詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親が嫌い

レス4
    (トピ主0
    🐱
    nekomusume
    ひと
    小さい頃から母親のことは苦手でしたが、父が亡くなりお葬式の準備やらなにやら任せるからといわれ、引き出物やら食事の準備など私が全部決めたのですが、なんでこうしなかったの?あーしなかったのと、母に確認して決めたにもかかわらず文句ばかりを言われ、ほとほと嫌になり1週間実家に行きませんでした、
    それをまた、父が亡くなったのに泊まりもしないでとまた文句を言われ、、
    気に入らないことがあると、なんでこんな子になってしまったんだろうねとか、あてにならないとか、昔からそういうことはよく言われていました。高校受験を失敗したときも、恥ずかしくて外を歩けないとまで言われ、こんな親には絶対なるものかとずっと思っていたほどです。
    言葉の暴力、虐待にもう耐えられません。
    それでも行かないとまた言われるので、行くのですが結局気分を悪くして帰ってくるの繰り返し。
    私が話しても聞きもせず、3倍にも4倍にもなって返ってきます。
    実家の玄関にいくのに心臓がドキドキして具合悪くなり結局行けない時もあります。
    たまに主人と一緒には寄るようにしています。
    最近では夢の中でまで文句を言われて目が覚めるという感じです

高齢なのであと数年の辛抱だとは思うのですがそれでも寄り添うことができません
    もちろん向こうは私がこんな気持ちだということは微塵も気付いてないし、
    ただの冷たい娘だと思っているんだと思います。
    本当に嫌いです。顔も見たくありません。
    この先どうしたらいいものやら、途方にくれています。

ランキング

レス

これまでも これからも

🐱
    ラクシュミー
    良い娘で居ようとするなら 何も変わりません
    元気なのでしたら お父様のことも 任せて スルーする事です
    嫁に出た立場だから~!と
    人を弔うことは 形ではなくて 心で出来ますから 法事を仕切らなくても 墓参りでも出来ますよ
    実家に顔を出さなくなれば その冷却期間で トピ主さんが自ら「渦中」に入り込んでたことにきづくでしょう

反発してこなかったの?

🙂
    みなよ
    娘にさせておいて文句を言うなんておかしいですね。
    トピ主さんもなんだかんだ言って、結局お母さんを尋ねたり連絡を取ったりしているのですね。
    高齢だからあと数年の辛抱というけれど、まだまだ長生きされるかもしれませんよ。
    私なら冷たい娘だと思われても結構、最低限しか連絡・訪問しません。

言い返して気付かせることも大事

🙂
    ほぼ専業主婦
    ここまでの辛い状況なのに、お母さんが微塵も感じてないのが、事を悪化させてるように思います。

トピ主さんには、もしかしたら反抗期、というものがなかったのでしょうね。
    親と言い合いするとか、わがままを言ってしまうとか。

お葬式の件でもそう。
    何もしないのに文句を言われ、それを黙って聞いてるだけなのでしょうか。
    私も数年前父のお葬式をしましたが、母と話し合って決めたはずなのに、やっぱりお互い文句が出ました。
    お葬式が終わってそんなに経ってないのに、父を哀しむどころか、母との言い合いで、何でこんな時にケンカなんかしてるんだろう、と泣けてきました。

でも母も私も反省もし、お互いがスッキリもしました。

トピ主さんのお母さんが高齢で、我慢すればいいのか、と思っているようですが、好き勝手に言う人は長生きしますよ。
    ストレス溜め込んでないのだから。

まず、理不尽なことを言われたら、言い返す、それはおかしい、と言えるようにして下さい。
    言う訓練です。

自分から何か行動をしないと、ずっとこのままだと思います。

毒親の典型ですね

🙂
    たかびー
    一瞬、私の母親かな?て思いました。
    そして、はっきり言って立派な毒親の典型です。こうした毒親に共通して言える特徴は、親自身が、毒親と言う自覚がないこと、子供時代に、両親、もしくはどちらかに、アナタと同じ目に遭わされて来たが主にあります。

また、毒親は結構、口が立つのも見られます。
    ですから、反発しても、従っても、支配して来るには間違いないでしょう。
    従えば、理解したて都合良く解釈されて、支配して来るし、反発したら、ますます威圧的な態度になり、最悪、脅しをかけて来る場合もあります。

もし可能ならば、お金はかかるかも知れませんが、毒親カウンセラーをネットで検索してみて、カウンセリングを受けて見るのも良いと思います。