詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年長の夏に保育園を転園すること

レス8
    (トピ主1
    サバンナ
    子供
    娘は年長で保育園に通っています
    ずっと引っ込み思案で仲の良い友達がいなかったのですが、
    年中の終わりころから気の合う友達ができ始めたようです
    登園自粛でしばらく会えず、6月からその友達と遊ぶのを楽しみにしていて、先週は毎日楽しそうに通っていました

小学校入学前に引っ越す予定ですが、
    秋冬からコロナの第二波が来ると言われていて、早めに引っ越した方がいい気がします
    引っ越しが間に合わないと小学校に入れないからです
    幸い、ちょうどよい家が見つかり、賃貸なので契約するとしたら今です

夏に引っ越してしまうと、娘にとってはショックな体験になるでしょうか
    初めて友達ができて楽しいという経験をもって、自信をもって小学校に上がらせたほうがいい気がします

転園先の保育園の確保は問題ないことを前提でご意見聞かせてください

ランキング

レス

小学校の環境次第です

🙂
    まり
    私自身が年長の夏に引っ越して幼稚園を変わりました。
    前の幼稚園がとても気に入っていたのですごく残念で、前の幼稚園に戻りたいとずっと言っていました。
    親は年長のうちに新しい友達を作っておいて、その子たちと一緒に小学校に入学したら小学校でスムーズに過ごせるだろうと考えていたようですが、私自身は前の幼稚園をきっぱりと卒園して区切りをつけて、小学校は小学校で新しい気持ちで入学したほうがよかったと今でも思っています。
    年長のうちに引っ越して新しい友達を作ったことによるメリットはなくもなかったですが、仮に知り合いが1人もいなかったとしても友達が作れなくて困るということは無かったと思います。

引っ越し先の小学校の地域はどんな感じでしょうか。
    特に都会では色々な幼稚園や保育園から入学してきて、入学した時は知り合いがいないという状況も珍しくありません。
    そんな中であれば小学校1年生でもすんなりとなじめると思うので、3月までは今の保育園に通っておいて3月末に引っ越したらいいと思います。

同じ小学校に来るのは1つか2つの幼稚園・保育園の子ばかり、近所じゅう全員知り合いというような状況であれば、年長のうちに転居しておいて友達を作ってから小学校に入学したほうがいいかと思います。

お子さんの性格にもよりますが、小学校がどんな所にあるか、子供たちはどこの園を卒園して入学するのかを確認しておいたほうがいいですよ。

コロナのせいで引っ越しがというのであれば、賃貸の手続きだけしておいて引っ越しや転園そのものは3月でもいつでもいいのではないでしょうか?
    半年分の家賃がもったいないというのであればこの方法は使えませんけど。
    いずれにしても10月ごろにどこの小学校に通うか通知を出して就学時検診を受ける必要がありますので、そこで転居先の小学校に手続きをしておけば入学はできますよ。

それもまた経験でしょ

🙂
    通りすがりさん
    10月の人事異動で転居を伴う家族はいくらでもいるんじゃないですか?
    私など、年長の6月に父の転勤で日本の西から東へ引っ越しましたよ。言葉も制服も園の方針もがらっと変わったけどすぐに順応するものです。

なぜ6月だったのか未だに疑問ですが。外資系だったので9月入学に合わせていたのかしら。ウン十年も前の話ですけどね。

保育園なら…

🐱
    とおりすがり
    ご両親の通勤可能な範囲内での引っ越しですね?
    それなら、転園する必要は有るのでしょうか?

今通っている保育園から、転居先の小学校へ入学予定の人はいませんか?
    夏休みに転居して、保育園にはそのまま通い、土日に新しい家の近くを散歩して地域に慣れる。
    そして、小学校に入学すればいいのに…と思います。

トピ主です

サバンナ
    補足です
    引っ越し先はいまの住まいから一時間以上離れています
    引っ越し先から毎朝いまの保育園に通い続けるのは無理なので、
    転園するか、卒園まで二重に家賃を払うか、あきらめて秋以降に物件を探すかのどれかです
    引っ越し先はいろいろな幼稚園・保育園から小学校に入学すると思われます

コロナでも引っ越せばいいです

🐤
    もそもそ
    コロナだから引っ越せないとないとは思いますけど。
    移動制限あっても引っ越ししないといけない場合はしたらいいです。
    そもそも他府県でもまたぐのですか?
    今回も転勤にともなう引っ越しはありましたよ。

私は年長の始めに引っ越しのため転園したので、特に特定の仲良しの友達はいなかったです(全員仲良し)。
    幼稚園の友達と同じクラスになっても、特に仲良しでもなかったです。
    むしろ仲良くなった子は、別の幼稚園に通ってた同じマンションの子でした。
    クラス変わっても一緒に登校してました。

>幸い、ちょうどよい家が見つかり、賃貸なので契約するとしたら今です

気にするのは、こちらでは?
    来年や秋まで空室かなんて確証ないですから。
    別に他でも大丈夫なら、入学時期に合わせて転居でもいいと思いますよ。

だいたい転園しないで入学できるように引っ越しを検討される方が多いと思います。
    だから春先は一番引っ越しが多いんですよ。
    もちろんどうしてもタイミングで転園しないといけない場合は、仕方ないと思いますよ。

そんなに子供優先で考えなくていい

💤
    砂肝
    40代の子育て終了者です。
    保育園と学童にお世話になり、小4進級時に県外に転居のため転校させています。ひとりっこの娘で、大人しく幼い頃は本当に引っ込み思案でした。

親の都合で動いて下さい。
    遠く離れる、友達と会えなくてかわいそう。
    これ、考え出すとキリがないです。

今のトピ主さんには気休めに聞こえるかもしれませんが、子供はちゃんと慣れていきます。だから大丈夫です。

私自身も年長で引っ越しました。

🙂
    はな
    現在30代ですが、私も年長の夏休みに父の仕事で車で4時間かかる場所へ引っ越しました。
    私も引っ込み思案でしたが、父の職場の集合住宅だったので近所の友達はすぐ出来たし、田舎で人数は少なかったけど案外馴染めて楽しかったです。
    ただ私の場合は小4でまた元の場所に戻ったことが友達関係も変わっていて嫌でしたね…。

自分にも現在年長の娘が居りますが、これがまた引っ込み思案で内気。せっかく出来たお友達と引き離すのはかわいそうな気持ち、よくわかります。転園先でお友達出来るか心配ですよね。
    もし行き来できる距離ならお友達ママと連絡先を交換して夏休みなどに交流してみてはどうでしょう?

卒園してからの方がいいと思います

🙂
    マリアンヌ
    私は家の事情で、幼稚園卒園と同時に引っ越しました。
    当然ながら一人も知り合いがいない状態で小学校に入学しました。
    同じ幼稚園・保育園出身の子どうしで固まる子達もいましたし、
    私もどちらかというと大人しい引っ込み思案なタイプで、
    そのうえ方言もあってますますしゃべれなくなってしまっていましたが、
    そんな中でも話せる友達もすぐにできて寂しい思いはしませんでした。
    小学1年生ってみんな緊張してますし、先生もわりとしっかり目を配るので、
    ひとりぼっちになったことはありませんでした。
    むしろ、年長の途中で引っ越したほうがかえって不完全燃焼というか、
    どこの幼稚園から来たの?みたいな会話で娘さんが悲しくなるんじゃないかなと思います。
    みんなと一緒に卒園させてあげてほしいです。
    お友達とちゃんとお別れして気持ちを切り替えさせてあげたほうがいいとおもいます。