詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手な人がいます。関わりたくないのに…

レス8
    (トピ主2
    🙂
    ゆずみかん
    ひと
    息子が入っている地域のサッカークラブに、めちゃくちゃ苦手なママさんがいます。

自分のコミュニティならば辞めるなり出来ますが、息子のコミュニティなので逃げる訳にもいかず、ただだだストレスを感じる日々です。。。

凄く上から目線で、なにを言うにも嫌味を混ぜて話してきます。
    なにかこちらが意見でも言おうものなら「黙ってて?今、その立場にないよね?」とスパり。
    (聞かれた事に答えただけでも、自分と考えが違うと全否定してきて論破しようとするので面倒くさいです)

地域のクラブなので、係や当番や役員を保護者がしなければならず、とても苦痛です。

正直、コロナウイルスで3ヶ月練習中止になった時は心の中で「あぁ、顔を合わせなくて済むんだ…」とホッとしたものです。

しかし、クラブも再開され、これからまたこの人と関わらなければならないのかと思うと、本当に憂鬱です。

みなさんは、苦手な人や嫌いな人と関わらなければならない時は何に気をつけて接しているのでしょうか??

受けるダメージを最小限にして身を守りたいのですが、悪意剥き出しで言葉を向けられると、モロにダメージを食らってしまいます。。

仕事関係でこんなに苦手な人はいませんので、ママ社会特有なんでしょうか…

ランキング

レス

私は仕事関係でもたくさん会いましたよ

😑
    ぷるん
    私に対して意味なく全否定な人、たくさん会いましたねぇ。仕事関係で、です。

むしろ、ママ友関連は比較的穏やかでした。
    皆、常識的な距離感を意識してましたからね。

一部の気性の荒い母親は、適当に皆さん流してましたよ。
    いつもトラブルのもとですから。

PTAの役員をやったときに、一人いました。
    でも、忍耐強く穏やかに接しておきましたよ。
    どうせ、一年間ですから。

そのママ友は、あとは何年で卒業ですか?
    それまでの付き合いでは?

でも、譲れないラインは意識しておいて、被害に合った日時場所等の記録はつけておいた方が良いですよ。
    サッカークラブの責任者と冷静に話すのに役に立ちますし、弁護士を介入させる覚悟も最終的にはもっておいた方が良いです。

でも、息子さんがチームプレーを習う時点でおかしな保護者がいる可能性は予測可能でしょ?
    良く聞く話ではないですか?
    ボスママ込みでのクラブ入会です。

私はそこを危惧して、そういうクラブには入らせませんでした。
    個人で習えるスクールに通わせましたよ。

安い地域のチームプレーのクラブほど、保護者を酷使するので、保護者間のトラブルが多くなるんです。
    だから、入っている人はそれを許容できる前提だと私は解釈してました。

トピ主さんには、我慢するか、早めに辞めて別のクラブに入るかしか選択肢はないのでは?

私はできた親では無いので。

🙂
    ゆかり
    必要最低限以外は関わりません。

所謂スポ少みたいなものですよね。
    わたしはそういうのが最初から抵抗があったので、多少お金をかけてでも、クラブチームに入れました。
    挨拶や送迎以外ほとんど関わることもないので、よその親の性格もわからない感じです。(なんとなくボスかな?って人はわかりますが。)

母親同士ってやっぱり独特ですよ。

うちの子は幸い?目立つタイプではないけど
    主さんの子(または主さん)は目立つのでは?旦那さんがコーチだったら旦那さんとかも。
    スポーツだけではなく、塾や学級でも
    成績が良いとか、親がPTA本部だとかやたら目立つ親子に、目をつけて噂をしたり嫌味を言う保護者っています。

みんな我が子のことになると
    目の色変えて、自分の子を一番にしたがるのが母親同士だなと思いますよ。一見常識的なママでも、子どもが活躍するととたんに手のひらを返したりとかね。まともな親ほど損をします。

我が家は、子どもの中での争いは大いに結構という方針ですが、大人同士の醜い態度や諍いは、家庭や子どもに悪影響しか与えないと思ったので、入学後は母親の介入が多い習い事は考えませんでした。とくに、地域の団は学校も介入しないのでひとりでもそういう方がいると輪を乱しますよね。

運悪く当たってしまったなら、適当にハイハイ言って、仕事をやり過ごすしかありません。
    あ、チームの方にはもちろん、知らないであろうママさんにも、団のことは愚痴らないようにした方がいいですよ。こういうスポーツのママさんはたいてい顔が広いですから、他学年、他校のママも知り合いだったなんてことはよくあります。

わたしも同級生のママに少年団の愚痴を聞かされましたが、相手はPTAで一緒の役の方でした…もちろんばらすつもりは無いですが、人によっては伝わるかも。お気をつけください。

仕方ないでしょ。

🙂
    さくら
    だったら夫のみに付き添いを行かせればどう?
    トピ主は嫌な人に会わずに済むし、デメリットなんて何も無いよね。
    私なら、自分以外にも同じような態度なら全く気にならないかな。

ただ、仮にトピ主の夫が、会社に嫌な人が居るから辞めたいと言ったらどう思う?
    そっかそっか、私が稼ぐから辞めて良いよ、と快く言える?

永遠に続かない

🙂
    浮き輪
    死ぬまで続くならともかく
    永遠には続きませんからね。少し辛抱したら早めに引っ越せばいいのでは。
    子供だって成長します。
    子供がらみの付き合いは子供がいなくなれば大抵は消えますし切ることは可能ですよ。

レス主です。そうなんです!!

🙂
    ゆずみかん
    あぁ、そうなんです!最初から実態を知っていれば絶対に地域のスポーツクラブになんて入れなかったんです。泣

遡れば保育園の年中さんの時に同クラブに保育園のママさんから誘われるがまま、何も知らずに小学生に混じって体験入部に行ったのがキッカケでした。

誘ってきたママさんの子のお兄ちゃんが小学校でその部に入っていたので(そんなに仲良くなかったのに、なんで誘われたんだろう?と思いつつ…)よく分からず参加したのですが

息子がとても気に入ったのでそのまま入部しました。

しかし!入部してしばらくすると、これは保護者の負担が凄いぞ…と知り、他の民営のクラブチームや、サッカー以外でテニススクールなど、他にもいろいろ体験させて(時には入会して)息子を誘いましたが
    両立はしてもいいけど、どうしても今のクラブを辞めたくない!との一点張り…

仕方なく私も頑張り現在小4です。

そして、問題のマウントママは、小6と小3のママさんで、どちらもサッカーに入ってます。

しかし…残念ながらお子さんは2人共、運動が苦手なようで、決して上手な方ではなく、下の学年の子にスタメンを取られる事も多いようです。

サッカーをさせたいのはママさんの意思らしく、息子達にはサッカーして欲しいから!と入れたそうで(本人談)、子供達の意思ではないそうです(「練習行かないとママに怒られるから…と」コーチ談)

それが許せないのか、プライドが高いのか、そのママさんは保護者代表(部長)にみずから手を上げ、しっかり部を仕切っています。

私も含め、仕事をしている方がほとんどですので、部長をやってくれるのはとても助かるので何も言わずに任せています。

しかし…年配のコーチにもタメ口、とにかく品がなく、悪口なども、聞かされているこっちが閉口してしまうほど酷いそうです。
    私も裏でボロカス言われていると聞いて…もう溜息しか出ません泣

トピ主です。続きです。

🙂
    ゆずみかん
    夫は土日祝も関係のない仕事で、なかなか休みが合わないと息子のクラブには行けません。

しかも夫婦揃って医療従事者ですのでこれまた大変です。。。(今回のコロナで、それについても色々と言われているようで辛いです)

仕事はどんな嫌な事があっても「お金もらえる」と思って割り切れますし、耐えられますが。。。

夫が仕事辞めたいって言ったら、2人で開業します笑

永遠には続かない…そうですよね…あと3年。
    下の娘は、絶対に地域のスポーツクラブには入れないと心に誓いました。。。

先にレスした方々の言う通り

🐶
    CHICCHI
    皆さん、とても当たり前のことをトピ主さんにレスしてくれてると思います。

期間限定であること、その強烈な人が誰にでもそうなら気にしないこと、地域のチームがそうと想定できそうなもんだから費用はかかってもクラブチームを選ぶこと、夫を付き添い人にすること。

その通りだと思います。
    むしろ、工夫すれば逃げ道あるし、いずれ縁のなくなる「嫌な相手」じゃありませんか?

私はママ社会も嫌いですが、仕事でも嫌なことだらけでした。
    本当に寂しいなんて思わないから、人間関係いらないです。
    トピ主さんは仕事の人間関係に恵まれてるから、ママ社会もうまく行かないと変と思ってるんじゃないですかね?
    絶対、何人もいたら軋轢や気詰り感あるもんだと思います。

いましたよ。

🙂
    ゆり
    ママ友関係でいました。
    他のママさんたちは「寄らば大樹の陰」状態でしたね。
    ママ友関係ならいつか切れます。
    私の場合、夫の兄弟のお嫁さんがそういうタイプでかれこれ30年経ちますね。
    そういう人は子供の頃からの根っからのいじめっ子だったのではと思います。
    最初から威圧感のある人で口調もきついですね。

多分、周りの皆さんもクラブママさんに対しての感じ方はトピ主さんと同じだと思いますよ。
    そのママさん嫌われてるでしょうね。
    嫌いだけど、虐められたくないから従ってるのと違いますか。

何か聞かれたら「ママさんはどう思いますか?」と質問返ししてみるとか。
    「さしすせそ」「はひふえほ」で相槌するかですね。