詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シンママとなかなか仲良くなれない

レス23
    (トピ主4
    🙂
    シュウ
    恋愛
    バツイチ子なしの49男です。
    一年半程前に共通の友人からバツイチ子持ち女性(36歳)を紹介され、月一行くか行かないか位でランチデートしています。子供は3歳で彼女の離婚理由は妊娠中の元旦那の浮気だそうです。

年齢差があるためか初めて会った時からとても可愛く思えてその時からすでに好意を抱いていました。
    彼女の方はというとマイペースで物腰柔らかい雰囲気はあるものの、シンママだからかとても現実的で物を選ぶ時や考え方などはしっかりした印象です。

彼女の離婚理由を考えると、ゆっくり焦らず良い関係を作っていくのが良いと考え、こちらからは好意を抱いていることは前面に出さず気長に仲良くなれればといったスタンスで接しています。
    私は積極的に気持ちを伝えるタイプではなく、第三者にはよく考えてることが分からないと言われるので、彼女はただ定期的にランチに連れて行ってくれる人としか思ってないかもしれません。

彼女の誕生日や新築祝い(彼女が購入)をしてあげた時は、何の抵抗も遠慮もなく受け入れてくれました。だからといって私に対して好意を持ってくれていると確信できず、次のアクションをとるのに躊躇しています。ちなみに話の流れで私の誕生日をひと月前に聞かれてはいたのですがスルーされてしまいました。

連絡手段はLINEのみで、こちらから連絡をとると比較的すぐに返信ありますが、内容はいつまでも敬語がとれず(敬語をやめる提案はしました)、お世辞にも仲良くなれたとは言えない状況が一年半続いています。コロナの影響で最後にランチしてから3ヶ月会うこともなく、以降の連絡も私からのみで彼女発信の連絡はありません。送ればすぐに返信あるのですが。

やはり共通の友人の紹介だから下手に扱えなくて困っているのでしょうか。だとしたら引き時を考えてあげないと辛い思いをさせてしまいそうで。
    できれば彼女との将来を考えたいのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは・・

🐤
    さくら
    ただの知り合いとしか思われてないですね。

脈無しだろうと思います。

彼女発信の連絡が一切ない所から分かりますよ。

1年半も

cx
    そうして仕切り直しばかりしているの?気の長い話だね。

もう直に聞いてみようよ。トピ主をどう思ってるのかって。

たぶん脈がないような気がするけれど。最後に直接当たって砕けろだね。

シングルマザー経験者ですが…

😉
    わん
    離婚してから家を買ったのは私も一緒ですが、しばらくは子どもと仕事メインの生活でした。

世間ではシングルマザーというと養ってくれる男性を探してるとか寂しいから恋愛したがってると揶揄気味に言われることもありますが、自分も知り合いのシングルマザーも、恋愛にがつがつしてる人はいませんでした。

ただ、1年半もそのような状態は普通の恋愛なら相手の気持ちはあまり強くなさそうですね。

離婚理由のこともありますし、彼女はトピ主さんは嫌いではないけど男性と付き合ったら色々面倒が多いと思ってるのかもしれません。

トピ主さんは彼女と将来を考える位好きなようですが、接点を持ちながら他の女性にもちょっと目を向けてもいいのではないですか。

それと、シンママって略してひとくくりにするような言い方はちょっと、と思いました。
    「シンママだからかとても現実的で物を選ぶ時や考え方などはしっかりした印象です。」…多くの女性はそうなんじゃないかな?

フェードアウトでいいかな…。

🙂
    ぷらむ
    おそらく、最初から彼女には誰かとお付き合いをするという気持ちはなかったのだと思います。

トピ主さんも考えているように、共通の友達の紹介だから無碍に断れなかったのでしょうね。

そして、おそらく彼女に再婚する気持ちもないのだと思います。
    トピ主さんとに限らず、再婚を考えているなら自分名義で新築の家やマンション等を購入しないと思いますよ。

再婚を考えていたら、相手次第でどうなるか分からないのですから、大金をはたいたり、ローンを背負って家を買おうとは思わないと思います。

彼女の年齢も含めて考えると、このタイミングで家を買うということは、やはり子どもと二人で生きて行くという決意の表れなのではないでしょうか。

彼女がどのような仕事をしているのか分かりませんが、今買えば定年前後にローン完済という想定になるでしょうからね。

その時には子どもも30歳近くになっており、自分で生きているでしょうから、あとはひとりで老後を過ごして…という人生設計のような気がします。

もしかしたら、トピ主さんがはっきりとした態度や意思表示をせず、1年半もずるずると何となく…という雰囲気で来てしまったのも原因のひとつかも知れませんが、でも、彼女の行動からしておそらく、誰とも再婚する気はなさそうですね。

きっと、このままフェードアウトしても何の問題もないと思いますし、特にお付き合いしているというのでもありませんから、このまま連絡を取らずに自然消滅、というのがお互いにとっていいような気がします。

でも正直、いくら再婚でも30代半ばの彼女に、ひと回り以上も年上の男性を紹介するって、お友達も何も考えていないのですね。

少し、彼女が気の毒です。

うーん…

匿名
    シングルマザーですし、1馬力なのに家まで購入する経済力もある女性でしょ?
    離婚理由も夫の浮気だし、何よりまだお子さんは3歳と幼子ですし、母親としての気持ちが強く恋愛や結婚に前向きになるとは思えません。
    事実1年半も経ってるのに何の進展もないのがその証拠。
    きっと共通のご友人の手前トピ主さんを切り捨てる事は出来ないでしょうし、あくまで今の関係以上は望んでいないのでしょう。

とは言え、これはあくまで他人の私の意見であって、彼女の考えはここではわかりません。
    進展がなく、連絡発信もトピ主さんからなのも、やはり近しい第三者の何を考えてるか分からないという意見が一番の原因では。
    それを打破するには保身に走らず、ここに書かれた彼女への気持ちを素直に率直に伝えることです。
    伝えなければ人の心も状況も動きません。
    また彼女の本心も聞けません。
    恋愛なんて心をさらけ出さなきゃ相手の本気は見せてくれませんよ。

そして忘れてならないのは、彼女が母親であるという消すことの出来ない現実があるということ。
    お子さんの事情は最大限に配慮してください。
    同じ母親の立場の私からお願い致します。

自分の気持ち何も言ってないの?

💤
    歯がゆいわ~。
    もしかしたら彼女は自分が子持ちだからトピ主さんに積極的にはいけないって所があるかもしれませんよ。
    なんと言いましょうか。遠慮のような?
    もし付き合って結婚となればトピ主さんは子供の父親になる訳でもありますし。

と言うか実際トピ主さんは彼女ともし結婚したら子供の父親になる訳で、其処の所の覚悟とかはあるのでしょうか?

しかし、1年半月一度行くか行かないかのランチデートとアクションと言えば彼女の誕生日と新築祝いのみ?

だとすると何だか1年半も付き合っている割には何の進歩も無い感じですね。
    彼女もトピ主さんは何考えているのだろうなあと思っていますよね。
    暇つぶしに誘って居るのかしら?みたいに?

好きと言う気持ちも伝えてないって事ですかね?
    先に言ったように彼女が子持ちで遠慮している所があるならトピ主さんから好きなら好きと言えばもっと進歩あるような?
    黙っていても彼女もエスパーじゃないんだから、通じませんよ。

ただ家を購入したのはトピ主さんと出会う前から彼女は決めていたの?
    それとも出会ってから?

勝手なイメージですが女性一人家を購入と聞くと「今後も独りで生きて行く」の気持ちの表れにも感じます。

もしかしてだけどトピ主さんと出会ってから家を購入したと言うなら、トピ主さんに家購入の話したと思うのですけれど、トピ主さんがもし結婚意識しているなら家購入に待ったしてくれると思ったとか?
    でも何も言わないから自分との未来は考えてない、じゃあ私は一人で生きて行く為にも家を買おうと考えたかもしれませんよ。
    考え過ぎかもしれませんが、こういう駆け引きと言うか試すのってありそうです。

何れにしても、彼女が好きで将来を考えて居るなら自分の気持ちと今後どうしたいのか「はっきり」言わなと。
    其処で彼女もはっきり自分の意見言ってくれるんじゃない?

彼女と同じ立場の友人がいます

🐧
    マー
    まさに同じようなことが友人に起こっています。
    彼女の場合はですが、あまり深い仲にはなりたくない様ですが、友人の紹介という手前、断るのも気まずいと言っていました。
    また、歳が離れていることもあり、最近の高齢者は刺激すると恐い人もいるし、子供もいるし、友人にも迷惑かけるし、と必要以上?に不安な様です…
    トピ主さんは、危険な方ではないようですし、一度本音を聞いてみては如何でしょうか?同時に逆恨みもしない、ストーカーにもならないと安心させてあげてから。
    失礼な話ですが、トピ主さんと女性の歳や、お子さんがいることを考えると、配慮が必要だと思うのです。

ちゃんと聞かなきゃわからない

🙂
    猫山
    好意を持っている、ある程度真剣な交際を望んでいる、と伝えないと、実際のところはわからないのでは。

でもあまり脈はなさそう。

13歳下

🙂
    匿名
    彼女の誕生日祝いはしているのに、
    自分のはスルーされる。
    1年半も付き合い…本当に付き合っていますか?

13歳下だと彼女は恋愛対象ではないのでは?

子どもも小さいので、恋愛どころでは
    ないとか。

ただやはり、女性も恋愛対象の男性が
    優しくしてくれたら、お付き合いも考えますので…脈なしなのではないですかね。

13歳上だと難しいかも。

>シンママだからかとても現実的で物を選ぶ時や考え方などはしっかりした印象です。

女性も子どももいると、もう少し年齢的にも
    離れていない、トピ主さんと仮に結婚したら
    あと11年で定年ですよ。
    彼女が稼ぎ頭になる。
    女性は子どもがいるとさらにシビアに考えていますからね、だからトピ主さんとは結婚は考えていない可能性が高いですね。
    彼女は3歳の子持ちなら、子どもが一番金かかるときにトピ主さん定年ですよ。
    もう本当にそこまで考えます。
    子ども優先とはそういうことです。

もっと素直に。

ぽん
    私が気になったのは、気持ちを伝えるタイプではない、何を考えているのか分からないと言われる、と自覚しているのに49までそのままだという所です。シャイがかわいいって言われる歳でも無いでしょう。

女性からすると、気があるのか無いのかハッキリしない、何を考えてるかわからない男には対応しづらいのです。ただのメシ友ならお忙しいシンママですから放置もするでしょう。
    何の約束も発展もしてないなら辛い思いなんて特にしません。

一年半かけて、まだゆっくり、ですか。
    もっと伝えたらいいのでは?

・穏やかなところや、現実的で物を選ぶ時や考え方などはしっかりした所が素敵だと思っている

・仲良くなりたいと思っている

これは言った方がいいし、わかりやすく伝えないと何も始まらないと思います。

人は鏡です。はじめはその気がなくても、いつも素直にストレートに好意を表現してくれる人には心を動かされることもあります。自分はそういう人と結婚しました。

フラれても、このまま連絡を待ってフェードアウトするのでも、どっちみち疎遠になるなら同じこと。あなたが傷つくかどうかの違いだけです。
    それなら素直にどんどんアプローチしたらいいと思います。
    判断力がある方とのことなので、迷惑なら断るでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示