詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 冷めた気持ち?思いやり?結婚迷っています
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷めた気持ち?思いやり?結婚迷っています

レス8
    (トピ主1
    😨
    なつみ
    恋愛
    付き合って2年ちょっとの彼氏がいます。
    彼氏から何度もアタックされ、真面目だし性格も合いそう、と思ってOKし、付き合い始めました。
    1年ほど順調にお付きあいできました。

ところが、ある彼氏の言動で、すごく嫌な思いを何度もしました。
    彼氏は言動に自覚ないようでしたが、謝ってくれました。
    しかし自覚ないため同じような言動が続き、私が耐えられず一旦別れました。

別れてからしばらくして、彼氏から謝罪、熱烈に復縁をお願いされ、
    なんやかんやあってまた付き合い始め、今に至ります。
    (嫌な出来事についてはいまだに納得できていませんが)

しかし、私の気持ちは以前より冷めており、弟に近い(彼氏は年上ですが…)ような感じがしています。
    スキンシップを積極的にとりたいと思いませんし、特に大きな信頼感(?)や尊敬の念(?)は感じません。
    ただ、元気なさそうなときは心配にもなりますし、困ったことがあれば助けたいと思います。
    イライラしてしまうこともときにありますが、生活習慣や考え方もそれなりに合ってると思います。

彼氏から結婚の話もでてきています。
    今の私の気持ちはもしかしたら熟年夫婦のような感じかも知れません。
    このまま彼と結婚するのは、なんとなく思い描いていたステキな結婚と違うかもしれません。
    でも恋愛感情は長続きしない、思いやる気持ち、努力が大事と聞きますし、そうだと思います。
    こういう関係での結婚について、どう思われますか?
    過去の嫌な出来事を払拭できたことがありますか?
    どうしたら彼への愛情を取り戻せる、維持できるのでしょうか?

補足
    ある言動というのは、具体的にはかけませんが、
    彼氏には私と付き合う前から、他に好きな女性がいたようで、私は都合の良い女だったのか?まだその人が好きなのか?と思わされた、けっこうひどい自尊心が傷つく言動です。

ランキング

レス

結婚前に

🙂
    たんぽこ
    起きていた問題は、結婚後には更なる大問題としてはだかるということ。

解決出来てない問題なら間違いなく関係が続く限り、それも一緒に続くよ。

それを踏まえて考えなね。

分からない

マティス
    別れる原因にもなった彼のその言動について納得できていないのに
    どうして「なんやかんや」で復縁できるんでしょう。
    納得してないのによりを戻した自分にも現状の責任があるの分かってますか?

あることが嫌で別れたのに、それが解決されないまま復縁。
    そして同じことに不満を持っている。
    このまま結婚して上手くいく訳がないですよね。

>彼氏には私と付き合う前から、他に好きな女性がいたようで、私は都合の良い女だったのか?まだその人が好きなのか?と思わされた、けっこうひどい自尊心が傷つく言動です。

よく、これに納得しないで復縁できましたね。

押されれば応じちゃう女性にならないで

あっけ
    人には許せない地雷というのがあります。
    それは人それぞれ。
    あなたが許せないと思うことが彼の本性にあったならもうやめたほうがいいと思いますよ。
    その彼おそらく内心では「何が悪いのかわからない」状態なのでは。
    だけどあなたが別れを決めるまでになってしまったので慌てて謝り歩み寄っているだけな気がしますね。
    そこまで相手が引きずり、傷つくようなことって言わない人は初めから言わないと思うんですよ。

それとね、

>スキンシップを積極的にとりたいと思いませんし、特に大きな信頼感(?)や尊敬の念(?)は感じません

こんなので結婚なんて無理無理。
    結婚に一番大事なのは信頼感、尊敬の念って思うくらいですから自分は。
    それがないのに一生どうやって一緒に生きていけるの?って思う。
    結婚生活、喧嘩だってあります。そんな時、この二つがなかったらきついですよー、仲直り。
    更にスキンシップだってとっても大切なことです。

一時の同情心や寂しさで人生、誤りませんように。
    あなた典型的な「押せば陥ちる女」になってると思う。

やめとき

うん
    トピ主は、誰かに止めてほしくてここに相談してるように見えるよ。

引っかかることがあって解決しそうにないなら結婚しない。
    付き合った2年で情があるのでしょうけど、何十年と続く結婚生活だよ。本当にそれでいいの?
    妥協するのは今じゃないよ。

恋愛感情は冷める。
    だからこそ、円満な共同生活は人としての

誠実さ・信頼・尊敬・お互いへの感謝・対等に話せること

これ大事。読んでて全部感じられないかな。

やめたほうがいいと思います

まなん
    熟年夫婦(?)のまったりした関係と自分の感情を重ねているようですが、トピ主さんの場合は、単に彼に幻滅し、恋愛感情を失くしただけだと思いますよ。
    恋愛を超えて家族愛になったとか、お互い信頼しているから特に言葉はいらないとか、そういう関係ではないでしょう。
    そもそも、一度は彼の言動に耐えられずに別れを選んだのに、流されすぎです。

彼の嫌な言動というのがいまひとつ想像できないのですが、自尊心を傷つけられる言動で嫌になった、ということなのでしたら、「自尊心を満たされる言動」なら幸せを感じるということですよね?
    結局は「何度もアタックされて」とか「熱烈に復縁をお願いされて」みたいなシチュエーションに弱いだけなのでは?

やめたほうがいい

tommy036
    結婚歴26年になる男です。

パートナーの嫌がることを

言われながら複数回することは

思いやりがないの一言です。

もしくは・・・

助け合って生活するのが結婚です。

子育てもそうです。

最後に決めるのはあなたです。

後悔先に立たずとならないように・・・

家族になって行く

🙂
    misono
    >こういう関係での結婚について、どう思われますか?

大恋愛で結婚したという人の方が少ないと思います。
    男性は勢いで結婚したと言う人も多いですが、女性は冷静に相手を分析していると思います。

>過去の嫌な出来事を払拭できたことがありますか?

あります。20年以上かかりました。時間と距離が必要でした。
    一緒にいる時は許すことが出来ず、彼の些細な行動に嫌な思いを上塗りするだけでした。

>どうしたら彼への愛情を取り戻せる、維持できるのでしょうか?

彼への恋が復活することは無いと思います。
    恋は4年が限界だと思ってます。
    その先はトピ主さんが言うように相手への情です。
    恋人ではなく家族になって行きます。

ありがとうございます。トピ主です。

😨
    なつみ
    皆さま、コメントいただきありがとうございます。

確かに、過去の出来事について納得できないまま復縁したことに私も責任がありますね。
    主体性がないかもしれません。
    私は情に左右されやすいタイプで、お願いされたから復縁したというのはあると思います。
    彼の好きなところや良いところももちろんあり、別れたら彼が悲しむだろうという思いもありました。

私もこんな状態ではよくないと思います。

ただ、その出来事については何度も話し合って、彼自身も「そういう自分は嫌だから変わるよ」と言ってくれました。
    私もそれを信じて、また彼と付き合う中で、
    少しずつ信頼感や愛情を取り戻せたらという気持ちでやってきました。
    でも、コメントいただいたように、傷つく言動をした人、しちゃう人かもしれないと、疑ってしまうこともたまにあります。

そんな状態なのに結婚というのは確かにおかしいし、彼にも失礼かもしれません。

たとえば「過去に浮気されたのを思い出すと腹が立つし信用できないけど、別れはしない」と言う人もいます。
    なので、もしラブラブで信頼できる人と結婚できたとしても、傷つくことや不満があって愛情が下がることはあるかも、
    大事なのは問題を解決して乗り越える努力をできるかどうかだと思っていました。
    (その努力を今の彼とできると信じたい気持ちはあります)

それにしても信頼や尊敬がない(というか少ない)、今の状態では結婚は無理との意見で、やはりまだ早いと感じました。
    気持ちを取り戻せるのかまだわからず、できることなら取り戻したいと悩んでいます。
    もし彼をきちんと信じられるようになったら結婚を考えたいと思います。