詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上パートさんへの注意の仕方

レス13
    (トピ主5
    🙂
    こんこん
    仕事
    トピをご覧頂き、ありがとうございます。

私は20代後半の派遣社員で、小さなチームのリーダーです。時短勤務のパートAさん(40代前半)に指示を出しています。
    Aさんとの勤務の際、殆どの時間チーム内2人きりです。

Aさんは頑張り屋さんで明るいのですが、ちょっと子供っぽいのかな?と思うところがあります。(因みにデスクワークが初めてということもあり、あまり仕事はできる方ではありません。)

子供っぽいと思ったのは、
    ・別の部署に知り合い(社員)がいるらしく、事あるごとに『私には〇〇の部署に友達がいて』
    と会話中不自然な流れでアピールする点。

・こちらが明らかに色々と作業してるところ、『◯◯の業務がよく分からないので特訓してください!』っと純粋にお願いされたとき。

・雑談内容のお手紙メモを回されたとき。(『返事はここに書いてください!』と書いてあった、、

→三つ目について、流石に『もし落として正社員に見つかると遊んでると思われるので、業務中にこういうのを書いて回すのは良くない』と注意しました。

それ以降、明らかに私の顔色を伺うようになりました。私は和やかに仕事を回したいので気を遣われすぎると逆にやりづらいです、、

だからと言って、お話し好きの方なのでこちらから話しかけると5倍くらいの勢いで返ってくるので正直しんどいです。

前置きが長くなりましたが、人の話を最後まで聞かないことがあるので、タイミングがあれば注意したいですが、また異常に拗ねる?というか萎縮されるので言い方をどうしようか迷っています。

ドーンと構えるが一番かと思いますが、私は私で相手が年上ということもあり、変に気を遣って一人モヤモヤとしております。汗

注意の仕方について、アドバイスを頂ければ幸いです。

ランキング

レス

毅然とした態度で!

🎂
    はみぃ
    拗ねたら放っておけば良いですよ。仕事中に雑談のメモを回す様な幼稚な人は。

萎縮されようが、堂々と注意して宜しい。仕事ではトピ主が先輩なのだから。

で、休憩時間だけ和やかに雑談されてはいかがでしょう。

私がやった事があるのは「雑談の中でわざと年上を立てる」という事ですね。
    例えば「人生の先輩に相談なんですけど、友人の出産祝いに何を贈ったら良いと思いますか?」とか。

仕事ではトピ主が先輩なのだから堂々と。
    休憩中の雑談は人生の先輩として敬う。

これでメリハリもつくし、相手のプライドも傷つけないと思うのですがいかがでしょう?

雑談自粛

北風と太陽
    総体的に見て感じたのは、あなたの中でそのパートさんの人柄や仕事に対する取り組み姿勢すべてが鼻につき、苦手意識があるんじゃないかということ。
    相手に対する苦手意識があると、イイことがあってもイイと認められない、有り難いことがあっても感謝できない、何でもないことまで捻じ曲げて捉えるといった歪んだ精神状態になります。

あなたの精神状態を正常値に戻す(平常心を維持する)ためには、余計な関わりを持たないことが一番です。
    まず...
    ・仕事に関係のない雑談はしない。(話を広げない)
    ・相手が気遣いしているとか委縮しているとか、余計なことは考えない。
    ・注意するという意識より淡々と事務的に指示するという姿勢。
    ・リーダーとはいえ、相手は年上で人生の先輩であるという意識をもち敬語で話す。(一定の距離を維持することにもなる)

チームリーダーとは、とかく疎まれる存在になるものです。
    ですが、疎まれてナンボの世界でもあります。
    和気あいあいの精神が時として災いになり、収拾のつかない事態になってからでは遅いのです。
    仕事中の緊張感は大切ですよ。

最後の点...
    >人の話を最後まで聞かないことがあるので

これは、リーダーの指示を途中で遮って思い込みの空返事をするような感じでしょうか?
    私が現役時代やっていたことですが、「じゃ復唱してみてください」と、理解度を確認するのがイイでしょう。
    人の話を聴かないと注意するより、淡々と復唱させるほうが効果的です。

指揮命令権者との連絡は?

🐧
    けちゃっぷ
     派遣さんという事なので貴方への指揮命令権者がいると思うのですが・・・。

目に余る部分だけは箇条書きに報告しつつ、些末な事は気にしないでいくのが正攻法だと思います。

>・こちらが明らかに色々と作業してるところ、『◯◯の業務がよく分からないので特訓してください!』っと純粋にお願いされたとき。

自分は「今、バタバタしてるから」と相手にしない事もあります。
    その特訓とやらはその方の業務なのでしょうか?可能ならば敢えて切り離すとか出来ませんか?時短さんなら確実に出来そうな事に絞っても良いと思います。その上での作業の責任は負えるようになってもらう。

出来ない部分は敢えてさせず、半分お客さんと思って割り切ると肩の力も抜けるかと思います。

相手のペースに嵌らずに。

余計な物は要らない

🐱
    ぷ~にゃんパン
    年上の人、どんな人かの内容はいりません

年は関係なく、どんな人にも注意はまず平等に

「こうで、こういう内容だったので、注意をお願いいたします。」
    と言う感じでお願いと言う形で注意をすればいいのでは?

年上、年下も関係なくまずはこう言う感じで

あまりに同じ所を間違える時は、「この前言ったと思いますがこれ間違えていますので、こういうようにやってもらえないでしょうか?」
    と言う感じで言えばいい。

またまたでしたら、「○○さん、また間違えてます注意をお願いします」
    またまたまたでしたら上司に相談。

こういう感じでいいのでは?

こどもっぽいとかいらなくないでしょうか?一切聞かないような人なら上司や社員さんに相談しながら業務を進めればいいとおもいます

トピ主さんは派遣です。言われた業務をやればいいだけでは?

何も難しいことない。

🙂
    posuyumi
    長い前置きでしたが要は人の話を最後まで聞かないことがある点を注意したい、どのように言えばいいか。ですね?

話してる途中で相手が聞くのをやめたそのときに「まだお話し終わってないですよー。」といって、聞く態勢に戻るのを待ってお話しを続ける。
    笑顔と声のトーンは明るくね。
    これ以上でもこれ以下でもないです。

雑談メモはやめましょう。と言ったときと同じです。

朝の挨拶のときやちょっとしたときに相手が関心をもっているであろう話題に少しふれた会話を一往復二往復させれば、嫌ってませんよ悪く思ってませんよというメッセージにはなるので(お子さんについて聞くとか、好まない行くって行ってたライブどうでした?とか)それで和みを加味すれば仕事中はシンプルでいいと思います。

あなたは最後までお話し聞きませんね、という短所の指摘はよしましょう。
    一気に相手の心を石にします。
    その後にどんなに笑顔で会話をしてももう、閉ざした気持ちはほぐれないですよ。

はみぃ様

🙂
    こんこん
    はみぃ様、

早速のコメント、ありがとうございます!

〉で、休憩時間だけ和やかに雑談されてはいかがでしょう。
    →そうですよね、、厄介なのが、Aさんは時短勤務なので休憩が無いのです。派遣会社の善意で、忙しさが落ち着いてるときは、一人で10分休憩に行ってもらってますが、、

〉私がやった事があるのは「雑談の中でわざと年上を立てる」という事ですね。
    →それは良い処世術ですね!!
    他の方のコメントにあるように、今後は業務中の雑談を控えようと思いますが、お話しする場面があれば意識してみます!

貴重なご意見ありがとうございます!

北風と太陽様

🙂
    こんこん
    北風と太陽様

すごいです!まさに北風と太陽様の仰る通りの精神状態です。細かい『イラッ』が積み重なって本当は嫌いですが、わずかな理性で『苦手かも、、』に抑えようとしています。

業務以外の点でイライラしてます。
    (上目遣いで中高生みたいな話し方をするので『しゃんとせえ!』と内心思ってますし、関わりの薄い人々ついて『その人知ってる!!』アピールにまたイラッとして『知らんがな』とこれまた内心ツッコミを入れてます)

雑談自粛について、大変勉強になりました。
    実は、私が他のパートさんや別の方とは和やかに話すことがあるので、自分のエゴで『Aさんにだけ話さないのはちょっと、、』という思いがありましたがそもそも業務中の雑談はよくないですね。

そこは反省して今後雑談を控えようと思います。

最後に、話を最後まで聞かない件については、ほとんど大切な情報を伝え終わってはいるのですが、被せて話されるので、これまた私がイラッとしてる感じです。
    今度からサラっと『復唱してみて下さい』と言ってみます。
    大変勉強になりました、ありがとうございました!

けちゃっぷ様

🙂
    こんこん
    けちゃっぷ様

コメント頂きありがとうございます!

〉目に余る部分だけは箇条書きに報告しつつ、些末な事は気にしないでいくのが正攻法だと思います。
    →上司にはお手紙の件や別件を報告しており、『Aさんには申し訳ないが人を変えようか、、』という話になりかけましたがコロナの関係で他のパートさんが退職したりで人手不足になってその話は流れました。。

〉その特訓とやらはその方の業務なのでしょうか?可能ならば敢えて切り離すとか出来ませんか?時短さんなら確実に出来そうな事に絞っても良いと思います。
    →特訓とやらはAさんの業務です。『場数を踏んでなくて自信が無いので教えて欲しい』ということでした。可哀想なのが、時短パートにしては覚える業務量が多いんです、、

ある程度お客さんと思って割り切るのは気持ち的に楽になれそうです!ありがとうございました。

ぷ~にゃん様

🙂
    こんこん
    ぷ~にゃん様

コメントありがとうございます!本当にその通りだと思います。
    私は仕事で感情が入りやすい所があるので、今後はきちんとやるべき事だけ、集中しようと思います!
    モヤっとしかけたらスルーを意識しようと思います。

自分の立場

🙂
    しお
    年上だからと気を使って、自分の立場が危うくなることはありませんか?和やかに回したいなら、あなたが我慢してその都度やさしくやさしく言い聞かせるしかないのでは?

なぜそこまで気を使うのかわかりません。その方が何かしでかしたら、あなたの責任は問われないのですか?そういう人は、職場でとか仕事ではの常識が違いますから、少しでも合わせたりすると調子に乗りますよ。
    チームリーダーなら二人にならないように割り振ったらいかがですか?その人の酷さを回りに知ってもらうのも大事だと思いますが。

人を変えられないなら

🐧
    けちゃっぷ
    >→特訓とやらはAさんの業務です。『場数を踏んでなくて自信が無いので教えて欲しい』ということでした。可哀想なのが、時短パートにしては覚える業務量が多いんです、、

そういう事をこそ指揮命令権者に相談するのが大事でしょうね。

その方が後ろ盾?にされてる方の事は気にされる必要は無いでしょう。そこまで話しがあったのなら、雑用でも何でもその方の時間が稼げることを中心に振ってみては?

Aさんは可愛い人なのかな?

🙂
    pokopo
    派遣社員さんですと、パートさん相手でも意見が言い辛いかもしれませんが、Aさんは言うべきことはハッキリ伝える方が良さそうな方ですね。

Aさんは、妹系キャラというか、甘えっ子キャラというか、甘え上手でうまく人に頼ってきた人なのかもしれないです。

もしそういうタイプなら、ちょっと冷たく(※意地悪するという意味では無いですよ)しておけば「あ、この人は私を甘やかしてくれないんだ…」と向こうから距離を取ってくれますよ。

メモを注意されたのは良かったです。女子中学生じゃないんですから(笑)

友達アピールも、その話題が出た時(かつ、二人きりの時)に「Aさんってよく誰それと友達みたいな話するけど、何回も聞いたからもう言わなくていいよ。聞いてもわからないし興味ないんで」って言うと、あなたの前では言わなくなると思います。

他の作業中に何かお願いされたら「いま、私が他の作業してるのわかるよね? 後にしてくれる?」と言いましょう。
    手が空いたらトピ主さんから聞いてあげたり、他の時間を指定すると罪悪感わかないと思います。

「明らかに私の顔色を伺うようになりました」は、傷付いたアピールなので無視で良いですよ。気付かないフリをしましょう。
    声をかけられたらきちんと対応すれば良いのです。

「人の話を最後まで聞かない」「被せて話される」のは、その場で「いま私が話してるよね? 最後まで聴いて」と伝えましょう。
    復唱させると言うご意見もとても良いと思います。

「時短パートにしては覚える業務量が多い」のは気の毒ですが、そのぶんお給料はもらってるはずです。

Aさん、悪い人じゃないと思いますが…ちょっと距離が近すぎるかな。
    「円滑に仕事したいから雑談もある程度は必要かなと思うけど。私たちは【同僚】であって、【お友達】じゃないから。ちょっと気をつけて下さいね」
    って釘を刺しても良いと思います

皆さま

🙂
    こんこん
    皆さま、
    コメントありがとうございます!
    参考になるアドバイスばかりで大変勉強になりました。

Aさんについても、まるで本人を知ってるのか?!と疑うほど的確なコメントを頂き驚きました。
    一部の方のコメントにあるように、Aさんは本当に可愛らしい甘えん坊な方で、昔のアイドルがそのままで40代になった感じです。(悪意のある表現ですみません!)

皆さんのご意見を読んで思ったのは、その個性に対して私も過剰に拒否反応が出ていたな~という点です。
    今後は気持ちを割り切って仕事に集中しようと思います、、!

友人に相談するとなると面白おかしく愚痴って終わりますから、この場で生産性のある相談ができて良かったです。
    ありがとうございました。