詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の偏食にストレスを感じています

レス10
    (トピ主0
    ふとん
    恋愛
    付き合って半年の彼がいます。
    趣味や相性が合っていて、いっしょに居て居心地も良く、大切にされていると実感できる相手です。相手も真面目な性格でこれから先も一緒にいたいとよく言ってくれています。

しかし、彼の偏食に日々微々たるストレスが溜まってきています。
    野菜類は根菜以外がダメ(葱や玉ねぎ、トウモロコシなどのメジャーな野菜もダメ)、お魚にも偏りがあったり、他にも自分が幼少期より慣れ親しんだもの以外を拒否しがちな傾向です。
    お互いスイーツが好きでカフェに行っても、和菓子類はダメ、コーヒー紅茶炭酸類全て飲めない、お茶も麦茶しか飲めないとのこと。お酒も飲めません。
    普段はカジュアルな飲食店でも満足出来るものの、これから先イタリアンもフレンチも懐石も行けないとなると悲しいと思ってる自分がいます。
    実際今でもデートで外食する度に「食べれるかな?」と彼の顔色を伺いながら食事をしています。私がモヤモヤとしていることは気付かず、彼は私との食事をいつも楽しんでくれているみたいですがそれもまた苦しいです。

幸い、食の趣味の合う友人がいるので、彼が食べれないものはそちらと食べに行くものとして割り切って我慢するべきなのか、もしくは相手の偏食を克服させれるような方法がないか……。。
    私自身偏食以外の面では彼のことを大切に思っているので、この状況が好転するようなアドバイスがあればご教示頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

一緒に暮らせない

🙂
    みなよ
    アレルギ-なら理解できますが、ただの偏食は我儘だと思います。
    小さな子供だって、少しずつ偏食を直していきますよね。

食べ物・飲み物に極端な偏りがある人と、長い人生を共にする勇気というか我慢強さは私にはありません。
    外食に困るし、結婚後献立にも困ります。
    子供に悪影響しかありません。
    偏食を良しとした彼家族の在り方にも疑問ですね。

レスします

🙂
    チョコミント
    デートしても楽しくない。
    到底結婚が考えられる相手ではない。
    彼と過ごすのがストレスなら早く別れた方がいいと思う。

限界はありますよ。

🙂
    りっとん
    さすがにそこまで多いのは大変そうですね。

うちの旦那も少し偏食はありますが、食卓になくても困らない、外食でも避けられるようなもの、わたしもまあ好きだけど大好きというほどではない、というものなので特に困ってません。

食生活って大事ですよ。自分も相手のものを嫌いなものを我慢する生活になりますし。一人で食べるのは虚しいですし、食べきれないし、ストレスは確実に蓄積されると思います。

あと、子供への影響ですね。わたしの父はかなり偏食があったのです。しかし、食卓を一緒にすることがほとんどなかったので、それを見ることもなく、偏食家であることも知りませんでした。
    おかげで?今のところ私は偏食なく、なんでも食べられます。
    父親を見てたらどうなってたんだろう、と思いますよ。

やはり親が好き嫌いしているのを見ていると、子供にも影響あるそうです。親が動物嫌いだと、子供も動物嫌いになる傾向もあるとか。

いろいろ工夫は必要だと思います。

偏食です

🙂
    つつ
    子どもの頃よりだいぶ食べれますが、それでもまだ偏食だと思います。
    彼の年齢がわからないですが、そこそこの大人だとしたら偏食はなおらないと思います。無理して頑張って食べる必要性がないのです。教育されるわけでも罰があるわけでもないですし、何より美味しく感じてないのですから。

彼は、主さんとの食事は楽しいと思ってるわけですよね。自分が食べたい店に行きたいからって彼にそれ以上望むんですか?彼も全く食べられないわけではないだろうし、主さんがそう思っているなら行こうって言ってくれそうと思いますけど、私ならその人との食事がちょっと苦痛になりそうです。食べてほしい感とか、もういいですってなりそう。

そりゃ嫌だわ

あけ
    趣味や相性が合い大事にされてると感じていてどうしても離れられないなら、その偏食も受け入れるしかないですよね。
    それも込みで彼です。もれなくついてきちゃってるっていうこと。

自分ならそれがある時点で他の部分も楽しくなくなって冷めちゃうけど。
    体質的に食べられないなら話は別ですが「これ食べたくない、これ嫌い、これ食べない」ってそれただのワガママです。

プラスもう大人なんでね。結婚も考えるでしょ?
    そうなるとお相手のご家族とも関係をもつ。
    そういう男が育ったということは、そう育ててしまった親がいるってことですよ。

子供ができたらどう教育しますか。
    好き嫌いして注意しても説得力ないよね。
    「だってお父さんはこうじゃん」って言われるのがオチ。

まだつきあって半年だから見えない部分はたくさんあるんだと思う。
    それもそのうちの一つ。
    彼を変えることは不可能だと思うんで、あなたが割り切れるかどうかだけだと思います。

同性の友達だってそれやられたらもう一緒にご飯行きたくないでしょ。
    友達で許せないことでも恋人だと許せちゃうっていうのはおかしいと気付いたほうがいいというのもあるかな。

その背景にも目を向ける

🐤
    生チョコ
    偏食は難しい問題ですよね。それでも健康体なら問題ないのですから、ただ、主さんは大切にしてくれてると感じていますが、食事選びの時に主さんに合わせてくれることはありますか?
    彼が主さんに優しいのは、自分の偏食を受け入れてくれてるからだと思いますよ。
    主さんが彼の顔色を伺いながら合わせているから彼は主さんとの食事が楽しいんです。今は惚れた弱みで全面的に主さんが譲っている形ですが、長く一緒に(毎日暮らす)のは難しいと思いますよ。

そして大事なのは彼の偏食に対して容認している親がいることです。
    彼の言動や行動を見ると親御さんは重大なことと捉えて息子さんと接してないですよね?
    母親は息子に合わせた食事を作ってきて、息子はそれを当たり前に思っている。これは結婚したら、主さんにその役割が来るということです。
    食の価値観は共に生活をしていく中でとても重要で大事ですよ。
    彼は女性を見る時、自分の偏食を受け入れてくれるかに重点を置いてると思いますよ。
    重度の偏食を改善するのは難しく知識も必要になってきます。
    大人になっても恥じることなく相手に強要できてしまう時点で考え方から変えていかなければいけません。
    ただ、大前提としてその彼を全面的に受け入れてる母親(女性)の存在がある限り「なんで?」となるでしょう。「母親はなにも言わないのに」「母親は受け入れてくれてるのに」と、彼と家族の話はしますか?背景を探ることも大事ですよ。
    それと偏見ではありますが、重度の偏食は他の部分でも難しい面を持っているのを否めません。
    食は大事です。偏食のない男性と食事をする機会があったら衝撃を受けると思いますよ。純粋に美味しい食事を楽しめることに

こっちも気にしない

🙂
    通りすがりさん
    彼の顔色を伺う必要なんて無いよ。自分が食べたいものを食べられる分だけオーダーすればいい。

アレルギーならともかく、偏食があっても困らない人生を歩んできたのでしょうね。
    まぁまぁきちんとしたご家庭なら、そこそこきちんとしたお店で食事をする機会があるでしょう。外食はせずとも、家庭料理がとびきり素晴らしいこともある。そのどちらでもないのは、その程度のお育ちなのかな。
    社会人たるもの、接待やつきあいで偏食なんて言っていられないでしょう。接待もつきあいも前時代的とも言えますが。
    やっぱり、何でも食べる人ってこだわりがないから誰とでもつきあえるし、キャパが広いよね。

その彼が好きなら相手の好き嫌いなんて気にすることありません。結婚しても相手の趣向に合わせないこと。自分が食べられものを各自で作ればいいだけ。
    うちの夫に偏食は一切ないけど、食事の時間に「あんまり腹減ってない」と言ってきたら、そんなら好きにし!と言って放置ですよ。

一生続きます

サーモン
    偏食の夫がいます
    そのイライラ、結婚したら一生続きます。

魚が食べられないので、旅館に泊まる時、食事変更をお願いしますが、宿泊予約そのものを拒否される事があったり。

飲み会に行ったはずなのに、家に着いたらお腹ペコペコで、理由を聞いたら海鮮居酒屋で何も食べられなかった。とか。

あげればキリがないです。

うちの夫は自分は食べなくても一緒にいてビールだけ飲んだりするので楽しいですが、お酒も飲めないなら…大変ですね。

若いから、遊び感覚で新しいものを試してもらったら?意外に食べれる物が見つかるかも?

私の兄弟が変色です。

🙂
    ギャフ
    弟が凄い偏食で、野菜嫌い、肉嫌い、魚嫌い、何でも嫌いで食べられる物が限られてしまいます。おまけに小食。家族で外食してもいつもほとんどの物を残すので、皆んな溜息をつきます。美味しいとか共感できないので、お互い全然楽しめませんよ。そんな彼と今後衣食住共にできますかね?食って重要ですからね、変わってくれるならいいけど、食べ物の好みってそんな大人になってから変えられるのかな?楽しめないならお付き合いを考えてしまいますね。

夫と子供が偏食です

🙂
    偏食
    よく分かります。夫が偏食です。見事に受け継いで娘も偏食です。私も夫と付き合う前や結婚前に悩んで天秤にかけて、結果今の生活をしていますが、かなり大変です。食卓にはそれぞれが食べられる物を並べています。大変なので毎日は無理。と夫には申告しています。ストレスが溜まるので、私が行きたいお店に行くことは制限はしていません。食べるもの1つくらいはあるでしょ?自分でなんとかしてねーという感じ。
    彼のこと大好きで、先も考えている場合、同棲をおすすめします。お試しで生活共にしてみて、耐えられるのか自問自答できます。