詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あの街でこの一品!

レス30
    (トピ主0
    きってん
    話題
    この度のコロナウイルスによる緊急事態宣言も解除となり、控えていた旅行を再び計画されている方々も多いかと存じます。 かく言う私もその一人で、「あの街に行ったら絶対にアレを食べるんだ」という楽しみを抱えております。 そんな私は大阪に行くと必ず難波の一芳亭のふわふわシュウマイが食べたくなり、必ず店の行列に加わります。 ちなみに名古屋に行くと「風来坊」に行きたくなります。 こんな感じで皆様のお気に入りのお店がありましたらばぜひぜひおすすめとしてお教えいただければな、とトピ立てしました。 それではよろしくお願いいたします!

ランキング

レス

私は神戸のリヴィエールキャレというレストラン

🙂
    はーこ
    2回行ったけど、本格的なのにリーズナブルで美味しかった。 また行きたいなあ。頑張ってね。

店名が…

🐤
    もそもそ
    目黒ならトンカツのとんきです。 あとは八王子駅と町田駅なら日本人向けのインドカレーです(お店の名前忘れてしまいましたが、都内に数店舗があります) 神戸ならお好み焼き屋さんがありますが、店名は内緒です!混んだら嫌だから。 他にもあるんですが、店名が出て来ないんですよねえ(笑)もう場所で覚えちゃってますから。

名古屋の海老フライサンドイッチ!

🐶
    パグ
    私は名古屋で食べたコンパルの海老フライが入ったサンドイッチです! 外出自粛中、食べたくて食べたくて。 今は新幹線で名古屋まで行けないので、デパートの名古屋物産展(北海道物産展ならよく見るのですが、、、)でやって欲しいです(涙)

たくさんある

🙂
    なにわ出張族
    福岡:バークレーのハンカレー(ハンバーグカレー) 熊本:山水亭のラーメンと豚まん 長崎:リンガーハットのちゃんぽん 米子:きんとんの定食 高知:どんこ亭のランチ 九州各地のスーパーで売ってるフランソワのパン 早く出張行きたいなぁ。

倉敷のパン

すきなのは
    繁栄堂っていう倉敷にあるパン屋さん。お手頃価格で美味しかった!

超ローカルでも良いですか

😨
    てんてこまいこ
    静岡県西部に行った時は 夏だったら、森町の朝採りとうもろこしの直売、 そのついでに袋井市のコーヒー豆屋さん 1月から春にかけてなら同市内某農園の苺直売 これがねえ、厳しい選抜で絶品揃いなんですよ。 でもどこもコロナでギリギリみたい。 長く続いてくれることを願います

東から西へ

🙂
    大腸亭
    東京 自由が丘「さらしん」のお蕎麦    「ロゴスキー」のロシア料理 静岡 「さわやか」のハンバーグ(定番ですね)    「満嬉多」の鰻 郡上八幡 「魚寅」の鰻      「新橋亭」の味噌カツ定食(個人的には、ロースでなくヒレの方) 京都 「松葉」のにしん蕎麦    「笹喜」のきつね丼    「東洋亭」のトマトサラダ  ちょっと注釈  「さらしん」は自由が丘駅近く、「モンブラン」の並びにあります。  「ロゴスキー」は東急プラザにありましたが、渋谷の再開発で銀座に移ったようです。  鰻は、「満嬉多」は関東風、「魚寅」は関西風の焼き方です。  「松葉」は、南座の西隣にあり、日本で最初ににしん蕎麦を売り出した店です。  「笹喜」は、昔のきつね丼のスタイルを、最も忠実に守っているように思います。  「東洋亭」のトマトサラダは、トマト一個が、皮を剥かれて、丸いままの形で出て来ます。それがサラダの全てです。抵抗感無くナイフの入る柔らかさで、よく冷えていて、独特のドレッシングがかかっています。  それにしても、どこにも出掛けられない日々が続きますね。あーぁ。

金沢市で

🙂
    北国生まれ
    もう随分とご無沙汰で、最後に行ったのが新幹線が通じる直前だったりするので、今も営業中なのかは不明なのですが、金沢市で。 〇吉はしの上生菓子 予約のみで販売なのですが金沢市内で何軒か、売り切れでない限りは予約なしでここの上生菓子を出す店があります。 大変にきめ細やかで上質な和菓子です。 実はかつて金沢市の郊外に住んでいたことがありまして、茶道をやっていて、普段は京都から和菓子を仕入れいていた実家の母親から、帰省の度にこれを買って来いというリクエストがありました。 あと金沢市では、観光地でもなんでもない住宅地の中に時折、かなり上質な和菓子の店があって、それを探してみるのも一興です。 〇源平寿司の穴子 金沢市の近江町市場の中にあります。 いつも行列でした。 外観は似たようなものでも鰻より穴子を好む私は、いつも事前に電話をして、行列を横目に折詰にしてもらった穴子寿司を買い求めていました。 穴子寿司では関西や東京の有名店のも試したことはありますが、私の口にはここのものの方が口に合います。 〇カレイの一夜干し どこの店とは特定していないのですが、金沢市では自宅用によくカレイの一夜干しを買い求めていました。 なんということもない普通の値段で売られていたものですが、これがやたらに美味かったです。 今は隣町に割と有名な干物店があるところに住んでいるのですが、そこより美味いと思いました。

大阪の551豚まん。

🙂
    必須です。絶対に食べます。 結婚で実家の大阪を離れて15年。 離れて知った551の偉大なこと!

抹茶パフェ

甘えび
    京都 祇園都路里で抹茶パフェ!

学生時代

桃香
    代々木の青少年オリンピックセンター近くにあるダルニー果園というフルーツサンドが美味しい店、まだあるかな。最寄り駅はたしか参宮橋だった。

いろいろ!

🐱
    まゆ
    地元である長崎県佐世保市に帰った時は「時代屋」のレモンステーキ!和風の味付けがご飯との相性抜群で大好きです。「はす屋」の納豆もつ鍋と「太平楽」の焼肉も絶対食べます 福岡にしばらく住んでいたのでそれだと「焼肉アギト」の塩タン。タンへの愛が深まる味です。あとは「三原豆腐店」の揚げ出し豆腐でしょうか。ぷわっぷわで美味しいんです 今住んでる大阪だと「ゴデーレ」のパイ生地ピザと「いしもん」の自家製さつま揚げですかね~ 美味しいものっていいですよね

訂正とお詫び&追加

🙂
    なにわ出張族
    先のレスに店名誤りがありました。 米子は「とんきん」の定食です。 市民の皆さんとお店にお詫びします。 追加 名古屋:新幹線ホームのきしめん 姫路:新生軒のラーメン 鹿児島:カミーユカフェのスムージー

まずは東北

😍
    食いしん坊
    中尊寺の境内にある「かんざん亭」のおろしめかぶ蕎麦 東京 「舟和」のあん玉 京都 嵐山「森嘉」の豆腐 京都 哲学の小径近「日の出うどん」 のカレーうどん 長崎 「慶華園」のハトシ 長崎 「老李(らおり)」のチャンポン 書いてて 食べたくなってきた~~

横浜中華街

🐱
    ぎんねこ
    横浜中華街の四五六菜館の飲茶コース。本当においしかった。 もう一度食べたあの夏に戻りたい。

カジュアルからちょっと高級まで

🙂
    午後の緑茶
    楽しいトピですね。皆さまのレスもワクワクしてしながら読んでいます。 まず、東北では宮城県の松島にある「赤間精肉店」の牛タン。お肉屋さんがやっている牛タン食堂です。安いのにすごく美味しい。地元の人で混んでいます。 軽井沢の音羽の森ホテルで食べたフレンチのコースは絶品でした。自分が今まで食べたフレンチではナンバーワンかも。 信州は店名は特定できないですが、お蕎麦はどこでも本当に美味しい。 夫の故郷、静岡では静岡駅にある「沼津魚がし寿司」も是非ともまた行きたいです。 京都ではスマート珈琲店の玉子サンドです。 私は神奈川県出身の東京在住。横浜中華街の「菜香」の点心も捨てがたいです。 早く心おきなく行かれるようになるといいですね。

喫茶店

オールウェイズ
    名古屋といえば喫茶店でしょうか(笑)。 中でも私は支留比亜のハムエッグトーストです。サンドも美味しいのですが、トーストされたカリッとした食感とボリュームがたまりません。 あとは、かわちどんの焼き肉ですね。もともとお肉屋さんからスタートしたお店。どの部位。食べても美味しいので前回は食べ放題で行ってみました。値段気にせず堪能しました。 ラーメンは今池呑助飯店でしょう。真っ黒なコッテリスープは好き嫌い別れますが私はこれでないともの足りません。そして忘れてはいけないのが餃子です。小ぶりなんですが肉ははいっておらず野菜餃子でそれでいてカリカリに焼かれて何個でも食べれます。 コロナが薬、ワクチンができ終息したらでかけたいです。

京都なら

熊の隠居
    銀閣近くの穂野出(漢字が違っていたらご容赦)のキララ漬けといづうの鯖寿司は欠かせません。あと寺町京極の地ビール。あと、「妙に明るいからふね屋」

有りますよ~!

🙂
    レディ ババ
    北米住みです。 アメリカの比較的大きな各都市に住みましたが、それぞれの都市に美味しお店有ります。 *シカゴ郊外にあるポーランド料理のビュッフェスタイルの「Hellen」 ロールキャベツ、ケルバサソーセージ、ブリムと言うデザート。 * シカゴダウンタウンに有る「Lawry’s 」のプライムリブ専門店のプライムリブ。 絶品です。 *ロサンゼルスのサンタモニカに有る「友禅」と言うお寿司屋さん。 兎に角ネタがめちゃくちゃ新鮮! *ロサンゼルスのリトルトウキョウに有る「寿司源」 どちらも日本のお寿司屋さんに引けを取りません。 *サンタモニカに有る「風来坊」の鳥手羽、美味しかったです。 今は、日本食も、美味しいレストランも無い様な州に住んでいるので、 上のお店が懐かしいですね。 嗚呼、美味しい物が食べたい!

鯖街道の起点

🙂
    オリーブ
    京都へ繋がる鯖街道の起点、若狭湾の小浜で食べた焼鯖寿司はおいしかったですよ。 所詮焼鯖でしょ、と口に運んでびっくり! 別物でした。あんなに鯖がおいしいとは。 オバマ大統領と同じ呼び名の小浜に行ったら、焼鯖寿司をもう一度食べたいですね。

日本に行くと

🙂
    朝食のみ
    仙台の彦一 甘味処 昭和なお店です 広島 ばくだん屋 冷麺  新幹線に乗って時間があれば 食べに行きます  

福岡行きたい

🙂
    新快速姫路行き
    小倉駅近くの和風喫茶「湖月去」の和風パスタと具だくさんの釜揚げうどんが美味しいんです。 また、福岡市にあるケーキショップ「ブルーフォンセ」「赤い風船」のケーキが食べたいです。

都内はここです

🙂
    朝食のみ
    とうに還暦を過ぎたおばさんです 半世紀以上前に 西武新宿駅前に『みつばち』 という甘味処があり 女性のみ入店可能 すべて小ぶりで2~3品オーダーして  今は亡き母と楽しみました  みつばちも閉店でしょうか?あの辺も様変わり 最近は目白駅そば 『志むら』に行きます ここのかき氷はお腹が痛くなりません

富山は高岡の、

🐴
    ひんひんど
    「吉宗」のカレーうどん! クセになる味なんですぅ~。 エッジの効いた太い割りばしでズルズルいただきます。 ごはんも一緒に頼むか毎回すごく悩みます。 でもごはんも食べるとお腹がはち切れそうになり、帰りは絶対上しか見れません。 普通のうどん屋さんで他にも色々メニューがあるんだけど、カレーうどん以外を注文している人はホントに稀です。 次はいつ行けるのかな、、、

城下鰈のお店

ぎんねこ
    地魚料理ですが、大分県日出町の幸喜屋か能良玄屋の城下鰈のお刺身ですね。透き通っていて、おなじお刺身だろうかと思えるぐらい新鮮でおいしいです。 いけすがあって、いけすに鰈を泳がせています。 ああもう一度、鰈のお刺身が食べたい~。

インデアンカレーの魔力

ジョイ
    大阪行ったら必ずインデアンカレーに行っちゃう。他の店にも行きたいけど抗いがたい魔力で気づいたら並んじゃう。で、大盛頼んじゃう。初めて「目玉」ってコールした時には心の中でガッツポーズ。 高知は「居酒屋大吉」一歩入っただけで「高知にきた!」ってテンションが最高潮になるので何を食べてもオッケー。清水サバ美味しい。 松山はちょっと郊外だけど「豫園」の点心ね。本場よりおいしいのでは?と思うくらい小籠包とか水餃子とか美味し。 長崎は「コロッケ」のコロッケ。タルタルソース最高!ふわふわコロッケ最高!

金沢と京都

洋子
    両親の出身地なので、よく行きます。 50代になった今、大好きな一品は、金沢では、かぶらずし。かぶとぶりを米麹に漬け込んで発酵させた食べ物です。独特な味がします。京都では、茄子の漬物とはもです。ハモは、京都の夏の必須の食べ物です。 しばらく行っていないので、とても食べたいです。

大阪在住です。一芳亭へお越しの際は

🙂
    mapi
    シュウマイはもちろんですが、唐揚げもお忘れなく! 若鶏の丸揚げ、皮がパリッパリで最高です。 わたし、鳥の皮苦手なんですけど、アレだけは別格です。

グランドハイアット東京@六本木ヒルズ

ホテルダイニングです。 都内の有名バーガー店には、かなり行ってるB級大好きな私ですが、こちらオークドアのハンバーガーは文句なしに美味しい。 オークドアバーガー130g 1,700円 シンプルな王道バーガーです。

十和田バラ焼き

りり
    母の実家が青森で、首都圏在住ですが、東京よりどこより青森が好きです。青森県十和田市には「十和田バラ焼き」というB級グルメがあります。 牛バラと玉ねぎを鉄板で炒めるだけなのですが、とてつもなく美味しいです。鉄板にお肉と玉ねぎが乗った状態で出てきて、自分で炒めるスタイルです。 市内にいくつかお店がありますが、私が行くのは十和田市現代美術館の近くにある「司」という大衆食堂です。 シンプルだけど本当に美味しいので、青森に行った際にはぜひ。 ちなみに、現代美術館もかなり楽しくて毎年飽きずに行ってしまいます。時間があれば立ち寄ることをお勧めしたいです。