詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネントレ

レス5
    (トピ主0
    🐤
    イヴ
    子供
    まだ生後1ヶ月が経ったところですが、
    簡単な生活リズムから始めようと思っています。
    そこで、夜、「暗くて静かな環境」に赤ちゃんを置いておくというのは…どうすれば良いのでしょうか?
    例えば今大体18時過ぎに授乳→19時頃お風呂に入れています。
    それが終わってからご飯+授乳→暗めの部屋(リビングの隣)にクーハンごと移動→またご飯再開
    ですが、暗めの部屋に行くと赤ちゃんの目がらんらんとしてしまい、最終的にすぐ泣き出してしまいます。
    アパートなのでギャン泣きまでいくと放っておく訳にもいかず…抱っこして戻してはグズり、授乳し、を繰り返しています。
    この場合、抱っこも授乳も全てをその暗い部屋でした方が良いのでしょうか?
    今はご飯を食べながら合間に授乳したり抱っこしたりしているので、自分が居るリビングに移動してしまっています。

ランキング

レス

我が家の場合

通りすがり
    14ヶ月の子がいます。

ずっと同じ習慣のままでこれまで来ています。

6時半お風呂(授乳)
    7時ベッドに置いて、おやすみ。

翌朝7時に家族全員で起床。起こしたことはありません。子供が一番に起きるので。

こんな感じです。

ん?

🐱
    架南
    4カ月の子どもがいる母です。

ご飯+授乳でご飯に戻るの意味がわからないんですけど、あなたがごはん食べながらあげてるってことですか?なんで授乳に集中してあげないの?そんなにずーっと、泣いてるの?

授乳は母乳ですか?

私は子どもが1カ月くらいの時は、子どもの生活としては起きたら授乳→ゲップ→ちょっと起きてから寝る→起きたら授乳、で、授乳から授乳が2~3時間で、子どもが寝ている間にご飯食べてましたよ。
    だれも手伝ってくれる人がいなく、抱っこしないと寝ない、おろすとなく、とかならわかりますが、寝てる時間あるならその間に大人の生活はできると思います。

じゃないとながら授乳だから、赤ちゃんも満たされず、いつまでもダラダラとになるのでは?

あと1カ月では、無理にリズムつけようと思う方が難しいかと…
    うちの子は2.5カ月で夜中起きず寝てくれるようになりましたが、それでもまだ早い方だと思います。長かったら1歳くらいまで夜中一回起きる子もいるみたいですよ。

今はまだ昼夜の区別がつかないですし、2.3時間おきの授乳で寝てる間にこっちもご飯や睡眠とるしかないとおもいます。大人ならちょっとくらいお腹すいたり眠くても調整できるじゃないですか。
    大人がお腹がすいてたまらないのに寝てくれなかったらその時はゼリーや小さいおにぎりやパン、バナナなどを口に放り込んでごまかすとか。

今はしんどいですが、そのうち整いますよ。

寝かかったり、寝たら部屋を暗くしてあげれば十分ではないでしょうか?

うちもいっとき、暗くしたのに目が爛々、があって心配でしたが、そのうちなくなりました。

寝かせたいところで抱っこはしましょう

ラム
    子どものネントレの話に自分のごはんの話が入ってくるのがよく分かりませんが…。自分のごはんは赤ちゃんが寝たらにしましょう。

毎日同じ流れを作るといいですよ。お風呂→授乳→絵本→電気を消す→おやすみ、などです。一度この流れになったら基本すべてを寝る部屋で行います。

とはいえ1ヶ月ではまだリズムも何もありませんのでまだ眠りたい時に寝かせるでいいと思いますよ。でも寝かせたいのに明るいところに連れて行くのはナンセンスです。

個人差があるかと

🐧
    通りすがり
    出産おめでとうございます。
    1ヶ月だとその子その子でかなり差があるので本にかいてあるような見本の生活ができる子のほうが少ないかと思います。

読んでいて他の人も指摘されていますが、ご自分の食事と赤ちゃんの授乳(ミルク?母乳??)を同じでしているのですか?
    お腹一杯じゃないのに切り上げて待たせて自分がご飯食べてたりでしょうか?
    一度に沢山飲めない子でも、小分けでちょこちょこ飲ませていたら胃が動きっぱなしで消化にも悪い気がします。
    それでは余計にリズムが整わないのでは?

今はまだ起きておむつ交換 授乳 睡眠で3時間くらいの繰り返しの頃だと思います。
    授乳を2、30分で終わらせて眠ってまた起きてじゃないですか?
    うちの子は比較的よく寝てくれる子でしたが、それでも夜に4、5時間まとまって寝てくれたのは4ヶ月ごろからでしたよ?

最初の3ヶ月は子供が寝ている間に食事して、主人とも別々に食べてました。

自分の生活リズムをお子さんに合わせてあげることも必要だと思いますよ。

お風呂が終わったらすぐに寝室へ

🙂
    mamapi
    そのくらいの頃は確か、17時半~18時頃に入浴させ、その後すぐに寝室に移動するようにしていました。
    まだ昼夜の区別もつかない時期ではあるのですが、私自身が生活リズムを取り戻したいというのもあって、やっていました。
    入浴後、まだ裸の赤ちゃんをバスタオルにくるんで寝室に連れて行き、薄暗い中でスキンケアと着替え、ミルクを飲ませます(日中は母乳・夜はミルクの混合でした。添い乳はしたことないです)大抵はミルクを飲みながら寝落ちしてしまうのですが、そうでなければうとうとするまで横で添い寝をして、静かになってきたな、と思ったらおくるみで巻いて(モロー反射防止)ベビーベッドに寝かせる、というルーティーンでした。
    その後、赤ちゃんの様子をベビーモニターで伺いながら、家事をしたり、夕食を食べたりしますが、これ以降は、赤ちゃんが泣いてあやすときも、夜間のミルクを飲ませるときも明るいリビングに連れて行く、ということは基本的にしません。
    生後4ヶ月ころになると、入浴後、寝室につれて行きベビーベッドに置くだけで、10分もすれば一人寝してくれるようになりましたよ。

トピ主さんの場合、まずは赤ちゃんがぐっすり寝ついてくれるまで自分の夕食はあとまわしにしたらどうでしょう?