詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那さまが料理をされる方教えて下さい

レス25
    (トピ主0
    料理好き
    話題
    主人は料理以外の家事はほとんどできるのですが
    もし私が病気や何かあった時
    長期にわたれば毎日コンビニや弁当と言うわけにもいきません。
    もっと老いていったら買い物に行くのも大変だろうし・・・。
    みなさんの旦那さんで、以前は何もしなかったけど
    料理に目覚めた、するようになったという出来事、何でもいいので教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

必要性があれば自然にする

私は料理嫌い
    カレー、シチュー、うどんなど簡単なものならできませんか?レトルト物から、うどんの出汁を自分で作るようになるなど、段階はあると思いますが、少しずつ、部分的にでも自分ですることはできます。

今は必要性がないからご主人はされないんだと思います。必要な時が来れば、自然にするようになりますよ。いつもコンビニ弁当だと誰でも飽きるし。むしろトピ主さんが薄味でも美味しいものを作られていたら、それにあわせて自分も作ろう、と思えるはずです。

そういう私も料理は嫌い。必要最低限しかしませんが、それでも美味しいものが好きですから、自分で作ろうと思ってやっています。要は必要性が大きな動機になるということです。

今はまだ心配せず、緊急用にレトルトおかゆ、カレー、シチューや散らし寿司を買い置きしておけば十分だと思います。

旦那さんの意志は?

みちる
    旦那さん自身はどう考えているのでしょう?もし本人もそのように考えてられるなら、貴女が教えてあげて少しずつ出来ることを増やせばいいと思います。

もし旦那さんにやる気がない場合は、ここに書いていらっしゃるようなことを話して、「今から少しずつ出来るようになっておいた方がいいよ」と説得してみれば?本人が「必要に迫られたらその時は出来る。君はそんなこと言って、結局、料理の家事も僕にやらせたいだけなんだろう」と抵抗すれば難しいかも。
    そう思わせないように上手に持っていくことが必要かも。

姉の夫は、お好み焼きだけは作るそうです。「パパのお好み焼きが一番!やっぱりおいしいわ!」と姉がおだてるそうで、義兄は「何だか乗せられてるだけみたいな気もするけど、ほめられて悪い気はしないからお好み焼きだけは作る」そうで、姉も時々義兄に作ってもらって楽して助かると言ってました。

おだててやっていただくというのはどうでしょう

夫は家では料理長
     新婚当初、わたしのあまりの料理下手にトサカにきた夫は、自分で作り始めました。
     ここからが肝心なのですが、「すぐにぱくつき、おいしいと叫ぶ」。これです。
     上記のことを繰り返しているうちに、夫の料理の腕前はプロはだしになりましたね。いまでは会社の若いヤツの間で「課長の料理は極上だ」といううわさがたち、わざわざ遠いところから集団で食べにくるほどです。

でも、いつも感謝の気持ちをあらわしていないと不機嫌になるので、これだけは注意しています。

せっぱ詰まれば

う~んと・・・
    結婚する3年前に姑が亡くなりました。
    わたしが来るまで,食事担当は夫又は舅だったようです。
    ちなみに姑が元気だった頃は,夫舅共に料理などやったことはありませんでした。

せっぱ詰まればやります。
    それでもできあいのものや店屋物で済ますこともできたのだから,我が家の男共は偉かったなと思ってます。

その挙げ句に来た嫁は仕事ばかりやってて家庭的な嫁ではなかった。
    結局夫も舅も今でも料理はします。
    舅などは退職してから梅干し作りも始めちゃいました。子どもらと一緒に
    「おじいちゃんの梅干しは世界一!他の梅干しは食べられない!」
    と言ってます。
    褒めるのも大事です。

分担、褒める

わんだろう
    旦那さんの実家は共働きをされていて義父さんも料理を時々作るようです。
    (家事の分担は義母さんが厳しく徹底していたようです)
    そして当然のように?私の旦那さんも多少心得があります。
    全部作れとは言わずに担当を決めていたようです。
    彼が好きなマッシュポテトは「ジャガイモをつぶすのは男の仕事だ!」と進んで力仕事をしてくれます。

旦那さんの好きな料理を一緒に作って、ごく簡単な混ぜる作業だけでも分担してもらってみては?
    「一緒に作ったから美味しいね!」なんてどうですか??

夫婦共働きなので

sakura
    我が家は夫婦それぞれに自営業を営んでいます。朝、昼、夜の食事は一緒ですがそれ以外は別の生活みたいなものです。私は土、日が忙しいので夫がカレーを作ってくれます。出来るだけ多目に作ってもらってます。でもあるとき、びっくりしました。
    カレーの作り方を夫に伝授するとき、「にんじん、たまねぎ、ジャガイモを適当に切って煮込んでルーを入れたらいいのよ。」って言ったら、野菜を洗わず、とんとんと切って煮込んでいたのです。「げ!!」って言ったら、「いつもそうだよ。」って。ぞっとしました。

新しいもの好き

まな
    個人にもよりますけど、男の人って、割と新しいものとかメカっぽいものが好きな人多いと思います。

うちの彼氏(同棲中)は、同棲するまで茶碗ひとつ洗ったことがなかったような人でしたが、同棲してからはさすがにヤバイと思ったのか、あれこれ家事を手伝ってくれます。不器用で見ちゃいられませんが。。。

でも料理に関しては経験がないせいか、遠巻きに見てたんですが、圧力鍋を買ったとたんに台所で私の周りをうろうろ。「どうやって使うの」「あ、フタがこうなるから圧力がかかるんだ! なるほど!」と興味シンシン。

「やってみたいんでしょ」というと、恥ずかしそうにウンウン、と。そこで使い方を教え、大好きなチャーシューの作り方レシピを与えたら、土曜日早起きして大喜びで作ってました。

男の人が興味持ちそうな、メカニックなものとか新しいものをこれ見よがしに使ってみるというのはどうですか? それで興味を持ったら、名鍛冶の銘が入った専用包丁でも買ってあげれば大喜びすると思います。

とりあえず「一回やってみたい!」 と思うような誘導をするのが最適かも。うちは、圧力鍋以来、カレーとか大喜びで煮込んでますよ~

私がやるとき

家内が風邪のときは、私が買い物から後片付けまで一切やります。
    普段はカレーライス、てんぷら、焼き魚、納豆、大根おろし、ゆで卵は私の領分です。

調理は頭も手も使いますので、家内の為と考えて任せています。

私の旦那

このり
    私の所の旦那は無茶苦茶料理~洗濯~色々とやってくれますよ。

とりあえず、カレーを一緒に作ってみて、覚えたんです。普通の味でしたが美味しい美味しいって食べて。
    それから、一切私はカレーを作りませんでした。
    食べたくなると作って~みたいな。彼の得意料理にしてゆくんです。また美味しい美味しいって食べて。

そうすると自分は料理が上手いんじゃないか?
    と思ってくるみたいで、レパートリーを増やしたくなるみたいで、豚カツやら卵焼きやら・・・とドンドン増えてきました。

とにかくほめること!1

mmm
    私の彼も全く料理をしたことがない人でした。

そこで休みの日に(疲れてなくて暇そうな日)、
    リビングのテーブルにまな板と包丁をもっていって
    (台所に入らせるよりこっちが簡単)

ジャガイモとにんじんももっていって
    「今日カレー作るけど切るの手伝ってくれる?」
    とお願いしました。
    (カレーは彼の大好物。たまねぎは目にしみて嫌な思いをするともうやらなくなってしまうので初めは私が。)

私がピーラーで皮を向いて、彼は切るだけ。
    ボウルに切ったものを入れてもらう。

第一回はこれで終了。
    上手に切れたらとにかく褒める!そしてお礼をいう。
    「切ってくれたから早く終わったよ」等。
    で、食べるときも「美味しいね!一緒に作ると楽しいね!」

相手の性格や年齢によってやりとりは変わると思うのですが…。

つづく

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示