詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と父親の良い関係が築けない

レス4
    (トピ主0
    🙂
    まみこ
    子供
    5歳の娘がいます。
    元々かなり母親にべったりで依存する甘えん坊な性格です。
    私もできるだけ子供に寄り添ってきました。

父親は、かなり無口で、休日は寝てるかスマホ、読書、テレビ、一人でウォーキング、
    たまに子供と遊ぶ、
    土日どちらかはお風呂入れる、

子供との関わりはこれくらい。
    夫は自宅で仕事をしてきたため、平日家にいても仕事中は話さないことも、
    当たり前になっていました。
    (お父さん=家にいても仕事している人)

元々母親への要求が強い娘、
    元々無口&マイペースな夫、
    どちらとも、この高い壁を越えて良い関係を持つ意欲がありません。

家族で出掛けても、ほとんど話さなくて、着いてくるだけ、
    けれど、暑いから疲れたと不機嫌になったり、
    一人でスマホ見てたり、
    出掛けても外食&買い物、
    一緒に遊んだり、話したりが苦手な夫に、
    父親としての頼りなさを感じます。
    私のそんな気持ちも、娘は感じ取っているのでしょう。

何度も娘ともっと関わって欲しいと打ち明けましたが、余り変わりません。
    (私も子育てに必死で夫をないがしろにしたきたことは謝りました。)

けれど、最近娘が、
    「お父さんあんまり好きじゃない」
    と言ったり、
    私とあそんでいる時にたまたまお父さんが来ると、何故か隠れたりするので、
    娘や発育に問題が出てこないか心配しています。
    また、幼稚園の同級生が「パパと結婚する~」「私も~」
    と言い合っている横で、娘は冷めた顔で無言でした。

私がお父さんの良い話をする以外に、
    娘と父親の関係が良くなる方法はないでしょうか?
    どうかアドレスをお願い致します。

ランキング

レス

私も嫌

🙂
    アルパカ
    娘さんがわざわざあなたに「お父さん好きじゃない」と言ったのはなぜでしょうか。あなたの「娘にお父さんを好きになってほしい」という気持ちの押し付けが嫌だからじゃないですか?
    私もそんな男好きじゃないです。好きになってほしいと言われても困ります。
    あなたは好きなんですか?
    娘さんの「お父さんが好きじゃない」という気持ちを大事にしてあげて、「お母さんはお父さんのこういう所が大好きなんだ~」くらいにしておけばよいのではないでしょうか。

それから男の人は具体的に1から100まで説明してお願いしないと動きません。「娘ともっと関わって欲しい」だけでは理解しないと思います。
    娘にとって一番身近な異性であること。パパはママの劣化版ではなく違う価値があること。その価値とは。なぜ仲良くして欲しいのか。仲良くするとはどういう言葉を掛けたらいいか、何をしたらいいのか。今そうしないといけない理由は。将来どうなる心配をしているのか。

家族といえど1人の人間なのだからそれぞれの性質や生き方があります。
    旦那さんは今の形で満足しているようなので難しいとは思いますが、あなたの理想の家族を実現したいなら頑張って旦那さんを説得してください。

お母さんが褒めなきゃ

🙂
    りっとん
    お父さんの印象って、お母さんの態度や言葉に影響されますよ。

「お父さんはいつもママと○○ちゃんのためにお仕事頑張ってる」「無口だけど、本当はすごく優しいの」「わかりにくいけど、○○ちゃんが好きなのよ」とか、とにかく褒めてはいかがですか?

言霊って本当にあると思います。
    本心では多少違っていても、言葉に出していれば、旦那さんにも伝わると思いますよ。

旦那さんは娘さんのこと好きですか?

AEcc
    旦那さんは娘さんのこと好きですか?
    娘さんばかりに父親を好きになれと言うのは、ちょっと娘さんがかわいそうな気がします。

私の父も無口です。年の3分の2は海外出張していて家にいません。
    小学生の頃は、たまに帰ってきた父がリビングにいるのを見て違和感を感じ、自分の部屋に引っ込んでました。父がいることの方が不自然というか。
    「たまに家にいるおじさん」という認識で、「好き」や「嫌い」という感情が湧くほどの存在ではありません。「パパと結婚する」云々の発言はしたことないです。

リビングに居づらいことを母に話すと「そっかそっか~緊張するよね~。その時はママのとこおいで~」と緩く言われたのでその通りにしてました。

中学生になってからは、父がいると相変わらず緊張はしますが、自分の部屋に引っ込むということはなくなりました。
    社会人になって実家を出た現在、母にはなんでも相談しますが、父にはしません。
    帰省すれば話はしますが、帰省しなければ全く話はしません。LINEのやりとりもなしです。

ですが特別困ったことはないです。
    憎しみや悲しみなど一切なく、まあ、元気にやってくれていればいい、という感じです。

しかし家族で出掛けても着いてくるだけ、1人でスマホ見てる、不機嫌になる、というのは家族イベントに参加させられてる感が出ていて嫌ですね。娘さん感じとっているのではないですか。
    私の父の場合は、これだけはしませんでした。必要最低限のことしか話さなくても、必要な時に先導してくれる、参加している感を出していました。

私の交友関係を全く知らなくても、運動会や卒業式などのイベントにほとんどいなくても、それでも父親のことを嫌いにならずに済んだのは、要所要所で尊敬できる一面を見せていたからかもしれません。
    娘さんの父親に対する感情がこれ以上悪化しなければ、現状見守っていてもいいのではないかと思います。

2回目

🙂
    りっとん
    ごめんなさい、良い話をする以外、という部分を読み落としてました。
    お父さんが拒否ないなら、親子料理教室とか、工作教室、ものづくり教室に参加してみてはいかがですか?
    ガラスのコップだったり、陶芸だったり、そういうのが一番手っ取り早く会話が生まれますし、共同作業、成功体験にもなる。品として思い出が残りますし。飾ることもできますよね。