詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの居る家の広さは?

レス3
    (トピ主0
    🙂
    なな
    子供
    現在妊娠中で、年末に出産予定です。
    今住んでいる家は1LDKでリビングが9畳、寝室が4.5畳という2人で住むには良いのですが、
    赤ちゃんが産まれたら狭いのか?と考えています。。。
    あまり金銭的に余裕がないのですが、夫が都心部のある駅から24:30くらいの電車でも帰って来れる場所(朝5時代にそこに着かないと行けない日もあります)に住まないと行けないので、都心部から離れる事が出来ません。
    少し部屋を広げるには少々築年数のいったお部屋に引越さないとですが、築年数が経過しすぎていると壁が薄いイメージがあり、赤ちゃんが産まれた時に泣き声や奇声で隣のお部屋に迷惑かからないか心配です。。。
    これから出産費用もかかってくるので、あと2年程はこの場所に留まりたいと思うのですが、
    新生児から2歳児と夫婦2人で1LDK ではやはり狭すぎるのでしょうか?

同じ1LDK でも10畳と6畳とかなら良かったのですが、、、

ランキング

レス

3歳になったので引っ越します

🙂
    ママー
    主人が一人暮らしをしていた部屋は1Kだったので、一人目を妊娠している間に2LDKに引っ越しました。
    内一部屋は私と娘用、もう一部屋は夫用の寝室です。夫の仕事の関係で生活リズムが違うので、寝室を別にしています。

一人目の娘は今3歳です。洋服やおもちゃ、トランポリンや自転車など物は増えに増えました。娘のために、遊び専用の部屋を用意した方が良いのかなとボンヤリ考えていたところに二人目が生まれたので引っ越しをしようと決断しました。

1LDKでも家族の生活パターンや、物をどれだけ増やすかによって変わってくると思います。
    ですが、小さな子がいる中での引っ越しは大変ですよ。共働きをしながら小さな子がいての引っ越しはもっと大変です。

娘が3歳になった今、物は明らかに大人一人分以上に増えています。迷うくらいだったら、今のうちにお引越しされ事をオススメします。

広さもですが

🐧
    通りすがり
    >今住んでいる家は1LDKでリビングが9畳、寝室が4.5畳という2人で住むには良いのですが、
    赤ちゃんが産まれたら狭いのか?と考えています。。。

仮に10畳6畳でも狭いと思います。
    ご主人、朝早くて夜遅いお仕事で頑張っていらっしゃいますね。
    うちは2LDK LDK12畳 6畳2間ですが、出産後主人にリビング横の寝室に使っていた部屋から、物置がわりに使っていた廊下を挟んだ部屋に移ってもらいました。
    理由は主人が夜中の授乳などの物音が気になり寝不足になってしまったからです。
    主人も忙しい時期は6時には家を出て日にちが変わる頃に帰ったりと多忙な事があります。
    そんな時期はもちろん育児は手伝えなくても問題ないのですが、子供の為に主人が寝不足で倒れられると困るので移った形です。

>少し部屋を広げるには少々築年数のいったお部屋に引越さないとですが、築年数が経過しすぎていると壁が薄いイメージがあり

これについては、その借り入れ先が子育て世帯の多いところならお互い様で問題ないと思いますよ。
    むしろ今住んでいる1LDKのほうが単身や子なし向きで迷惑がかかるのでは?と思いますがどうでしょうか?

うちは元々結婚した時に子供を2人くらい産んでもなんとか住めそうなところで探しましたが、たまたま後から赤ちゃん連れの世帯が空いた部屋に入れ替わりで越してきて6世帯中3世帯が赤ちゃんがあり、泣き声とか叫んでる声が聞こえてきますが「みんな同じだね~」といった感じで気楽な感じですよ。

そろそろ築年数20年くらいですが、鉄骨の建物でそこまで声も気にならないです。
    上の階には妊婦さんが居るので日中ずっと部屋にいると思いますが、掃除機かけてるときになんとなく気配を感じるくらいですよ。
    隣近所で泣いてる子供の声は、夜中に微かに聞こえるくらいで鳥の鳴き声のほうがうるさいです。

大丈夫では?

サーモン
    物が多いご家庭かも知れないので断言は出来ませんが…引っ越さなくて大丈夫じゃないですか?

私も最近出産しましたが、産後は9畳のリビングにベッドとベビーベッドで過ごしてます。
    (私は産休中)

夫は寝室で寝起きしてますが、全然問題ないです。

在宅勤務が始まって、物置に使ってた部屋を仕事部屋にしましたが、今は誰も使っていません。

広い家だと掃除も大変だし、子どもから目が離れるので、狭い方が過ごしやすいと思います。