詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パスワードの覚え方、どうしています?

レス28
    (トピ主1
    😨
    エビフライ
    話題
    還暦近くになり記憶力も減少しつつあります。
    昨今、色々なところで「パスワード」を設定する機会がふえました。
    ネットバンキング、クレジットカード、PCのログイン画面、スマホの本人確認、通販サイト、動画サイト、生協の注文、印鑑登録、ネット掲示板の投稿。などなど。

同じ物を流用してはいけない。定期的に変えろ。と書かれていますが、もう、私の頭では覚えきれませんので、手帳に書いてしまっています。それでも大文字小文字を間違えたり。

みなさんは、どう覚えていますか?そして、紙に記録しているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

パスワード手帳

🎂
    midda
    同年代の者で、記憶は無理です。

私はパスワードのみを記入した一冊の手帳を作っています。
    ABC順になっているので、必要な時に必要なパスをすぐに見つけることができます。

今、100以上が記されています。
    また、これは主人や子供たちにも伝えていて、
    私に何かあればこれで対処してとお願いしています。

紙に記録

🐤
    ひよこぴよ
    紙に記録しています。

アカウント・マイクロソフト・グーグル・商品のユーザ登録・インタネット通信販売・・・

ID パスワード パスコード PIN ・・・

多すぎます。覚えるものではなく、メモを見て正確に

かつて電話が「回転ダイヤル」時代だった頃、

「電話は メモを見て 正確に」

という標語だったものでした。もちろん現代でもダイヤルの方法は異なっても「押し間違い」はあります。

インターネット通信販売は、以前は数社利用していましたが、そのたびに パスワード などを設定せねばならず、現在は「会員登録不要でも利用できるところ」 1か所だけに変更しました。

専門家の回答は極めてアナログだった

🙂
    四槓子
    このような質問に対する答えとして、専門家の方々は、

[紙に書き留めておく][紙にメモする]と答えてました。
    あくまでも私の知る限りですけど。

大文字小文字の別、私は小文字を○で囲んでいたり、横に注釈を書き込んでいます。
    我が家では、必ずPW類はそれぞれの関係書類にもつけて保存、別にPW一覧にしてファイル整理してます。
    そして定期的に変更する度にそれぞれを書き換えてます。

面倒ですが、そうしないと忘れるし、
    年齢的に何があっても不思議ないので、残された家族が困らないように。

専用ノート作りました

🐤
    もそもそ
    本当にIDからパスワードと増えて困りますよね。

職場では作業用にノートを作りますので、ノートの最後か最初のページに付箋に書いて貼ってます。
    職場のは一定期間で変更する必要があるので。

で、プライベートだと良く使うのは覚えてますが、そうでないと忘れるので専用ノートを作りました。
    手のひらサイズなので、持ち運びもできます。重要書類関係と一緒に保管してます。

GoogleやLINE関係は忘れると機種変で、連絡先すら引き継げなく困りますので、しっかり控えてますよ。

あまりオススメじゃないけど可能であれば、同じIDに2つのパスワードを交互で変更してます。
    一度使ったのはNGなのは、ノートをまるまる1ページ使って変更したら記入してます。

パスワード管理する無料アプリが、スマホもパソコンもあるにはありますよ。
    私はちょっと面倒だと思って使ってません。

本当に困ったものです

🐷
    あら~フィフ
    私はネットショッピングをよくするのですが、今回だけしか買わないだろうなというサイトでも必ず最初に会員登録をさせられますし、ショッピング以外でも色々と会員登録をしなければならないサイトが多く、その度にIDとパスワードを決めなければならず本当に大変です。

今現在で100件程の登録があると思いますが当然すべて覚えてなどいられないので、時々「パスワードを忘れた」に助けられています。
    時々見直しては退会手続きをしているのですが、なかなか減らずに困ります。

私も書いて保存しています。
    両手に収まる程度なら何とか覚えますが、さすがに100は無理です!

管理ソフト

🙂
    hanwa
    パスワード管理ソフトはどうでしょうか。
    有料、無料たくさんあります。
    PC,スマホで両方同じソフトをもあります。
    パスワードもいろいろな条件で作成できるので
    とても便利です。

覚えない

🐧
    けちゃっぷ
     自分で覚えられる程度は他人も発想するだろうと。仕事と併せれば両手足の指でも足らない程です。

なのでアナログにノートに書いてます。

妙な話し万が一の時に家族が解錠出来ないのもややこしくなるし、必要なモノを絞って行くのも管理のしやすさに繋がると思います。

2-3種類を使いまわし

🐱
    にょにょ
    3桁と4桁で2-3種類の数字を決めていて、それを使いまわしています。
    自分の誕生日や結婚記念日、電話番号や番地などの、個人情報を調べたら出てくるような数字は避けています。

3桁とイニシャルで5桁
    3桁を2回か、4桁とイニシャルで6桁
    4桁を2回で8桁
    そのサイトの名前をくっつけるなどすれば、必要な字数に合わせられます。

さらに、PCでしか使わないなら、キーボード上で位置をずらす、
    スマホでしか使わないなら、テンキーに置き換える、
    という感じで、色々作れます。

早いところでは3カ月くらいでそろそろ変更しろと言ってきますが、しないで済むならそのまま押し通し、変更しないと次に進ませてもらえなくなってから変更します。

あるかどうかわからない悪用される危険よりも、私がパスワードを忘れることによる被害の方が、私にとっては大きいと思っているので、メモも作っています。
    大文字小文字はともかく、全角半角を区別するために、手書きではなくエクセルです。

とりあえずネットのクラウド

🙂
    あらかん
    例えば外でパスワードが必要になったとき、
    スマホでアクセスして確認できて便利です。

専用ソフトでなくても、例えばほっとメールの下書きなどで
    保存しておけばそれで十分外付けの記憶媒体として使えます。

メモ帳に書いてあります

🐤
    ピーター
    よく使うサイトである程度までは覚えていますが、あまり使わないと忘れたりするので専用のメモ帳(家族個人ごと)に書いています。

ある程度使わないものは消していき、更新すれば日付を書いて同じページに書いておきます。

PC歴が長いので3冊目に突入していますが、念のために古いのもとってあります。
    古いのは自分でなければ何がなんだかわからない内容だと思います。
    あまり丁寧に詳しく書いて誰かが悪用することになったら困るのでそこそこ自分で判別できる程度にしか書いてありません。

この前昔使用していたサイトに接続したら10年以上前のパスワード(古い手帳から発掘)がまだ生きていて取っておいてよかった・・・と思いました。

パスワードは同じ年代ごとにキーワードを数パターン使いまわし+その時使うと選んだ数字を数パターンの組み合わせで、確実に3回でロックされなければ"迷ったらこんな感じ"というパスワードで把握しています。
    パスワードが"****"となっていて表示されなくてもケタ数がわかればそこからも想像がつく感じですね。
    簡単なパスワードが8ケタであとは10~12ケタくらいでしょうか。

メモ帳には必ずアルファベットなら大文字小文字の表示とルビをふってあります。
    数字のゼロとアルファベットのオーのような間違いやすいものは特に注意です。
    昔、パスワードを書き留めるゲームの書き間違えでかなり涙をのんだ経験があるのでそこはしっかり書くようにしています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示