詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • デパートで1日100万円使って買い物できます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デパートで1日100万円使って買い物できます

レス20
    (トピ主1
    🐱
    つしま
    話題
    40?年前くらいにこんな企画が雑誌にあってとても憧れたのを覚えています。40年前の100万ですから、それはもう夢のようなお話でした。

当選した家族は何を買うか、(一日しか権利はないので)計画を練りに練り、開店と同時に出かけて行って買い物してました。羨ましかったです。

その後よく、夢に(本物の)見ました。誰もいないデパートに一人でいて、好きなものを好きなだけ選んでいいよって言われているんですが、目移りしちゃって選べない。持てない。(その頃はカートとかないし、一人ですから。)

そう考えると「100万」という限度額や「1日」「デパート」という枠がかえって良いのだなあと思いました。なんて素敵な企画だったんでしょう。

宝くじとかだと使い道が「貯金」や「旅行」「家」などになりがちですが、このような限定されてた「夢のような幸運」が手に入るとしたら、皆さんだったら、何を買いますか?

私は、ふだんの自分だったら絶対買わない「宝石」や「着物」ですかね。
    ただし、現代の物価に直して「1千万」にしてもらわないと「夢のよう」に
    ならないかな。

ランキング

レス

百萬男

🙂
    travershop
    中学生のころに好きだった番組です。

TV番組で、街で無作為?に声をかけて5時間以内に100万円を使い切るというもの。

タイトルは「百萬男」でしたが、実際に使う人は男限定ではなかったです。

その番組も時間制限、貯金やギャンブルはNGといった制限が良かったのだと思います。

バブルを経験している世代の方からするとはした金になるかもしれませんが、
    就職超氷河期と言われた時代でしたので、100万円でも夢の様な企画だと思ってみていましたね。

でも、時代もあったのでしょう。
    その100万円でハッピー!という感じではなく、お金の使い道や自分が本当に欲しいものだったのかといった葛藤や、お金に翻弄される様に焦点を当てていた様に思います。

100万

🐱
    HN無し
    確かに、今の価値では。物足りないですね。

私はもうあちらの世界が近い年齢ですから、装飾品や衣服など興味が薄いので、やはり私の好きな世界、書、絵画、陶芸等の芸術品を買います。

毎日眺めて、鋭気を養うお金としては100万はお安い!

デパートじゃないけど

🐶
    あるある
    そういう懸賞に当たったことがあります。
    100万円で品物を選ぶものでした。
    家電や時計、眼レフ届きました。
    そういう懸賞って本当に当たる人がいるのだと思いました。

物欲は無いので

🐱
    ラクシュミー
    純金の物を相当額買います
    その後 金の相場で買ってくれる店で換金して…… 日常の生活費として使います(笑)
    どうしても買わないといけないなら 家具かなぁ……

夢想しました

🙂
    きいちゃん
    いえいえ、100万円でも充分ですよ。
    私なりに欲望全開にしてみました笑。
    楽しいです。

やっぱり一番に頭に浮かぶのは、アクセサリーですね。某ブランドの三連リングのネックレス。出来ればダイヤのついたもの。100万円じゃ無理でしょうかねぇ。
    あとは真珠のリング。義母からいただいたのがあるのですが、もう少し今風のデザインのものが欲しい。大きくなくていいんです。
    ただ、何ヵ月もデパート行ってないので、映像が浮かんでこない、、、悲しい。

40数年前のその企画、当たった人が羨ましいですね。以前は企業のプレゼントも豪華でしたものね。現金とか車とか。普通にテレビ番組のプレゼントでほかにも海外旅行や、ダイヤのネックレスとかありましたよね。
    今はネットとかではあるのでしょうかねぇ。

全額デパ地下(爆)

🙂
    美味しん坊万歳
    なので1千万はちょっときついかも。100万円でちょうどよいと思います。

消費期限、賞味期限とにらめっこしつつ、冷蔵庫のキャパも考えつつじっくり購入します。それを考えると冬の方がありがたいですね。

生菓子・焼菓子・パン・ドライフルーツ・ジャム・蜂蜜・バターやチーズ類・ハムソーセージ・練り物・高級だし・調味料各種・高級缶詰・海鮮やお肉・高級果物・お惣菜を思う存分購入し、残ったら全部お酒買います。

コスメ…ですかね。

あや
    メイクが趣味です。デパートコスメをよく買いますが、やはり1個1個の額が大きいので、毎回財布と相談しながら…という感じですが…

好きなブランドのコスメでフルメイクできるくらい揃えてみたり、スキンケアをライン使いしたり、夢みたいです。今の物価でも、100万円もあればストックを買えると思います。想像するだけでワクワクします。

いいですね。

🙂
    ルビー
    100万円ですか。
    旅行にあまり行ったことがないので、行きたいです。新しい体験、新しい世界、いいと思います。地図検索が趣味なので、色々行って、写真を撮って紹介したいです。
    ああ、やってみたい!

旦那さんのスーツなどかなあ

🙂
    あい
    40年前はメディアが太っ腹だったんですね。
    記憶にある30年前でも、たしかにテレビ番組、CM、雑誌企画などで
    100万円プレゼントとか、車、ハワイ旅行とか、ブランド品のプレゼント
    とかありましたよね。当時はそれがあたり前なんだと思っていましたが
    (もちろんテレビなど大手メディアの景品としてです)
    時代の徒花だったんですねー。

今、100万円だったら、旦那さんのオーダースーツを春夏と秋冬で
    3着ずつと、あとはコートかな。生地や細部をこだわれば100万円には
    軽く到達しちゃいますよね。

40年前の100万円は1000万円とは言わずとも、500万円くらいの
    価値はありそうですね。1000万円と言われたら困ったちゃうけど
    やっぱりジュエリーかな。家具もいいかなと思いましたが
    重たかったりこだわり過ぎているとなにかと使いにくいし
    家具は大手量販店のものの方が使いやすそうです。

妄想が止まらない

🙂
    けら
    でも、意外とすぐに答えが出ました。
    家族全員分の寝具を買い換えます!
    ベッドとマットレスを買って、シーツとタオルケットはこだわりがあるのでそれもまとめ買い。
    これだと百万円なんてあっというまですね。
    一千万でも使いきれる自信あります。

もう少しもらえるなら、パソコン用のデスクを買います。
    機能的なデスクや、体の負担を軽減する椅子は、すごく高いんですよね。
    上にプリンタを置けて、配線も綺麗に配置できるタイプがいいな。

でも欲しいタイプのがデパートになかったらどうしよう?
    長く使うものですから、やっぱりこだわりたいですよね。
    寝具や家電に強いデパートはどこかチェックしておかないと。

……なんて、余計な心配までしてしまいました(笑)
    楽しいトピをありがとうございました。

私なら、

はなはなはな
    高くて性能が良いミシンを買います。
    あと、高い布地やファスナーなど副資材をたくさん。
    自動録画してくれるテレビも欲しい(よく二時間ドラマを見逃すから)。
    食器を洗ってくれる機械も欲しい。
    それだけですね。

昭和40年代

🙂
    露草
    「がっちり買いまショウ」という視聴者参加型の番組がありました。

3つの家族が出演し、最初にゲームをして
    総額「10万円」「7万円」「5万円」いずれかのお買い物ができる権利を得て
    スタジオ内にある家電や家具を購入していく、という内容でした(確か)。

総額が、権利を得た金額を1円でもオーバーすれば商品はもらえず
    逆に少なすぎてもダメだったように記憶しています。

子どもだった私は、家具や家電には全く興味を覚えず
    ただ、スタジオにズラリと並んだスポンサー提供のお菓子~グリコのポッキーやチョコレート~を
    最後に出演家族が金額調整のために、何箱も選ぶ姿が羨ましくてたまりませんでした(笑)。

一度、10万円の権利を得た兄弟たちが「妹のために」と豪華なお雛様を購入したことがありました。
    ところが、総額で10万円をオーバーしてしまい、兄弟たちはションボリ。
    すると、司会の男性が「僕が責任を取るから、お雛様をプレゼントする!」と。
    兄弟たちは大喜び、テレビを見てハラハラしていた私もジーンとしたことが今も印象に残っています。

いいですね!

ナン
    私は無類の果物好きなので、まずはフルーツをたくさん買います。
    頒布会とかもOKならもちろんそれも申し込み♪

フルーツパーラーがあれば旬のパフェなども堪能したい。

さらに、いいお肉や珍しいチーズなども。
    燻製もいろいろ買いたいです。(お高いですもんね)

あとはデパートのスタイリストに頼んで、
    その時欲しいアイテムを含めてコーディネートしてもらって一式買いたいです。

お買い物の合間に素敵なランチもいただけたら。。

大満足の1日になりそうです。

どこかのテレビ局さんに企画して欲しい

🙂
    Anne
    このコロナ騒ぎで
    外出して買い物するという欲求がふつふつとしているアラカンです。

夜の百貨店を徘徊する
    しかも、一般人が制限時間内に買い物をする
    ソーシャルディスタンスを守って撮影できそうじゃないですか?
    どこかのテレビ局で出場者募集して
    実際に番組できないかしらね。

デパ地下いいなあ。
    ちょっと高めのスイーツも躊躇なく
    冬のコートとか

歳をとってしまい
    いまいち合わなくなってきた家具、特に椅子とか
    2時間くらい徘徊をさせてもらって
    選べたら幸せ~

時計とジュエリーかなー

🐧
    stella☆
    100万円分でも持って帰れちゃいますね。
    私も夢で見てみたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家具、家電とか。

💍
      マルマル
      今ならベッドですね。それも最高の寝心地のマットレスで!我が家はダブルベッドなのですが、フレームは一つでマットレスは二つにしたいのでお気に入りのフレームにぴったりのサイズがなければマットレスをオーダーメイドで。ベッドに合わせてリネン類もそろえたい。

そして冷蔵庫。デザインがかっこいいハイエンド機種行っちゃいましょうか~。

余裕があれば夫のPCも買い替えちゃおう。

デパート品質ならこれだけで100万行くかな~

ちょっと違いますがデパート繋がりで

🐤
      お邪魔します
      100万円、良いですねーーー!
      ちょっと違ってて恐縮ですが、毎年バレンタインの催事場に行くと、一晩だけ強盗が許されるなら、ここにあるチョコを片っ端から食べたい!欲がフツフツと。。。単なる犯罪ですが。いや、やりませんが!
      100万円で買えば良いのですが、一口だけ、または1コだけ食べたいんですよね。。。

ブロードキャスター

🙂
      しょーこ
      『お父さんの為のワイドショー講座』があったあの番組で。
      雑誌の企画で当選した2組の家族を取材したのを覚えてます。

1組は堅実派。誰に何万円、と分配。そして個々にまた計画をきちんと立てて無駄なく買い物してました。帽子からスーツ、靴、時計、ストッキング、などなどトータルで買ったり。
      割り切れなかった八万円分、最後に味噌とお米を買ってジャスト100万円使い切ってましたね。

もう1組は当日のインスピレーションで買う派!つきそう外商さんが二階に降りたり六階に案内したり振り回されてました。笑

私は、計画的にしよう、って誓いましたがホントにチャンスがきたら、はやり外商さん泣かせの買い方しちゃいそうだなあ。

なんだかんだ数十年、忘れられない番組です。

トピ主です

🐱
      つしま
      お返事いただいた皆様、
      ヒマに任せたような投稿にお付き合いいただきありがとうございます。
      「しょーこ」さんの投稿まで読みました。しょーこさんの記憶力すごいですね!

私は子供のころからデパートの夢のある華やかさが大好きだったのですが、大人になって買い物に行くようになると、だんだん苦手になりました。
      店員さんについてこられると平静に選べないし、試着は特に苦手です。

だから、Anneさんの言うように夜の誰もいないデパートで、自分一人で好きなものを選べる、などという懸賞(福袋でもいい)やってくれませんかね。夢想してしまいます。

食べ物やコスメなどもいいです!
      普段より少しだけ贅沢が味わえるのが、デパートのいいところですよね。

妄想してみました

🎁
      みずえ
      遅ればせですが、楽しいトピのお仲間に入れて下さい。

どなたかも書かれていますが、ファッション診断してもらって
      お薦めのコーディネートをアクセサリーまで丸ごと
      購入してみたいです。できればスカートスタイル、
      パンツスタイルなど何パターンか用意してもらって全部買う。
      私は冬場の服装がひどいので真冬用のコーディネートがいいなぁ。
      靴はオーダーしたいです。履きやすくて素敵な靴って
      なかなかないので・・・。
      ベーシックな色とデザインのカシミヤセーターもほしい。

それと高級食器を買いたいです! 
      陶器だけでなくガラス製の食器や和食器も。
      そしてデパ地下で高級なコーヒー豆や紅茶葉、おいしいスイーツを
      買って素敵なティータイムが夢です。
      高級寝具もいいですね。シルクやリネンのいい寝具を使ったら
      よく眠れて日々の疲れが癒されそうです。

やっぱり100万では足りそうにないですね(笑)。