詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家と庭の比重

レス8
    (トピ主0
    バラ園
    話題
    ガーデニング好きなアラフィフ です。
    夫婦共に庭で寛ぐのが好きで、小さな庭つき物件を
    見つけました。
    物件自体は場所、通勤、広さは申し分ないですが
    庭が夫の希望より小さめで、アドバイスをいただけたら
    と思います。

庭で寛ぐのに家の後ろに何もない物件(将来ビルが立つ予定は
    ありません)を選んだので、直射日光さんさんと注ぐ庭で
    何も日陰を作る物がない状態です。
    今あるのは石のタイルのパティオ(椅子とテーブルを置ける)
    が庭面積80%を占め、庭の角に腰丈ぐらいの紅葉が一本、
    あとはバラがフェンスに沿って一面に植えてあります。
    私はそれで満足で、他はコンテナで花を育てようと思います。

夫が理想だったのはサイドでちょっとした家庭菜園ができ、
    木などで日陰のコーナーあり、リビング・ダイニングから
    外に出るとすぐテーブル+椅子 でグリルというものでした。
    家の幅と同じ幅の奥行きもあまりない、情緒のある木もない
    状態です。

広ければ手入れも大変、私はすべて叶う家はないよと思う
    のですが、夫が引っ越して庭が狭くて暑くて後悔して欲しく
    ありません。
    実際に庭に対しこういう風に手を入れたとか、これはダメ
    こうすれば良いとかありましたら、ぜひアドバイス
    お願いします。
    またもっと広い庭が良かった、狭い方が良かった
    日除け案などなんでも良いので教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

うらやましい

🐤
    しま
    今マンション暮らしなので、土の上に住みたい40代夫婦です。庭リフォーム経験者でなくてすみません。物件探しに本格始動されているんですね。いいですねうらやましいです。
    私も小さな家でいいから菜園希望タイプです。できればコンポスト(生ゴミを入れて土に還す容器)を置きたいです。ただ、地域によっては、菜園は家とは別の場所に借りることもできるかも。借りられる菜園が近くにあったら、それでも幸せかな、と思います。

不動産って出会いだそうですね。お二人とも十分納得して購入してくださいませ。

実際は、虫との戦いですよ

>家の後ろに何もない物件

後ろって、家の日差しには関係ないので北のイメージなのですが、主さんは南を指していますか?「日陰を作る物が無い」と書かれているので、南の事を指しているのかな?と思ったので、南に今後ビルが建たない条件と解釈してレスします。

日本の場合、快適な気候の日数は少ないです。夢見る夢男君も良いですが、結局庭での遊びは、虫や日差し、風、雑草との戦いです。

夏の日差しはきついですね。植えるならきつい西日を遮る為に、西側がお勧めです。でも大きな木は、剪定にお金がかかるし、例えば虫が付いたり、葉が落ちたりすると、結構大変です。うちは藤棚が有ったのですが、毎年蜂との戦いでした。どの種類が良いか、吟味することをお勧めします。

夏の日差しは、普段は掃き出し窓の上に日除けを設置したり、庭ではテーブルに設置するパラソルでしのぐしか無いのでは?

大がかりな家庭菜園をしたいなら、市民農園を借りる。でも沢山作っても仕方ないですよね。二人分ならコンテナで充分だと思いますが、どうでしょうか。

外でグリルも良いけど、結構食材を運んだり、片付けたりが面倒です。それに、大きな鉄板や串を洗う為に、庭にシンクも欲しくなりますよ。

準備から片づけまで夫が全部やるなら良いですが、そうではないというなら、妻はクタクタになります。だったらキャンプ場で、全部用意してくれるサービスを利用して、手ぶらで行って、片づけせず帰って来る方が楽ですよ。

煙は、ご近所迷惑にもなりかねません。自宅で焼いて、庭で食べるのがせいぜいでは?

それから草むしりも大変。除草剤を撒きたくても、植木があれば撒けません。

夢を壊すようで悪いけど、ご主人の夢は、老後を考えたら、余りお勧めしない造りだと思います。週末に貸別荘にでも行った方が良いのでは?

パティオとテラスを作り、隅っこに花壇を作ったら

🙂
    はーこ
    草取りは結構負担になるので、思いきって地面を少なくして、空いた部分に全部植物を植えるのがオススメです。

楽しみですね

エキナセア
    ご主人の希望に合う外構業者を探してみてはいかがでしょう。

うちも新築一戸建てのカーポートや庭は自分達で見つけた外構業者にお願いしました。

掃出し窓からそのまま出られるウリンのウッドデッキや芝の庭、実がなる庭木や家庭菜園、門柱など、私達の希望に合わせて考えてもらいました。

図書館に通って庭の本を何冊も借りてきて勉強し、庭木も自分達で何の木を植えるのか決めました。

色々勉強した割には毛虫やカミキリムシなどがついたりしますが、愛着がわいた木々を守るために夫婦でギャーギャー言いながら駆除しています(笑)
    それも楽しいです。

花苗を求めて色んな花木センターに行ったり、宿根草が春になって再び芽吹いてくれると凄く嬉しいです。

ご主人の考える理想の庭が、私達がお願いした外構業者さんの作りと似ている気がして出て来てしまいました。

うちも直射日光降り注ぐ庭なのですが、やはり少し位日陰がないと、買ってきた植物も枯れてしまう事があります。
    日向むきの植物なのに…。 

プランターなら移動出来ていいですよね。

しかし、直に地面に植えて、毎年自然に出てくるのを楽しみたいものもあるので、様々な宿根草や多年草を試しているところです。

ご夫婦の希望が叶う庭になるといいですね。

実現出来なかったけど

匿名
    約20年前に注文住宅で某HMで建てました。
    その時に見せてもらった事例集(実際のオーナーのインタビュアー付き)に参考にしたものがあります。

庭に出るリビングダイニングの一画に、ガーデニングコーナーを設置してある、ご自宅でした。
    庭が狭い分、中から見た緑の量を増やす、奥行きを出す、演出です。
    窓際にリラックスチェアを置いて、家の中にも植物を取り入るスタイル。

実際、これだと人間の暑さ寒さははあまり問題無いかと。

レスします

反対意見の様な書き方をしてしまいましたが、それには理由がありまして・・・・。

庭でのバーベキュー、私も憧れてやったのですが、ご近所さんに「良い香りでしたね。」と言われてしまって、反省しました。

又、畑の作物は、一度に沢山出来ます。親戚や人に上げると、またこれもトラブルのもとになったりします。
    (自分達だけで消費できる程度なら良いと思うのです。)

それから、私の場合、野菜を育てたら、ビッシリと虫が付いたり、食われたりしました。農薬(消毒薬)を散布せねばならなかった様ですが、食品なので、散布したくなかった。

結局今は、2階のサンルーム(網戸有り)でシソとわけぎを育てています。薬剤の散布はしていません。

友人のご主人は、庭に畑を作りましたが、凝り性で、毎年牛糞堆肥を大量に買ったりしているそう。物置には農機具やら農薬やらもたっぷりだそう。これも困ると言っていました。

うちの親は、庭に芝生を植えましたが、雑草を取るのが又大変。定期的な芝刈りも大変でした。結局父は何もせず、母と私達子供が苦労させられました。

よって、性格や好みを見極めて、よく考えたり調べたりした方が良いと思って書きました。

良い家が見つかりますように。

他で借りる

🐷
    たまこ
    受粉とか考えると畑を借りるのが良いと思います。同じ時期に皆が同じ物を作ってるので、虫もいるから楽だと思います。

トピ主さんの家は良いと思います。女性目線だからでしょうね。旦那さんは家庭菜園をしたいようなので、夏はプランターを利用して緑のカーテンを作ったらどうでしょう?

週末はキャンプに行くとか、家以外に旦那さんが満足出来る環境にしたらよいと思います。

現状が良さそうな気がする

😀
    雑草
    ご主人の理想は現実には難しいと思いますねえ。
    南側の太陽がガンガンに入るなら、木陰でちょっと寛ぐというのは暑くない?
    ご近所からの目線はどうでしょうか。
    グリルを庭に設置するのは可能ですが、屋根はしっかりつけないと無理です。
    オーニングとか布じゃない屋根。
    家庭菜園もご自宅より、借りた方がいいと思います。
    道具もあるし、受粉、栽培のコツなど教えてもらえる仲間がいる方が楽しいですよ。

せっかくタイルで雑草防止できているのだから、そのままにしたいです。
    グリルは周りの迷惑にならないなら、キャンプ用のを買ってはどうでしょうか。