詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳のあげ方について

レス5
    (トピ主0
    🐱
    新米母さん
    子供
    3月末に初めて出産し現在2ヶ月半になります。
    低出生児だったこともあり、吸う力が弱い事と、私の乳首が陥没なのもあり、うまく吸えず搾乳をしての混合でした。搾乳では多い時は80くらい出てました。

生後半月の辺りからは、保護器をつけて何とか直接吸えるようにはなってきたのですが、痛みが強く1日に1、2回吸わせるのが限界でした。

その後生後1ヶ月の頃に、保護器なしでも吸えるようにはなりましたが、やはり痛みが強い。自宅に戻り家事もやるようになると、搾乳をしてる時間が取れず、搾乳も止めてしまい、1日1,2回吸わせるのが限界な日々です。

地域の保健師さんにみて頂いた時に、噛んで吸うようなクセがついてしまっている&口が大きく開けられていないとの指摘がありました。口に関してはなるべく大きく開けた時に乳首を入れるのですが、苦しいのかオエ!っとして吐き出してしまうので、難しかったです。

母乳が出ているうちは吸わせてあげたいとも思いますが、痛みが辛くて毎回吸わせる事ができない。そして、母乳だけでは満足出来ていないので、結局ミルクだけの時と同じ量を母乳の後にも飲ませるので、一体こんな痛い思いをして意味があるのかと思えてきてしまいました。完ミにしたらきっと楽になるとは思っていても気持ちに踏ん切りがつかず、毎日悩んでます。この痛みが我慢し続けたら、痛みなく吸ってくれる日がくるんでしょうか?

支離滅裂な文面ですみません。

ランキング

レス

毎日ほんとうにお疲れ様です

😀
    roc
    現在3ヶ月の娘を育てています。
    参考になるかわかりませんが、わたしのことを書かせて頂きます。

母乳とミルクの混合です。わたしの場合は痛いのでなく、乳首を吸われると気分が悪くなってしまう体質だったので、夜のみ母乳で、日中はミルクという選択にしました。
    踏ん切りがつかない気持ちわかります‥
    母乳がいいのは分かるし、なぜか初めの頃はミルクをあげることに罪悪感がありました‥。でもわたし毎回授乳のたびにおえ~吐きそう~と嫌な顔で授乳していたんです。それならわたしも無理なく、お互いが幸せな方を選んだほうがいいよね!赤ちゃんもママが笑ってるほうがいいはず!と最近前向きになりました。
    ただ、体がそれを覚えたので、日中乳が張ることはなくなりました。正直母乳の量は減ります。

主様はお子さんのために色々考えて努力されていてすごいと思います!赤ちゃんも幸せですね。
    お2人が無理なく過ごせるのが1番だと思いますよ

無理はしない方がいい

🙂
    ままん
    いたみなく母乳をあげられるには、
    とにかく大きなお口で、お口一杯に乳房を含んだ状態で飲んでもらうしかないと思います。
    先だけちゅるっと口に含んで、
    ストローみたいにちゅうちゅう吸えば
    傷ついて痛みます。
    お口一杯で飲む場合は、
    顎全体をを動かしていて、吸う音は出ません。乳首が、赤ちゃんの舌のけっこう奥の方と上顎の間にぴったり入って、唇や歯茎は
    乳房の普通の皮膚に当たっています。
    なので、噛まれないしいたくないのです。
    ただ、こうやってのむのは体力も使うようで、飲むだけで汗だく。

小さい赤ちゃんの場合、体力面でも大きさのめんでも、物理的に無理なこともあると思うので、無理せずミルクでも。
    私自身の赤ちゃん時代ですが、
    そもそもの初乳さえのめなかったそうです。
    母が母乳でなくて。
    完璧なミルクっ子なのですが、
    小さい頃からとても健康ですよ。
    小さく生まれたのですが、
    すくすく伸びて大きく育ちましたよ。

レス

りんご
    搾乳して哺乳瓶であげるとか?
    初乳をあげたなら、その後はミルクでも全然大丈夫ですけど。

うちも

🐤
    ちゅみたん
    4ヶ月の頃までオエッとえずいて乳首を吐き出してました。
    今5ヶ月で完母です。
    最近はえずかなくなってきました。

授乳って難しいですよね。

乳首を歯茎で噛まれたときに、乳腺が詰まって乳腺炎になり高熱が出ましたが、トピ主さんはその様な感じで吸われているのでしょうか。
    体調は大丈夫ですか?

乳首の痛みを強く感じるということですが、それが次第に慣れてくる最初だけの痛みなのか、トピ主さんだけが感じる特別な痛みなのか…。
    乳首に傷はありますか?
    ピュアレーンなど塗って落ち着いてくる痛みなのでしょうか。

最初は痛いです。
    しかし慣れてくると乳首がビヨーンと良く伸びて、少し引っ張られた位では痛くなくなります。
    毎日大体8回授乳で5ヶ月までやってきて、痛みをあまり感じなくなったのは4ヶ月からとかですかね。
    乳首も鍛えられて強くなってくるのです。

私は授乳後毎回必ずピュアレーンを塗っています。痛いのが嫌なので。

いついつまでは頑張る!と期限を決めてみてはいかがでしょうか?

乳頭が血だらけでした。

🙂
    四槓子
    トピ主様の件とは根本的に違うのですが、子供が生まれる度に、その吸われる刺激に慣れるまで、冷や汗が出てもん絶するほどの痛みでした。

傷だらけの乳頭を見て、保健師さんは「あら~これは痛そうだ、でも薬塗っても無駄だしね~何回も飲ませてると、そのうち乳首の皮膚が厚くなるから、それまでの我慢ね~ガンバレ~」さらっと。

私は冷や汗タラタラ、乳首は流血の毎日。

それでも不思議なもので、乳頭が赤ちゃんの口にフィットするようになると、本当に厚くなって丈夫になりました。

子供もお母さんも、新米ですからね。
    母乳も十分出てるし、
    試行錯誤しながら、お互いのベストポジションを探しましょう。
    それまで無理せず、焦らず、ゆっくりと母乳あげてみてください。
    ミルクでも良いし。

ゆっくり休んでくださいね。