詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪、結婚指輪っていくらくらい?

レス23
    (トピ主1
    🙂
    シュウ
    恋愛
    指輪の価格ってどのくらいかけたら奥さんになる人は満足しますか?
    元嫁が指輪の値段が安くて不満だったと離婚する時にブログに書いてるのを見つけて、再婚するときの参考にお聞きしたいです。

ちなみに当時40歳年収750万(月手取り38万位)で、
    婚約指輪40万くらい、
    結婚指輪は二人で30万くらいでした。
    元嫁の言い分では婚約指輪は3ヶ月分かけるものだから120万くらいのものを買うだろ!と不満のブログだったのです。

因みに指輪は二人で一緒に選びに行き、一生ものだから遠慮しないでもう少し高いのでも良いよ、と言ったのですが、後出しで不満タラタラになんだかなぁーと感じています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちはですね。

🙂
    hanna
    1回目の時は3か月分くらいだったそうです。
    だけど、デザインがお義母様と決めたらしく派手であまり好みではありませんでした。
    結婚指輪は2人で11万です。
    再婚時のは婚約指輪は値段聞いてないんですが、私の好みのデザインを聞いてくれて(彼がさりげない会話の時に覚えてて)デザインをオーダーで作ってくれたみたいです。石はそんな大きくないけど、私はそんなのどうでも良かったです。
    好みのデザインで似合うなら。
    私はダイヤモンドはその人にあった大きさがあると思ってるので、大きいのは似合わないと知っていたし。
    婚約指輪の値段は私も主様と多分同じくらいだと思われます。なんとなく彼から聞いた感じでは。
    結婚指輪は手作りしたので、2人で5万です。
    バツイチになると、経験から婚約指輪はたいして使わないのでいらないか、買うなら安いのでって言ったんですけど、頑張って買ったみたいで。

入籍を早くしたくなって、貯金もなかったし、手作りしたかったらしく、お互いのを作りたいって言われ手作りです。
    私は結婚指輪を重視したかったんですけどまぁ、いいかと。良い思い出になりました。

結婚前からそういう話ができる相手なら、良いと思います。
    相手にもよるとは思います。
    過去と決別したくて私も指輪売った時、婚約指輪結構安いんですよね。2万くらいでした。
    元奥様はそういうのがあったのかな?
    そんな事言われて悲しいと思います。
    そういう人だったと割り切ってくださいね!
    良い人再婚できますように!

人それぞれ

🐷
    あら~フィフ
    私は宝飾品(特に指輪)に興味が無いので、婚約指輪など貰いたくありませんでしたし、結婚指輪は必要にせまられて購入しましたが2人分で10万円位だったように思います。

価値観は人それぞれなので、元妻の価値観がそうだったというだけの話だと思います。

そればかりは・・

🐤
    さくら
    ピンキリですからね。
    ハイブランドの物なら月収3カ月分どころではないですし、ダイヤに関しては4Cの評価で値段も色々ですし・・。

また相手によっては、婚約指輪は要らないと思う人も居ますからね。
    実際日常的につける物ではないので勿体ないというかね。

今から考えなくても良いのでは?

夫婦によると思います

🙂
    ゆかりぬ
    うちは婚約指輪はなし。わたしがアクセサリーに興味がないので必要ないと言いました。代わりに計5万ほどのペアウォッチを購入してくれました。

結婚指輪は2人合わせて20万円程です。

わたしに貯金がなく、妊娠中で新居購入を控えていたのもあり、お金かけてません。わたしが元々アクセサリーや高価なものに興味がないのもありますが、いろいろお金が入り用なのはお互いわかっていたので、不満は全くありません。

気に入った物であればなんでも!

🙂
    ぴぴ
    給料の3ヶ月分なんてバブルの時だから言えることであって今の時代にはかなりの贅沢ですよね。

私は婚約指輪は実用的ではないので断ったのでないですがかわりに20万円くらいのダイヤのネックレスをもらいました。
    彼は当時30歳手前で年収は800万ちょっと、月収は手取り35万くらいだったと思います。
    結婚指輪は2人で見に行っていろいろ検討して私60万、彼のものは30万の指輪に決め、お互いに贈り合う形にしました。

今でもすごく気に入っていていて、ふとした時にやっぱりこれに決めて良かったねって話します。

気にしないほうがいい

くものす
    まず前提として、離婚した相手が離婚するときにブログに書いてたようなことは、気にしないほうがいいと思います、そのときにはきっと、そんな大したことじゃなくても、あれもこれもイヤだったと思いたい時期なので、良かったことさえも悪かった記憶の一部になってしまってる可能すらあると思いますし。

その上で、確かに40歳という年齢なら、そこそこ貯金もあるだろうという期待をする人もいるでしょうし、初婚なら婚約指輪は100万円前後はかけてほしいと思う人もいるでしょう。
    結婚指輪は、二人で日常的にするものなので、30万円なら十分でしょうが、婚約指輪は女性にしてみると、結婚に際して自分だけがもらう、男性からの気持ちだという理解もあるので、そんなに欲しくなくても、高価なもののほうがいいと思う人はいると思います。

ただ、再婚の時って、初婚でそこそこお金を使ってるだろうなというのは、女性の側もなんとなく理解はしてますし、ましてトピ主さんはいますでに40歳以上ということで、これから再婚となると、老後生活のことを意識しない人はいないでしょう。
    そうなると、あんまり婚約指輪にお金をかけるよりも、老後資金をしっかり貯めておいてほしいという考え方になる女性も多くいるでしょうから、何にお金をどれくらいお金をかけるのがいいかは、相手になる人とかなり詳細に詰めたほうがいいでしょうね。

初婚と再婚で違いますし、男女それぞれの年齢にもよると思うので、なんとも言えないところは多いと思います。
    あくまで私ならですが、年収700万800万程度の人に、無理に高価な婚約指輪を買わせても、普段つけるわけでもなく、結局その後の生活で自分も苦しくなるだけなので、そんなお金があったら新生活の家具や家電を買いたいと言うだろうと思います。

その人の価値観による

🙂
    面白いね
    元妻は、「婚約指輪は給料の三ヶ月分」の価値観なだっただけで、世の中の女性大半がその価値観だとは限りません。

なので、今後お付き合いしてみて、婚約までにこぎ着けられたら、その女性に確認して見てください。

元奥様がレア

🐧
    通りすがり
    今時給料3ヶ月分って時代錯誤じゃないですか?
    昔は何かあったときお金に困らないように高く売るために贈ってたものと思ってます。

確かに芸能人とかメディアに出るような人はとても高い物を貰ってますから、世の中そういうものが理想の人も要るかもしれませんね。

私は婚約指輪は貰いませんでした。
    主人も「別にいらないよね?」とか言ってきて、確かに欲しがるようなタイプじゃないし、絶対欲しいとは思ってなかったけれど、もうちょっと言い方があるでしょって思いました(笑)
    結婚指輪は見に行って二人が気に入った物で選びました。たまたまですが、主様と同じくらいの価格で2本で30万くらいです。

うちの場合は、式もお金をかけず新婚旅行にお金をかけたので、国内ですが高めでした。
    その他後々二人で生活していく方にお金を使ってくれています。(要は車や家ですね。)

単純に愚痴が言いたかっただけだとおもいますよ。
    次は素敵な人と出会えるといいですね。

平均価格は約42万円ぐらい見たいです

🙂
    普段は節約家
    2018年のデータだと婚約指輪の平均購入額は約42万円だそうです。

なので、40万円なら平均ですね。

単に元嫁の女性が金に汚い女性なだけでしょう。

今度は、話し合って決めたことに文句を言わない、お金や指輪に執着しない人が見つかると良いですね。

あなたが見極めるしかない

マティス
    私が10年前に36歳の夫(当時年収900万くらい)と結婚した時
    婚約指輪はありませんでした。
    結婚指輪は一番安いもので6万だったかな。

夫はバツイチでオーソドックスな結婚準備は経験していたのと(私は初婚)、
    夫の年齢から絶対必要なもの以外は貯蓄に回そうということになり
    「婚約指輪はナシにしよう」と言われました。
    ちょっと憧れていたので正直寂しかったのですが、
    結婚して10年も経てば無くて良かったと思います。

私は婚約指輪をもらえても10万くらいでよかったです。
    婚約指輪をして売られていない指輪でいいんです。

1年も付き合えばその女性の経済観念や性格が分かると思います。
    もし分からないのなら、あなたが女性の性格を見極める目を磨いて下さい。

そもそも…。
    初婚は40歳だったんですよね。
    今はお幾つか分かりませんが、女性もいろいろだとお分かりにならないのでしょうか…。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示