詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熟年夫婦、夫の浮気

レス187
    (トピ主23
    😢
    はちみつレモン
    夫婦
    初めてトピ立てさせて頂きます。50代後半の妻です。60代前半の夫が一年半の間、会社の部下の女性(50代前半)と2人で頻繁に食事をしていたことがわかり、ショックと悲しみから抜け出せないでいます。

子供2人も成人して、それまでも夫婦2人で美術鑑賞したりコンサートに行ったり美味しいものを食べに行ったりと、夫の隣にいるのは常に自分だと思っていたので、夫の鞄からオペラのチケットやラブレターの下書きを見つけた時は目眩がするほど衝撃を受けました。

頻繁にやり取りされていたLINEの会話。私には送ってきたこともないような可愛いスタンプや絵文字。
    私と出かけたコンサートはその女性が都合悪く断られたものであったこと、クリスマスに私にくれたネックレスと色違いの同じものをその女性にもプレゼントしていたこともわかりました。なぜそんな酷いことができるのでしょう。
    女性と食事に出かけた日は、私には同僚男性と飲むとか、会社の集まりだとか嘘をついていました。何も疑わず夫の言葉を信じて送り出していた私自身にも腹が立って情け無い気持ちです。

結婚して30年あまり、裕福でなはい中、夫婦2人で助け合って子供を育て、頭金を貯めて家を買い、夫の親を見送り、今まで何もトラブルやもめ事はありませんでした。
    嘆き悲しむ私に、夫は「楽しんでただけ。相手のノリが良かったから」と弁解します。私とは「好きの種類が違うんだ」そうです。男女の関係はないと言い張ります。
    しかし何ヶ月経っても許せない。 何度もやり直そうとしましたが何かの折に思い出してしまい喧嘩になり、今は別居しています。

どうしたら立ち直れるのでしょう?誠実な人だとずっと思っていたのに。ほかにも嘘をつかれていたのではと疑ってしまいます。同じご経験をされた方おられますか?長年連れ添った妻をそんな風に裏切れるなんて…ドンと構える度量もなく、ただただ悲しいのです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  187
    次へ 最後尾へ
    全て表示

酷なようですが、

幸せに
    知ってしまったら、どうするかはとぴ主さん次第でしょう。

調べあげて少しでも有利に離婚も、別居継続もアリなのではないかと思います。
    男性って、どうしてこうも不倫に走るのでしょうね。

私の知っている範囲でも、奥さんは夫婦仲が良い、
    浮気など無いと思っているご夫婦でも、
    夫には長い付き合いの女性が居たりする事、
    多いです。

知らないで済ませていれば平穏なんでしょうが、
    バレてしまうようなヘマをする男なら、
    捨ててしまっても良いのではないかと思います。

体の関係が無い訳、無いですよね。

妻と別れたからといって、不倫相手も相手と
    結婚したい女性ばかりでは無いようですよ。

厳しい制裁はどちらにも必要だと思います。
    じゃないと、妻としたら、気持ちが収まらないですよ。

辛いですね

🐱
    ラクシュミー
    若い時に夫に裏切られた時を思い出します
    立ち直れそうなところまで行くのに時間がかかりました。 結局 そのまま 心の距離ができて……同居してた姑も見送りありがとうる下の子が18歳になった年に離婚しました。 夫の不倫から15年近く経ってました。

その年齢で裏切られたら 辛さが 想像出来ないです。 若ければ 新しいスタートも考えられますが、 ただでさえ年齢的に気力や失っていく様々なことに悩ませられるのに。

実際に別居して 離れて暮らすことで 見つめ直せる事もあるのでは? 決めるのは トピ主さんです。

トピ主です、ありがとうございます

😢
    はちみつレモン
    レスありがとうございます。発覚してから夫はさらにその場しのぎの嘘をついてごまかしたりしたので余計に信用できなくなっています。しかし深い関係ではなかったという点は、小心者の夫の性格から考えても、信じたい自分がいます。

食事ものどを通らず、眠れない日を重ね、体重は7kg落ちました。スマホを解約して車も買い替えさせ(ローンは家計からですが)ました。夫は私がここまで憔悴するとは思わなかったようで、涙をうかべて謝ってきます。飲み会も会社関係以外のものは行かなくなりました。
    そして最近ですが、間に立ってくれる方がいて、相手の女性と電話で話すことができました。電話では私は率直に、そして冷静に思いの丈をぶつけることができました。夫にしたらかなり格好の悪い状況だったと思います。途中から女性は涙声でした。
    ですので制裁という点では十分だと思っています。

ただ、本当に悲しくてやりきれないのです。体の半分を失ってしまったような…それだけ夫を信じて、寄りかかっていたのだと思います。優しかった夫に別の顔があった。私の知らない夫がいた。家では良き夫、良き父を演じながら裏では私の全く知らない女性に愛をささやいていた。
    人間不信という言葉を、自らの夫によって知らされることになるとは、ついこの間までは想像もしていませんでした。

よくある話なんですね…。一体どんな神経で世の男性はそうも軽く浮気ができるのでしょう。

子供たちや友達の支えで何とか2本の足で立っていますが、体重はなかなか戻りません。離婚の二文字もよぎりましたが、夫はそれは嫌だと。私自身も離婚後の生活が想像できません。

トピ主です、ありがとうございます

😢
    はちみつレモン
    ラクシュミーさん、レスありがとうございます。15年経って離婚されたのですね。すぐに結論を出さなかったのは、お子様の存在も大きかったのでしょうが、ご主人とやり直そうというご意志も強かったのでしょう。そして努力もされたのだと思います。

私も夫とやり直そう、前のように笑い合って暮らしたいと思ったことも何度もありました。
    でも目の前にいる夫は、もう私の知っている夫ではない。知らなかった頃にはどう逆立ちしても戻れない。

これからの老後、幸せに人生を送っていくには、間違いをおかした夫を受け入れないといけないのですね。自分以外の女性に心を移した人を。

それができないのです。

許すのも愛、許さないのも愛。
    わかるのは、許す愛の方が大きいということだけです。そんなことが頭の中をグルグル回り、このままずっと別居でもいいかな…と考え始めています。

男は裏切るとか頭にない

🙂
    えみくりそ
    夫の浮気で10年以上別居してます。今年離婚する予定です。

どうしても許せないなら、旦那さんの身ぐるみはいで離婚すればいいです。相手にも慰謝料払ってもらえばいいです。大人なら自分のしたことに責任をとらなければなりませんから。
    直接言うのはまずいですが、会社にも知られるようにしたらいいです。私ならそうします。落ちるとこまで落ちてもらって、その身をもって自分達のしたことを、主さんの思いを感じていただきましょう。

でも、途中で躊躇すると主さんの 傷はもっと深く広くなりますよ。

起きてしまったことはなかったことにはなりません。ましてやそれが自分の行動じゃないならなおさらです。許せないのはわかりますが、感情だけで動くのは大変危険です。どちらに転ぶにせよ、時間をかけてもいいので自分のために冷静になってほしいです。

とぴ主さんのレスを拝読し、

💍
    メモリー
    別居が良いのではないかと思いました。

夫はこのまま離婚は嫌だ、と同居を続けたら、
    結局家事はとぴ主さん任せ。
    何も困らない。
    幼子じゃないんですから、身の回りの事くらい、
    自分でやるべきでは?
    反省もしてないと思いますよ?

甘えすぎですよ。

このまま離婚はせず、別居。
    卒婚です。
    気が向いたら訪問するか、外で会うか。

お互いにその位の方が、今回の事も冷静に
    見られるのではないでしょうか。

或いは同居しても、家事は個人個人で。

御主人、なし崩しで無かった事にしそうです。
    このままとぴ主さんだけが我慢すると
    いずれ心身を病みそうです。
    気を付けて下さいね。

我慢の上に真の幸福は築けません。

うーん。

😑
    マリーゴールド
    トピ主様より一世代年下の者です。

スミマセン、私にはトピ主さんのお辛さが分からないです。
    そもそも論ですが本当に浮気なんでしょうか?

確かに嘘をついて出かけたのは、浅はかな行動ですよね。嘘をつかれた方は傷つきます。
    でも時として嘘も思いやりになります。

ご主人様は好きの種類が違うとおっしゃったんですよね。友人としてその女性と外出なさったのでは?

我が家は夫にも私にも異性の友人がいます。飲みに行くこともあります。
    何がいけないのか分かりません。
    結婚したら友人と外出してはいけないのでしょうか?
    家族としか付き合わない狭い世界で生きていかなくてはならないのでしょうか?

ご主人様が嘘をついたことが許せないなのはわかります。
    でも女性と外出したからといってそこまで責められなければならないのでしょうか。

別れない限り辛さは続く

🙂
    スイカ
    不倫を配偶者に知られないために必要以上夫婦関係を良くする人は多いと思います。ご主人も巧みに夫婦仲に気を配っていたのでしょう。妙齢の男女が1年以上付き合って深い仲にならないわけないじゃないですか。男女の関係はなかったという言葉は浮気や不倫がバレた時の常套句ですよ。

お辛いでしょうが早速弁護士を立てて離婚した方がいいと思います。この先のご主人との関係は以前のように戻れないことはトピ主さん自身よくわかっていると思います。

一緒にいれば、常に疑心暗鬼で苦しく辛い気持ちを払拭できず精神的に大変だと思います。離婚も苦しい選択ですが、憎悪や苦しみの原因のご主人を見ないで済むので年と共に自分の人生に前向きになれるのではないでしょうか。

長年の結婚生活を思えば離婚に踏み出しにくいでしょうが、その結婚生活の歴史を軽視したのはご主人です。人生100年という今、ご自身の幸せを優先してほしいと思います。

私も経験者

🐤
    mao
    年齢は夫50、私は40代後半でしたが、経験者です。
    体の関係は無い、私も言われて信じました。
    相手の女性とも電話でお話ししましたが、逆に私が相手女性に「夫が誘ってスミマセンでしたと」謝りました。
    趣味が同じで主人が誘ったのですが、私はその趣味に全く興味が無いのです。

結局、相手のご主人から夫に連絡が入り裁判になりましたが、私も44kgから36kg迄体重は落ちました。
    長引く裁判で疲れ、頭もおかしくなり、仕事もやり方を忘れ、フラシュバックが起きて、生きた心地はしませんでした。
    LINEは携帯を解約して、車も処分して今はレンタカーを利用しています。

ただ唯一、夫が反省していた事が救いです。
    何も食べれない私にお子様ランチより少ない量の夕食を作ってくれて、睡眠薬が朝まで残っていたのか自転車でこけて、骨折した時もお風呂に入れてくれました。

毎月の慰謝料の振込があるので、忘れることは出来ませんでした。
    夫の方は一括で支払いしました。

あれから5年。
    今は、あの件があって良かったと思っています。
    私にも原因があったと思うし、私自身素直になれました。
    キスもするようになりました。
    当時は朝起きて、帰ってきて、オヤスミの3回でしたが今は1回かな?
    手を繋ぐようになったし、以前より仲良しです。

ご主人次第ではないでしょうか?
    はちみつレモンさんは、やり直したいですよね。

私たちは慰謝料の支払いを終えて、けじめの意味で結婚式の写真を撮って、指輪ももらいました。
    そして、最近引っ越ししました。
    暫くは辛いけど、少しづつ楽になっていきますよ。
    応援しています♪

別居をしていたら

🙂
    匿名
    相手の女と関係が続くのでは?
    旦那さんの事は、あきらめて一人で生活していくか、新しいパートナーを見つけるか…
    許せないのであれば、そういう選択しかないですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  187
    次へ 最後尾へ
    全て表示