詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 何歳から始められる?何歳まで続けられる?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何歳から始められる?何歳まで続けられる?

レス11
    (トピ主3
    🐤
    在欧アラフィフ
    話題
    子無しアラフィフ女性です。
    多趣味な人間で、色々な事をやっています。が、時間には限りがあるので、全ての事を同時に出来る訳もなく、期間ごとに3ー4種程がせいぜいです。
    今後、歳を取るにしたがって、出来ない趣味も出てくるかと思われるので、優先順位というか、後回しにしても良い物、今のうちに楽しんだ方が良いorしっかり習って身につけた方が良い物、をそれぞれ知りたいです。

以下、私が手にかけた、またはやりたいと思っている物のリストです。
    この中には、子供の頃習っていたが大人になって止めてしまった物、今でもずっと続けて仕事の一部になっている物、大人になってから始めて10年以上たつ物、つい最近始めた物、まだ始めていない物、があります。
    ・ピアノ
    ・声楽
    ・ダンス(モダンジャズ)
    ・本格的筋トレ(ウエイトトレーニング)
    ・太極拳
    ・カンフー
    ・合気道
    ・居合道
    ・アーチェリー
    ・乗馬
    ・ノルディックウォーキング
    ・登山
    ・鷹匠

それぞれ、何歳まで続けられるものなのか、あるいは今後始めるとしたら何歳までが限度なのか、できれば経験者の方々の意見をお聞かせ下さい。
    (「何歳でこんな事やってるおばあちゃんがまわりにいるよー」でも結構です)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年齢に応じた内容なら可能

チュン夫
    年齢制限はなさそうなものばかりなので、健康であれば何歳になっても可能だと思います。

だから年齢の限度はないように思います。

始めるのは早い方が(アラフィフでもまだ)動きが敏捷で、覚えるのも早いと思います。

とはいえ、やりたいことが多すぎるので、一つずつやっていくしかありあません。

何歳からでも始められるとは思いますが、例えばアーチェリーだと、目が薄くなって的がはっきり見えなくなってから始めても、あまり面白くないような気がします。

年を取って体力の衰えをカバーしながら続けるためには「経験」の力も大きいと思います。

70~80歳でスキーで始めて滑るのは大変だろうと思いますが、それまでにスキーが上手になっていれば、(足腰が立てば)80歳でも斜面を滑るのは楽しいだろうと思います。

例えば
    鷹匠は鷹と友人?になったり、資格を取るまで年単位の時間がかかりそうです。

登山:
    三浦雄一郎さんはなまってしまった体を鍛え直し、75歳でエベレストに登頂しました。

エベレストや岩壁登攀など高度な技術が必要な山登りではなく、普通に歩いて登る登山の場合、足腰が健康なら年齢制限はないと思います。里山なら100歳越えても登れるかもしれません。

筋トレ:
    足腰が立たなくなった車椅子の老人がダンベルで腕を鍛え、筋肉隆々の腕になり、まだまだ元気に生きられそうな姿をテレビで見たこともあります。

太極拳:
    太極拳は動作もゆっくりしているので、やっているお年寄りも多いようで、年取ってもできる健康法として良いのではないでしょうか。

ノルディックウォーキング
    友人と行ったり、一人で行くのなら「経験」さえあれば行けるのでしょう。ツアーに参加するのなら、他の参加者と同じ程度の体力・技能がなければ、他のツアー客に迷惑となります。

個人差はあると思うのですが

トロイメライ
    私は幼少期から中学卒業までピアノを習っていて、その後ずっと中断して
    いましたが、最近レッスンを始めました。
    50代後半です。

私が習っているピアノの先生のお話です。
    先生の先生がいらっしゃいます。
    現在95歳で、神奈川のご自宅から東京都心のマンションまで通って、ピアノを教えていらっしゃるそうです。

95歳で現役のピアノ教師・・すごいと思いました。

ピアノは最高の脳トレだそうです。
    私も楽しみつつのんびりとレッスンを続けようと思っています。

トピずれかもしれませんが、最近耳にした、ちょっといいお話だと思って
    レスいたしました。

体力(筋力)によるような...

在米50代
    私も多趣味です。
    今も色々やってますが、やっぱり優先順位は考えましたね~。

ピアノは年とってからでもできるから60歳くらいから、と思ってたんですが、機会ができたので50歳から始めました。昔20年くらいエレクトーンをやっていたので譜読みは問題ないのですが、指が弱すぎて難しさを感じています。それでもまあ楽しくはやってるんですが。

で、見てて思ったんですが、トピ主さんが書かれたもの達、ずっとやっていたものかそうでないかでも結構違う気がします。

ジャズダンスもやってますが、70代の先生もいますし、75歳のおばあちゃんでも昔からやってた人なら、カッコよく踊れてますよ。私なんかより脚も上がるし。
    65歳からバレエ始めた人も知ってますが、とりあえず上達はしてますね。
    続けようと思ったら、体が続くまで続けられるんじゃないですかね。

で、その体が出来てるか、が問題なんだと思うんですよ。

筋力、体力があれば、とりあえずはなんとかなるものが多いと思います。
    逆に、なければ何も出来ない。30代だって、体力がない人ならほぼ何も出来ないでしょう。腹筋が弱ければ声も出ませんし、ピアノだって、腕が疲れて弾けないかもしれません。

あとは「上手く」なるかどうか。
    私は42歳で初めてバレエを習い始めました。14年経ちますが、今でも初心者の域を出ません。小さい頃から体を矯正しないとできないものですから、「上手く」踊れるようになることは一生無いと思います。
    それでも自分なりに上達しているので、それで良いと思っています。

ただの趣味で、とりあえずやってみればokなら、いつでも何でも始めることはできるのでは?

曖昧な答えで申し訳ないですが、つらつらと考えたことを書いてみました。

乗馬

ココロ
    乗馬はやはり落馬が付きものですよね。
    高齢になって落馬原因で怪我をすると生活のレベルが大きく下がる危険が高いです。
    私は50歳半ばで諦めました。

ピアノ、声楽、ダンス、太極拳、合気道、ノルディックウォーキングはいくつになってもできると思います。

レスありがとうございます

🐤
    在欧アラフィフ
    ココロさんまで拝見しています。

75歳でエベレスト、95歳でピアノ教師、65歳で初めてのバレエ…素晴らしいお話を色々聞かせてもらい、勇気が出ます。
    アーチェリー、乗馬、鷹匠は、急いだ方がいいみたいですね。落馬で怪我は困るので、体力的(バランス感覚?)に眼界を感じたら止める方向で。
    合気道は歳取ってもいけるというのは驚きでした。カンフーはさすがに無理かな?

ちなみに、先にあげた趣味の内、ピアノ・声楽(合唱)は幼少時から、ダンス、ノルディックウォーキングと登山、筋トレは10年ほど前からやっているので、ある程度のレベル・経験値に達しています。
    それらを一度中断して、最近興味の出てきた和・東洋的な物=合気道や居合道、太極拳にカンフー、鷹匠や乗馬などを5~10年集中してやった後、また日帰り登山やピアノに戻ってくるというのは可能でしょうか?
    それとも、この歳で何年間もお休みしたら、全てが水の泡と消えてしまいますか?

挫折経験や休止経験はないのですか?

チュン夫
    >この歳で何年間もお休みしたら、全てが水の泡と消えてしまいますか?

ある程度の「経験値」があれば、何年か休止していても「勘が戻って」前と同じレベルに戻らなくても「ある程度はこなせる」のが普通ではないでしょうか?

特に「体が覚える」物については、自転車や水泳ほどでなくても、そう簡単に忘れる物ではないと思います。

ピアノについては、毎日8時間以上練習するピアニストのように「数日間練習をサボると、元に戻すのに時間がかかる」といった現象になるのかもしれません。

でも、指は回らなくなっても、指使いや楽譜のドレミや音符の読み方を全部忘れて、一からやり直すことはないと思います。楽譜を見たら、鍵盤への指の置き方、指使いくらいは思い出すのでは?

私はピアノは少々かじっただけですが、40歳前に始めたサイクリングは病気休止をしながら、25年続いています。

63歳の今は中年太りで、以前は登れた400mの山に登れず、登りは全部押しています。でも、山頂の景色が見たいので、毎年、押しに行きます。帰りは当然楽ちんに下れます。

体力が落ちてもこんな楽しみ方もあります。

国内の初めての場所や海外の単独サイクリングで迷い、自力で戻った経験もあり、今はGPSナビもあるので、迷いながらでも地図を頼りに知らない道をどんどん行くのが好きです。

そんな経験から、危険でない登山など、他のフィールドワークや運動も、体力に応じた計画を立てれば「たぶん大丈夫」だと思っています。

トピ主さんのように、いろんな新しいことに挑戦するとき、アラフィフの経験に照らして考えれば「ある程度」はできそうか、無理そうか自分で分かりそうな気がします。

それがわからず、全部教えてもらうのなら、今まで、教本通り、指導通りにして、「壁」もそれなりに乗り越えて、本当に困って自分で試行錯誤した経験がないのでしょうか?

短期での中断経験はありますが

🐤
    在欧アラフィフ
    チュン夫さん、レスありがとうございます。

声楽、長距離ウォーキングと登山、筋トレについては、短期間での中断(数ヶ月~1年)はありますが数年に渡って中断した事はありません。それでも、前のレベルに戻すのは難しかったです。
    若い頃は、怪我や病気でしばらく休んでも、お休み期間と同じ位の時間をかければ元のレベルまで戻ったのですが、歳を取るにしたがって、元のレベルに戻すのが難しくなると感じています。
    なので、50~60代で10年も休んだら、相当レベルが落ちてしまう(=完全初心者レベルに戻ってしまう)のかなあと思いまして…

ピアノとダンスは、それぞれ10数年続けた後止めてしまって、現在もまだ再開していません。
    ピアノは若い頃に習得したので、将来再開してもある程度までは何とかなりそうですね。ダンスは…元々の基礎が無いからダメかなあ。(社会人になってから趣味で始めたので。在米50代さんのおっしゃる通り、自分なりに上達はしても、子供の頃から踊っていた人のように美しく上手に踊ることは出来ませんでした)

思い切りは必要

チュン夫
    レスありがとうございます。

>歳を取るにしたがって、元のレベルに戻すのが難しくなると感じています

そういった経験があるのなら、今後のことも類推することはできると思います。

>50~60代で10年も休んだら、相当レベルが落ちてしまう(=完全初心者レベルに戻ってしまう)のかなあと思いまして…

初心者レベルに戻っても、ゼロから始める初心者とは異なります。元通りにならなくても、ある程度の挽回は可能だと思います。

とは言っても、中断期間が長いとレベルが下がるのは仕方ないし、通常は年を取ったら挽回するのも大変です。

でもやりたいことがそれだけあるのなら、どこかで思い切りや覚悟は必要だと思います。

過去の知識を保つことは可能でも、過去に鍛えた全部の技能をさほど落とさずに、新しいことに取り組むのは無理だと思います。

年を取って体力や技能が落ちても、初心者レベルに戻っても、それはそれで、それなりに楽しめる方法はあると思います。

そういった覚悟もなく、今までのものは初心者レベルまで戻りたくない。新しいものには取り組みたい。と思っているのなら、欲張り過ぎのような気がします。

あ、もうひとつ

在米50代
    前のレスで体力、筋力による、と書きましたが、もうひとつ重要なものがありました。

悲しいことに、歳とってくると体の機能が衰えます。他の方も書かれていましたが、まず目が見えにくくなりますよね。
    遠近両用メガネで見ると、ピアノの楽譜が見えなかったりします。

そして、更年期障害がどこに出てくるか。

肩に来ると、運動系はその間は難しくなります。
    痛みで腕が上がらないと、服を着ることさえできなくなりますから。
    手首が痛くなることも多いようで、私はもうヨガのドッグポーズや腕立て伏せは出来なくなりました。(何度かステロイド注射しましたが、負荷をかけるとまた痛みがぶり返すので、もう一生できないかもしれません。)

最近はへバーデン結節になったようで指の関節が痛く、裁縫や刺繍、ピアノを弾くのが難しい時があります。

更年期障害は52歳の頃にいきなり始まり、今もホルモン補充をしていますが、完全に全ての症状を消し去ることはできませんから、仕方ないですね。

他にも故障が出ると、治るのに時間がかかります。
    ITバンドを痛めたときは、半年くらいバレエができませんでした。
    ダンススタジオにはアラカンの人も多いのですが、みなさん膝を痛めたり、腰を痛めたりして長期に休むことも多いです。

アラフィフということでトピ主さんはまだ実感がないかもしれませんが、若い頃のようにやりたいことをやりたいようにやるのではなく、体の様子を見ながらゆっくり緩やかにやる年代に入ってきていることを自覚するのは大事だと思います。

乗馬はやめたほうがいい

🙂
    とまと
    年取ると、腰痛から簡単に回復しないと思います。
    骨の間のクッションも衰えてくるし。
    すでに乗馬に慣れている人なら、なみあしで場外に行くなどの楽しみ方があるのかもしれません。
    もしこれから始めるのなら、遅すぎると思います。
    相手は数百キロある動物です。一つ間違えると、命取りです。制御にもとっさの判断が必要になることがあり、年取ると衰えます。今までに経験を積み重ねてきたのなら、経験でカバーできるのでしょうけど。
    でも、馬がひもでつながれていて、人がもって付き添ってくれるのであれば、楽しめるかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示