詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男に対して「かわいい」という褒め言葉

レス30
    (トピ主0
    🙂
    マリバー
    話題
    ずっと男だらけの体育会で過ごしてきたせいか女性の心の機微に疎く、女性のご意見をいただけたらと思います。

私と交際中の彼女は20代後半で、もともと大学の同級生でした。つきあって2年になります。
    性格容姿ともにすばらしい人で、仕事においても人一倍の努力家のようです。私にはもったいないほどの人です。

不思議なのは、彼女が私を褒めるとき、決まって「かわいい」なのです。
    先日は彼女の部屋に置いてあるネコの置物をふざけてお腹に乗せて撫でていたら、とても嬉しそうに「わあ、かわいい!」と。
    言葉の選び方がうまい人なので、状況を無視して何でもかんでも「かわいい」の一言で済ませているというわけではありません。かわいくないポイントではお褒めはないということです。

私は身長180センチでいかつい方ですし、仕事は金融機関でタフな仕事だと自負しています。好きな人にはやはりアピールしたくなるもので、アメフト部で鍛えた筋肉や仕事上の成果を自慢したくなることはありますが、これは軽くスルーされることを知っているのであまり話題には出さなくなりました。

「かわいい」には、実は頼りない男だという皮肉が込められているのでしょうか。それとも、逆にもっと優しくなってという願望が込められているのでしょうか。批判ならともかく褒めてくれている以上、いちいち突っ込むのも大人気ない気がして聞けません。
    「君の方がずっとかわいいよ」と心の中でつぶやくのみです。

ランキング

レス

ただただかわいい

🙂
    しぃたん
    180cm、アメフトで鍛えた筋肉がある男性が猫の置物をお腹に乗せてなでてたら、わたしでもかわいい!と言ってしまいます 
    所謂ギャップ萌え?ってやつかな
    あと付き合ってる自分にしか見せないであろう姿って気がして、特別かわいく愛おしく思うかも

きっと皮肉でも願望でもなく、ただ本当にかわいいなぁ。愛おしいなぁってだけだと思うよ

のろけか!!(笑)

褒めてると感じますよ

🐱
    ラクシュミー
    たぶん、可愛げがあるって事では?
    可愛げって…… 意外性がある事
    憎めない人としての 純粋さが有るとか
    そういう意味で使ったりしますよ

いえいえ素直に

🙂
    運動部男子の母
    ガタイのいい男性がかわいいにゃんこの置物をお腹に乗せて撫でてる図。うん、これは俗にいうギャップ萌えみたいなことで、文字どおり「かわいい」んだと思います。

絵としてかわいいという他に、にゃんこをお腹に乗せて撫でてるというトピ主さんのその心情もかわいいのでしょうね。

うちにも筋トレ好きな運動部男子がおりますが、是非ともそんなステキな女性に愛されてほしいものですわ。どうぞお幸せに。

男子校出身者は皆可愛かった

🙂
    アルパカ
    私が大学時代に親しくなった男子校出身の男友達はみな可愛かったです。社会人になり知り合った工業高校など男ばかりの学校を出ている人もやはり可愛い感じがしました。
    男は、場に女の子がいると、格好つけて男らしいことしかしなくなります。その点、男ばかりならジェンダーを気にせず素直に振る舞います。だからちょっと女の子みたいな部分があって可愛いのです。
    共学出身の男は「可愛い」なんて言葉はもちろん使いませんし、その概念に蓋をしてる感じがします。私は共学出身だったので、男子校出身者が動物を「可愛い」と言ったときに驚きました。男子校出身者は男同士よくあだ名で呼び、しかもちゃん付けが多かったですね。置物やぬいぐるみを撫でるのも共学男子にはありえないことです。
    彼女があなたに「可愛い」と言うときは男だからと気取って格好つけてなく、恋人と寛いでいる感じがしているときで、いいことです。
    長身マッチョなら恋人でも瞬間的に本能的に「怖い」と感じることがあるので、これからも可愛くいてほしいと思います。

褒められている

🐷
    ぽむ
    皮肉ではなく言葉どおりですよ。

女性だけでなく男性も、かわいいところがあるって魅力です。
    彼女は素直に表現されたのだし、素敵だと思います。

仲良さそうでいいですね。
    心の中で君の方が…と呟くトピ主さんも素敵です(言ってあげたら喜ぶんじゃないかな)。

私は昔、彼がキャットフードを「カリカリ食べる?」と猫に言ったのがかわいいと思いました。

付き合ってるならば、

匿名
    かわいい 〉カッコいいですね。
    かわいいは、無条件に許せるからね。
    自信もってくださいね。

50過ぎたおっさんでもかわいいですよ

🐤
    もそもそ
    トピ主さんのように高身長でもいかつくもない50過ぎたおっさんの夫の寝顔ですが、かわいいと思ってますよ(笑)
    それは内緒にしてます。で、私のお気に入りのぬいぐるみを添えて、スマホで隠し撮りしておきました。たまにみてニヤニヤしてます~
    女性のかわいいは、ほとんどが誉め言葉ですよ。いいねと同じですよ。

特に昔の思春期女子は、全てかわいいで誉めるしかありませんでした。
    今みたいに「チョベリグ」(もう死語?)とか「まじやばい」などの表現する語彙が少なかったです。

置物のネコといかつい彼の姿が、意外にもまじでかわいかったんでしょう。

いいな2年たってもラブラブで~

>「君の方がずっとかわいいよ」と心の中でつぶやくのみです。

是非とも1度は言ってあげてほしいな!
    彼女もきっと喜ぶと思いますよ!!

結婚したら、また報告してほしいくらいですわ。

お褒めの言葉

🙂
    さとう
    男性に「かわいい」と言うのは前提に「カッコいい」があるんです!

だからかわいいって言われるのは(いつもはかっこいいのにお茶目なところがあって)かわいい♪と言ってるんだと思いますよ。

癒されるって意味なのかも。

💤
    そうね。
    何時頃からか女性陣は男性に「可愛い」を言う様になりましたよね。
    昔は可愛いは子供に対して言って成人した男性には使わなかった感じですけれど。
    実際大人の男性が可愛いと言われたら怒って居た様な感じでした。

でも今の男性に言う可愛いと言うのは容姿とかで言う時もあるかもしれませんが、見ていて「癒される」と言う時にも可愛いと言って居る様にも感じます。

どの道嫌な意味では無いのでご安心を。
    実際第三者なら分かりませんが恋人同士の場合、頼りない恋人には可愛いと言わず、もっと冷めた事言いそうです。

ギャップ萌え

🙂
    りっとん
    誰しもギャップには弱いものです。
    男性も普段強くてカッコいい女性に、ふと弱い所を見せられたら、グッときません?

このグッとくる感じを女性は「可愛い」という言葉で表現してます。

>「君の方がずっとかわいいよ」
    これ、ぜひ声に出して言ってほしい!!
    あー、言われたいな~こんなこと。と思います笑

可愛いは愛おしい

😉
    ぱん
    私も旦那が可愛いくて可愛いくて仕方ない人生でした。 
    可愛いも沢山言ったと思います。

自己分析してみると、可愛いイコール愛おしい、、、でしたね。

9つ上の主人が、可愛いとは。
    でも、しぐさや我儘やふざけた時など可愛いくて可愛いくて。
    愛なんだと思いますよ。
    その彼女、絶対離さないで下さいね!

女性ってそういうものです

🙂
    みーみ
    相手が体が大きくてもいかつくても ちょっとしたしぐさや言動が「かわいい」と思ってしまう…それが母性本能がある女性なのです。

男性からしたら不思議なのかもしれないですね
    赤ちゃんとか動物とか可愛い女の子とかならまだしも なんで俺がかわいいの?って思うんでしょうね

女性は生き物以外でも(例えば小さい野菜とか)とにかく「可愛い」と思ってしまうんです。
    なので彼女はあなたを頼りないとももっと優しくなってとも思っていないです。

単純に言動が「可愛い」と思ってしまうだけです。
    私ももう少しで還暦の主人にかわいいって言いますよ。
    それと息子が以前、彼女に可愛いって言われるのが嫌だと言っていましたね

どうしても気になるのなら彼女に可愛いはちょっとやめて欲しいと伝えてみてはどうですか?

でも女性の本能だというのはわかってあげて下さいね

聞いた話ですが

😉
    自粛中の嫁
    恋人、とくに男性相手に対して「かわいい」と思い始めたときが、もう引き返せないくらい愛情が深まっているときなのだと聞いたことがあります。
    彼女さん、トピ主さんのことをとても愛してらっしゃるのですね。微笑ましいです。
    あとほかの方もおっしゃっておりますが180センチのアメフトで鍛えた自慢の筋肉の持ち主である男性が猫の置物をお腹に乗せて撫でている光景、かわいいですよ(笑)

あなたのかわいいとはちょっと違うのです

ナナ
    彼女の言うかわいいは愛しい、キュンとする、抱きしめたくなるって感じなんじゃないかと思います。
    あとギャップ萌えかな。
    あなたの外見がかわいいという意味で使うかわいいよりもっと広く深いのです。

なので喜んでおけばいいんですよ。
    かわいいってかっこいいより女性を虜にすることがあるし何でも許せてしまう魔法の感覚です。

あなたの事が大好きってことです

🙂
    マッチョ好き主婦
    もー、トピ主さん、わざわざ惚気に出てきたんですかー??

かわいいは、彼女さんからしたら、あなたのことが、好きで好きで仕方ない、愛おしいくて食べてしまいたいくらい大好き!ってことです。

ごちそうさまでした。末永くお幸せに!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かわいいは最強の言葉なんですよ

🙂
      do
      かわいいは、女性にとって最強な言葉。
      手軽な言葉ですが褒め言葉です。

弱そうとか頼りないとかじゃなく

瞬間的に感じて出てくる言葉。
      カッコイイは、心の中で思ってるいられる。
      でも
      かわいいは、その場面にでくわしたら口に出さずにはいられない!そんな瞬発力のある言葉。

かわいいは女性にとって褒め言葉。
      かわいい=キュンとするとか、いい!とか好き(恋愛的な意味よりも好み!という意味の。)おもいっきり賛同する言葉になります。

自分はたくましい男なのになんで?とおもうかもしれませんが、かわいいは最高に肯定的な言葉なんです。

かわいいと彼女が言っている間は、
      あなたは愛されています。

好きでもない男なんて、かわいいなんて微塵も思いませんし、たまにそういう場面に出くわしても
      口になんてだしゃしません。
      かわいいなー
      とおもってもこころにしまっとけます。
      大好きな彼なら口に出さずにはいられません。

あまり深く考えず、かわいい!がでてきたら
      好きと言われてると同義語と思ってていいと思う。

かわいいとは、最強なんですよ。
      愛おしい。の延長にある言葉なので。いやほんと。

かわいいの意味

まるつき
      うちの夫は50過ぎのおっさんですが、何かとかわいいです。
      1日に数回は「かわいいな…」と思います。言わないけど。

で、その意味は「やっぱり好きだなあ」と「何をしても許せるなあ」
      くらいの感じです。

道端でイケメンを見たら、「顔が整っているわ…
      この子のお母さんが羨ましい」と思ったりするけど
      「かわいいな」とは思いません。

つまり、彼女はトピ主さんのことが大好きなのでしょうね。

可愛いは最強

🙂
      梅さんさん
      女性が感じるかわいい。って言うのは動作や仕草が好まれてるって事です。
      なのでマイナスではなくて自信を持ってかわいがられてください。
      好きよりもかわいいの方が愛情的に上だと思ってます。

愛おしいということ

🙂
      ビューン
      180cmの筋肉質の男性がそんなおちゃめなことをしたら、スルーできません。お幸せなご様子ですね。

トピ文を読む限り、ベタ惚れのようですね、お互いに笑

外見のかわいい男性に言うかわいいと今回のかわいいは少し違います。

今回のかわいいは、トピ主への愛おしさからです。

結婚適齢期にこんな恋愛観ができるというのは、ラッキーですよ。

お互いの価値観を尊重できるのも、愛があってこそですからね、お幸せに。

かわいいは、

ミントティー
      最上級の褒め言葉です。

皮肉などまったく入ってないですよ(笑)
      そんな発想もなかったです。

そりゃまあ

🙂
      タコ子
      単に無神経で言いたいこと何も考えずに言うだけなのでは?
      褒め言葉ではないですし、
      なんか手放しで可愛い発言を褒めるかきこみばっかりなのが不思議ですね。
      もしかして自慢のアピールがあまりにもウザクてこれさえなければと
      牽制する意識が強く出てるのかもしれませんね。
      褒めてくれているというけど、別に褒めてないと思います。

彼女のありのままの心の声ですよ。

🙂
      キャンディ
      大柄で筋肉質な男子が猫の置物をお腹に乗せて撫でる・・・
      私も「かわいい」と思いますかね。

頼りないかどうかは普段の主さんを見てみないとわからないけど、彼女は
      そういう意味で言ったのではないと思います。
      ギャップ萌えでは?
      好感度UPですよ。

ちょっと一言
      そこかしこで多用すると「ん?」となるので控えめがいいです。

男性が思う理想体型と女性が思う理想体型

侘介
      って、平均的にギャップがあるんですよね
      検索してみると、わかりやすいイラスト比較が出てくる
      男性であるトピ主さんが今の自分の身体を理想体型と思っているなら
      女性から見た場合「そこまでしなくていい」感じかもしれない
      個人的な好みもあると思いますが女性が思う男性の理想体型は細マッチョ程度です

女性の理想体型についても、男性の好みはグラマーよりで、女性の好みはスレンダーよりですよね

状況

🙂
      ss
      >男に対して「かわいい」という褒め言葉
      それは解釈が違うでしょ。

>ネコの置物をふざけてお腹に乗せて撫でていたら、
      に対しての「かわいい」というコメントでしょ、対象はトピ主さんのみじゃないよね。

当然だけど、物に対するだけではなく、状況に対するコメントだって普通にあるでしょ。
      血だらけだったら怖いだし、パリッとしてたらカッコいいだしね。

明らかにあなたの事が好き

🙂
      私の夫も仕事が良く出来、信頼されているようで、そこは勿論ですが髪切った時や出かける時にお洒落している時はカッコいいなと思います。
      でも普段の私しか見れない姿(家でお腹出してだらけたてる、茶碗についた米を指でほじくってる等)はすっごーーく可愛いなと思いついつい見てしまいます。
      なんなら、ウチの夫は鼻や目をこすりペロペロする、他人ならきったな!と思うような癖があるのですが、それすら可愛いと思ってしまいます笑
      コロナだし辞めてと言いますが…
      女性は愛する男性の普段見せない一面を可愛いと嬉しがるんですよ、それは愛されてる!と思いますよ。
      ていうか、まず基本的にかっこいいと思わない方と付き合わないので…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

かわいいは全面服従

🙂
        まれは
        数年前に一世を風靡した「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマをご存知ですか?その原作で、タイトルの通りのセリフがありました。
        カッコイイはかっこ悪いところを見たら幻滅しますが、かわいいは全面服従なんです。
        ぜひ、彼女さんに君の方が可愛いよと伝えてあげてください。想像しただけで私が勝手に身悶えます。
        ていうかやっぱりただの惚気でしたか?

コミュニケーション

りん
        トピ主さん、ヤバイとかの意味もわかってないんじゃない?
        かわいいとか、ヤバイとか、状況によって色んな意味を含んでるんだけど。
        それがわからなかったら、彼女どころか、友達とも会話が成立しないし、ユーモアも通じないと思うよ。
        もっと、人とコミュニケーション能力を、磨いた方がいいよ。

可愛いと言われる男は貴重ですよ

🙂
        ちと
        私の友人にもみんなに可愛いと言われてしまう男性が居ました(笑
        彼は189cmで110kgで、ムキムキマッチョなやつでした。
        体格だけで見れば可愛い要素はゼロです

でもカワイイ人なんです。
        やっぱり優しくて気持ちが温かい人に使うことが多いですね。
        そしてその性格が何かふとした行動に現れた時に、
        可愛いという感想になることが多い気がします。

なんというか、わざと猫の置物やぬいぐるみで遊んでみたところで
        可愛いと言われる男とそうじゃない男はハッキリしてます。
        誰でもふざけてかわいい小物を使えばそういわれるわけじゃありません。
        顔も体格も関係ありません。
        なので、純粋に褒め言葉だと受け取っていいと思います。

愛されてる

😉
        すな
        <「君の方がずっとかわいいよ」
        って思ったなら言ってあげるといいと思います。
        <「かわいい」には、実は頼りない男だという皮肉が込められているのでしょうか。それとも、逆にもっと優しくなってという願望が込められているのでしょうか。
        そんなことないです。
        きゅんってときとかも可愛いって言ったりしますよ。
        嬉しいな~とか、大好きだな~ってときとか
        読んだ印象だと愛されてるんだなって感じました。

身長180cmの仕事仲間を「かわいい」と思ったことあります。

🐱
        犬より猫派
        ただし、「思った」だけで実際に言いはしませんでしたが。

男性の仕事仲間と一緒に仕事をしていた時なのですが
        私に褒めてもらいたそうな雰囲気で、とあるアピールをしました。
        (具体的に書けなくてすみません。多分具体的に書くと身バレするので…)
        表情から「褒めてっ!」って言ってもらいたそうで
        まるでゴールデン・レトリーバーが、飼い主が投げたボールを持って
        飼い主のところへ尻尾振って走って戻ってくるようなイメージだったので
        不覚にも「かわいい」と思ってしまいました。

その方は、私よりも年上で、身長180cm前後。
        今も昔もスポーツをたしなんでいます。
        社会的地位も、私より上です。
        (ですが専門知識は私の方が持っていて
        彼は私の専門性を高く買ってくれています)
        気を悪くしてはいけないので口にはしませんでしたが。

女性って男性を「かわいい」って思うこと
        結構あると思います。
        特に彼女さんであれば、なおさらだと思います。