詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 自己破産者であることをいつ打ち明けるべきか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己破産者であることをいつ打ち明けるべきか

レス26
    (トピ主0
    とも
    恋愛
    30代独身女性、タイトルの通り自己破産者です。
    見た目は普通のOLとして映っているようで、有り難いことに男性から声をかけていただく機会がたまにあります。
    ただ破産の負い目から消極的になってしまうことに悩んでいます。
    恋愛をしたい気持ちはあるのですが、打ち明けられないことがあるせいか、あまり踏み込んだ付き合いとなれず破局・自然消滅となってしまいます。
    もともと主張が弱いことにも拍車がかかっていて、相手には心を開いてもらえていないと感じさせているようです。

うまくいかないのは隠し事があること以外にもあるとは思いますが、お付き合いを深くしたいのなら言わなくてはいけないと思うようになりました。
    そこで、どのタイミングで打ち明けるのが良いか(二人で会うようになったら言う、お互い好意が確認できた頃に言う等)、ご意見をいただきたく投稿しました。

なお破産理由は生活費の補てんを繰り返し、生活の見直しをきちんとしてこなかったことによるものです。
    現在は毎月少ないながらも貯蓄できるくらいとなりました。(単身住まい)
    結婚は難しいと思っていますが、恋愛はしたくて、、わがままですが。。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚を意識しだした時

🙂
    みなよ
    ただし、私が彼氏の親なら結婚に反対するかもしれません。
    生活費の補填で自己破産って、・・・
    贅沢しまくったならわかるけど、普通に生活していて自己破産までいくでしょうか?
    助けてくれる親兄弟はいなかったのかしらとか、不安要素満載ですね。

でも結婚を意識しだしたら、打ち明けざるを得ないですね。
    自己破産の件を打ち負かすほどの魅力があれば突破できそうですが、いかがですか?

私なら

🙂
    匿名
    お付き合いするとなったら話します。

それで駄目なら結構です。

トピ主さんも、
    >破産理由は生活費の補てんを繰り返し、生活の見直しをきちんとしてこなかったことによるものです。

しっかりした人ではなかった様子。
    今はちゃんとやっています、と言って
    早めに言った方が良いと思います、

しかし結婚しないなら、言わなくても良いかな。付き合うくらいなら…
    結婚となれば二人の共同生活になる訳だし、
    夫となる人が、妻が破産したという事実を知らされていないのは、何かあったときに
    知られるのが一番まずいですから。

プロポーズ受けてから告白も、
    受け入れられない男性もいますので、
    そこで去られたらトピ主さんも辛いでしょう。
    そして付き合う時点で告白した方が誠実な印象です。

交際が始まりそうになったらすぐ

あけ
    うーん。。そうだな、お互い好意が確認できてこのままいくと交際になるなと思った時かな。
    そこで意を決してスパッと言ってしまったほうがいいと思います。
    それが誠実だよやっぱり。

そこでどうなるかは彼次第。
    あなたも逆の立場ならそうでしょう?

まだご飯に行く程度なら言わなくてもいいと思うかな。

お付き合いが長くなったら

😀
    おばはん
    付き合って間もなくいきなり言うのではなく、お付き合いが深くなり、相手の身の上話や結婚を仄めかすようなった時に、「実はまだ結婚はちょっと」と話をはぐらかしてみて下さい。
    お相手が、何度も聞いてきた時に「ケッコンできない事情があると」ぼんやりお話すれば良いかと思います。
    それでも、どんな事情かとしつこく本気で聞かれたら、お相手の人物を見てお話されれば良いかと思います。
    恋愛のお相手が真面目な方であれば付き合い始めてそう長くしないうちに将来の話など始めるかと思うのです。
    その時に上記のやりかたでいかがでしょうか?

また、お相手が恋愛だけを楽しみたい方であれば、身の上話をする必要は全く有りませんよね。

相手方と、そして時期と。
    それさえ間違えなければ、恋愛を楽しめるとは思います。
    お付き合いしている間に、結婚や恋愛観の話になったときも、「結婚する気がない」事を打ち明けると良いかと。
    くれぐれも、全てをお話することはお相手を見極めてから、をおすすめします。
    その方のお心の中だけに留まることがない危惧も念頭において。

恋愛だけ楽しみたい、これは口に出さなければ男性も望んでいる方が多いかと思いますよ。
    口に出されると興ざめですのでお気を付けて。

大変ですね。

🙂
    hanna
    私の元カレも自己破産しました。
    無理矢理法律事務所連れてって手続き手伝いました。結婚考えてたけど、後から知ったので、手続き終わり次第別れました。
    5年から10年は現金のみですもんね。不便ですよね。
    最初から伝えるのがいいと思います。
    笑い話みたいにして。こんな事あったんだよね、実は。若気の至りでみたいな。
    私もありましたよ、ローンで借金。騙されたんですけど。
    言わないで居ると人によってはわかった時は離れていきますもんね。
    私は付き合う前の友達の段階で言ってしまいます。バツイチなんでwって
    その時点で離れていく人はそういう方なので、
    その方が周りには自分の事を理解してくれる方だけ残ります。
    あとはコミュニケーション能力を育てて、うまく人と会話をできるように頑張ってみたらどうでしょうか。
    何かのコミュニティに入って。
    伝え方が変わるだけで違うと思いますよ

トピ主さんが悩んでるのは そこじゃない

🐱
    ラクシュミー
    自分への信頼がまだできてないからでしょう
    もう過去の自分を繰り返すことは無い!と 今の自分を受け入れて 過去の若さゆえの過ちを許せたら……彼に話す必要は無いし 悩むことも無いでしょう
    同じように悩んでる人が居たら アドバイスする経験として話すことはあってもね
    自己破産から5年位は 自己規制にエネルギーを注ぐべきですが。

とある理由で結婚願望がないと伝える

🙂
    琥珀
    自己破産から何年ですか?

10年で信用情報などのリスクは減りますので、まだ10年経っていないなら、結婚願望がないと伝えましょう。

結婚願望がない男性は割といますから、マッチするお相手もいると思いますよ。

1番大事なのは、お付き合いに至ったとしても、子供ができないようにする注意だけは絶対に怠ってはいけないことです。

100%のものはないですから、男性側、女性側でそれぞれ重ねたいぐらいです。

こんな若い娘さんが自己破産に至るまで、親は何をしていたのでしょうか。

もう大人だからといっても、自己破産となると将来の可能性がグッと狭まりますから、助けられなかったことにビックリです。

今は貯蓄もできているということですし、買い物依存症などでもないようなので、また困窮するリスクは低いですね。

結婚は10年経った後なら、選択肢に入れたらいいと思いますよ。

自己破産の事実を伝えた時に義両親に反対されるのは目に見えているので、相手の環境を選ぶ必要がありますが。

例えば、すでにご両親が他界してたり絶縁していて、天涯孤独の男性だったりすれば、トピ主との結婚にあまり影響はないと思います。

結婚も子供も諦めることはないですよ。

自分の過去と未来に責任と誠実さをもって・・

🐶
    エス
    「結婚は難しいと思っていますが、
     恋愛はしたくて、、わがままですが」

その考え方は短絡的です。
     自分の不都合な過去から目をそらし、反省もなく、人生のパートナーには関係のないことだと平気で考える身勝手な人間なら、わがままですが・・ トピを読む限りではあなたは違いますよね。

反省をしても失敗は消えません。破産で免責をされても債権者たちの被害は消えません。申し訳がないという気持ちは持ち続けないと無責任です。誠実な男はそんな女を避けるでしょうね。

しかし迷惑をかけた人への申し訳なとという気持ちと、自分が行ってしまったことへの真摯な反省をもった上で、考え方や行動を直すことが本当に出来ているのであれば、未来に縁がある人への実害は最小限に出来ます。実際の行動や貯金などの実績で信用を積み重ねましょう。

その気持ちがあれば、恋愛や結婚はわがままではありませんよ。
     ブラックリストでローンが組めない等の実害も、信用を積み重ねればいつかは消えます。

相手が受け入れてくれるかは別問題ですが、負の過去を上回る正の未来が期待できるなら、認めてくれる男性は必ずいます。

「誠意」という自分が幸せになる資格を守る為の行動ですから、早いタイミングで恐れずに伝えましょう。それでダメなら元々その程度の縁でした。限りある若さを無駄にせずにすみます。

過去の失敗は忘れてはいけません。
     しかし過去の失敗に縛られてもいけませんよ。
     自分の過去と未来に誠実に向き合えるのであれば、結婚も含めて幸せになる資格もチャンスもあります。

良い縁を見つけて下さいね。

これ

くま
    お付き合いが始まる前かな?

結婚直前なら不誠実かと。

自己破産って

🙂
    まま
    避けて通れないでしょうね

思いきって伝える事

それ以外思いつかない。

• 1