詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚した父親を困らせてしまいました

レス4
    (トピ主0
    🐤
    たいちゃ
    夫婦
    私は現在18歳で自分が4歳の時に離婚した父親とつい最近連絡を取り始めました。昔からずっと会いたいと思っていて実家の方もうっすらではありますが覚えていて行こうと思えば行けたのですが、家に引き戻されての生活が怖くて何も踏み出せずにいました。 最近連絡を取り始めてから突然でどう接していいか分からないと言われたのに久しぶりのやり取りに少し焦っていて「今までずっと会いたいと思っていた。今まで1度も忘れたことはない」と割と重ためな文章送ってしまいました。その後既読はつきましたが返事が来ず、「困らせる事を言ってしまって申し訳ないです。忘れてください」と送りました。その後返事はかえってきましたが、やはり余りにも敬語で他人行儀なのでもう関わらないのが相手の為なのかなとも考えました。今の再婚相手は父親になってからも怒鳴りつけてきたり必要以上に躾といって厳しく制限をかけてきたり、弟と余りにも差別してきたりしたし母親のいない所で暴力を振るわれたこともありました。しかし母親は信用してくれず、最近は多額の借金を背負って生活費もほぼ母親が払っていて一緒にいる意味がもはやわからないですし、私の前で母親は再婚相手のことを大嫌い、消えればいいのにと言う癖になんだかんだで仲良くしてます(週に3日くらいは2人の機嫌が良いです。最近はほぼ毎日険悪ですが)話が大分それてしまいましたが、実の父親とはもう14年も空いていたらもう会わない方がいいですか?正直今はどうする事が最善策なのか分からないのでぜひ皆さんのご意見をおきかせ下さい。

ランキング

レス

あなたは悪くないよ

わぁ
    子供を困らせたのは離婚した親の方です。あなたは何も悪くないんだよ。
    お母さんも再婚相手も酷いですね。
    そんな環境だったら、まともな大人に話を聞いてほしいですよね。
    連絡、勇気を持って行動しましたね。

他人行儀ながらも、少しでも話を聞いてくれそうな姿勢があるなら、相談してもいいとは思うけど、拒絶されてあなたが傷ついてしまう可能性もあります。聞いてくれる可能性もあります。
    それでもいいなら、話してみては。

それと・・スクールカウンセラーとか、先生(担任だと距離が高すぎて嫌なら、主任とか保健の先生とかでも)など、周りに頼れる大人はいませんか? 

会いたいって言い続けてください。

🙂
    ちえり
    あなたの気持ちを思うと涙が出て来ます。

お父さんもあなたと別れた時は本当に辛かったことでしょう。

いろいろな意見はあると思います。
    お父さんの事情もあると思います。
    でも私は4歳の時にお父さんと断絶させられたあなたには、大人の事情を理解しろなんてことは言いたくないんです。
    これは世の中の一部の当事者にしか知られていないことですが、日本の現状は、両親の離婚にともない多くの子どもたちが片方の親と断絶させられています。

お父さんと会えるといいですね。
    心から思います。

話は変わりますが、
    あなたはどんな人になりたいですか?
    どんなことをしたいですか?
    18歳なら自分で決めて生きていけます。
    お父さんとそんな話ができたら最高ですね。

どうぞ心を強くして、あなたの魅力を輝かせる人生を歩んでください。

甘えて良いと思います

🙂
    メーテル
    あなたの実父は再婚されているのでしょうか?現在の状況にもよりますが、親は子どもから甘えられること=困るなんて思うはずはないです。あなたの状況(義父のこと)を少しずつ話してみてはいかがでしょうか?そして、お互いのタイミングが合えばカフェなどで逢うところから始めてみては?

自分だったらもう連絡しないかな

こんぶ
    お父さんは、トピ主さんと関わる事で何か自分にデメリットがあるんじゃないかとすごく警戒していそうですね。

例えば、トピ主さん経由で元奥さんとも繋がりが出てきて、色々面倒事になるんじゃないかとか。
    もし、今のお父さんに新しい家族や恋人がいるとしたら、その人達を傷付けるんじゃないかとか。

トピ主さんから一緒に住みたいと言われたり、金銭的な援助を求められる可能性はないかとかも。

お父さんは、トピ主さんが家庭で居心地悪くて寂しい思いをしているのを察しているんじゃないでしょうか?
    その上で、自分を頼られても困るよ、と思っていらっしゃって、距離を詰めない他人行儀な感じなのかなあと。

血の繋がっている親でも、すべての親が無条件に子供を大切にしてくれるわけではないから、そのお父さんと交流していくのは諦めたほうがいいんじゃないかなと個人的には思いました。
    トピ主さんのような境遇だと、親は頼らず、家を出て1人暮らしをして、良いパートナーを見つけたほうが早く幸せになれそうです。