詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住者の国保の加入方法

レス21
    (トピ主0
    ママ。
    話題
    タイトル通りなのですが、このたび乳児を連れて2ヶ月間里帰りの予定です。そこで国民保険に加入したいのですが役所でパスポートの提示などありますか?というのは今回娘のパスポートはアメリカ籍でもし提示が必要となれば日本の国民でないので保険に入れないのではないかと思い、ちなみに出生届けは領事館に出したので日本の戸籍はあります。どなたかどのようにしたらいいのか教えてくれませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

短期の加入は出来るのですか?

はる
     2ヶ月間の短期の国保に加入って出来るのですか?
    例外はあるのかもしれませんが、国保に入る場合は全部の期間を払い続けなければだめなのでは…。

全部の期間払い続けるのなら国内在住ではなくても兄弟親戚など国内に連絡先があって銀行口座から引き落とせれば加入は出来ると聞いています。

まず、短期間加入できるものかどうか調べて、だめだったら旅行保険に入ったらいかがですか?

もう何年も前なので

ぴっぴ
    もしかしたら制度がかわっているかもしれないので、役所の窓口で正式にたずねたほうがいいと思いますが・・・
    2ヶ月間の滞在ならば、基本的に国保には入れません。
    一年以上の在留期間がないと、認めない自治体が多いと思います。
    でも幼いお子さんを連れていると心配ですよね。

以前は簡単だったけど

メナ
    欧在住です。子供が小さかった、13年くらいまでは、里帰りするたびに、父の国民保険に一時加入していましたが、それから色々、法の改正があったらしくて、検査が厳しくなり、簡単に加入ができなくなりました。今現在も小さい子供がいますが、毎回、こちらで海外旅行保険に入って里帰りしています。ことによったら、また、法律が変わっているかもしれませんから、トピさんがお帰りなる、役所に直にお聞きになるのが得策かと思います。

経験から

健康
    日本人で、これから日本に住むと言う条件で国保加入は出来ます。

その場合、住んでいる地域の役所への手続きが必要です。
    住民票を作り、税金を納める事が必要になります。
    それは1年の月割り計算ですが日本で収入が無い場合は最低額になると思います。

それを提示した上で国保窓口に行って証書を貰うのですがトピさんは短期の滞在と言う事なのでどういう対応をしてくれるか分かりません。

私の体験ですが渋谷区で手続きをした時、たまたま短期の滞在と言ってしまい、職員の対応ががらりと変わりました。そういう方には出さないと言い、あちらこちらタライ回しにされました。

海外に住んでいる日本人に短期の国保を出さないという法律があるのか、と詰め寄った時に相手は無言になりました。
    不愉快な思いをしました。短期と言う言葉は出されない方が良いと思います。

お子さんの場合、国籍が日本であればトピ主さんの扶養と言う事で国保には加入出来る筈です。
    日本は二重国籍を認めていませんので外国籍であれば、対応は違うかもしれません。

海外旅行保険は?

えびはるまき
    米国で加入できる海外旅行保険が
    どのようなものかわかりませんが・・。

米国で海外旅行保険に加入して日本に里帰り、
    というのはいかがですか。
    まあ、いわば発想の転換、です。
    2ヶ月だけなら、何かあったときに医者にかかれる
    条件のものを選べば、十分だと思います。
    乳幼児が加入できるかどうか、そのあたりも
    わかりませんが、調べてみる価値はあるのでは
    ないでしょうか。

日本の住民になればOK

ピザ
    国保って、病気の際に利用する、国民健康保険のことですよね?

住民票を入れれば国保には問題なく入れるのではないでしょうか。私は過去の帰国時に一ヶ月だけ国保に加入したことが何度もあります。日本を出国前に転出届を出し、保険証も返却しますが、一ヶ月しかいなかったからと言って嫌な顔をされたこともありません。国保には日本在住の外国人でも入れるのですから、お子さんが米国生まれとかは関係ないはずです。とにかく役所で確認するのが一番ですよ。

短期と言わなければできると思います

ひまわり
    アメリカから帰国したとき役所にパスポートを持っていきました。役所では入国した日付をチェックしました。それで、国保と国民年金の支払開始の時期を判断しますから。
    まず、お子さんの日本のパスポートを作ってください。そして、日本のパスポートでアメリカを出国、日本に入国してください。(日本出国もです)アメリカに入国の際、両方のパスポートを見せたらどうですか?
    今日本は少子化に力を入れているので、転入手続き、国保の手続き、年金の手続きの際に、児童手当や、医療費用補助手続きなど、一緒にすると思います。
    アメリカ帰国の際は、海外転出の手続きをするだけです。
    私は仕事の都合で5ヶ月帰国してました。国保ではありませんが。

できれば旅行傷害保険等で

匿名
    ご存じかどうかは知りませんが、海外在住者が割安な治療を受けるために一時帰国して国保に短期加入する事が問題になっています。国保が自治体単位で運営されているため、財政事情によっては自治体が厳格な審査をする場合があります。

ちなみに国保の加入資格の判断は保険を運営する各自治体の裁量に任されており、短期滞在者の加入拒否が違法とは言えません。また外務省のページにも「一般に、外国に居住する者は、国保の被保険者とはされない。」と書かれています。

国保は日本国内に定住する人が加入して使うためのもので、そういう趣旨だから外国籍でも加入できたり、一時的に海外に行ったときの医療費もカバーしてくれるのです。海外に定住している人が一時的に加入して治療を受けるのは本来おかしな話なのです。加入者はただでさえ毎月高い保険料を払っていますので、それのただ乗りになるような行為は出来れば避けていただきたいです。

旅行中の病気などをカバーする旅行傷害保険等に入る事をお勧めしたいです。

だめなのかもしれませんが

しんば
    アメリカに住んでいます。
    3月に帰国した時、病院に行きたいので、国保に加入したんだけど。とっても簡単だったんですけれど。だめなのかな??
    役所に行って、「日本に転入手続き・実家に住民票・世帯主は私(夫はそのまま)」の手続き。その足で、国保の加入。すぐに簡易の保険証をもらいました。数日後に、正式な物が実家に郵送されました。
    一ヵ月後に、アメリカに転出。転出したので、国保も脱退?
    簡単だったけど、ダメなのかしら??
    必要なのは、戸籍抄本と戸籍のふひょう(転出前と同じ役所?住所?ならば、戸籍のふひょうは無くても良いらしいけれど)だったかな?パスポートは要らなかったような…。忘れました。ごめんなさい。

役所で尋ねました

けけけ
    つい数ヶ月前、数年間海外に在住するのでどうしたらいいかと区役所に行って聞いたら、国民健康保険の解約を勧められました。
    「日本に短期の一時帰国したときに困るのでは?」
    と聞いたら、
    「帰国中に病気や怪我になればその時に再加入すれば、数ヶ月遡って保険の適用が受けられますよ(ただし、その時は本人が治療費を全額払い、後でお金が戻ってくるらしい)」
    と言われました。

ちなみに私は京都の某区役所に行きましたが、一度、ご家族が役所に行って聞いてみると良いかもしれませんね。。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示