詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ある特定の性格の人に対して、イライラする理由
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ある特定の性格の人に対して、イライラする理由

レス21
    (トピ主1
    😨
    面子
    ひと
    20代後半女性会社員です。
    まず私自身のことなのですが、10代の頃はどこか神経質で周りの目を気にしストレスをためて過ごし、そのせいで他人と喧嘩になったりもあり、憂鬱なことが多くありました。

ですが年齢を重ねるにつれ?自意識過剰も少しはなくなり、他人はそこまで自分のことを気にしてないと思えるようになりました。
    また周りの人たちと関わるときも、短所が嫌だなと思ったら昔はその一つだけで嫌な人だのと決めつけたりしていたのですが、今では短所があるのはお互い様だし、人間だから仕方ないと自分の中で折り合いをつけることができ、なんとなく棘がとれたような、普通の感覚になれたと思っています。
    おかげで人間関係の悩みもとても少なくなり、周りの人たちに恵まれていることもあるのですが、人間関係の愚痴も言うことがほぼなくなりました。

この心の平穏がこのままずっと続けばいいと本当に思っているのですが、なぜか昔からずっと、自分は人から認められてると自ら喋る人に対してだけ、感情のコントロールができないほどイラつきを感じます。
    自慢は自慢でも、お金を沢山持っている、いい物を食べている、自分は勉強や仕事ができるなどは言われても何とも思わないのですが、この間誰々から褒められたや仕事ぶりを認められているだのと言うのを聞くと思わず眉間にシワを寄せて苦笑してしまいます。
    嫌だなと思っても割り切れず、痛い目みればいいのになどと考えてしまっています。
    ちなみに誰かが誰かを褒めているときは何とも思いません。

長々と書きましたが、悩みとしては
    ・なぜ無視ができないほどにイライラしてしまうのか理由が知りたい(コンプレックスなのか?)
    ・今後そういった人との会話はどう対処したらいいのか(今は何も言わず苦笑が精一杯です)

自分では気づいてない点などもあります。
    ご指摘、アドバイス等よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

ムー
    >自慢は自慢でも、お金を沢山持っている、いい物を食べている、自分は勉強や仕事ができるなどは言われても何とも思わないのですが、この間誰々から褒められたや仕事ぶりを認められているだのと言うのを聞くと思わず眉間にシワを寄せて苦笑してしまいます。

人から褒められた話をするのは、単純に嬉しかったからではないましょうか。

別に自慢をしているとは思いません。
    (話し方にもよりますが)

それよりも、金持ち自慢や学歴自慢の方が品がないと言うか、それを見下した感じで言われたら、嫌だなと思う事はあります。

これは、聞いた方の受け取り方にも影響されるので、人それぞれ感じ方があるという事でしょうね。

>・なぜ無視ができないほどにイライラしてしまうのか理由が知りたい(コンプレックスなのか?)
    ・今後そういった人との会話はどう対処したらいいのか(今は何も言わず苦笑が精一杯です)

理由は分かりません。
    あくまでも想像ですが、トピ主さんはあまり褒められた事がないのでは?と、感じましたが、違いますか?
    褒められて嬉しかったという経験が少ないとか?

>嫌だなと思っても割り切れず、痛い目みればいいのになどと考えてしまっています。

ここまで思ってしまうと、その負の感情は相手に伝わってしまう事もありますから、気を付けましょう。

対処としては、そんな話になったらトイレに行くふりでもして席を立つなど、耳に入れないようにするしかないと思いますよ。

それ

こるね
    それ、同性に言われた時と異性に言われた時では、感じ方に違いがありますか?
    同属にマウンティングされるのが一番イラつきます。本能でしょうね。
    違うカテゴリーの人と何かを取り合う事もないですから、危機感もないんです。
    この場合、仕事で負けたくないと思ってるなら、異性でも同じようにイラつきます。
    マウンティングの報酬が名誉や地位やお金の場合ですね。
    同性に最もイラつくなら、やっぱり無意識にでも男性目線が気になってるんですかね。

自分が褒められた経験を、アピールできないから

🙂
    ゆかり
    人は持っていないものに
    刺激を感じますからね。

・なぜ無視ができないほどにイライラしてしまうのか理由が知りたい(コンプレックスなのか?)

多分コンプレックス。
    相手があなたがそうなりたい(けどなれない)姿を容易く実現しているからか
    あなたがみっともないと思うことを、相手はなんとも思わない度量の広さがあるから。

どんな関係の方?
    職場ならそれも仕事のうち。
    はいはいと聞き流します。

友達や知人ならあまり会わないようにするか、スマホをいじったり興味がないように振舞って話題を変える。相手に失礼なやつだと思われても構いません。

あちらは反応してほしいのだから、苦笑いでも反応したり眉間にシワ寄らせてたらあいての思うつぼです。あなたに話しても無駄と思わせるしかありません。

あ、でも単純そうな人なら、いったん相手が引くくらいに過剰に褒めちぎればいいです。
    男性ならこっちのほうがいいかも。

自分がしたい事をしてる人だから?!

🐱
    ラクシュミー
    理性で抑えてることを 平気でやるは人には イラつくものです

素直さに嫉妬?

🙂
    chrome
    素直に喜んでいる姿を見てバカみたい、と思うのでしょうか。その無邪気さというか、無防備さ?は自分には真似できないから。ちょっと小ばかにしているのでしたら、よしましょうよ。

簡単です

ラテ
    あなたも、褒められたい、仕事で認められたいからです

誰しも認められたいよね
    その気持ちは分かりますよ
    でもトピにある事柄はその人の努力じゃないかな

努力した甲斐があっての結果、仕事で認められたんじゃない?
    だとしたら、仕事の方法を教えてもらうなり
    見て覚えるぐらいして、あなたらしく頑張ればいいだけですよ

あなたはあなた、向き合うのは自分自身ですね
    イライラに向き合うより、建設的に前向きに向き合いましょう

私も時折、モヤモヤするときあるので気を付けてます
    お互い人生勉強ですね

承認欲求

🙂
    ハナ
    認められたい要求を「承認欲求」といって、トピ主さんがそうなのでしょうね。
    イライラする理由は、トピ主さんの願望が満たせてなくて、相手に嫉妬していると思う。

誰々から褒められたなら、私も褒められたいのに褒めてくれない、もしくは、褒めてほしい人がいるのか。

仕事ぶりを認められているなら、私も頑張って仕事しているのに認められてないと感じているのか。

もしくは、承認されている人への嫉妬なのか。

具体的に心当たりありませんか。

今後はイライラした時、まずは、その事実を自分で感じることでしょうね。

例えば、あー、私は、仕事で認められたいんだなあって。
    その上で、私は無理と諦めるのか、努力するのかの分かれ道。

自慢のタイプが違う

🙂
    考える葦
    1、お金を沢山持っている、いい物を食べている、自分は勉強や仕事ができる
    2、この間誰々から褒められたや仕事ぶりを認められている

1と2は同じ自慢でも性質が違います。
    1は自分の考えや事実を述べただけでその人の主観によるもの、
    一方2は一見客観性を装いながらの自画自賛であること。

「誰々さんが言っていた」という言い回しは自分の言葉に責任を取らない行為です。
    また自分の意見に自信がなく、同時に認めてもらいたい承認欲求の強さの現れでもあります。
    恐らくですが、もしその人が「誰々さんが褒めてくれたんだけど、自分でも上手くいったと思ってるんだ」と言っていたら主さんイライラしないのでは?

因みに私は自分の口から出る言葉は自分の意見だと思っています。だからその人が誰々が言っていたと言ってもあなたがそう思ってるのね、と思うだけ。

その人がその言動によって他者からどう評価されようと自分には全くの影響ないし関係ないのでイライラもしません。
    言わせておけばいいでしょう。
    主さんの悪口を広めているわけでもないので。

トピ主です。

😨
    面子
    皆様のレスの中でご質問等があったのでお答えいたします。

・あまり褒められた経験がないのでは?嫉妬しているのでは?
    →学生生活や仕事場などのところでは褒めてくださる方はいました(社交辞令かもしれませんが)。認めてもらい頼られたりする経験もあります。
    なんとなく周りの人たちの反応を見るに、自分の能力などが著しく劣っているようには思えません。
    私が出会ってきた"褒められた経験を話してくる人"は、周りよりかなり優秀であるというわけではなく平均よりは上くらいなのかなと思う方が多かったです。

嫉妬という点なのですが、できない人間だからできる人に嫉妬しているというよりかは、その経験を素直に他人に話せてしまうことに嫉妬しているのかもしれないと感じました。
    ただ会話の最中、話された側がどう思うのかこの人は考えないのか?この人は自分に何と言って欲しいのか?
    などと考えてしまうので、自分は同じようなことをしたいのかというとよくわからないです…。

また同性・異性・年齢関係なく感じます。
    自分の姉、職場の年上男性、同級生の男性・女性、後輩男性…
    今現在付き合っている人もたまにその話をしてくることがあり、イライラしていることを悟られないように注意しています。
    自己申告してくる方は、一体何を求めているのでしょうか?

生理的に受け付けないので仕方ない

はるちゃん
    私もそうなのです。トピ主さまと同じです。

いくつになっても、誰かに褒められた、こんなことを言われた…等々、いかにも自分が人より評価されていると言いたげに匂わせてくる人っています。
    人に認められたい気持ちが全開で、恥ずかしげも無く言わずに居られないんだなと冷静に受け流そうと思ってもなかなか難しいです。
    しかも、そういう人は承認欲求の強さもあって、ムダに人の上を行こうとするマウンティング気質の傾向もあるように思いますよ。ただただ不快…。

他の方のご意見にもあるように、いちいち不快感があって受け流すのが難しい自分も承認欲求が強いのだろうと思いますが、人に不快な自慢をしてくる人が苦手なので仕方ありません。
    私も、ある程度は聞きながら受け流しますが、頻度が増えてくると「また始まった…」と思って顔にネガティブな表情が出がちです。
    相手に悟られると逆に、評価されている自分を僻んでいると勝手に思われたりします。
    最低限のお付き合いが必要なら、自慢が始まったら口実を作って場を離れる、極力相手をしない。
    これしかないと思っています。
    すごーい!さすが!を3回ずつ言っておけばいいか…くらいに考えるようにしています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示