詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ

レス9
    (トピ主0
    くろ
    ひと
    やがて大きな花が咲く!っていつも自分に言い聞かせています。
     私は38歳になる3児の母です。日々色々な事が起きます。子供の喧嘩、近所のトラブル、夫婦喧嘩などなど 私は心配事を友達やママ友にはあまり話しません。話す時は、楽しく面白く相手に負担を掛けない程度に愚痴るようにしています。(しているつもりです) なのに2年程前、情緒不安定な時がありママ友(Aさん)を頼り過ぎた時がありました。私の中ではすっかり過去になった出来事なのですが、その時不快に思ったAさんやご近所の方々が『今は、くろさん普通なの?』って私の知らない所で心配をしているようです。ご迷惑を掛けたんだから、今は普通です!突っ込みすぎたりすることがないように行動を直そうとしている姿勢が大事なんだと思い 言葉使い、行動 全てに気を配るようにしています。
     こんな私を理解してくれる人もいますが、自分とは違う考えの人も多くって家に居る時が一番落ち着きます。家族が健康でいてくれたら今はそれでいいと思う考えが、周りと歩調を合わせられないんでしょうね。
     皆さんは、ご近所の方々、ママ友の人たちと仲良くされていますか?

ランキング

レス

ありがとう

オレンジ
    良い言葉ですね。メモしておこう。
    今、ご近所さん、子どもを通した親との付き合い、親戚付き合い・・・なんとかこなしていると思います。
    だけど、つらいんです。引きこもっちゃおうかな~なんて考えたり・・・子ども関係で、トラブルではないですが、親御さんの裏(?その人本来の)の部分みたいなのを見てしまったりして、人間不信。そんな風になる自分に自己嫌悪。その繰り返し。
    家族が心身ともに健康で楽しく仲良く暮らせたらそれで良いかなって私も思う。しかし、それも上の子が反抗期に足を踏み入れ中で、子どものありのままを受け入れたい自分と、型にはめた子育てをしようとする自分で葛藤中。でも、子ども(家族)にだけは誠実に接したいから頑張ろうと思う。
    そんな毎日です。お互い、いつか小さくても美しい花を咲かせようね。

つい目頭が・・・

ここいるず
    とてもステキな、心強い言葉ですね。
    私もここ数年、気持ちが凹んでいます。
    中学を卒業後一人で自立し、高校・大学・社会人10年を過ごし、今思うと日々充実していました。
    結婚を機に私の人生は大きく変わり、この5年は波乱すぎて愚痴どころか誰にも胸の内を話せず、ため込みすぎて苦しい日々でいます。本当の悩みとは決して、決して口に出せないものだと痛感しています。
    私の友人が以前、励ましに贈ってくれた言葉です。
    『神様は不幸の数だけ倍の幸を与えて下さるのよ☆』いつも胸に握り締めています。

いい言葉ですね

ゆみ
    タイトルが目をひきました。思わずうるっと来ました。

内容は違うけれど、私もくらーい1年を過ごしてきました。限界近くなり、ようやく抜け出せるように環境をかえることに。支えてくれる友人がいました。でも、頼りたくても頼れなかった家族、味方になってくれなかった家族。いろいろな思いがまだ自分の中で渦巻いています。

でも、それらの時期、下に根をぐっとのばしていればよかった。いつか大きな花を咲かせられるように。大きな花、太陽にむかってぐんとのびて。

トピ主さんの相談とは違いますが、覚えておこうと思ったので。

素敵な言葉・・・

みぞれ
    今、仕事のことでひどく悩み、精神的な落ち込みから抜け出せないでいる夫に、このトピの言葉を、明るく掛けてあげようかなと思いました。
    どうもありがとう!

私も

sachi
    この言葉を教えて頂いたことに感謝し、お礼を申し上げたいと思います。

幼少期より、人には話せないような重い事情を沢山抱えている上、最近、また色々な事が重なり、とうとう、長年一人で張り詰めて強くあろうと生きてきた分、堰を切ったように何も手に付かなくなり鬱になってしまいました。

今は、まず目の前の鬱を回復させ、その後、出口があるかも分からない、長年の辛い体験と向き合うという作業をしなくてはいけません。数ヶ月か、数年か、先も見えず、休職している会社にも復帰できるか分からず、満足な蓄えもないので不安で一杯です。
    病気に理解ない人の白い目も痛いですし、空虚に月日を費やしているだけの自分にも情けない思いです。

でも、心の一番奥底に抱えていることを閉じ込めておこうとどんなに努力しても結局無理で、今はそれと向き合う時なのだと思っています。

こんな実の無い日々でも見えない所で根は少しずつ伸びているんだと信じて、大切なものを見失わないように、生きていたいと思います。

いい言葉ですね

ぐったり
    どなたの言葉なんでしょうか
    高橋尚子さんも色紙に同じ言葉を書いてたとか
    心のきざみます
    皆さんお互いがんばりましょう

高橋尚子選手

Qちゃんファン
    マラソンの高橋尚子選手がその昔、
    恩師の方からいただいた言葉だったと記憶しています。
    彼女の著書にもそのことが書かれてましたよ。

てっきり高橋尚子選手のネタかと思って開いてみたら…。
    違ったんですね。

私にとっては・・・。

pino
    その言葉はちょっと苦しい言葉です。どなたかが言われているように、『下へ下へと根が伸びている』だったらいいかな?それに私は別に大きな花が咲かなくてもいいです。自分や家族が健康で自然に生きていけて、いつか咲く日があったらそれもよし、咲かなくても自分はどこかに根を張って立っていられたらそれで充分かも・・。まあ子どもには出来ることなら花を咲かせてほしいですけどね。
    トピ主さんはちょっと頑張りすぎておられるんじゃないかと思いました。老婆心で、ごめんなさい。

温かい気持ちになりました。

ちぃ
    素敵な言葉なので、思わずメモしてしまいました。

私は人付き合いが苦手な方なので、狭く深く付き合ってきました。何でも話せる友達が職場で出来たのですが、退職した途端、なぜか縁を切られ音信不通となってしまいました。私が何かしてしまったのではないかと、眠れない日が続きました。

しかし、娘が1歳半になったのもあり、外へ出ようという気持ちになり、今は頑張って人付き合いをしています。
    この言葉をみて、これからの私のために、縁を切られたのも必要なことだったんだなと思える様になりました。

私も、小さくてもいいから誇れるような花を咲かせられるように、頑張って行きたいと思います。

トピ主様、素敵な言葉を教えていただき、ありがとうございます。