詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早朝出勤の子育てママさんに聞きたいです

レス14
    (トピ主5
    ポンポン
    子供
    現在1歳の長男を育てており、8月に次男を出産予定です。次男を来年4月から保育園に入園させて、来年5月に職場に時短勤務で復帰予定です。

職場が通勤1時間半かかるため、兄弟を7時すぐに登園させないといけません。

窓口対応の時間が決まっている職場なので、時差通勤もできません。
    早朝に出勤しつつ、子育てもこなしているママさんは、どのように朝のスケジュールを組んでいますか?

今のところ考えているのは、
    4時起床 自分の身支度(更衣、洗面、化粧)
    4時半 洗濯機回す(乾燥まで予約)、風呂掃除
    5時 自分の朝食(納豆ご飯&野菜ジュース)
    5時半  子供の朝食準備、子供起こす、子供更衣
    6時 子ども朝食 (パン、レンチン離乳食)、保育園へメール
    6時半 皿洗い(食洗機使用)、長男ベビーカー乗せる、次男抱っこ
    6時50分 出発

朝のやることをリストアップしてスケジュール化してみたのですが、これで実現可能なのか不安です。産後だと忙しくてトピ見れなさそうで、今上げさせてもらいました。

もちろん、夫にも協力してもらいますが、夫は不規則勤務の上、泊まり勤務も多く、早朝出勤の日も時々あります。それがない日は送りはしてくれるとのこと。お迎えは時間的に厳しいです。

問題はわたしが送る日です。子供の準備が一番不安です。やってみないとわからないことだらけですが。
    ファミサポは登録する予定です。

義母(専業主婦、関係良好)が1時間程離れたところに住んでおり、頼めば送迎はしてくれると思います。しかし、早朝ですし、負担になっては申し訳ないのであまり頼ることは考えていません。

世の中の共働き、早朝出勤のママさんはどうされていますか?
    経験談、アドバイスを伺いたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

着替えは親子も家出る直前

🙂
    みき
    着替えは親子とも家出る直前にしてます。
    パジャマで家事食事、子供もパジャマで食事。寒い季節はベストやパーカーを上に着せます。

エプロンしても汚すし、
    大人も世話してるうちに汚される。

風呂掃除は夫が入る時に泡スプレーして流してもらいましょう。

朝の食器はテーブル放置で出勤も多々。
    時間あっても下げるだけ。
    食器洗いは1日1回子供寝たあとです。

洗濯を夜に。あと裏ワザ!

🙂
    りり
    こんにちは。1歳の子供が1人おり、4月に復職した者です。
    細かい条件は違いますが、私も夫も始業が早いので朝イチの誰もいない保育園に子供を預けて駅へ走っています(笑)

ご質問の件ですが、我が家は子供1人、朝は夫婦揃っている、ということもあり、5時起きで何とか回っています。

洗濯機を朝回して乾燥までやってしまうなら、夜に回すのはいかがでしょうか?
    我が家ではお風呂→夕飯が終わって子供の食べこぼし衣服を放り込んだらすぐに回します。お風呂の残り湯で「洗い」が終わる頃に風呂掃除も終わらせて、寝ます。
    それで大人の朝の着替えはそのまま洗濯機から取って着ることも…。

そして、何となく翌朝が不安なときは、裏技として登園時の服で寝かせています!!
    あまりにも汗をかいていたり、朝ごはんで汚したりしたら着替えますが、最悪そのまま行ける!というのが安心感につながりますし、しばしば効果を発揮しています(笑)

私も育休中に何度も何度も働き方と家事のルーティンをシミュレーションしました。ほんの少しでも朝に余裕ができればいいですね。がんばりましょうね~!

がんばれー

うん
    4時起床 自分の身支度(更衣、洗面、化粧)
    4時半 洗濯機回す(乾燥まで予約)、風呂掃除
    5時 自分の朝食(納豆ご飯&野菜ジュース)

↑これ、30分で終わると思いました。洗濯機は乾燥機付きならボタン押すだけだし、風呂掃除はスプレーするだけの商品もあるから旦那が最後ならやってもらえば?仕事着の着替えも決まってれば2分だし、化粧も美容関係の仕事でないなら、ビジネスに失礼が無い程度でよいのでは。

あと、大きな声では言えませんが私は化粧は忙しい時は車の中とか駅の化粧室でササッとやってました。

頑張りすぎない

ワーママ
    私は朝起きてから1時間で出発します
    睡眠時間確保したいから、早朝には起きません

お子さんも5時半には起きないと思います
    自分が5時半、子供は6時起床
    掃除はロボット掃除機
    洗濯と風呂掃除は旦那の仕事です

こればかりはひとによりますね

食事も無理しません
    夕食の準備は30分以内
    手の混んだ料理はしないし、冷凍食品も使います
    作り置きも完璧にしません
    食べなきゃいけないのも苦痛だし
    偏食大魔王の息子は食べないので

たまに有給つかって休みます
    あまり病気しない子なのは助かってます

通勤時間を短くするか
    実家近くに住むかしたほうが楽ですよ

賃貸なら引っ越し
    ご主人の職場が多少なりともとおくなっても
    1時間以内にしたほうがいい
    通勤時間って無駄だと思います
    1日は24時間しかありません

義実家が1時間は近くはないですが
    必要な距離感もありますし
    いざという時に頼るくらいがいいでしょう

まあ、なんとかなりますよ

職場の方いわく早起きできないそうです

🙂
    るる
    早く起きるとお子さんも起きてきてしまい、邪魔されるそうです。
    出発の1時間半前に起きられているようです。お風呂掃除や洗濯は夜されているのではないでしょうか。
    主さんのお子さんがどうかわかりませんが、そのような場合も想定しておかれることをおすすめします。

ありがとうございます!

🙂
    ポンポン
    >みきさん
    着替え、確かに出る直前の方が効率良いですね。これから長男は自分で食べる機会も増えるので惨事が予測されます。目から鱗でした。
    食器洗いも確かに、1日1 回でも十分そうです。もっと削れるタスクがありました!
    ありがとうございます。

> りりさん
    ご夫婦共に朝早いということで、経験からのアドバイス参考になります。夜洗濯もありですね!朝と夜のスケジュールをまた組み直してみたいと思います。
    裏技の伝授もありがとうございます!私服で寝る、確かにこれだけで時間が大きく節約されますね(笑)夫婦の疲労がピークに達したら使わせていただきます!!
    お互いがんばりましょう!ありがとうございます。

> うんさん
    たしかに自分でも、朝弱くてキビキビと動けないことを見越して長くとりすぎた感があります。風呂掃除はスプレーのものCMでやってますね。試してみたいと思います!
    言われてみれば、特に美容関係ではないので、化粧の手順を見直してみようかと思います。やらなくてもいいことはどんどん削る勢いで、時短を目指します。
    通勤中にトイレで化粧、確かに方法としては有効ですね。長男の育休明けで復帰した時、ちょくちょく起きてきた長男に邪魔されてしまったので...。あまりトイレを利用すること自体がなかったのですが、場所確認してみます!ありがとうございました。

ありがとうございました!

🙂
    ポンポン
    >ワーママさん
    無理しない、大事ですよね。確かに子供の起きる時間をもう少し考えた方が良さそうです。
    家電はいろいろ便利なものを揃えたのですが、ロボット掃除機には手が出てませんでした。産後、夫に相談してみます。
    家は購入してしまったので、引越しはできないのです。夫婦とも都内勤務で良い物件がなく、わたしの通勤時間以外は予算的にも周囲の立地も最適だった今の物件に至りました。
    今は事情があってまだできないのですが、数年後には近くにある支店に転属させてもらえる予定です。
    それが実現しなかったら、タイミングを見て近隣での転職を考えています。
    義母も「いざとなったらいつでも頼ってね!」と言ってくださってるので、いざとなったら甘えさせてもらおうと思います。まずは自分がパンクしないことが大事ですよね。
    ありがとうございます。前向きな言葉をかけてもらえると、勇気が出ます!

> るるさん
    そうなんです。長男の育休明けの復帰では5時起きだったのですが、リビングの隣の和室を寝室にしているせいか、起きてきてしまうことがありました。朝と夜のスケジュールの見直し、もっと削れるタスクがないか、子供が起きてしまった場合のスケジュールもまた考えてみます。ありがとうございます。

正直、長男のときは慣らし保育直後に水疱瘡で自宅待機、さらにコロナのため自粛保育になり、自宅待機の夫にずーっと自宅保育してもらっていたので、全くシミュレーションができず。しかも出産予定の病院のコロナ対策の都合で早めに有給を目一杯使って産休に入らせていただいて長男を連れて里帰り。今に至ります。
    いきなりの2人を保育園に行かせつつの職場復帰となってしまい、不安だらけです。
    雑誌にもネットにもなかなか早朝保育を利用している方のスケジュールは載っておらず、小町で聞いてよかったです。
    引き続きよろしくお願いします。

時短メイク

うん
    工程を見直すとのことで小さな一例を。

まつ毛ばっちりカールが顔と年齢的に似合わなくなってきたな、と数年前からビューラーをやめてマスカラのみにしたところ、まつ毛が育って毛量増えてました。
    結構痛めてたみたいです。そりゃそうですよね、毎日挟むんだもの。

あと、下まつ毛はマスカラなしの方が若く見えると聞きやめ(色々気になるお年頃…)
    化粧品は全て石鹸やお湯で落とせるタイプに。

お顔立ちや好みによって合う・合わないはありますが、自分の場合はメイク頑張ってた頃よりも今の方が自然で優しい印象に見えるらしくラッキーでした(笑)

ロボット掃除機、絶対あった方がいいです。掃除から解放されて他のこと出来るの感動しますよ~。
    フローリングなら拭き掃除タイプが断然オススメです!
    静かなので赤ちゃんが寝ている間にもかけられて、音に怖がらないですし、TVや家族の会話の妨げになりません。人力よりホコリが舞わず水拭き出来るので花粉やハウスダスト対策に良いですよ。

思い通りにならないことを前提に余裕をもつこと

🙂
    fran
    来年の5月となると、長男くんは2歳くらいですよね。
    うちの娘は今2歳2ヶ月ですが、なにひとつ思い通りにならない!
    予定なんて立てるだけ無駄です。

ちなみに私のスケジュールはこんな感じです。
    5:30~6:20 起床(自分)化粧をしながら朝食(パンとコーヒー)を食べ、着替えをし、余裕があれば洗濯機を動かす。
    6:20 子供を起こす。起きなくても無理やり引っ張り出しおむつを変える
    →昨日のうちに用意していた2パターンの洋服を見せ、選んだ方を着せる(着替えを嫌がるので、選択肢を与えることにより満足させる作戦。まれにどっちもイヤって言われる。)
    →朝食はパンと牛乳、バナナ。洗い物を出さないため皿は使わず、ペーパータオルをテーブルに敷いてパンを置き、ヨーグルトは容器ごと出す
    →歯磨き(嫌っても無理やりやる)
    7:00 出勤(自分)
    7:15 夫が子供を保育園に連れて行く。出発時に靴と帽子を選ぶだけでひと悶着。基本的にベビーカー拒否なので抱っこひも(ヒップシートを愛用)。抱っこされてくれればまだマシで、歩くと言い出すと「お花さんこんにちは、お魚さんいるかな、わんわんにあいさつする~」などで3倍の時間がかかる。

家事は夜に集中。夫も家にいる限りは家事と育児に全力参加。
    お風呂は基本的にスプレーシュッシュして流すだけで、休みの日にそこそこ念入りに掃除。
    食事はヨシケイやコープをフル活用。2歳児は何作ってもだいたい食べたがらないので、食べてくれるものを作る努力より、食べてくれなくても折れないメンタルを鍛える方が重要だと思います。

引っ越しして、通勤時間を削ったほうがいいよ。

🙂
    pop
    通勤時間を削るため、引っ越しするはだめ?

まず4時は無理ですよ。
    洗濯機は夜にすればいいし、自分は朝食は食べない。
    子供だけ食べさせるが、6時でも子供は食べないと思う。
    食洗器くらい旦那にやらせよう。あるいは帰ってきてからでもよい。
    かなり無理なスケジュールだと思うよ。
    保育園にいっても、連絡などもあるから、10分で出てこれないと思いますが。

それに、熱出したりしたときのお迎えなんかも1時間半かかるってこと?それは大変からもね。

家事は夜

🐱
    もうすぐアラカン
    保育園から持ち帰りの汚れ物などはすぐに払った方がいいので、基本洗濯は帰宅後、特に乾燥まで一気にするなら夜
    場合によっては寝る前にかけておく

風呂掃除は最後に入った人がお湯を抜きながらする
    というかこれはご主人の仕事にしてもらいましょう。
    湯船を綺麗にするだけでOK
    きちんとした掃除は休みの日にご主人がする

皿洗いは夜の後片付けと一緒

子どもの身支度は最後
    自分の身支度といか化粧は最後
    それとお勧めはしませんが、私の場合自分の食事は職場でとることもよくあります。行く途中のコンビニで調達、始業前に机でサンドイッチと牛乳なんて事も(これは職場によりますよね)

まぁやっていくうちにペースが出来ます。
    計画通りに子供は動いてくれません。
    どうしても自分の食事とか化粧とか後回しになります。

ありがとうございます!

🙂
    ポンポン
    >うんさん
    時短メイクのコツの伝授、ありがとうございます。思い返してみれば、20代前半のときと同じメイクをしていた...と反省しました。ビューラーなしメイク、以前にテレビでやっていたのを思い出しました!改めて自分の年齢にあった時短メイクを考えます。
    ロボット掃除機についてもありがとうございます!拭き掃除ロボットは本当にほしいです。コロナの影響もあり世帯収入が落ち込んでしまったので、もう少し落ち着いたら夫に購入を相談してみようと思います!

>franさん
    割とおっとりタイプの長男ですが、最近になって偏食したり、手を繋ぐのを嫌がったり、イヤイヤ期の片鱗が見えてきた気がします。具体的なスケジュールありがとうございます!参考になります。
    洗い物を出さないということも工夫できますね。娘さんの言動、文字にすると可愛いらしいんですけど、息子で想像したら心が修羅場になりました。いつもお疲れさまです。
    次男が産まれて赤ちゃん返りする可能性もあるので、無理のないスケジュールを組みます!
    長男は眠いと偏食になるので、そうなったら潔く諦めようと思います。とにかく食べればいい!の精神でいきます。
    コープとパルシステムは登録しています。ミールキット、フル活用する予定です。
    いつか息子達が成長して、お嫁さんになってくれたそうな方を連れてきたとき、息子のおふくろの味は生協よ、息子でも簡単に美味しく作れるのよ、息子に作らせなさい、とお嫁さんに言いたいです(笑)

ありがとうございます!

🙂
    ポンポン
    >popさん
    ありがとうございます。ローンを組んで家を購入していることと、子育てするには最適な環境であること、私が国家資格を持っているのでいざとなれば転職も可能であること、数年後に近隣の支店への移動をお願いしていること、現在の職場で経験を積みたいという私自身の希望もあり、時短勤務できるうちは現状維持することで会社側とも家族内でも話し合い、意見一致しています。
    泊まりでない日は基本的に夫が帰宅後、シンクに放置された食器を食洗機に入れてくれてます。ついでにシンクもピカピカにしてくれるので、そのまま自然と夫の担当になっています。
    通勤時間、病気のお迎えに時間がかかることは保育園にも相談しています。義母が1時間離れたところに住んでいるので、義母が行ければ迎えに行くとい形で算段を立ててます。
    保育園の連絡はアプリで遣り取りしているので、本当に朝は必要事項だけ話してオムツやらのセットのみで、そんなに時間はかからないです。便利な世の中になってくれてありがたいです。
    ご心配ありがとうございます。長男の育休明けは5時起きでギリギリだったので、もっと早くと思って4時に設定してみました。改めてレスをいただいたことも参考にすると、削れるタスクがたくさんあることに気づけました。無理のないルーティンを作りたいと思います。

ありがとうございます!

🙂
    ポンポン
    > もうすぐアラカンさん
    ありがとうございます。確かに、保育園で外遊びが増えれば泥汚れだのなんだの洗い物が増えますよね!
    その辺は長男のときに体験できなかったので、アドバイスありがとうございます。
    夫が泊まりでないときは、お風呂掃除担当してもらいます!
    子供や自分の身支度は後の方が良いですね。他の方のレスでいただいたアドバイスを読んでも、朝ご飯や洗面を済ませてからの方が効率的だと思いました。
    朝食を職場で済ませるのはたまにやってます!都内のターミナル駅でバスに乗り換えなので、その際にコンビニで朝食を買い、よくサンドイッチを買ってバス待ちの間や職場でこそこそと食べてました。
    子供は計画通りに動いてくれない、その通りですね。長男が割とおっとりとした子なのですが、そこに頼りすぎていたように思います。次男もおっとりとは限らないですし、長男の魔の2歳児と赤ちゃん返りに備えて、無理のないように、ストレスを溜めないようにしたいと思います。

みなさん、夜に家事を済ませることが多いのですね!朝ばかりに意識がいってしまいましたが、朝できないなら夜に、この柔軟性も必要ということがわかりました。
    こんなにたくさんのレスをありがとうございます。とても参考になりました。

10件ずつ表示