスの子同士別れていき、自分の教室に行っても1人。
    一応休み時間は、付近の席の子と話をしたりしてるみたいですが、席の反対側では、大きめの女子グループか出来つつある様です。誰か1人でも友達が同じクラスだったら良かったのに。。と、いつも落ち込んでいます。
    頑張って難関校に合格出来たのに、そこからホントについてない様な気がします。。
    分散登校のせいで、新しい友達も出来にくいこの状況がホントに歯痒いです。
    頑張って積極的に行動する様に話はしてますが…
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家庭を明るく。前向きに。あなたが親友になりましょう。

🙂
    今回は匿名
    家庭を明るくしましょう。
    娘さんに親友ができるまで
    お母さんが親友になればいいんです。

好きな音楽やテレビ、芸能人の話題で盛り上がったり、趣味の話はできませんか?
    同性ならではだと思いますが。
    親が落ち込むから、子どもも何もしたくなくなると思います。

うちは息子しかいませんし
    うち一人は進級するたび友達作りが課題な子だけど、夏休みあたりには、まぁなんとかなってるみたいですよ。
    こればかりは個性だし、いじめ等でもない。親に相談もしてくれない歳ですからね、家庭を明るくして美味しいご飯を出すことに専念しています。
    主さんは娘さんだし、話してくれたんでしょう?信頼関係ができてるんだから、あなたが明るい女友達になってあげたら?

休日にちょっと高めの女子ランチしたり
    お洋服や雑貨をみたり
    高級なケーキを買ってきてお茶したりできるじゃないですか。

どうしても同級生がいいならですが、
    今どきの高校生は卒業したら中学生のときの友達とは連絡しませんか?
    わたしはたまにですが、中学の友達仲間と電話したりしてましたよ。
    塾の友達も、連絡先交換していれば
    連絡とるくらいはできますよね。

悩んでいるだけの子を誘ったり話しかける子はいないと思いますよ。
    まずは家庭の話題を増やすこと。
    できる範囲で母娘でオシャレやお喋りを楽しむこと。

女同士が楽しい!と思えば、自然と溶け込めるようになりますよ。

塾が違っても

そうねー
    同じ中学から来た子とか、いないのですか?

いつもいつも誰かと群れを作って無いと安心出来ない、というのも問題です。
    この際、1人でも強く生きられるように、という練習のチャンスを神様がくれたのだと思った方が良いのでは?
    群れの中に入るだけが生き方では無いし、今後群れの中に入れなかった時に自分で道を切り開くくらいの気持ちがあった方が良いですよ。

大きめ女子グループ、いずれ解体。

😉
    たんたかたん
    大きめ女子グループは、みんな元々知り合いなのですか?おそらく少人数だったグループや一人だった子が吸収合併されて、そうなったと思います。今はとにかく新しい知り合いを作りたい時期だから、そこに入りたければ近寄っていけば、たぶん来るもの拒まずで入れるでしょう。特に進学校の女子なら、意味もなくダメ~って態度は取らず、どうぞ誰でもいらっしゃーい!な感じでは?
    ただ、急速に膨張した大きめ女子グループは、解体も早いです。それで良いのです。まずは広く浅く知り合って、そこから気が合う人と仲良くなれれば良い。大きめ女子グループ内に気の合う子がいなければ、グループ外に目を向けます。
    入学して1学期のうちのグループは、お見合いパーティーのようなものです。あまり気負わず、入りたければ近づいてみてもよし、外側から傍観するもよし。そんなに、頑張ってまで積極的にならなくても良いですよ。

えっ…?

てんかす
    高校って知らない子の方が多いですよね。
    お互いに初めて同士で友達になるし、それでいいと思いますけど…。

クラスに同じ塾や出身校の仲間がいなきゃいけませんか?
    分散登校ならかえって多数派に圧倒されることもないのでは?

というか、もう高校生ですよね?
    そこまで心配するなら学校生活全て心配ですね。

過保護すぎる

ねこ
    同じ塾だったからって、そもそも友達じゃないでしょう。
    40人全員と友達だと思っていたとしたら幻想ですよ。
    その40人は「ただの塾の同級生」としか娘さんをみなしてないと思います。

高校ってほとんどの子は友達ゼロの状態で進学しませんか?
    そんな中で友達を作るのが普通だと思いますが。

大きい女子グループがあったら気になるかもしれませんが、
    娘さんと同じ立場の子は他にも絶対にいますよ。
    人から声をかけられにくいタイプであれば、自分から積極的になるしか方法はありません。

誰も知り合いがいない中で人間関係を作ることなんて、
    これから先たくさんありますよ。
    大学進学でも、就職でも、ママ友だってそうですよね。
    親が手を焼いてどうにかなる時期はとっくに終わっています。

トピ主さんにできるのは、娘さんが落ち込んでいるなら話を聞いてあげる、ということだけじゃないですか?
    本人が頑張る以外方法がないのにここに相談しても仕方がないと思います。

高校生ですよね?

🐤
    たまご肌
    心配なのはわかりますが
    親がそこまで介入するなんて…

内容だけ見ていると
    「同じ幼稚園からの子が一人もいない小学一年生」と同じですよ!

娘さんに任せたらいかがですか?

悲観するのが早すぎる。

🐧
    stella☆
    高校1年なら最初はクラスに誰も友人がいないなんて
    珍しい事でもなんでもないでしょう?
    友達が欲しくても、自分から話かけたり行動できないなら
    声かけてくれる人が出て来るまで待つしかないです。
    今年はこう言う状況で生徒同士が顔を合わす機会が
    少なくなっているので、普通より時間はかかるかも
    しれませんが、そのうち普通に出来て来るのが
    学生時代の友達ってものです。
    トピ主さん、忘れちゃいましたか?

初めは皆、そこからのスタートです

🐱
    モク
    学校はまだ始まったばかりですよね?
    娘さんが愚痴るのでしょうが、ちょっと心配性では?
    その程度のついてなさは普通です。

親の出る幕ではない

🎂
    もち
    おみかん様、こんにちは。

お嬢様のクラスに知り合いがいないとのこと。
    唯一できるアドバイスがあるとすれば。

親が関わらぬことです。

小学校受験・中学受験・高校も大学にしてもそうですが
    それまで仲良くしていた友人達と別々の環境で生活する機会は
    これからも幾度となく訪れます。

その度にお母様が気を揉んであれやこれや考えても無駄な事。
    お母様は学生ではないし、お嬢様はお母様ではないからです。

学校は勉強をするための場所だけではありません。
    学力をつける事はもちろん、部活動やその他の時間を使って
    コミュニケーション能力を培う場所でもあります。

また、友達ができれば良いと言うものでもありません。

お嬢様にはお嬢様なりの考え方があるし好き嫌いや善悪の価値観があります。

頑張って積極的に、というのはやけに抽象的ですが
    貴女様が思う理想の女子高校生でしょう?

そうでない道もありますし選ぶのはお嬢様本人のこと。
    気にしても無駄な事は気にせぬ事です。

何か相談事があったときに親身に寄り添ってあげれば良い。
    自立心を育てるのもまた、親の役目です。

「積極的に」が苦手な娘

🙂
    はっぴー
    うちの長女が高校に入った頃とそっくりで、思わずレスします。
    第一志望の進学校に入学できたのはいいのですが、
    同じ中学から入ったのはもう一人男子がいただけ。
    元々、友達の多いタイプでなく、逆に一人で本を読んでいるほうが気が楽という子です。たまたまクラスに、「みんなでお昼食べよう!」とまとめてくれる子がいて、最初は女子で2,3グループになって昼食をとっていたらしいのですが
    「何を話していいかわからないから、今日はお昼は図書室に行った」と・・・。
    そこで私が言ったのは
    「自分からしゃべらなくてもいいから、そこにいる方がいい」
    「ニコニコして話聞いてるだけでいい」
    「絶対、他にも一人で入学してきた子がいる。」
    以上です。
    そのうち部活も始まり、そちらで仲間もできたし、クラスでも気の合う人を見つけ(見つけられ)、楽しく3年間過ごすことができました。
    進学校で、いじめとかそんな割に合わないことをするような子がいない環境だったのも幸いでした。

今はコロナのせいで、部活もままならないかもしれませんが、
    活動が許されるようになれば、ぜひ部活をおすすめします。
    気の合う友達が、きっとできます。
    お母さんが不安になると、お子さんも余計に不安になると思いますよ。

ゆっくり行きましょう

🙂
    おばちゃん47号
    まずはお嬢さんのご入学、おめでとうございます。

せっかくの高校生活スタートがこのような状況で、ご心配ですよね。
    でも、明らかに虐められているとかでなければ、あまり焦らないでくださいね。
    お嬢さんと同じことで悩んでいる新入生もきっといると思いますし、これから部活が始まったりクラスの形態が変わったりして、新しい人間関係が出来る機会も増えて来ます。

いずれにしても、まだスタートして間もない今の時期から、ガツガツ頑張る必要はないと思いますよ。
    気楽に自然体で、ゆっくり行きましょう。

それと、これはお求めのお答えからは外れるかも知れませんが、「グループに拘らない」「1人になることを過剰に恐れない」という観点も1つ持たれると良いかなと思います。
    私自身がそれなりの難関校で高校生活を過ごしましたが、やっぱりしっかり自分を持っている子が多かった所為か、女子特有の同調圧力とは3年間無縁でした。グループに属している子もぼっちも、互いを過剰に干渉しないので誰にでも居場所があり、その距離感と空気感が非常に快適でした。
    誰も見つからなければ、開き直って1人の時間を楽しむのに意識を向けることも、解決方法としてお嬢さんにご提案されてはいかがでしょうか。

少しでも主さんとお嬢さんの心が軽くなるお手伝いが出来ていれば、嬉しいです。

同じ塾の子が気が合うとは限りません

🐱
    neko
    『誰か1人でも友達が同じクラスだったら良かったのに』も分かりますが、同じ塾の子が気が合うとは限りません。

『そこからホントについてない様な気がします』え~?どうして??初めだけでしょ?同じ塾の子が居て安心なんて事は…。むしろ沢山の中から本当に気の合う人が見つけられるチャンスなんですよ。

不安な気持ちは勿論分かります。でも『そこからホントについてない』なんて思わないように持って行ってあげてくださいよ。そんなの初めだけだよ。みんな不安なんだよって。積極的に大きめの女子グループの女子たちとも話してみたらって。

グループラインが

😀
    母2号
    今、大学四年のうちの子の時代でも、入学前から新入生のライングループができていて、情報交換をしていましたので、会ったことのないクラスメートと、入学前から友達でしたよ。

トピ主さんのお子さんのクラスにも、あるのでは?

うちも、難関校で定員が200人もいませんので、同じ中学の女子はうちの娘だけ。

同じ塾の子は100人以上いましたが、同じ塾校舎の女子はいませんでしたので、顔見知りは男子だけで、仲良しさんは別の学校だったので、お嬢さんと同じ感じで入学しましたが、仲良し6人グループができて、今でも定期的に会って、食事をしたりコンサートに行ったり、旅行をしたり楽しそうです。

親の私も、高校一年生のクラスメートとの繋がりは、卒業後30年以上経った今でもあり、皆んな大学が違ったにも関わらず、仲良しグループは今でも健在です。高校1年のクラスが一番団結していて、仲が良く、長い付き合いになるようですから、今からでも、よい学友が出来たらいいですね。頑張って輪に入るか、気の合う友達を探しましょう。

もう一ついいですか?

😀
    母2号
    進学校の子供たちは、割とドライで事なかれ主義、個人を尊重するので、女子でガッチリ固まってとか、ドロドロしたりないはずですから、受け入れてもらいやすいし、入りやすいはずです。

私は高2のクラスで、誰一人女子に顔見知りすらおらず、不安でしたが、すぐに友達ができたし、皆んなすぐに受け入れてくれましたよ?

大学も、50名程のクラスでしたから、当然ですが、誰も知り合いはいませんでしたし、娘のように入学前からのライングループもない状態でしたが、自然と友達はできました。

お嬢さんも、勇気をだしたら、受け入れてくれる友達がいると思いますよ。

うちの娘もそうでした

🐧
    心配性な母
    とてもおとなしくて、自分から話しかけに行けない性格です。
    小中学校は少人数で9年間クラス替えがなかったので、それなりに交友関係は築けていました。

中学校からも同じ高校に進学した友達もいたのですが、娘の親しい友人は別のクラスです。
    クラスの子とは、会話はできても、何か行動するときは娘1人のことも多かったようです。
    それに、中学までは娘といつも一緒だったA子に、クラスが離れたとたんに無視もされるようになったこともあって、その1年は本当に辛そうでした。

2年になって、仲の良い子と同じクラスになって少し楽になった様子でした。
    無視していたA子も同じクラスになりました。A子の仲良しは別のクラスに。
    そうすると、また娘に近づいてきました。

3年になってやっと休校が明けましたが、今のところ大きな変化は無さそうです。

私自身も人見知りで社交的ではないので、娘の臆する気持ちは痛いほど分かるのです。

中学の時に大きな怪我に見舞われ、それ以来ますます自信を失くした娘を見守り続けました。
    これからもっと広い世界に出るので、少しでも笑顔の時間を増やして欲しいと願うばかりです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなものでは??

匿名
      私が高校の時もそんな感じでしたよ。
      知り合いは、気の合わない女の子1人だけで後は、全く知らない面々。
      気の合わない子と馴れ合うより、勉強しに来てるんだからと思ってました。
      そのうち、前の女の子に「この問題わかる?教えて」と話しかけられたのがきっかけで、友達は広がっていきました。
      親が心配する事ではないですよ。
      進学校なら尚更、周りはなんやかんやライバルなので。

心配しすぎだと思います!

😀
      みー
      私は地元から離れ1人も知り合いがいない高校に通いました。もちろん他のクラスにも知り合いはいません。そして人見知り。
      確かに中学から一緒だった子達は最初からグループでつるんでいて羨ましかったですが、
      みんな時期に自然と気の合う子とつるむようになっていましたよ。
      私も席が近かった子と仲良くなり、今では10年以上の付き合いになります。その子も人見知りで友達ができるか不安だったみたいです。
      お母様はあまり心配される必要ないかと思います。体に悪いですよ。
      ちなみに部活には入られる予定ですか?しばらく経っても1人も話し相手が出来ないようでしたらそこから広げてみてもいいかもしれません。
      今まで友達はいたんですよね。だったら時間の問題だと思います。

もう高校生ですよね

🙂
      いっつ
      自分でなんとかしますよ!
      高校なんて、あちこちから来てるんだし、クラスに知ってる子が一人もいないことありますよ。私も経験ありますけど、心細いのは最初だけ。
      いつまでも親が関われるわけじゃなし。
      まずは見守りましょう!

お気持ち分かります

🙂
      やす
      お気持ち分かりますよ。
      過保護という声もありますが、親としては心配なところですよね。
      これがコロナ関係なく、通常通りであればそこまで心配ではなかったと思います。
      高校ってみんな知らない顔ぶれからスタートと思ってる人もいますが、そうでもないですよね。
      現に同じ塾の子だけで40人ほどが入学してるわけで。
      それと同じく、他の塾からもまとまった数の子が入ってきてるはずですし、そういう子たちは中学が違っても塾が同じだから、すでに顔見知りなんですよね。
      全員が全く知らない関係で入学してきてるのであれば、同じスタートですが、そうではないですもんね。
      最初は心細くなるのは分かります。
      やはり毎日顔を合わせ、ふとした時に何気なくかわした会話がとっかかりとなって1人また1人と友人が増えていくことが多いですしね。
      今の状況だと、部活もやってるのかやってないのか分かりませんし。
      部活でもあれば、そこから突破できそうですけどね。

我が家の子供は転勤族の子だったので、中学に入っても転校続きでした。
      高校入学直前に転校してきたために、知り合いは少なく。
      進学校なので、中学が違ってもみんな塾等でそれぞれ顔見知りなんですよね。
      うちの子供は「アウェー」は得意としています。
      自分以外はみんな人間関係ができあがってるので、1人2人と話せるようになれば、あとは早いという考え方です。
      転校生活で得たスキルなのでしょう。
      なるほどなと思いました。
      トピ主さんのお子さんも、何かしらで話しかけてみて、そこから切り崩すのはどうでしょうか?
      トピ主さんの心配は痛いほど分かりますよ。
      親は何もしてあげられませんしね。

同じでしたけど?

主婦24時
      広域から生徒が通う進学校で出身中学の子と同じクラスになってません 一人っきりでした。
      当時10クラスあって同じ中学から進学した子が10人未満でしたし特別なんとも思いませんでした。ほぼ皆似たり寄ったりで、少しずつ打ち解け合いながらやってました。グループというのは考えもしなかったです。

高校なのですから皆それぞれ地元とは離れた環境でスタートしてますし、よけいなしがらみがなく新鮮な気持ちで関係を築けるのってすごく大事な経験じゃないですか。
      これから先大学進学や就職の時もスタートで「お仲間」がいない事は多々ありますよね。

あの、本気でついてないって思ってるんですか?

心細いのは皆同じ。だからといって必死で意図的にグループ作ったり、その仲間になったり、焦ったりするのってちょっと違うのでは。
      気の合う人がなかなか見つからなくても近くの席の子と友好的に接しておくののは出来るでしょう?一足飛びにオトモダチになる必要ってありますかね。

今あるその女子グル-プにしたって暫定的なものだと思いますし。大方最初の定期テストあたりから流動的になって変化してゆくでしょう。

難関校ならすでにコース別になってませんか。
      遅くとも二年時にははっきり進路分けがなされるでしょうから、うだうだ仲良しごっこやってる暇はないし、部活や趣味などで自ずと気の合う友人が見つかりやすいのでは。

おそらく自他の距離をうまくとれる子が多いと思うので
      グループに依存するのではなくお互い個として関係を深めてゆく方法を得る絶好のチャンスだと思います。

進学校なら一人進学は当たり前

🐧
      ぎんねこ
      おなじ塾から四十人一緒に進学していること自体、孤独じゃないと思いますが、そうじゃないんですか。
      私自身、地域の一番校への進学だったため、女子一人の進学。塾など通っていないので。縁故もお友達も全くいません。
      ひとりで孤独だと、中学の担任に話したら、これから先に進学しても、大学も一人で進学するものだし、そんなことにこだわらなくてよいとのことでした。
      確か、友人間の緊急連絡先も、地元の住所に近い男子生徒に学校を通じてお願いしたような気がしました。
      大勢友達と進学したいなら、地域二番高校、三番高校に行けばよいはずです。またそこでもいろいろあると思いますが。
      大学と同じ雰囲気での進学になっただけだと思います。一人でも学校に行かなければいけません。

還暦過ぎたおばさんです

🙂
      花杖
      元来消極的な人間でして。人間関係
      不得手でした。小学校で二回の転校が
      あり。幼馴染もおりません。

高校には。同じ中学からは私一人でした。
      進学したのは。高校入学時に、席の周辺
      (名簿順だったので、比較的出席番号が
      近かった)の人と仲良くなり。席替え後
      私は特定で新たに仲良くの人はいません
      でしたが。最初に仲良くなった人達が
      人脈増やしてくれた感じで。今でも
      付き合いのある人はこの時の人たち
      です。ただね。二年に上がって、クラス
      分けがあり。見事に一人になりました。
      1人・1人(私)・2人・4人という感じ。
      何で~と思いましたよ。ただね。卒業まで
      二年間一緒。一年の時に同じクラスだった
      数人のグループに入れてもらっていました。

その中のお1人のみとは、今では
      賀状のやり取りのみのお付き合いです。

もう高校生ですからねぇ。書かれている方も
      おられましたが。親が先走って口を出さない方が
      よいと思います。

トピ主です

🙂
      おみかん
      皆さん、貴重なご意見を有難うございます。
      コロナでスムーズに新生活がスタートできなかった事で、私自身少しナーバスになっているところもあり…確かに過保護かもしれません。
      皆さんのご意見を参考にさせて頂きながら、ゆっくり見守りたいと思います!!

うちの娘も高1

🐧
      アプリコット
      皆同じですよ。
      新入生はほとんど友達がいない、いてもクラスは離れてる、そんな中でスタートするものです。
      特に進学校は同じ学校から入学する子は少ないですしね。
      そして新たに友達が出来るか不安なのも、人見知りなのもお互い様。
      グループが出来たといっても、まだまだお互い知らない同士。入りたければ「入れて~」で入れてもらえますよ。
      「自分だけ一人ぼっち」と思うのは間違い。
      みんなそれぞれ一人ぼっちにならないよう、友達を作れるよう頑張ってコミュニケーションを取るんです。
      自分だけ受け身で友達が出来るって思っちゃダメですよ。

うちの娘も進学校で昔の学区外に出ています。
      「わたし人見知りなのにどうしよう。友達どうやって作ったらいいのかわかんない。」というので上記のことを言いました。
      とはいえ娘の性格上心配していませんでしたが、頑張っているようです。

中学の時の友達の話なんかを聞くと、友達が何人も同じ学校に行ってたりするからうらやましいんですよね。
      でも進学校は本当に楽しいですよ!
      皆積極的だし、グループが出来ても仲間外れのようなことはないし、マニアックな趣味の人でも受け入れられる。
      分け隔てない子が圧倒的に多いので、積極的に話しかけて名前を覚えていけば楽しい高校生活になりますよ。
      娘さん頑張って。

過保護というより。

🙂
      ミントティー
      とても優しいお母さんと思いました。

娘さんもそんなお母さんで嬉しいと思います。

私も高校入学した時、知り合いが1人もいなかったですが、卒業する頃には 仲良しの子が何人もできてました。

タイミングもあると思うので 焦らず 帰ってきた時に 明るく子どもさんと関わってあげて下さいね。

家庭が安心できて楽しい場所だと、娘さんも気持ちが楽になると思いますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

えええ

🙂
        ねね
        高校生になってまでお母様がお子さんのクラスメイトを心配されるんですか?
        なんかちょっと、過保護というかびっくりしました。

うちも3人いますが(男女それぞれ)どの子も、年度初めにそんな心配をしたことはありません。
        というと、性格がはっきりしている、友達がすぐできるタイプと思われるかもしれませんが。上の子(高校3年男子)は、昔からなかなかなじめずに1年経ってようやく友達ができて、また離れるみたいな感じです・・。
        でも、それはそれで親が心配してどうこうできるものでもなく、また子供にとっては別になんてことない、ことだったりします。

同じクラスに知り合いが全くいないなんてことはよくあることです。特別に親が心配したり、どうこう考えることでもないですしお子さんがそこから学び、成長していくべきことです。

いじめなどがないのなら、普通に見守っていればいいのでは?ついてない、とかそんなの気持ちの持ち方次第です。
        うちなんて、中学からたった一人の高校に通っていますよ。

また、下の娘は塾ではだれ一人同じ中学はいません。そんな状況でも別に私は何とも思いませんし、子供たちも特別何も感じていません。

お母様が必要以上に騒ぎ立てて、ああしろ、こうしろと言っているように感じます。

大きめのグループができてもいいじゃない、自分の教室で一人でもいいじゃない?
        そこまで恐れることかしら?もっとどーんと構えていらっしゃたほうがお子様にもいいですよ。

今は仕方ないよ~

🐤
        はごろも
        高2の息子がいます。
        分散登校をしていますが、一回クラスあたり8人程度。

息子もクラス替えで、一緒の登校時には知り合いがいないそうで、誰とも話さず二時間半過ごしてきたそうです。

別に仕方ないんじゃないかなぁ~

ってのが私の感想です。
        大学に入って、単位を取り始めると誰も知っている人がいないクラスだってあるよ、と話しました。
        純粋に学ぶ場だからね、と。

高校生なら友好関係を築くのも大切かと思います。
        でも、今は仕方ない。
        今、一緒に登校している縁の合った子達と知り合う機会だとポジティブにとらえると良いのでは?

知り合いがいたら、知り合いに依存して新しい友達とは滅多に話さないでしょ?

新たな友人を作る良い機会、
        または、
        一人で過ごすことに慣れる良い機会、

なんですよ。

息子は飄々としているタイプなので、どうでもよさそうでしたけどね(苦笑)

過保護すぎ

🙂
        やれやれ
        塾で40人て皆仲良しだったのですか?
        違うでしょ。

大体高校なんて皆手探りです。
        悩みは聞いてあげてください。
        でも、一緒になって落ち込んじゃだめですよ。

過保護すぎますよ。

大丈夫!

🐱
        まゆ
        私は高校から県外に出てひとり暮らしだったので知ってる知らないのレベルではなかったです笑
        クラス43人に女子は5人だけ、かつ大人しいタイプだったので図書室前の飲食スペースで毎日ぼっち飯してました。
        今は分散登校で、体育や部活などまだ無いかもしれないですが始まったら何となく話す子とかできてきますよ。部活を何個も掛け持ちしたり生活費のためバイトをいっぱい入れたりしたので人間関係は賑やかになってとても楽しかったです。
        就職とかしたら同じ学校や予備校の子がいることなんて皆無なのですから、今のうちに練習が出来ると思って広い心でのんびり構えてあげてみてください!

高校生活って

ほっといてよ
        そこからスタートでしょう。
        過保護すぎるでしょ。親がおたおたしてどうすんの。
        見守るだけにして変なアドバイスしないでね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示