詳細検索

• ホーム
    • ダイエットしたいのに親がさせてくれない
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエットしたいのに親がさせてくれない

レス7
    (トピ主0
    😭
    さくら
    こんにちは
    今高校3年の153cm66kgの女子です。
    最近友達と服を買いに行くと、私のサイズにあった服がなく、友達はみんな買えたのに私だけ買えないということがありました。
    それをきっかけに、ダイエットしようと思いました。
    親に今からダイエットしたいから、高カロリーな揚げ物とか、お菓子とかはやめて、野菜や魚、ご飯など、栄養バランスよく食べて、運動するねと言いました。
    すると次の日のご飯は大盛りご飯に揚げ物のオンパレードしまいには、アイスなどお菓子などどんどん出してきて、これも食べなあれも食べなとどんどん食べさせてきます。
    いらないっていうと、すごく怒ります。
    他にも栄養つけるためにと、エネルギーゼリーなどもたくさん買ってきて、これも飲みなとか言ってきます。
    助けてください!
    本当に痩せたいのに、痩せられません!

ランキング

レス

お母さんは?

りんだ
    お母さんは太っているんですか?もしそうなら言って一緒にダイエットしたらいいのでは。

怒られてもめげないで

🐱
    love
    親が・・・と書かれてますが、お母さんのことでしょうか?
    もしかして、お母さんも太ってますか?

見当違いだったらごめんなさいね。
    家族も太っていることで自分が太っていることを正当化しているお母さんが知り合いにいるので、そのパターンかな?と思ったもので。

もしもお母さんも同じ様な体型なら「一緒にダイエットしようよ」と誘ってみてはどうかな?
    例えば夜のウォーキングも若いトピ主さんだけでは心配だけど、お母さんと一緒なら安心ですし。

その他の理由でダイエットに反対しているなら、怒られてもお菓子などは食べず、揚げ物も衣を剥がしたり、野菜を先に食べたりと自分で出来る工夫をするしかないですね。

頑張って欲しい

🙂
    sh
    もしかしてお母さんは食べさせることが好きなタイプ?もしくは娘をコントロールしたい。女性として自立して欲しくないという気持ちがあるとか。
    ただ、中には料理があまり得意でなくヘルシーな和食が作れない人もいるんですよね。

ちなみに私も産まれてからずっと太めで、思春期にさしかかってダイエットして10キロ1年くらいかけて痩せました。若い頃は代謝がいいので普通に学校に行くだけでもそれなりにカロリー消費します。なので焦って全ての食生活を変えたり運動しなくても痩せると思います。
    私は、まずはデザートやおやつを完全にカットしました。塾に行く前に菓子パンを食べたりしていたのもやめて、代わりに夕ご飯で食べる分のご飯をおにぎりにして食べて、塾の後の夕ご飯はおかずのみにしました。
    それだけでゆるやかに4キロくらいは痩せたので、まずは自分で調整出来そうなところからスタートしてみてください。あとはお菓子デザート無しに加えてお昼ご飯を少なくするだけでも違うと思います。

若い人で、けっこう太ってる人は、余計なものを削るだけで痩せるはず。がんばれ!!

本気で痩せたいなら

うひょひょ
    人任せはダメですよ。
    親御さんにダイエット開始の宣言をすると
    妨害されるってわかったんだから
    食事関連で協力してもらうのは諦めましょう。

高3くらいなら、お弁当を自分で作るとか
    できますよね。
    朝食や夕食は、用意されたものを
    食べ順とか分量とか自分でコントロールして
    摂れば良いのでは?

運動もネット動画で楽しく短時間でできる
    エクササイズ関係がたくさんあります。

自立の時

🙂
    48歳
    親がそうやってわかりやすくトピ主さんと逆の意思を示してるんですから、頑張って自立するのは今しかないでしょ!

自立といっても、家出じゃないですよ。
    精神的な自立です。

親がトピ主さんを必死に太らせようとしてるのは明白。
    なぜか?
    そうやってあなたを支配したいからです。
    親のコントロール下から、あなたが逃げていってしまうのが寂しいんです。
    自立されたら、今度は親の言動が批判される番だと自覚があるので、怖いんです。

トピ主さんは、まずはダイエットについて勉強すること。
    3大栄養素(タンパク質、糖質、脂質)について。
    トピ主さんの年齢・身長の基礎代謝(生きるのに最低限必要なカロリー)、
    自分に最適なカロリーと、家の食事の総カロリーを、ノートに整理する。

理詰めで反論して、決して折れないでください。
    「食べろ」とすすめられても、口を閉じて食べなければいいです。
    なにも羽交い絞めにして口から流し込まれるわけじゃないんですから、トピ主さんの意思の問題です。
    何をすすめられても、「ありがとう、でもごめんね、それはカロリーが多すぎなので食べない」
    泣かれたら、「私は1日、これを食べて〇〇カロリー取るから、心配しないでね」と返す。
    怒られたら「なぜ私が健康になるのを怒るの?私が生活習慣病になってもいいの?学校の先生に相談しようかな」と普通にしてればいいです。

助けて、と言われても、誰もあなたの家庭にズカズカ押し入って親を説教できるわけじゃありません。
    自分でなんとかするしかない、それが自立です。

普段の親との関係はどうでしょう?

雪童子
    トピ主さんと親御さんが、普段どういう関係なのか気になりました。

これが分からないので見当外れになるかもしれませんが、トピ本文を読んで思ったのは、

> 今からダイエットしたいから、高カロリーな揚げ物とか、お菓子とかはやめて、野菜や魚、ご飯など、栄養バランスよく食べて、運動するね

これを、書いてあることそのまま、一言半句たりたも違えずに言った、というのが前提になりますが、

「親に指図するな」

という親からの意志表示である、ということです。

他にも、「トピ主さんの意志の強さを試した」とか「親御さん的ジョーク」とか思ったのですが、そうだとすると、

> いらないっていうと、すごく怒ります。

ここがちょっと違うと思ったので、やっぱり「親に指図するんじゃねえ!」というところかと思いました。

方向違いの愛情なのかも。。。

らんらん
    もしかして、お母さんの方に
    メンタル的な問題がある可能性はありませんか?

トピ主さんが痩せてきれいになりたい、と宣言したことは、
    一人前の女性になりたい、という意思表示でもありますから、
    「いつまでも子供を支配していたい、彼氏なんて作らせない!」
    というタイプの母親には脅威なんです。
    たまに愛情が妙な方向に行ってしまうお母さんにありがちです。
    普段の母娘関係はどんな感じでしょうか?
    過干渉だったり、一方的な愛情の押し付けがありませんか?

解決法ですが、高校生なら保健室がありますよね?
    その食事を写真にとって、保険の先生に相談してみては?
    明らかにおかしい内容なら、先生の方から
    お母さんに注意して下さるかも。
    また、健康的なダイエットなら、保険の先生が詳しいでしょうから、
    それも指導していただいてはいかがでしょう?
    頑ななお母さんでも、それなら逆らえないように思います。