詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私の考えはおかしいですか?(車を買いたいという同僚)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の考えはおかしいですか?(車を買いたいという同僚)

レス59
    (トピ主4
    ひかり
    話題
    先日、社内のプロジェクトメンバー有志でオンライン飲み会がありました。

その際、同僚(最年少の男性)が車を買いたいという話になって、その選び方にそういうものなのかな…と思って疑問を感じました。
    もちろん考え方それぞれなので否定するものじゃないですが、他の男性陣からは女には理解しがたいのかもなぁと言われたので、皆さんに聞いてみたくです。

車を買いたいという同僚は新卒で3年目の男性です。
    本人いわく、スポーツタイプでマニュアル車、100万円くらいで買えればと言っています。
    買う気自体はあるらしく、実家そばの駐車場も既にチェックして、買う車だけが決まっていないようなのです。

私は、中古購入だからタイミングはあるけれど、◯社の◯◯って車が欲しいとか目星がはあるの?と聞いたところ、それは正直ないですとのこと。
    彼曰くは、予算内でスポーツタイプのマニュアル車に乗れることが第一条件とのことでした。

私もそういうタイプではないけれど車は所有していますが、予算内って前提ではこの車が気に入ったって選び方だったので、そういうものなのかなぁ…って思いました。
    他の男性陣からは、とりあえず練習やしなぁ~好きな車はまた金貯めて次だよなぁ~って感じの意見でして、冒頭のようなことを言われた感じです。

リースで借りるような形態の車だったらそれでも良いし、生活に必須で乗れることが第一条件って車選びだったら納得です。
    ただ、趣味性が高い車種の場合、車ってそういう選び方するの?って疑問も感じたので投稿してみました。

学生時代の知り合いで、自動車部にいるから気に入らなくてもまずは車持ってないと話にならんって男性もいましたが、彼はそういう境遇でも無いようだったので…です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなものです

😡
    オヤジ
    彼にとっては車は趣味の道具。
    だから、マニュアルでスポーツタイプの中から予算内でさがす。
    貴女にとっては車は趣味ではない。だから選択の基準が違う。
    何が不思議かわかりません。

ん?

>彼曰くは、予算内でスポーツタイプのマニュアル車に乗れることが第一条件とのことでした。

メーカーや車種に、こだわりは無いと読み取れます。100万円の予算なら中古車かな?

・100万円未満
    ・MT
    ・FRorFF
    ・スポーツタイプ

中古車サイトで上の4項目で検索すると、ある程度絞れますよ。
    こんな探し方もアリだと思います。

だって趣味だから

てん
    >本人いわく、スポーツタイプでマニュアル車、100万円くらいで買えればと言っています。

多分その男性は車の運転が好きで、だから敢えてマニュアルの免許を取ったのでしょうね。

だから車種にこだわりが無く、今は予算内で買える「スポーツタイプのマニュアル車」なんでしょう。

その内、今度は車の走りに拘ってくると思うので、そうなったら今度は○○が欲しいとなり、その為に貯金したりするようになると思います。

生活の為の「足」ではなくて、運転する事が目的の「車」なので、そういった選び方も「あり」だと思いますよ。

人の趣味なので、トピ主さんが納得する必要もないですし、同僚の方が他人をを納得させる必要もないです。

人それぞれですし

ナッパ
    最初から○○社の○○に乗りたいって決め方もあるし
    同僚さんのような選び方もアリでしょ。

そもそも現在はMT車自体が希少だから選択肢少ないし
    スポーツタイプで100万で・・・と絞ったら
    なかなかなさそうですよね。出会えた車が支障なさそうなら
    この際どこの車でもいい、とにかくMT乗りこなしたい、ってことですね。

いいなあMT。もう少し選択肢があれば私もMT選びたいです。
    同僚さんには楽しく乗れる車との良い出会いがあることを祈っとります。

トピ主さんもスペックは見るでしょう

チュン夫
    63歳男性です。

私も21歳頃から車に乗っていますが、2台目以降はマニュアル車のセダンに限定して選び、1台目から数えて4台目に乗っています。

その車で家族ドライブによく行きました。

4台目が10年越えたので、そろそろ次の車を考えているのですが、国産のマニュアル車セダンが現在は1車種しかなく、目当てに考えていた車種のマニュアル車セダンがモデルチェンジでなくなってしまいました。

運転が好きな人ならスポーツタイプのマニュアル車は最高だと思います。若い独身者は家族に気兼ねすることもありませんし。

>予算内って前提ではこの車が気に入ったって選び方
    その同僚も、予算は決まっているし、車の形や乗車人数や乗り心地ではなく、車のスペック自体は決まっています。

トピ主さんだって、販売店で、「予算内」「オートマチック」「形や色が気に入る」、家族持ちなら「家族で乗る」「家族全員が乗れる」といった(意識してなくても重要な)スペックがあって、その中から欲しい車を選んでいると思います。

販売店で売っている全部の車種を(ファミリーカーもスポーツカーも商用車もトラックも)同一目線で比べてから「この車が欲しい」と決める人はいないと思います。

その同僚も、予算とスペックに合う車を探し、気に入った物を選ぶのですから、トピ主さんと選び方がまったく違うわけでもないと思います。

趣味だからね

🐱
    ラクシュミー
    必需品、実用的……そんな話じゃなくて
    車だけでないのでしょう
    ファッションとか~ 女性にしたら バッグとか(笑) そっちの方で理解した方が良いでしょうね

いや、「候補」はあるでしょ

黒猫
    その予算に当てはまって流通してる条件に合う車、そんなに無いですよ。
    多分同意した男性陣はそこ判ってるのでしょう。

「ああ、アレかアレかアレね、まあどれも初めてのスポーツMTにはもってこいじゃない?」って。

ご安心ください。あなたがファッションやら化粧品の話を持ち出した途端に貴方以上に皆チンプンカンプンになりますし、詳しくない分野には口をはさんでこないでしょう。

そういうのは多いですよ

🙂
    あらかん
    うちの職場の車はマニュアルでなきゃという男性陣は似たようなことをよく言ってますよ。

トビ主さんがなんでそう疑問に思うのか、こだわるのか良くわかりませんが

100万でとなると中古車ですよね。
    で、車種がといいますがマニュアルである時点で選択肢がそもそも相当狭くなる。で、中古車はタイミングだから車種をピンポイントで決めたらそれこそなかなか買えません。

>◯社の◯◯って車が欲しいとか目星がはあるの?と聞いたところ、

めぼしがないって言ってますが、実際にネットなどで探してみてください。
    ある程度車種は絞られてしまいますから。

この車種でとこだわるなら、もっと予算が必要です
    だから

>好きな車はまた金貯めて次だよなぁ~って感じの意見でして

という事です。

スポーツ車だから

🐤
    もそもそ
    スポーツ車で新品なら100万では買えないでしょ?
    スポーツ車に興味が無いので、わかりませんが「スポーツ車、中古、100万」って条件で、どれだけ中古があるんでしょうね。
    幹線道路に中古車屋さんがありますが、スポーツ車なんてめったに見かけないですよ。

だから予算だけ決めてるんだと思います。
    こだわりの条件つけたらつけただけ、見つからなくなりますからね。

私もペーパードライバーですがいずれ軽自動車くらいはほしいと思ってます。
    でも決めてないですよ。いいなぁと思ってる車種は各メーカーにありますけど。
    金額も同じくらいですし、買う時に設備や相性で決めると思います。
    彼にとっては「スポーツ車、100万」が目星なんです。
    全然不思議じゃないですよ。

ありがとうございます!

ひかり
    早速3人のレス頂きまして、ありがとうございます。

趣味の車選びっていうのは理解しているつもりです。
    ただ、漠然と車が欲しいというのではなく、近所の駐車場が空きにくいからもう押さえようと思ってるんです~って言ってたので、だったら心に決めてる車種とかあるのかなと思っていた次第です。

試しにゴルフとかテニスを始めたい、まずはメーカーやブランド気にせずに初心者セットの道具を買おうかな~だったら理解しやすいというか…
    私は感覚的にA車とB車で予算に合う程度…で悩むくらいかな?って思ってたので疑問を感じていました。

車と思えば100万円って予算はさほど高くないかもですが資産って観点なら大金ですので、そういう感覚で車を決めるものなのかなぁって思いました。
    ただ、私自身はスポーツカーとかマニュアル車に興味がありませんので、そこにこだわる人には違うんでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示