詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 私の考えはおかしいですか?(車を買いたいという同僚)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    私の考えはおかしいですか?(車を買いたいという同僚)

    お気に入り追加
    レス59
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ひかり
    話題
    先日、社内のプロジェクトメンバー有志でオンライン飲み会がありました。

    その際、同僚(最年少の男性)が車を買いたいという話になって、その選び方にそういうものなのかな…と思って疑問を感じました。
    もちろん考え方それぞれなので否定するものじゃないですが、他の男性陣からは女には理解しがたいのかもなぁと言われたので、皆さんに聞いてみたくです。

    車を買いたいという同僚は新卒で3年目の男性です。
    本人いわく、スポーツタイプでマニュアル車、100万円くらいで買えればと言っています。
    買う気自体はあるらしく、実家そばの駐車場も既にチェックして、買う車だけが決まっていないようなのです。

    私は、中古購入だからタイミングはあるけれど、◯社の◯◯って車が欲しいとか目星がはあるの?と聞いたところ、それは正直ないですとのこと。
    彼曰くは、予算内でスポーツタイプのマニュアル車に乗れることが第一条件とのことでした。

    私もそういうタイプではないけれど車は所有していますが、予算内って前提ではこの車が気に入ったって選び方だったので、そういうものなのかなぁ…って思いました。
    他の男性陣からは、とりあえず練習やしなぁ~好きな車はまた金貯めて次だよなぁ~って感じの意見でして、冒頭のようなことを言われた感じです。

    リースで借りるような形態の車だったらそれでも良いし、生活に必須で乗れることが第一条件って車選びだったら納得です。
    ただ、趣味性が高い車種の場合、車ってそういう選び方するの?って疑問も感じたので投稿してみました。

    学生時代の知り合いで、自動車部にいるから気に入らなくてもまずは車持ってないと話にならんって男性もいましたが、彼はそういう境遇でも無いようだったので…です。

    トピ内ID:4802580951

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 28 面白い
    • 454 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数59

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    そんなものです

    しおりをつける
    😡
    オヤジ
    彼にとっては車は趣味の道具。
    だから、マニュアルでスポーツタイプの中から予算内でさがす。
    貴女にとっては車は趣味ではない。だから選択の基準が違う。
    何が不思議かわかりません。

    トピ内ID:8464766422

    ...本文を表示

    ん?

    しおりをつける
    >彼曰くは、予算内でスポーツタイプのマニュアル車に乗れることが第一条件とのことでした。

    メーカーや車種に、こだわりは無いと読み取れます。100万円の予算なら中古車かな?

    ・100万円未満
    ・MT
    ・FRorFF
    ・スポーツタイプ

    中古車サイトで上の4項目で検索すると、ある程度絞れますよ。
    こんな探し方もアリだと思います。

    トピ内ID:6009853431

    ...本文を表示

    だって趣味だから

    しおりをつける
    blank
    てん
    >本人いわく、スポーツタイプでマニュアル車、100万円くらいで買えればと言っています。

    多分その男性は車の運転が好きで、だから敢えてマニュアルの免許を取ったのでしょうね。

    だから車種にこだわりが無く、今は予算内で買える「スポーツタイプのマニュアル車」なんでしょう。

    その内、今度は車の走りに拘ってくると思うので、そうなったら今度は○○が欲しいとなり、その為に貯金したりするようになると思います。

    生活の為の「足」ではなくて、運転する事が目的の「車」なので、そういった選び方も「あり」だと思いますよ。

    人の趣味なので、トピ主さんが納得する必要もないですし、同僚の方が他人をを納得させる必要もないです。

    トピ内ID:7273974836

    ...本文を表示

    人それぞれですし

    しおりをつける
    blank
    ナッパ
    最初から○○社の○○に乗りたいって決め方もあるし
    同僚さんのような選び方もアリでしょ。

    そもそも現在はMT車自体が希少だから選択肢少ないし
    スポーツタイプで100万で・・・と絞ったら
    なかなかなさそうですよね。出会えた車が支障なさそうなら
    この際どこの車でもいい、とにかくMT乗りこなしたい、ってことですね。

    いいなあMT。もう少し選択肢があれば私もMT選びたいです。
    同僚さんには楽しく乗れる車との良い出会いがあることを祈っとります。

    トピ内ID:9765674214

    ...本文を表示

    トピ主さんもスペックは見るでしょう

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    63歳男性です。

    私も21歳頃から車に乗っていますが、2台目以降はマニュアル車のセダンに限定して選び、1台目から数えて4台目に乗っています。

    その車で家族ドライブによく行きました。

    4台目が10年越えたので、そろそろ次の車を考えているのですが、国産のマニュアル車セダンが現在は1車種しかなく、目当てに考えていた車種のマニュアル車セダンがモデルチェンジでなくなってしまいました。

    運転が好きな人ならスポーツタイプのマニュアル車は最高だと思います。若い独身者は家族に気兼ねすることもありませんし。

    >予算内って前提ではこの車が気に入ったって選び方
    その同僚も、予算は決まっているし、車の形や乗車人数や乗り心地ではなく、車のスペック自体は決まっています。

    トピ主さんだって、販売店で、「予算内」「オートマチック」「形や色が気に入る」、家族持ちなら「家族で乗る」「家族全員が乗れる」といった(意識してなくても重要な)スペックがあって、その中から欲しい車を選んでいると思います。

    販売店で売っている全部の車種を(ファミリーカーもスポーツカーも商用車もトラックも)同一目線で比べてから「この車が欲しい」と決める人はいないと思います。

    その同僚も、予算とスペックに合う車を探し、気に入った物を選ぶのですから、トピ主さんと選び方がまったく違うわけでもないと思います。

    トピ内ID:8304371243

    ...本文を表示

    趣味だからね

    しおりをつける
    🐱
    ラクシュミー
    必需品、実用的……そんな話じゃなくて
    車だけでないのでしょう
    ファッションとか~ 女性にしたら バッグとか(笑) そっちの方で理解した方が良いでしょうね

    トピ内ID:7464454805

    ...本文を表示

    いや、「候補」はあるでしょ

    しおりをつける
    黒猫
    その予算に当てはまって流通してる条件に合う車、そんなに無いですよ。
    多分同意した男性陣はそこ判ってるのでしょう。

    「ああ、アレかアレかアレね、まあどれも初めてのスポーツMTにはもってこいじゃない?」って。

    ご安心ください。あなたがファッションやら化粧品の話を持ち出した途端に貴方以上に皆チンプンカンプンになりますし、詳しくない分野には口をはさんでこないでしょう。

    トピ内ID:7980878988

    ...本文を表示

    そういうのは多いですよ

    しおりをつける
    🙂
    あらかん
    うちの職場の車はマニュアルでなきゃという男性陣は似たようなことをよく言ってますよ。

    トビ主さんがなんでそう疑問に思うのか、こだわるのか良くわかりませんが

    100万でとなると中古車ですよね。
    で、車種がといいますがマニュアルである時点で選択肢がそもそも相当狭くなる。で、中古車はタイミングだから車種をピンポイントで決めたらそれこそなかなか買えません。

    >◯社の◯◯って車が欲しいとか目星がはあるの?と聞いたところ、

    めぼしがないって言ってますが、実際にネットなどで探してみてください。
    ある程度車種は絞られてしまいますから。

    この車種でとこだわるなら、もっと予算が必要です
    だから

    >好きな車はまた金貯めて次だよなぁ~って感じの意見でして

    という事です。

    トピ内ID:2195492208

    ...本文を表示

    スポーツ車だから

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    スポーツ車で新品なら100万では買えないでしょ?
    スポーツ車に興味が無いので、わかりませんが「スポーツ車、中古、100万」って条件で、どれだけ中古があるんでしょうね。
    幹線道路に中古車屋さんがありますが、スポーツ車なんてめったに見かけないですよ。

    だから予算だけ決めてるんだと思います。
    こだわりの条件つけたらつけただけ、見つからなくなりますからね。

    私もペーパードライバーですがいずれ軽自動車くらいはほしいと思ってます。
    でも決めてないですよ。いいなぁと思ってる車種は各メーカーにありますけど。
    金額も同じくらいですし、買う時に設備や相性で決めると思います。
    彼にとっては「スポーツ車、100万」が目星なんです。
    全然不思議じゃないですよ。

    トピ内ID:8853600537

    ...本文を表示

    ありがとうございます!

    しおりをつける
    blank
    ひかり
    早速3人のレス頂きまして、ありがとうございます。

    趣味の車選びっていうのは理解しているつもりです。
    ただ、漠然と車が欲しいというのではなく、近所の駐車場が空きにくいからもう押さえようと思ってるんです~って言ってたので、だったら心に決めてる車種とかあるのかなと思っていた次第です。

    試しにゴルフとかテニスを始めたい、まずはメーカーやブランド気にせずに初心者セットの道具を買おうかな~だったら理解しやすいというか…
    私は感覚的にA車とB車で予算に合う程度…で悩むくらいかな?って思ってたので疑問を感じていました。

    車と思えば100万円って予算はさほど高くないかもですが資産って観点なら大金ですので、そういう感覚で車を決めるものなのかなぁって思いました。
    ただ、私自身はスポーツカーとかマニュアル車に興味がありませんので、そこにこだわる人には違うんでしょうか?

    トピ内ID:4802580951

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    練習のための車でしょうね

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    今どきMT車は珍しい部類に入ると思います。
    そこをあえてMT車を選ぶということは、運転を楽しみたいんでしょうね。

    漠然と「この車に乗ってみたい」という希望はあるんじゃないかと
    思いますよ。

    ただ、その車を乗りこなせないんじゃ意味がないですから。
    まずは「MT車を自在に操れるようになる」ことに重点を置いていると
    思います。

    トピ内ID:3983647790

    ...本文を表示

    物を選ぶときの基準の違い

    しおりをつける
    🙂
    あらかん
    物を買うときに何にこだわるかは人それぞれで
    トビ主さんはなぜマニュアル車にこだわるのかそもそも理解できていないからそういう疑問になるのでしょう。

    マニュアル車を運転したことは無いという事ですよね。

    >私は感覚的にA車とB車で予算に合う程度…で悩むくらいかな?って思ってたので疑問を感じていました。

    いや、本当はある程度あると思いますよね。
    ただトビ主さんに説明してもわかりませんよね。

    単純にA社とB社という事ではなくて、マニュアルでスポーツカーとして標準として出している会社はそんなに無いです。
    オプションでつけられるところはそこそこありますが、当然そっちの方が高くなります。
    新車で買うなら好きなブランドを探してオプションで選べばいいのですが中古で100万となるとそういうわけには行きません。

    ナーんてことをマニュアル車に関心のない女性に説明したら引かれることが多いですからね。

    私は女性ですけどもマニュアルを運転したこともあります。
    確かに慣れると楽しいです。
    今はも億劫で、わざわざ高いお金を出して選ぶ気力はないですが。

    トピ内ID:2195492208

    ...本文を表示

    女性だけれど理解できる

    しおりをつける
    はれた
    例えばですよ
    バッグで
    ブランドで選ぶか使い勝手で選ぶか?と考えたら想像つきませんか?

    ○○のバッグが欲しいからボーナスが入ったら買おう
    と思う人もいれば
    牛革の長く使えるバッグが欲しい。色は大体の希望はあるけれど、色々なお店を回って実物を見て、予算内で気に入ったら買う
    という買い方の人もいます。

    それが車に置き換わってるだけでしょう。

    車は移動手段ではあるけれど、趣味のアクセサリー的なものでもある。
    動産という感覚はあまり無いでしょうね。
    むしろ、トピ主さんの車に対する認識の方がズレてる気がしますが。

    トピ内ID:1360195474

    ...本文を表示

    こだわりの世界はどこも同じ

    しおりをつける
    🐷
    リンゴ
    うちの車も今では見かけなくなったスポーツカーですが、ワンボックスの車種を見てもどのメーカーも出してますよね?大体どこも似た作りだと思います。

    スポーツカーはどのメーカーも出してますが、車業界が華やかだった頃にどのメーカーもこだわりの車種を出しました。FR・FF・ラリー向け・走り向けなどどの車も味があり魅力的です。
    よっぽどこだわりの(ロータリーエンジンがいい)とか(水平対向がいい)じゃなければどの車にも良さと魅力があるのでまずはマニアルのスポーツカーという物に乗ってみたいのではないでしょうか?

    メーカー関係なく乗り継ぐ人もいますよ。マツダのFDから日産のシルビアとか、女性が町乗りで乗る感覚とか違うかと思います。
    エンジンからの次元なので。。。

    興味本位で車のどこに魅力を感じるの?と聞いたら車の下の部分の話が中心になると思いますよ。
    そうは言っても数年後にはみんなワンボックスカーに乗るようになるんですけどね。

    トピ内ID:8557332888

    ...本文を表示

    にゃんこさんのレスまで読みました。

    しおりをつける
    blank
    ひかり
    私の疑問トピに対して、皆さんありがとうございます。
    皆さんのご意見を読んでて、私の価値観と大きく違うが故の疑問だったのかなと思うようになりました。

    化粧品の例えをされていらっしゃる方もいましたが、化粧品であれば気に入らなかったら次は買わないだけといいますか…
    車だと、買って気に入らないから買い替えっていうのも金銭的に厳しくないですか?

    リモート飲み会なので聞き間違えもあるかもしれませんが、軽自動車と直線番長?じゃないスポーツのマニュアル車で予算内ならいいっす~みたいな雰囲気だったので。
    私が自身の車を買った際はAとBの2車種で悩んでおり、予算が許せばAって感じでした。
    車も金銭面を考えると安易に買い替えできませんので後悔したくなかったのと、Aのディーラーさんが総費用を頑張ってくださったのでAにした感じでした。

    その為、彼もAかBかCくらいの候補は既にあるのかなと思っていたんですよね。
    もしくはAという車種狙いで、中古の金額にばらつきがあるからどれにしようか悩んでる…とか。
    (車買う前に先行して月極駐車場を押さえるつもりだと言ってたくらいなので。)

    なかなか聞けぬ意見を沢山頂いて、ありがとうございます。

    トピ内ID:4802580951

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    2度目ですが

    しおりをつける
    🐱
    ラクシュミー
    ミニクーパーのスポーツタイプに乗ってます……夫の好みで買った中古ですが(笑) ターボの音が 本人は爽快らしい…… アラ還夫婦2人暮らしですが 他に 夫は通勤用のハイブリッド車と 趣味で改造してる車にも乗ってます。つまり3台あるのです。
    マニュアル車は 車好きならこそですね。私自身今の車で 8台目くらいです。色んな車に乗ってきて 良い経験が出来ました。

    不思議なのは……
    トピ主さん……どうして そんな事にこだわるの? 好きな男性の話なの?
    ひとの趣味、好みの話に トピまで起こすのは 不思議です。 車好きなら 100万は 安いくらいです。軽自動車でも新車なら180万くらいするご時世です。 その彼としても そんなに 深く 考えてないようにも感じますが……?

    トピ内ID:7464454805

    ...本文を表示

    なぜ納得できないのかしら。

    しおりをつける
    🙂
    林檎
    単純に、例えば5万円以内でコートを買いたい。デパートに言ってブランドや形などは拘らず、あれこれお店を見回って気に入ったものを買いたい。これって別に普通じゃないですか?

    トピ主さんって、コートを買うときブランドや色や形に拘ってそれを目指して買うんですか?具体的にそれが欲しいから5万円用意する…みたいな。

    まあそういう買い方もありでしょうが、彼のように物(コート)を買うことは決定で、詳細(ブランドや色)は見てからって決めることは普通にありますよ。

    トピ内ID:1122939837

    ...本文を表示

    追求すれば良いというものではありません

    しおりをつける
    blank
    傍流
    「わからない」は構いませんが、「疑問」は持たないでください。それはちょっと間違えると否定に発展します。そして、家庭内で「相手の趣味を否定する」事件が発生しかねません。

    そういう意味では「素朴な疑問」を振り回すのも、一種の暴力です。

    トピ内ID:8412342788

    ...本文を表示

    分からない

    しおりをつける
    🙂
    40代主婦
    100万の中古車が資産?
    私の感覚では消耗品です。

    私は女性だし軽自動車ばかり乗ってますが、今乗ってる軽は割引してもらって140万円でした。
    普通車で100万て言ったら安いし資産とは思えません。

    トピ主さんのこだわりのほうが理解できません。

    彼はスポーツタイプでマニュアルで100万という枠を設定しているんです。

    トピ主の言う〇社の○○、A車とB車のどちらか、という枠とどう違うの?

    私は軽自動車でオートマ車で150万円以下で気に入ったもの、という枠でいつも選びます。
    彼はスポーツタイプでマニュアルで100万という枠。

    トピ主が何がわからないのかがわかりません。

    トピ内ID:9275400619

    ...本文を表示

    どうでもよくないですか

    しおりをつける
    🙂
    わっか
    人の車の選び方なんて
    運転しやすさを優先する人
    安全性を優先する人
    ステータスを優先する人
    色を優先する人
    デザインを優先する人

    洋服とか買うときと一緒だと思うんですけど
    まあ洋服よりは回数少ない高い買い物ですけど

    あなたも誰かに
    なんでデパートコスメでA社のファンデ買うの何でですかとか聞かれたら
    なんでそんなこと気にするの?って思いませんか?
    でもA社のドラッグストアのファンデも
    B社のデパートコスメのファンデも予算的にも質的にもとか言われたら
    なんでそんな人のファンデーションに拘るんだろう
    どうでもよくない?と思いませんか?


    彼のこと好きなんじゃないですか?
    じゃなきゃちょっと他人にこだわり過ぎて
    生きづらそうですね
    そんなに他人のこと気になるのなら

    トピ内ID:2074240540

    ...本文を表示

    私は理解できます

    しおりをつける
    blank
    双竜
    予算が決まってて、中古で探してるなら、車種はざっくりこの範囲って感覚分かりますよ。
    スポーツタイプのこの辺とか、SUVのこの辺とか。
    この車種がいい!っていう熱烈なファンもいるでしょうけど、そういう人ばっかなわけないでしょう。

    中古ならオプションがついてるかとか、年式や走行距離など、全体的なバランスで決めます。
    中古でピンポイントで車種を絞っちゃうといつまで経ってもいい車見つからないよ。
    駐車場の心配してるならなおのこと、ある程度柔軟に考えないとならないのでしょう。

    特定の車種にこだわる人なら新車を買うほうがいいんじゃないの。

    トピ内ID:7034850991

    ...本文を表示

    トピ主さんが例に挙げたように

    しおりをつける
    🙂
    ののの
    「試しにテニスを始めるので、とりあえず道具を買う」と
    同じ感覚かな~と思います。


    私の趣味はバイクですが、1台目はまず
    「中古で比較的乗りやすいもの」を選びました。

    最初から大金出してお目当を買ってもいいですけど
    「思ったより乗る機会がない」とか、
    「メンテナンスが不便」「ATにしておけばよかった」とかだと
    せっかくの新車が勿体無いですよね?

    まずは中古で感覚をつかんで、慣れて色々分かってきたら
    自分に合ったお気に入りを見つける、という感じです。
    実際、2台目は目当の新車を買って、長く乗っています。

    なので、最初の車はひとまず条件さえあってれば良いのだと思います。

    トピ内ID:1471054803

    ...本文を表示

    バッグの例はいいですね。

    しおりをつける
    blank
    tommy036
    ピンポイントの車種は決めてないんですよ。

    中古で100万円の予算。

    程度の良い車を探すには相当難しいですから。

    スポーツタイプでマニュアルとなると、

    それまでの使われ方で千差万別です。

    サーキットや峠道で酷使されていたら、

    見た目は綺麗でも中身は・・・ とか。

    スポーツタイプなら本当は2ドアが欲しいが、

    4ドアでも良いものがあればそれもありとか。

    スポーツタイプの中古車選びは難しいのです。

    外見はいくらでも良くできるのです。

    ボディ、エンジン、ミッション、クラッチなどの

    傷み具合はなかなか分からない。

    サスペンションなんかだと簡単に交換できるが・・・

    と言い出したら、トピ主は理解できますか??

    車道は奥が深いんです!!

    トピ内ID:2546939222

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    ひかり
    私へのダメ出し意見が多いですが、世の中そういうものなのか~と参考になりました。
    車好きであれば、買う車の具体的候補が決まっていなくとも、駐車場借りちゃうくらいが常識ということなんですね。

    何人の方がバッグ類の例えも出してくれていますが…
    私はあまり拘りがないので、高くても5万円でお釣りが来る程度のものしか持っておらずです。
    なので、気に入ったものを見かけたら金額を確認して買える金額なら買っています。
    私自身の性格として、気に入ったものにはそんなに飽きが来ないタイプですので、予算から物を選ぶって経験がほとんどないんです。
    (予算ありきで妥協したら後悔するので、惹かれたものが予算に合うかというタイプです。)

    ちなみに同僚に対する恋愛感情とかはないです(笑)
    彼の車の選び方は理解できないけど、彼自身のお金ですのでやりたいようにすれば良いと思います。
    どちらかと言えば、彼以外の同僚(主に40代~男性)からの、若いうちは好きな車でなくても乗れればいいんだ練習だ~とか、上手くなったらまた買えばいいんだ~って感じが疑問でした。
    自動車業界ではないですが男社会な職場ですので、若いうちは遊びの相手~落ち着いたら本命~みたいな下世話な話もあったので、そういう話題絡めてイラッとしたのは否定しません。
    本人も最初は嫌いなタイプの車でなければ、練習できればいいっすって雰囲気なので、車の立場になったらちょっと可哀想って思ったりです。

    私だったら仮にAって車が気に入ったから、Aに乗って運転テクニックを修行?したいって思いますが、スポーツカーが好きな人にとってはとりあえず何でもいいから乗って練習したい。
    この車で俺は上手くなりたいんだって思いは少ない?のかなと理解しました。

    トピ内ID:4802580951

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    そうですね

    しおりをつける
    🙂
    終着
    というかね、なぜトピ主さんがその人の心理や考え方にそこまでこだわるのかがわからないんですよね。
    そんなの「ふーん」「そうなんだ」で済む話だと思うんですけどね。(もちろん人それぞれでしょうが)
    どちらかというとトピ主さんの心理のほうが興味あります。

    トピ内ID:6991399728

    ...本文を表示

    スポーツタイプで100万円は練習用

    しおりをつける
    😢
    ドライブ好き
    今どき、軽でも100万円を切る新車はなかなかありません。
    スポーツタイプであれば、100万円はかなり古いので
    練習用 だと思います。
    そう考えれば、不思議だと思うほどのことでもないですね。

    私は女性ですが、特に車に詳しいわけでもなく、
    どんな車が欲しいのかよく理解していませんでした。
    そんな中、仕事で車があった方が良い、と考え
    初めての車を探し始めたところ、
    スポーツタイプのマニュアル車の中古を
    知人から譲っていただくことになりました。
    数年間、その車に乗っている間に運転の楽しさに目覚めたわけです。

    初めての車の運転を通して、
    学生だった時にはあまり知らなかった「車種」について、
    車のタイプや特徴についても知ることができました。
    更に、運転しているからこそわかる
    運転感覚の好み、自分の行動範囲に必要な性能
    自分の求める運転感覚やデザインが分かるようになりました。

    おかげで、その車を基準として、
    数年間かけてじっくりと好みの車を研究して
    まぁ、予算、タイプ共に満足できる車に買い換えることができました。

    私が貴女の投稿に対して不思議だ、と感じるのは
    誰もが同じ考え方で行動する、という考えが見えるところです。
    車選択において、貴女の優先順位は社名と車種やデザインの好み、
    貴女の後輩の方の優先順位は
    予算と車のタイプが優先で、車種や社名は低いというだけのこと
    ではないでしょうか。

    ご質問に答えると、
    別に性差に関係なく、彼の感覚も分かるかもしれない
    ということです。

    トピ内ID:7994085938

    ...本文を表示

    だからね

    しおりをつける
    🐱
    黒猫
    あなたが「私はブランドバッグなんて買わないわー、五万円くらいまでのしか買わなーい」と言おうと「化粧品は良くなかったら次は買わないってことが出きるからー」とかって力説しても「ふーん、そ(早くこの話終わらねーかなー)」ってだけよ。
    車の話に戻りたくて。

    トピ内ID:8380647082

    ...本文を表示

    多分価値を理解していないだけ

    しおりをつける
    🙂
    あらかん
    確かに100万は大金ですが
    スポーツタイプのマニュアル車を買うには少なすぎるんですよ
    だからとりあえず練習用という事です。

    >私だったら仮にAって車が気に入ったから、Aに乗って運転テクニックを修行?したいって思いますが、

    だからその気に入ったAっていう車を100万の予算じゃ買えないですよ。

    大勢その事を言ってますよね
    トピ主さんが車についてまったく認識が無いからでしょうけども
    好みの車というよりも、程度の良い車でないと練習するにも困りますよね

    正直なんでそこまでこだわるのかわからないし
    そこまで知りたいと思うなら、スポーツタイプのマニュアル車が実際にいくら調べてみればいいのに。

    トピ内ID:2195492208

    ...本文を表示

    「ふーん」で済ませておけばいいのに…

    しおりをつける
    blank
    傍流
    いい加減、自分以外の人(家族も含めてということです)の趣味を、あれこれ詮索したり、理解しようとするのは止めましょう。

    トピ内ID:8412342788

    ...本文を表示

    中古だから

    しおりをつける
    🙂
    まるまる
    新車で買うならトピ主さんの選び方だと思いますが、中古だからその感じなのでは。

    新車は納車まで時間かかるけど、中古ならすぐ買えるから駐車場の件も理解できる。
    あと中古なら乗ってみて何かが違うとか、そもそも当たった車の調子が悪いみたいな理由で次にすぐ乗り換える人も少くないと思う。
    私はマニュアルは運転できないので分かりませんが、スポーツカーはクセがありそうなイメージもあります。あれこれ乗ってみてから◯◯社の◯◯を絞るんじゃ。

    トピ内ID:9943578579

    ...本文を表示

    あなたも彼もおかしくない。

    しおりをつける
    blank
    rider
    そういうふうに思う人もたくさんいるでしょう。人間は常に合理的に行動するわけではないということが証明されているそうなので、彼の思考も何ら不思議なことではないと思います。

    トピ内ID:1821737880

    ...本文を表示

    I am OK. You are not OK.

    しおりをつける
    🙂
    とおりすが~り
    交流分析の考え方ですが、トピ主さんには表題の傾向があるように思います。自分の考え方はOKだけど、自分が理解できない考え方はnot OK、という態度です。

    そのような考え方は対人関係において障害になることが多いので、自分には理解できないが、それでも正しい考えがあるのだ、ということは理解しておいたほうが良いと思います。

    正しい、正しくない、と理解できる、できないは別物ということです。

    トピ内ID:7902160538

    ...本文を表示

    車種のこだわり以上に

    しおりをつける
    🙂
    餡子
    >私自身はスポーツカーとかマニュアル車に興味がありませんので、そこにこだわる人には違うんでしょうか?

    これが全てだと思います。
    マニュアル車とそうじゃない車の操作感の差をトピ主さんが全然御存知ないから。

    マニュアル車は自分が車を動かしているという実感が非常にあるんですね。
    普段マニュアル車を運転していて、そうじゃない車に乗った時に痛切に感じますよ。

    面白くないわ~って。つまんないんですね。
    まあ「自動」車の感じがしますよ。

    とはいえ、人間楽に流れるもので、つまんなくても楽の方を取る人の方が多いので、マニュアル車は絶滅危惧種なんですよ。

    その男性が、「マニュアル車・スポーツカー希望」といえば、
    お主、わかってらっしゃる
    となるんですよ。

    トピ内ID:4175602776

    ...本文を表示

    車を買う目的があなたと同僚では違うんですよ。

    しおりをつける
    🐧
    stella☆
    だから選ぶ基準が違うんですよ。
    彼にとってはマニュアルのスポーツ車に乗りたい!
    って言うのが車を買う事の最大の目的なのです。
    そりゃ予算がいくらでもあればフェラーリにしようとか
    NSXがいいよねってなるかもしれませんが、
    予算が100万しか無いから今はそれで買える範囲の車なら
    特定の車種である必要は無いって事ですよ。
    疑問に思うような事でしょうか。

    トピ内ID:4927539705

    ...本文を表示

    どちらの価値観もおかしくありません

    しおりをつける
    🙂
    まるまる
    会話の流れや相手の性格を読んで話題をぼやかしたりとぼけたりした経験はトピ主さんにはないのでしょうか?

    トピ内ID:9032210001

    ...本文を表示

    解釈の根幹が間違ってる

    しおりをつける
    🐶
    MI ミント
    今回の話は色んな考え方、価値観があるってだけのことですよ。
    車とか化粧品とか鞄とか、それをあなたがどうするかって話ではなく、色んな人がいて色んな価値観があるんだよって話なだけ。
    何故皆んなあなたと同じ価値観しか持ち得ないとしか考えられないのでしょう?

    後輩は欲しい車、好みの色、スポーツカー、マニュアル車と色々と拘りを上げてみたけど、予算的に欲しい車は無理、予算的に中古車だから好みの色も難しい。
    だったらスポーツカーであることと、マニュアル車ってところだけ拘ろうとなっただけです。

    何がそんなに理解出来ないのかわかりませんが、人には色んな価値観があって、その人なりのタイミングがあるんです。
    あなたのそれには合致しなくても当然じゃないですか?
    後輩はあなたじゃないんですから。

    もう少し頭を柔らかく、柔軟性を持って人の話は聞きましょう。
    車にしても化粧品にしてもカバンにしても、皆んなが皆んなあなたと同じ買い方をするわけではないんです。

    そしてその買い方に正解も不正解もなく、人それぞれ自分の価値観で購入するのが正解なんです。
    あなたの買い方も普通だし、後輩や他の人の買い方も普通なんですよ。

    今回の「スポーツカーに乗る人は~」の解釈も大間違いで、車を買う人にはそういう買い方をする人もいると解釈するのが正しいんです。
    スポーツカーに限ったことではありません。
    SUVだろうと軽だろうとワンボックスだろうと高級車だろうと後輩のような買い方をする人はいますから。

    どうして自分の価値観でしか物事を理解出来ないんでしょうね。
    なんだか頭の柔軟性がなさ過ぎて哀れにすら思えてきました。

    トピ内ID:9310620401

    ...本文を表示

    「へーそうなんだ。頑張れ」でいいじゃない。

    しおりをつける
    🙂
    マメシバ
    >本人も最初は嫌いなタイプの車でなければ、練習できればいいっすって
    >雰囲気なので、車の立場になったらちょっと可哀想って思ったりです。
    擬人化してどうするの?

    車の運転に慣れていないと、意外と自分で傷をつけてしまう事があります。
    憧れの車に乗って運転が未熟の時に傷をつけてしまうと後悔しますよ。
    ホント。
    それに、スポーツタイプでマニュアル車は慣れないと難しいですからね。
    ファミリーカーと違います。

    だから「とりあえず練習用」なのです。

    トピ内ID:1927331224

    ...本文を表示

    本当に乗りたい車は別にある

    しおりをつける
    🐱
    早く帰りたい
    車好きなら「憧れの1台」は誰にでもあると思います。

    しかもスポーツカーでMT持ちならそんなお安いスポーツクーペとかじゃないかもしれません。

    安くて300万以上という感じでしょう。
    でもそれを狙って居てはいつまでたっても運転できないし
    それを手に入れたところで運転が下手くそとかダサすぎる。

    だからまずは手始めに一括でポンと買って
    言ってみればぶつけても良いような車で練習するんでしょう。

    自分でメンテナンス等出来る人はそこから手を加える人もいます。

    トピ主さんが思っているような乗り方をしないんじゃないでしょうか?


    絶対買う。と決めている人で
    近隣の駐車場の空きが少なければ
    まだ車は無くても先に押さえておくと言う人もいると思います。

    いざ買いたくなっても車庫証明取れないといけませんし、

    トピ内ID:9756924300

    ...本文を表示

    少し横ですが。。

    しおりをつける
    🙂
    つぶつぶ
    >他の男性陣からは女には理解しがたいのかもなぁと言われたので、皆さんに聞いてみたくです。

    こんな言い方、考え方は辞めた方がいいです。男女問わず、人はみんなそれぞれ考え方や価値観が違います。傾向はもちろんありますが男はこう、女だからこう、そういうのは偏見と差別ばかり生み出してしまいます。

    トピ内ID:6587247069

    ...本文を表示

    おかしいです

    しおりをつける
    blank
    いなちゃん
    自分以外の人が、何かを買うとき、どういう選択基準にしようが、全く関係のないこと、トピ主さん個人の考え方がおかしいとは思いませんが、それがスタンダードではと主張するのは非常におかしいです。

    トピ内ID:4333809809

    ...本文を表示

    なんで??

    しおりをつける
    🛳
    divide
    >若いうちは好きな車でなくても乗れればいいんだ練習だ~とか、上手くなったらまた買えばいいんだ~って感じが疑問でした

    何が疑問なんですか?
    運転に慣れるまで安い中古の車に乗るって、おかしいですか?
    普通じゃない?

    わざわざ
    >若いうちは遊びの相手~落ち着いたら本命~みたいな下世話な話もあったので、
    この話に絡める事の方が疑問ですよ。

    >私だったら仮にAって車が気に入ったから、Aに乗って運転テクニックを修行?したいって思いますが、

    トピ主さんがそう思うのは別に良いですけど
    気に入った車だからこそ傷つけたり事故ったりしたくないと思うのも当然だと思いますよ。

    トピ内ID:0855213970

    ...本文を表示

    そもそものレベルが違うからです。

    しおりをつける
    🙂
    将来の夢
    トピ主さんはバッグの例でもわかりませんでしたか。
    トピ主さんと彼は求めるレベルがそもそも違うのですよ。
    トピ主さんは予算100万円で買える車ならそれでいいのです。
    彼は車が好きなのです。できることなら1千万円するスポーツカーが欲しい!
    でも今は予算的に無理だから、まず100万円で買えるスポーツタイプ。
    何年先かはわからないけど、いつかは憧れの車に乗りたい。

    トピ主さんは、お金ないから別に何でもいい、買える範囲で選ぶだけ。将来も変わり映えなし。何も考えていない。どうでもいいのかな。
    彼は将来、夢を叶えているかもしれないけどね。

    トピ内ID:2197689038

    ...本文を表示

    皆さんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    ひかり
    よければ今後もご意見頂ければ嬉しいですが、様々な意見を頂戴して参考になりました。

    車の意見どうこうより、会話内容が不適切だったことで彼より謝罪を受けました。
    (下世話な内容と書いたものについて、私へのセクハラ扱いで誰かが社内通報したらしくです…)

    彼へはその内容自体は不快だったけど、そこまで気にはしてないよと言っておきました。
    車の件は、私がなかなか理解出来なくてごめんねと伝えました。

    彼からは、ひかりさんが技術的な話はわからないでしょうけど、俺もぶっちゃけ何が好みかまだわかんないんですよね~と言ってました。
    ヤンチャ?な事してれば最悪廃車なんで、好みより安く買えるが重要っすと言われたので、まあ納得しました。
    ヤンチャというのはあえて聞かないことにしました。

    トピ内ID:4802580951

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    拘りすぎ

    しおりをつける
    😑
    じいさん
    そんなもんでしょ。

    それこそ車種に拘ったら百万円で買える
    車が少なくなっちゃう。

    ざっくり、欲しいタイプを決めて後は
    探したタイミングで良い車との出逢いが
    有れば良いのでは。

    世間では当たり前の選び方だと思うけど。
    車に対する価値観、具体的な用途、拘り
    、そして予算によっては選び方が変わるの
    も当たり前。

    トピ内ID:0385353107

    ...本文を表示

    そもそも選べない

    しおりをつける
    😝
    炭団
    トピ主さんは大きなカン違いをしてますね。

    ライトウェイトスポーツタイプのマニュアル車って、各メーカー
    一種類か二種類くらいしか用意されていないから、中古市場に
    出回っている台数が極端に少ないのです。

    今、目の前に現れた1台を見送ったら、次のマニュアル車に
    めぐり合えるのは、果たしていつのことになるのか。

    中古、スポーツタイプのマニュアル車、予算は100万円と
    言った時点で、車種とメーカーにはこだわらないと言っているのも
    同じです。

    というか、ライトウェイトスポーツタイプのマニュアル車という
    時点で極端に選択肢は限られているわけで、中古でなくとも
    どの車種でもいいという風に考えても不思議ではありません。

    このことが理解できないのは、男性だから女性だからとかではなく、
    単にトピ主さんが車に詳しくないだけです。

    トピ内ID:5861875719

    ...本文を表示

    男の子ってクルマが好きなんですよ

    しおりをつける
    🙂
    将来の夢
    小さい子供でも男の子は車や電車が好きな子が多いでしょう?若い男はクルマ好きが昔は多かった、今は少なくなったから、トピ主さんは知らなかったのかな。

    トピ主さんが言うようにクルマって安くて100万円だから、そんなに簡単に好きなクルマを買えないの。トピ主さんの周りは既婚のおじさんが多いから、趣味車に乗っている人を知らないんじゃない?男は結婚すると泣く泣く趣味車を売ってファミリーカーとかワゴン車に替えるんですよ。家族のために。

    彼はまだ若い男の子だから趣味車を買おうとしているわけです。私は女だけど、最初は中古のレビン、もちろんマニュアルでした!

    トピ内ID:2197689038

    ...本文を表示

    ナゼそんなに執着するの?

    しおりをつける
    💤
    とくめい
    後輩の同僚がどんな車に乗ろうと
    どうしてそんなに気になるの?
    他人の車の決め方なんてどうでもよくないですか?
    別にトピ主さんが相談された訳でもないのに


    もし私が彼の立場だったら、自分の知らないところで勝手にネット掲示板に
    色々相談されてたら正直コワいです…

    トピ主さんは彼に特別な感情でも有るのですか!?

    トピ内ID:5740017805

    ...本文を表示

    趣味...

    しおりをつける
    blank
    >私だったら仮にAって車が気に入ったから、Aに乗って運転テクニックを修行?したいって思いますが、
    >スポーツカーが好きな人にとってはとりあえず何でもいいから乗って練習したい。
    >この車で俺は上手くなりたいんだって思いは少ない?のかなと理解しました。

    クルマにお詳しくないのですね。
    とりあえず何でもじゃないから、「スポーツタイプ、MTで」とこだわってるんですよ、その子は。

    >この車で俺は上手くなりたいんだって思いは

    若い子が運転上手くなりたいからこそ、最初の車はメーカーよりも「スポーツタイプ、MT」であることを優先するわけですね。それはいちおう理にかなっています。予算100万はかなり厳しいけど。
    言わなかっただけで、乗りたい車種はその子の中では絞られてますからご心配なく。

    まあ趣味は誰でも心の聖域ですから、踏みにじる発言はご法度です。

    トピ内ID:2676695589

    ...本文を表示

    逆に今の若い人はかわいそうなんだよね

    しおりをつける
    🙂
    ケンシロウ
    私はもう五十代のおじさんですけど、
    大学生くらいまでは、マニュアル車はまだまだ多かった方です。
    うちも、父親がマニュアル好き(というか、AT嫌い)だったもので、
    セダンでも下のグレードにしか設定されていないマニュアルを
    買う人でした。

    でも今はマニュアル車なんて絶滅危惧種で、
    普通グレードの車でマニュアルがあるのは軽トラか、
    一部のメーカーの車くらいです。

    あとは、その彼が希望している「スポーツタイプ」ですね。
    新車で買うには予算が足りないし、かといって昔人気だった
    マニュアル・スポーツ車ってプレミア価格に近い(安くない)わけで、
    なかなか買えません。

    それにマニュアルが一部の車にしか設定されなくなって
    だいぶ経つこともあって、中古車市場でマニュアル車のスポーツカー
    (もしくはスポーツセダン)なんて「滅多にあるタマ」でもないんですね。

    中古でも買うに買えない時代になっています。
    だから「買う気、欲しい気はあるけど狙っている車がない」は、
    特におかしいものでもありません。

    『趣味性が高い車種の場合、車ってそういう選び方するの?』
    そうですよ。だってマニュアル車ですからね。
    新車で作っても、今は(商用車以外では)98~99%はATを
    選ぶ時代なわけで、そんな時代に「あえてマニュアル車」なんですから、
    そりゃ「趣味」以外ないです。どこのメーカーでも良いわけでも
    ないし、いろいろ勉強してじっくり選ぶんです。

    トピ内ID:7454004098

    ...本文を表示

    ありと思う

    しおりをつける
    🙂
    佐々
    >スポーツタイプでマニュアル車、100万円くらい
    絞れていると思います。
    国産であの辺かなと目星がつく。

    うちの息子は中古のMTのロードスターに乗ってます。多分、5万円くらいで買ってる。
    いじり倒してます。エンジン載せ替えたとか、パーツ作ったとか行ってますし。
    電気自動車なんて全く興味ないでしょうね。

    トピ内ID:2045088702

    ...本文を表示

    何が疑問なのかさっぱりわかりません。

    しおりをつける
    🙂
    ぽんず
    どんな選び方も自由でしょう。

    大まかな形と仕様は決めてるけどメーカーはまだ見てみてからってことでしょ?何か問題ありますか?

    スポーツカーでマニュアルで100万中古なんて、車種まで決めたら中々見つからないでしょ。取り合えず練習用って言っているし。


    >試しにゴルフとかテニスを始めたい、まずはメーカーやブランド気にせずに初心者セットの道具を買おうかな~だったら理解しやすいというか…

    これが理解できるのに、何で今回のことが理解できないのでしょうか?
    「マニュアルのスポーツカーに乗りたい、練習用だし、まずはメーカーやブランドを気にせず中古のマニュアルのスポーツカーを買おうかな~」ってことでしょ。同じですよ。


    >車好きであれば、買う車の具体的候補が決まっていなくとも、駐車場借りちゃうくらいが常識ということなんですね。

    車好きじゃなくても、候補は未定でも車を買うと決めているなら、駐車場の確保は常識ではないのですか?買うのは確実なんだからいざ買うとなった時に車庫証明が取れないと車買えないでしょ。田舎とか自宅の庭が広いなら特に考えなくてもいいけど、実家に停める場所がないなら駐車場の確保は必須でしょう。


    >私だったら仮にAって車が気に入ったから、Aに乗って運転テクニックを修行?したいって思いますが、スポーツカーが好きな人にとってはとりあえず何でもいいから乗って練習したい。この車で俺は上手くなりたいんだって思いは少ない?のかなと理解しました。

    これはトピ主さんの考えってだけでしょう?
    好きな車は傷つけたくないから、中古で練習して上手くなって貯金も溜まってから好きなの車を買おうって人がいてもおかしくないですよ。それこそ上記ののゴルフやテニスの初心者セットと同じでしょう。

    トピ主さんの考えがおかしいわけではないけど、同僚さんの考えもおかしくないです。

    トピ内ID:7293936595

    ...本文を表示

    その人にとっての趣味だからね

    しおりをつける
    🙂
    MT乗り
    車が趣味の人ってコレクターみたいなものだから、
    単なる移動手段レベルでしか思わない?トピ主さんには
    理解できなくても致し方ないかもね。
    彼にとって選ぶ基準は、実用性や利便性でも快適性でも経済性でもないから。
    ある難病の方は、その車種を所有していることで、
    毎日の痛みに耐えて生きていけるのだそうです。
    ひとときでも辛いことを忘れられるということです。
    それを所有することで幸せを感じることができるなら、
    彼にとってこんなに安いものなどないですよ。
    車ってそういうものでもあるのです。

    トピ内ID:6421812395

    ...本文を表示

    根本的な部分の話

    しおりをつける
    🙂
    ゆず
    トピ主さんは自分が疑問に感じたことや理解できないことは
    理解して納得できるまでとことん追求するタイプ?
    知識を深めるためには良いことでしょうが
    相手の価値観についてこれを繰り広げることは嫌われる原因になると思っています

    トピ主さんの書かれていた一部分

    ・その選び方にそういうものなのかな…と思って疑問を感じました。

    ・彼の車の選び方は理解できないけど、彼自身のお金ですのでやりたいようにすれば良いと思います。

    ・この車で俺は上手くなりたいんだって思いは少ない?のかなと理解しました。

    ・私がなかなか理解出来なくてごめんねと伝えました。

    ・好みより安く買えるが重要っすと言われたので、まあ納得しました。


    トピ主さんは最後まで自分の「理解」と「納得」について拘っています

    私が思うにはそういうことではないと思うんです
    「他の男性陣からは女には理解しがたいのかもなぁと言われた」
    これを言われたってことはその場でも納得いかない雰囲気を出して
    場の空気が悪くなってたんじゃありませんか?

    選び方を否定するつもりはないと書いておられますが
    それに違いノリでグイグイといったのではないでしょうか

    最初に聞いて彼が違う考えがあるとわかった時点で
    「そうなんだーいい車に出会えるといいね」とか
    「楽しみね~」
    って彼の考えを尊重しておけば言われなかったと思います

    大きな買い物をしようと楽しみにしている時に
    その選び方について納得いかないからと他人からあれこれ言われたら
    水を差された気分になりますよね
    男性陣は特にそういう時に水を差す意見を嫌う傾向があると思います
    本人のいいようにすればいいことだろ!ってイラっとしたのではないでしょうか

    トピ主さんは車の件ではなく
    他人の考えに深く追求しない方がいいということを「理解」する必要があると思います

    トピ内ID:6063950027

    ...本文を表示

    誰も止めないのか…

    しおりをつける
    🐱
    ねこさん
    トピ主さん含め、その人達って車のこと全然詳しくないか、他人のことだから自己責任でふ~んで済まそうとする集まりなのかな。

    そんな条件の車を買ったら、車検の時に修理メンテ代の方が高~くつくし!
    たった100万で程度の良いスポーツタイプが買えたなら、物凄く運がいいのです。
    ローバーミニジョンクーパーモデルを50万円で買った人は知ってるけどね。
    今そんなのはないから、安物買いの銭失いで100万円を無くす若者に対して誰も助言しないのが不思議です。

    ◯◯に乗ってみたい!と言うのなら、ボロくてもすぐ壊れても本人の思い出になるんだから、口挟まなくて良いと思うけど。

    ただ若者からしたら車に全然詳しくないトピ主さんにあーだこーだ言われる筋合いもない。

    トピ内ID:4297084751

    ...本文を表示

    重要視するところが違うだけですよ。

    しおりをつける
    💡
    匿名
    普通に若い男性らしい選び方だなと思いましたが。
    単に重要視するところが違うだけ。

    主さんは若い女性なのかな?
    もしそうなら、このメーカー、この車、という選び方する人は多いでしょうね。

    私も昔はそういう選び方(メーカー、車種で決める)でしたが、年をとってくると優先するものが変わってきます。
    なので、今選ぶならスライドドアで軽自動車もしくは小さめの普通車であれば何でもいい、になりますね。

    トピ内ID:4191932310

    ...本文を表示

    あぁ~、なるほど

    しおりをつける
    🙂
    果実の星の住民
    クルマに興味が無ければその男性のいう事は理解できないでしょうね。

    ”自動車”ではなく”クルマ”に乗りたいんですから。
    ですから条件がマニュアルのスポーツタイプなんですよ。

    それが”86”でも”シビック”でも良いんですよ。

    で、主様の考えは~ですが、それは価値観の違いですからしょうがないですよ。
    男性が女性のブランドバッグに対して理解できないのと同じです。

    トピ内ID:9034336839

    ...本文を表示

    そもそも・・・

    しおりをつける
    🙂
    ウニ大好き
    うちはずーっとマニュアル車です。
    私は免許を取ってからずっとマニュアルばかり乗っていて、主人と出会い、主人もマニュアル好きになってしまい、ずーっとマニュアルになってしまったのです。

    まず予算100万で、マニュアル車を探すことが至難の業なのです。
    そして、その彼は最初は練習用と考えているんでしょうね。
    ごくごく、まっとうな考えです。
    いくら100万といってもボロボロはイヤでしょうしね。
    そこそこで、しかもスポーツタイプとなるとかなり限られてくるでしょう。
    いくつか思い当たる車がありますが、走行距離など色々条件もあるでしょうし、好きに選べるほど選択肢はないでしょうね。
    マニュアルはとにかく乗らないと話にならないので、最初は贅沢いわず安いので練習という考えはいいと思いますよ。

    うちもマニュアルを探すのに苦労しています。
    予算が1000~1500万くらいあれば、高級車でマニュアルもあります。
    でも500万前後(新車)で、自分たちの希望がそろっているマニュアルがもうないんですよ。
    いつも夫と、もう次はATで探すしかないのかな~と話しています。
    ほんと、マニュアルがなさすぎて選択肢がないです。
    どこを妥協すべきか迷ってしまいます。
    もうマニュアルにこだわるのをやめるしかないかな、と。

    トピ内ID:4029069586

    ...本文を表示

    候補は絞られている

    しおりをつける
    🙂
    とり
    車を買うことは決まっていて、駐車場のことも考えている。
    車の候補もスポーツタイプのマニュアル車で100万円以下(の良いコンディション)のもの、とすごく絞られてる。

    どこが疑問に思う所なのかがわかりませんでした。

    トピ内ID:6337098923

    ...本文を表示

    条件から車種を絞り込むプロセスが楽しい

    しおりをつける
    😀
    ちえるん
    条件から車種を絞り込んでいく、これが楽しいですね。
    100万円以内、ならば中古。それでスポーツタイプのマニュアル車は何か?
    ターボ車でないといけないか。6気筒か、4気筒か、セダンかクーペか。
    FR車かFF車か4WDか、20年落ちで事故車なら100万円以下もありそうだとか。
    自動車部なら原則マニュアル車かと思いますが。

    トピ内ID:6048278722

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0