詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が利かない私。

レス14
    (トピ主0
    まる。
    ひと
    私は昔から家族や友達などによく「まる。はホント気が利かないよね」と言われてきました。
    もちろん自分でも気が利かない事は自覚しています。
    周りで気が利く行動をしている人を目にすると、
    「こういう時はこうすればいいのか!私もやってみよう!」って思うのですが、いざとなると出来ません。

ただの言い訳に聞こえるかもしれないですが、そもそも他人に興味がないので気がつきません。

彼氏には、「まる。は気がきかないし、俺の事見てるようで見てないよね」と言われました。
    「見てるようで見てない」とは、、??
    意味が分かりませんでした。

気を利かして行動したとしても、それで相手が喜ぶか、余計なお世話だと思われるのかなんて分からないし。
    迷惑がられたら、、と思うと行動に移せないです。それが赤の他人であろうと彼氏であろうと同じです。

自分の性格上、気が小さいし、消極的だし、自分のことで精一杯で周りをしっかりと見る余裕なんてありません。
    毎日自分が失敗しないように、人に嫌われないように気をつけて生きるのにいっぱいいっぱいです。

「気が利かないのは良くないけど性格上仕方ないか」と開き直ったりもしましたが、指摘されるとやっぱり辛い。
    何より自分が一番分かっていることですから。

今まで何度も「気を利かさないと」と気をつけてきましたが、それってすごくすごく疲れるんですよね。

どうしてこんなにしんどい思いをしてまでずっと気を利かしていないといけないのか、と
    自分のダメダメさとイライラで泣いてしまうことも度々あります。

仕事でならまだしも、プライベートで彼氏といる時間なんてすごく長いのに、ずっと気を利かすことを考えていないといけないなんて無理です。

どうすれば楽になるのでしょう。
    最低限気を利かしつつ自分で辛くならない方法とかがあればいいのですがね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴方が気を利かして口に出して言って!

くま
    私なら彼にタイトルの事をいいます。

して欲しい事は言ってくれなきゃわからない。
    気が利かないと、わかっているなら
    あなたが気を利かして私にして欲しい事を言って!
    いろんな人がいて、いろんな考えがあるんだから、私はエスパーじゃないし他人の気持ちなんかわかんないよ。
    貴方だってそう言われる私の気持ちなんかわかってないじゃない。
    私は貴方のママじゃない。貴方を見守るママの役目を押し付けないで。
    して欲しい事を口にも出さないで、こっちのせいにするなんて大人の男のする事?

って言いますね。

似たような感じで私は
    愛してるとか好きとか口に出さなきゃわかんないから、ちゃんと言ってよね!とは結婚当初に言ってあります。
    気になると
    それって私に◯◯して欲しいって事?と聞きますし、
    やってもらって当然と思うな!
    とも言ってます。
    そうやって伝えているせいか
    ちゃんと
    「◯◯してもらえる?」と聞いてきますし、
    「ありがとう」が言える旦那に育ちました。

まるさんなりの気遣いで

🙂
    気は心
    >気を利かして行動したとしても、それで相手が喜ぶか、余計なお世話だと思われるのかなんて分からないし。迷惑がられたら、、と思うと行動に移せないです。

この文章を読む限り、まるさんなりに気を遣っているように思います。

たとえ相手を喜ばせることができないとしても、「相手に喜んでもらおう」と努力する気持ちが大切なのではないでしょうか?

「喜んでもらいたい」と思って接するようにすると、その気持ちは温かいものとなって伝わるように思いますよ。

まるさんなりの気遣いで、疲れない程度に頑張ってみてください。

そのままで大丈夫。

🙂
    きむら
    確かに気が利く人がいるのは確かですが、おっしゃるとおり、相手が喜ぶか、大きなお世話と感じるかはやってみないとわかりません。(やってもわからない時もあります、)

なかなか難しいですが、トピ主さんは、「人に嫌われないように」と気をつけているだけでも、気を利かせている部分はあると思います。

私も特別気が利く方ではないですが、「自分が嫌われないように」よりも、「相手が不快にならないように」と意識すると多少変化があるかもしれませんね。

「気が利かないな」と平気で言う人がいい人だとも思いません。悪い人とまでも思いませんが。お互い、少しでも住みやすい世の中になるように、できる範囲で頑張りましょう。

気が利く行動って自己満足なのよ

🙂
    そこに愛はないのかい
    タイトル通りです
    「気が利くって何か?」を突きつめると
    相手が喜んで「気が利く」って言われる事多いと思うけど
    それは穿った見方すれば言えば
    「相手の思うとおりだった」って事だからね。
    だから、それがわからなければ、「自己満足」で行動するだけ。
    それで「気が利かない」って言われるなら
    それは「相手の思うとおりに動けてないから不満を言った」にすぎない。
    でも、それで自己満足ってひっくり返るの?
    ひっくり返らないでしょう。
    そんなに相手の事を察し続けなきゃイケないのは自己満足ではありません。
    それは「ご機嫌伺い」といいます。

「相手の思うこと」なんてわかりません
    抑もトピ主は他人にそんなに興味無いって言ってるぐらいだから
    ますます相手の要望を掴みづらいし
    人に興味あったって無理して掴む必要もないんです。
    気が利かないと煩い人がいたら「じゃ、何をして欲しいか言ってよ、察してちゃんするな」ぐらいを言ってもいいですね。

自覚しているのなら、変えていくほうがいいと思います。

🙂
    性格もかわるかもよ。
    私、思うんです。
    気が利く人間って、もともとの気質や性格もあるのだろうけど、上手に親が育てて、自己肯定感がある程度あるから、周囲のことを考えられる余裕があって気が利かせられるのだと。

トピ主さんご自身がまだお若いのなら、その性格も親の育て方が基盤となって作り上げられたものかもしれない。

気が利かないと自覚があるのなら、軌道修正してあげられるのは自分しかないと思います。

私は、他人の立場にたって喜ばれるだろうなという行動を、それこそ、トピ主さんのように、「喜ばれるか分からないし、私が思いついたことは間違いかもしれないし、しないほうがいいかもしれないし・・・」と、なかなか重い腰があがりませんでしたが、家族を持ったからかな・・・。

しないよりかは、したほうがいいな・・・と思い、無理する必要はないかもしれないけど、自分のことだけでなく、他人のことを思いやって動ける人間のほうがいいな・・・と思い立ち、その場その場で、自分がどう動けば、その場が上手く回るか考えて行動することにしました。

気の小さな私にとって、一大決心で、最初は勇気もいりましたが、「しないよりかはしたほうがいい」「間違えてもやらないよりやった方がいい」と言い聞かせながらの行動でした。

意識して行動することを、数日、数週間、数年と続けていくうち、無意識に脳が動いているのが分かります。

だから、いまは、大忙しの毎日です。

過剰な気配りではなく、最低限の気も利かせられない性格だったと思います。

自分のことを消極的だと自覚されているのなら、意識してでも変えていった方がいいと思います。私がそうだったから。
    視野が広がっていくのが分かります。
    消極的な人は視野も狭いと思います。

せっかく、彼氏がいるのだから、彼氏のことを想って、行動に移してみようかな・・・と思い立ったときには、意を決して行動に移してみてください。

想像力。

🐴
    ルナ
    うーん、気が利かないってはっきり言うと「先読みが出来ない」「思考に奥行きがない」「想像力が無い」って事だと思うんですけど、あなたに心当たりはありますか?

あなたって「すごく弱い自分」を表現してるなと思っていたら、急に「人に興味がない」なんて開き直った様に言ってみたり、意味が分からないとか無理です、みたいに放り出すような言い方をしてみたり。
    これだとあなたの本心が良く分からないし、読んでいる方は混乱します、少なくとも私はそうでした。

こういうところも気が利かない(気持ちが読み取りにくく一貫性に欠けている印象)と言えるのかも知れませんね。

無理なら無理強いはできませんが、人は成長する生き物ですから諦めず経験を増やし、間違ってもいいから迷惑にならない程度にお節介的なことを身近な人にしてみてもいいかも知れませんよ。

出来ない、やりたくないのなら、そのままで年齢を重ねるしかないですけれど。

エスパーじゃないからねぇ

🙂
    ママー
    私も独身の頃は、特に親から「気が利かない」「他人に興味がなさそう」「自分の事しか考えていない」と言われて、自分で私はダメな人間なんだという気持ちがありました。
    まる。さんと同じく、気が利くように頭の中をフル回転させてみても、疲れるだけでレッテルは剥がれず…。他人の顔色ばかり伺っていました。

社会人になったある日、中学からの親友とビュッフェランチに行った時、親友の分のお箸やフォークも取りに行って「飲み物どうする?」と尋ねた時、『何をいつも他人の顔色ばかり伺ってんの?誰もあなたの事なんか見てないよ』と言われてハッとしました。
    『そうだよね!私の動き一つ一つに注視してるほど、みんな暇じゃない!』って。
    「気が利かない」って言う人って、言い方替えれば『自分に気を遣え』→『何様じゃー!』と思うようになって、一気に肩の重荷が取れて自由になった感覚を今も覚えています。あの言葉のおかげで私の人生は一気に明るく楽しくなりました。

私は今、結婚していて子どもたちにも恵まれています。あまり気が利きすぎるのも、相手の行動一つ一つが気になって、口煩くなって、ケンカになって…とデメリットもあります。

気が利くのも考えものですし、気を利かせようとするとキリがありません。
    そもそもエスパーではないので、して欲しい事を言ってくれないと判りませんよ。

気が利かないと言われようと、まる。さんにはまる。さんの良さがあります。失敗しない人なんてい、嫌われない人なんていない、自分が自分を好きであればそれで満点です。

辛かったですね。
    まる。さんはまる。さんで良いんですよ!

意地悪な言い方すると

🙂
    さん
    他人に興味がないなら
    他人が言ってることなんか
    気にしなきゃ良いのに…。

思いやり

🙂
    りん
    子供の頃って、よっぽど大人びた子でもない限り、気が利かないですよね。
    大人になると経験則で、こういう時はこうすると良いのか、などと自然に身につくようになるものです。

例えば、暑い時に冷たい飲み物を出してあげる、容器が汗をかいて水滴が落ちるからペーパーナプキンを添えるとか。雨の日に傘のない人に置き傘を差し出すとか。
    自分が人にしてもらって有り難かったことを、今度は自分もしてあげようと思ったりしませんか。

彼氏さんの「俺のことを見てるようで見ていない」との言葉。これは「思いやり」ということだと思うのです。

私も人のことは見ていません(笑)。でも気配りくらいはします。まず余計なおせっかいと思われることを気にしないこと。悪気でやっていないことくらい相手は分かります。

結局はコミュニケーション

ワーママ
    気が効かないと思ってる人は
    わりと自分の思い通りにならなくて
    イラついている人が多いです

よほど、気が利かない人がいるとしてら
    その人にきが効いたこと期待しないでしょう?

だから
    あなたは普段は色々気を利かせすぎているのかな?

自分のしたことの判断基準が曖昧だから、
    ムラがあるのかなとも思いました

なにせどんなときに言われたのか、わからないけど
    そんなに頻繁に
    気が利かないなんて、言わないし言われません

それで、どうするかですが
    声がけですよ

気がついたら声をかければいい
    そして、なんでもやってあげない(お節介の防止)
    色々してあげると、人間調子にのって
    それが当たり前になる
    それで、気が効いたことしなくなると
    途端に不満になる

少しもったいぶりましょう

あと、気が利かないと言う方も
    正しくお願いすることを求める

人間口があって
    それ以外に自分の意思を伝える方法しかないんだから

手をつかってメールや手紙などありますが非効率でしょ?

ともかく
    思ってるだけじゃ伝わらないです

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示