詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    心が狭いですか?

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    あおみどり
    話題
    おもたせの菓子を買いに行きました。
    そこは個人がやっている小さな洋菓子店でオープンしたばかりでした。包装紙やケーキの箱にもこだわりがあるようで、それらも選べるようにショーケースの中に展示してありました。
    お菓子は問題なく選べたものの、箱を選ぶ時に「そちらの茶色で」と言ったら、店の若い女性に「これはオレンジです!」と強い口調で言われました。
    驚いて彼女の顔を見ると気分を害したように「これは茶色ではなくてオレンジ色です!」ともう一度言われました。
    一瞬謝った方が良いのかな?とも思いましたが私も一気に気分が下がったので「あらそう。じゃあそれで」で済ませたら面白くなかったらしく最後までしかめっつらでした。
    たかがお菓子の箱選びに気を使いたくないので(私が緑に見える箱もどんなこだわりがあるかわからないので。白で良いよ白で)、私はもう二度と行きませんが皆様ならどうしますか。

    トピ内ID:0012648897

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 23 面白い
    • 15 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 175 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    お客様相手なのに…。

    しおりをつける
    🐤
    みう
    お客さん相手に強い口調って…。
    私なら二度と行かないですねー。
    こだわりのあるお店かもしれませんがやっぱり接客態度って大事だと思います。

    トピ内ID:7153017854

    ...本文を表示

    店員の態度次第では買わずに店を出る

    しおりをつける
    🙂
    みなよ
    「私が選ぶのだから、茶色でもオレンジ色でもいいでしょ!!」
    そう言っても尚態度が悪いようなら、「それ客に対する態度なの?!」と言って何も買わずに店を出ます。
    当然ですが、二度と行きません。

    トピ内ID:6260442893

    ...本文を表示

    トピ主と同じ反応をします。

    しおりをつける
    🎂
    はみぃ
    更に、お店のホームページにお問い合わせフォームがあれば、そこから報告します。
    クレームっぽくならない様に、あった出来事を淡々と報告します。日時や状況等できるだけ詳しく。店員さんの名前も解れば記載します。

    お店によっては本人に事実確認をして、指導し、報告してくれるところがあります。その様な対応をしてくれたお店はまた行きます。
    返信なしや、定型文の返信のお店は二度と行きません。

    トピ内ID:7439614703

    ...本文を表示

    私なら買わないで、出る

    しおりをつける
    🙂
    匿名で
    じゃあ、それでって偉いですね。

    私なら、「本当にその接客でいいと思ってます?もういいです」と意思表示して、帰ります。

    万が一、おいしくても行けませんし笑

    ショーケースに入っているなら、光の加減でオレンジが茶色に見えることも、想定内なハズです。

    こういった場合は、商品名でかえすのが一般的です。

    オープンしたばかりで、指導がなってないんでしょうね。

    これからも同じことをして、反感を買うでしょう、店長が気の毒ですね。

    レシートがあるなら、店長に伝えてはいかがでしょうか?

    今のところ、再度行くつもりにはなれないことも含め、お伝えすれば、他の方が嫌な思いはしないかもしれません。

    トピ内ID:8852833063

    ...本文を表示

    私なら 買わずに帰ります

    しおりをつける
    🐱
    ラクシュミー
    色は人によっても 違って見えたり 表現が微妙に違いますよね
    色覚異常のお客様なら どうするのでしょうね。。。。。!
    ともかく そんな態度とられたら

    私には茶色に見えました~と言って帰ります!

    トピ内ID:7249102516

    ...本文を表示

    商売人として失格

    しおりをつける
    🙂
    サンサン
    こだわりがあれば店がオレンジ、ホワイト、番号できちんと表示すれば良い。
    客「茶色ので」
    店員「こちらのオレンジのですね」と笑顔で確認。
    客「そうなの」って済んだのに。
    お客を不愉快にさせる発言はあり得ません。

    私も気が弱いので二度と利用しません。言えるならはっきりと不愉快だと伝えた方が店のためですが。

    トピ内ID:6843346782

    ...本文を表示

    狭くないと思います。

    しおりをつける
    🐧
    通りすがり
    個人ということは、きっとその人がオーナーさんでパティシエさんですよね。

    わたしもきっとそれなら2どめはないですね。
    というか、その場でやっぱりやめると帰るかもしれません。

    トピ内ID:5856467037

    ...本文を表示

    職人は頑固と言いますが

    しおりをつける
    blank
    nemo
    これはまたこだわりの強い人ですね。
    多分オーナーさんかパティシエさんでしょうけど。

    私は一応食べてみてから決めます。
    美味しかったらまた行くでしょうけど、箱は「お任せで」と興味ない態度で購入します。

    大した味でなかったら、それこそ二度と行かないし、意地悪でグルメSNSに書き込んじゃうかも。

    トピ内ID:2153259585

    ...本文を表示

    同意見

    しおりをつける
    🐤
    人によっては青を緑、緑を青と言います。欧米と日本とでは同じ色でも別に見えるでしょう。色覚障害の方もいらっしゃいますし、自分が見ている色が他人と全く同じとは限りません。

    茶色と言って訂正したって事は、トピ主さんが選んだ箱が分かったと言うことですよね。オレンジだろうが茶色だろうが、いちいちつっかかって来ないで欲しいです。

    私なら行きません。オープンの増員で来ていただけかもしれませんが、その店員がいると思うと不快です。チェーン店であれば本社にクレームを言っても良いと思います。今後、私もそこを利用するかもしれません。茶色と言うかもしれません。その時、同じ対応してきたら鬼の形相でクレーマーと化すと思います。

    トピ内ID:3359484325

    ...本文を表示

    心が狭いというよりも

    しおりをつける
    🙂
    猪突猛進
    ずいぶん温厚な人だなという印象です。
    もしくは
    >一瞬謝った方が良いのかな?
    というところからすると、気弱な人なのかなとも感じますね。

    トピ内ID:5298146124

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0