詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠が迷惑だという職場環境は変えられませんか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠が迷惑だという職場環境は変えられませんか?

レス27
    (トピ主4
    💔
    なお
    子供
    私は30代前半、共働き、乳児が一人おり、現在は育休中で、年末に職場復帰を控えています。
    職場は男性9割女性1割です。

昨年妊娠が判明したのですが、妊娠報告した途端、男性方の態度がかわり、

女はすぐ妊娠するから困る。
    流産したら仕事してもらえるね。
    検査どうだった?駄目なら良かったのに。
    産休に入るとみんなに迷惑かけるんだから、昼休憩も取らないで働いてね?
    育休いつまでもとってるつもりでいるなよ?
    すぐ復帰してね。

と言葉をかけられ、あからさまな無視にもあいました。
    私は悪阻が重く、また、このような言葉を受けたショックで一月で10キロも体重が落ちましたが、妊婦だからという優遇もなく、私も女としての意地があり、昼休憩も取らず人一倍働きました。
    職場の女性方からは、そんなに頑張っちゃ駄目だよと優しい言葉をかけられました。

ストレスに負けず、現在は楽しく育児休業中なのですが、年末に職場復帰を控えていると思うだけで憂鬱な気持ちになります。
    何故なら、私の夫は第二子を切望しており、またいつかは妊活することになるからです。

第二子を諦めてくれるように夫を説得すればいいのかとも思いますが、そもそもどうして妊娠が迷惑だという職場環境があるのかとも考えてしまうのです。

妊娠が迷惑だという職場環境は、どうして昔からかわらないのでしょう?
    誰かに負担をかけない産休育休の方法がいつか発見されますか?
    なんで女はつらい悪阻、出産があるのに、そんなストレスにもたえなきゃいけないんですか?

すみません。
    私も今まで何人か職場で産休に入った人たちを見送ったので、残された人達の苦労は重々承知しています。
    でも、あまりにも男性の理解がない職場なので、愚痴ってしまいました。
    みんな誰かの夫で、父親なのにと、どうして?と思ってしまうのです。

ランキング

レス

聞いたことない

🐶
    ビネガー
    トピ主さんの職場が異常です。人として言ってはならない言葉です。それって同じ人ではなくて複数の人からなんですよね?民度が低すぎる。職場を変わった方が早いです。

無理しちゃダメ!

🙂
    りっとん
    もうした後だから、いま言っても遅いけど。
    トピ主さんが無理して仕事してしまったなら、後に続いて妊娠した人が「なおさんはできてたのに、どうして君はできないんだ」と言われてしまうかもしれないでしょう。
    後に続く人のためにも、そういう無理はしてはダメですよ。次は気をつけてください。

大事なのは証拠です。しっかりICレコーダーで記録を録っておく。日記をつける。
    証拠がないと、何もできません。握り潰されて終わりです。

マタハラについては、まず職場の人事なんかに相談ですよね。
    市役所なんかでも、そういう相談窓口ありますよ。女性のマタハラ、セクハラ、職場環境に悩んでいる人用の。
    それでもダメなら労働局。
    最終手段は弁護士立てて法的に訴える、です。

変わらないことは確かに悪いこと。でも、人を変えるには、まず自分が動かないといけません。

それはマタハラ

🐱
    もね
    >妊娠が迷惑だという職場環境は、どうして昔からかわらないのでしょう?
    どこの話ですか?
    世間一般と一緒にしないでくださいね。
    ここで迷惑と言われるのは権利ばかり主張して働かない妊婦さんのことですよ?

あなたの会社は完全なるマタハラ。
    なのでしかるべく対応するだけです。

その会社、子供のいる男性いないんですね。

会社は小さい会社ですか?

🙂
    きき

「女はすぐ妊娠するから困る。
    流産したら仕事してもらえるね。
    検査どうだった?駄目なら良かったのに。
    産休に入るとみんなに迷惑かけるんだから、昼休憩も取らないで働いてね?
    育休いつまでもとってるつもりでいるなよ?
    すぐ復帰してね。」

これはマタハラなので、会社のコンプライアンス系の部署か、もしくは社外に相談したほうがいいですよ!

もっと大手に勤めたら

🙂
    母2号
    私が働いていた会社では、皆んな産休育休とって、普通に働いていました。1人かけても殆ど仕事に影響しなかったからです。

少数精鋭で成り立ったいるような所だと、どうしても休まれると困る雰囲気になるでしょうし、トピ主さんがそういう会社で働いているからでは?

トピ主さんの会社がおかしい

くお
    どの発言もおかしいですよ?
    最後の二つの発言(「育休いつまでも取るな」と「すぐ復帰して」)は、育休制度を理解していないといないんだろうな……とまだ理解できます。

でも最初の四つは、産休や育休への無理解なんてレベルじゃないです!
    流産を求めたり「駄目なら良かったのに」なんて言う会社は異常です。
    失礼ですが、トピ主さんの会社の男性たちは人として問題があるとしか思えません。
    それか、会社の悪しき風潮に染まってしまったか。

転職するか、トピ主さんたち女性社員が一丸となって戦うしかないと思います。
    内側から打破するのは厳しいので、外部の風を入れられたらいいですね。

それと、まず変えるべきはトピ主さんのご主人だと思います。
    当事者であるはずのご主人が他人事なら、会社の人も世間も変わるわけないじゃないですか。

少しずれますが、世間がー社会がー日本がーと世を批判する女性のほとんどが、ご主人に時短勤務も育休も「取らせていない」。
    「だって主人の会社はそういう雰囲気がなくて」「頼んだけど断られて」と言いますが、当事者たちが変えていかなければ世の中は変わりません。

転職をオススメします

サーモン
    トピさんの会社は妊婦だけに冷遇な会社なんでしょうか?
    それとも病欠の人にもそんな対応ですか?

ただの推測ですが、病欠の人や自宅介護をしている人など、いろんな理由があって勤務調整が必要な人全般に冷たい会社なのではないのでしょうか?

そんな会社に長く勤めていてもいい事なんて何もないと思います。私なら転職します。

男性が育休を取らないからです。

🙂
    四民平等
    前時代的な職場ですね。
    コンプライアンス部門があるなら報告すべきですし、上司は動かないんですか?
    今どき、そんな職場は少ないと思います。

で、結局は男性の意識が変わらないことが原因です。
    産休は仕方ないけど、育休は男性でも取れるのに取らない。
    出産、子育ては女性の仕事と決めつける。
    だから、妊娠する女性は迷惑。

問題の半分は女性も悪いんです。
    夫に育休を取らせないでしょう?
    稼ぎが減るから、子育ては自分がしたいから。
    会社人としての意識より母としての意識を優先しちゃいますよね。

会社としては男女関係なく継続して働く方が評価が高い。
    怪我や病気は男女ともリスク差がないから、休むのも仕方ない。
    でも、妊娠は自分が望んですることだし、それで何年も席だけ残していないのは迷惑。という心理です。

打開するためには男性の育休取得が有効です。
    トピ主も、第二子の時は夫に育休取らせて、早く職場復帰しましょう。
    夫も2人目ならやり方をわかっているし、トピ主も指示できます。
    上の子がいるから体力勝負になるし、夫が有利ですよ。

みんな誰かの夫で父親でも、育児は女性の仕事と思っていて、回りもそれを許すから変わらないんです。
    トピ主父やトピ主夫も職場では同じことを言っているかもしれませんよ?

そういう職場をあなたが選んだから

🙂
    アルパカ
    それ言われたとき人事に通報しましたか?

いつかその人達の娘が妊娠したときも同じこと言うのか聞いてみたいですね。
    まぁそういう男はこの世にはどうしても存在します。夫ではなく職場のオッサンで良かったじゃないですか。

2人目がほしかったら、私なら復帰せず、すぐ作って続けて休みます。そうすればストレスは半分くらいで済みます。
    私の職場では2人産んで4年休む人が多いです。妊娠を迷惑だと言う人はいません。○○さんいなくて来年大丈夫かなぁ、資料残しておいてねと言われるくらいです。妊娠後期は眠かったので昼休みは仮眠室で毎日20分寝てました。もちろんそれらを考慮して就職しました。

あなたは就職してから妊娠するまでの10年間、妊娠が迷惑だという職場環境を変えるために行動しましたか?就活のときはどう考えていたんでしょう。結婚して子供をもつなんて勝ち組なんだから多少のことは耐えれば良いと思っていたんじゃないでしょうか。

そして、育児支援に反対するのは育児終わった直後の女性だそうですよ。
    そう考えると、大変なのは当事者であるたった数年だけなのですから、職場のオッサンの愚痴は身近な人に話して発散し、しのげばいいのではないでしょうか。

転職をおすすめします

🙂
    るる
    私は病院の看護助手をしていますが
    病棟スタッフ40人のうち男性は1人しかいません。
    妊娠したら仕事内容も「あの人にこれさせないで!(体に負担なので)」と考慮されますし
    当日の朝欠勤の連絡をしても
    上司A「子供ちゃんが熱出て今日休むって連絡ありました」
    上司B「まあ!それは大変!」
    という感じですし
    職場で「妊娠・子供がいて迷惑」といった言葉を聞いたことがありません。
    「子育て世代が働きやすい」と言われている職場に転職されるのが一番と思います。

驚きました。

💔
    なお
    私の会社は、全国的に支店があり、社員数も多いです。
    セクハラやマタハラ等の相談窓口も整備されているのですが、誰も利用していないのです。
    男性優位の会社なので、そんなところに相談したことがバレたら大変なことになります。
    そして残念ながら私は職場は嫌いですが仕事は気に入っており、辞めたくないのです。

マタハラなんて言葉をテレビ等で以前から聞いていたし、職場の女性たちがマタハラを受けているのをずっと目にしていて、正直どこの職場でもこんなものかと思ってたので、みなさんの言葉には驚きました。
    ありえない職場だったんですね。

私が我慢すると後の人が大変になるとの言葉にはハッとさせられました。
    確かに、私の後に妊娠した女性が、悪阻で休みたいと伝えたところ、あいつは最後まで休まずに仕事をしたんだからお前も悪阻くらいで休むなと怒られた話を最近耳にしました。
    前の人が我慢してるから、後の人もと、悪い習慣がどんどん続いてしまっているんですね。

自分から変えようとしないから、ずっとこんな状況が続いているのかもと思うと、後の人に申し訳ない気持ちになりました。

他の会社で働いたことがなかったので、色々と驚きです。

女性同士のつながりを作ることから

🙂
    りっとん
    女性が少ないなら、逆にチャンスだと思います。
    この際、女性のグループを作って、体験したこと、言われたことをまとめ、意見書を作って提出してはいかがですか?

提出に至らなくても、女性同士の横のつながりを強くしておくことに損はないと思います。情報共有もできますし、お互いに気遣うこともできます。

そもそも、そのコンプライアンス部門に女性社員はいるのでしょうか。

あなたの夫の育休は?

🙂
    みき
    育休半年ずつとか、
    二人目は産休だけで夫が育休とか考えますか?

夫が定時上がりや時短取ったり、
    子供理由に遅刻、早退、休み、半分かそれ以上やりますか?

うちは、そうしてます。

ごちゃごちゃ言う周りがおかしい、
    まずは自分の家庭から実行してください。

流産したら、駄目なら良かったのに

ちょび
    これらの発言はいくら妊婦が迷惑でも
    一気に形勢が逆転する、
    人としてありえない発言です。

録音して、出るとこ出たら?
    妊婦云々という次元を超えてるよ

妊娠が迷惑とかないですよ

🙂
    はーこ
    育休から復帰した娘が部署移動になりましたが、入れ替わりに産休に入る人1名、育休中の人3名です。
    全員で50名くらいの部署です。
    娘はもう1人産むまでここにいると言っています。

今年、50歳になった子持ち女性達が、一斉に係長になったそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

>りっとんさん

💔
      なお
      コンプライアンス部門に女性はいます。
      しかし、以前セクハラのことで相談した女性がいたのですが、その相談内容が次の週には周囲にバレるといったようなことが起こる程度には口が軽い人達です。
      基本的に秘密は守られないし、相談した側が悪というような風潮があります。

私の会社は、最近やっと1割まで女性が増えたところで、それまではもっと女性が少なく、女性と話す機会さえほとんどありませんでした。
      最近まわりに女性が増えてきたので、情報共有やお互いに守りあえるよう努力していきたいです。
      年下の子が多いので、守ってあげなきゃいけませんね。

参考になります。
      ありがとうございます、

>みきさん

💔
      なお
      みきさんの旦那さんはすごいですね。
      かたちとしては、それが私も理想です!

私の夫は育休は一週間だけ取ってくれました。
      仕事の終わる時間については、子供が生まれる前は深夜になることも度々でしたが、今では毎日6時過ぎには帰ってきてくれて手伝ってくれています。

夫も同じ職場なので、育休を半年取るといったようなことについては周囲の理解がなく、難しい状況です。
      夫は何も言いませんが、無理して毎日定時であがっていることで、本当はまわりに良くない感情を抱かれていることはわかっています。
      子供の病院の関係等についても積極的に年休を取得してくれています。

私は職場では、キャリア志向で今まで頑張ってきたので、本当にみきさんが羨ましいです。
      夫に子供を預けて、もっと仕事をして、周囲を認めさせたいという思いがあると同時に、周囲の理解のない職場環境の中で、夫はかなりの無理をして育児に参加してくれているのもわかっているので、夫にはとても感謝しています。

千里の道も一歩から

nemo
      日本は伝統的に「男は仕事、女は家庭」という価値観で生活していましたから、それを変えるのは難しいのですよ。

皆さんがノスタルジックに顎がれる昭和なんて、まさにその典型的な男性優位の世界でした。
       ・女は結婚したら辞める
       ・妊娠して産休とともに退職
      が当たり前の世界だったことを忘れて、良いとこだけ思い出しているのですから。

平成に入り、ようやく育児休業という制度が導入されます。でも最初は「休業だから退職ではない」と補充人員もされないまま少人数で業務をこなすことを要求され、妊娠は迷惑だという風潮が生まれました。

その後派遣社員という業務形態が始まり、ようやく「臨時代用職員」というシステムがはじまったことで、世の中のお母さんたちは安心して休むことが出来るようになりました。

しかしながらそれは一般的な事務職の話で、専門職の世界はいまだに妊娠出産に対して冷淡です。代わりの人が見つかりにくい故でしょうね。

それでも令和に入り、徐々に変わり始めてはいます。
      まったくの牛歩の進みですが、前に進んではいるのですよ。
      ただトピ主さんが出産子育てを終えてからでも、どこまで進んでいるかは怪しいものですね。

>ちょびさん

💔
      なお
      職場に戻るつもりがなかったら、私も言い返すことが出来たと思うのですが、何を言われても迷惑をかけるのは自分だからと全て言い返さなかったので、相手もどんどん酷い言葉になったのかもしれないです。

都道府県労働局雇用均等室

🙂
      りっとん
      よかったら調べてみてください。
      厚生労働省の管轄です。会社のコンプライアンス部が機能していないなら、こちらに相談してください。
      行政指導なんかも行ってます。

もし匿名で相談したかったら女性人権ホットラインというものもありますよ。

トピ主さんの会社のセクハラ、マタハラは悪質だと思います。そういう研修を受けても響かないのでしょうね。

零細でも理解あるところはありますよ

🙂
      きこ
      私が以前勤めていた会社は零細でしたが
      妊産婦に優しかったです。

性別や年齢はあんまり関係なくて、おじさま
      達も普通にいましたが皆さん価値観を
      現代に合わせてアップデートすることに
      苦痛を感じない人達でした。
      きっと精神が柔軟だったのでしょう。

たぶん主さんの会社の男性陣は真逆の
      方が多いのだろうなと思います。

零細なのでお給料はまあ推して知るべし
      みたいなところはありましたけど、
      主さんがかけられたような教養の
      かけらもないような言葉とは無縁の
      ところでした。

なのであんまりひどいなら転職も
      考えてみては? そんな会社や男性ばかり
      じゃないですよ。

いくら大手だろうがなんだろうが

くまこ
      そんな職場、おかしいです。
      常識で考えてありえない。
      やめるという選択肢はないの?

そんな人たち、妊娠に対する言葉だけでなく
      あなたの心を壊す様な言動を平気でとるでしょ?
      なんであなたがそんなおかしな人たちの為に子供を諦めなくてはいけないの?
      さっさと会社をやめなさい。

主さんの職場は異常だと思います

💢
      目を覚まして
      確かにそれぞれに会社文化はあるし、女性の妊娠に対して
      多少ネガティブな反応する職場もあると思います。
      なんでもそうですが、程度の差というのはこの問題にも
      あるわけです。そんな中で。

主さんの職場は、この問題に関して程度が低すぎることに
      まず気づいてください。

そりゃ全体としてみれば、日本は進んでる国々から見たらまだ
      遅れている部分はたくさんあると思います。

でもね、たとえば、

>流産したら仕事してもらえるね。
      >検査どうだった?駄目なら良かったのに。

こういうのはもうすでに人としてダメなわけ。絶対ダメな発言です。

>妊娠が迷惑だという職場環境は、どうして昔からかわらないのでしょう?

この問いが、もし主さんの職場のような感覚がどこでも普通だと思っての
      問いなら、それは違うということをまずわかってください。

あなたの職場は普通じゃないから。普通こんなこと言わないから。

いま主さんが自分に問いかけるべき問いは、この職場で働いていて
      大丈夫か?ということだと私なら思います。

そんな異常な職場にい続けて、第二子を諦めるとか何言ってるんですか?

まだ30代前半なら、人生やり直しも十分できますよ。
      ご主人も同じ職場ということで、ご夫婦で感覚がマヒしていませんか?

それから。ご主人がたとえば10年20年後、同じようなばかげたことを
      部下の女性に平然と言わないといいのですが。
      このまま染まっちゃったらそういう男性になるリスク、ないですか?
      気をつけてくださいね。

あなたが私の娘なら、そんなとこさっさと辞めなさい!と
      言いたいくらいありえない職場ですよ。

ちょっと職場に洗脳されてないですか?
      世の中もっとまともな会社いっぱいありますよ。

その職場の男性の「家族」の事も考えてみて。

🙂
      のり
      夫は公務員なので、女性の比率もそれなりに多いですし、産休育休バッチリ取れます。
      妊娠出産で退職なんてほぼ無いような職場です。

そして、小規模の地方公務員なので、一人が産休育休で休まれると、そのしわ寄せがドンと押し寄せます。
      たまたま女性が多い部署に配属になり、育休で休んでいる人が二人重なるような時もありました。
      非正規職員ではできないような業務もありますし、代替職員が必ず配置される訳ではないですし、正規職員と同等の仕事もできません。
      なので、周りの職員が、育休取っている職員の仕事をする事になります。
      結果、夫は残業や休日出勤でものすごーーーく忙しかったです(ほとんど無給)
      女性は育休を取って我が子や家族と一緒に過ごせるのかもしれませんが、その間、我が家も未就園児と幼稚園児がいる家庭でしたが、夫は平日に子供達と顔を合わせる事もなく、休日も土日両方休み、なんてほぼ無かったです。

>現在は楽しく育児休業中
      トピ主さんが、楽しく育児休業している間に、負担を強いられている社員がいるのを忘れないで下さい。

>私も今まで何人か職場で産休に入った人たちを見送ったので、残された人達の苦労は重々承知しています。
      としたり顔で仰っていますが、トピ主さんは女性だから「私もそのうち産休育休取るし、お互い様よね」という意識があるんでしょう。
      でも、男性社員で育休1年以上取る人は余程の理由(奥さんが亡くなったとか、父親以外に子育てできる人がいないとか)が無い限りいませんよね。
      なので、「お互い様よね」とは思えないでしょう。

女性が多い職場で「お互い様よね~」と慣れ合えるような職場だと、肩身の狭い思いをせずに済むのでは?

育休ですら良く思われていないのなら、今後、時短とか子供体調不良による突然の遅刻早退休みとか、ものぐごく取りづらいのでは?

続きです

🙂
      のり
      >なんで女はつらい悪阻、出産があるのに、そんなストレスにもたえなきゃいけないんですか?

職場復帰後、時短や急な遅刻早退休みで、トピ主さんがストレスにさらされる必要はありません。

なぜなら、トピ主さんのお子さんには「父親」がいるんですから。
      「父親」にも、時短遅刻早退~の育児業務を、母親と同等に務めて貰いましょう。
      何なら、「私は、つらい悪阻・出産に耐えたんだから、アナタもそれ相応のつらさを味わってよね」「私は産休育休で仕事できなかったんだから、仕事復帰後は父親のあなたがメインで子育てしてね」と、夫にやって貰ったら良いと思います。

職場復帰後の育児で職場に不満を言う人がいらっしゃいますが、実際に職場は不利益を被っている訳ですし、負担をかけている職場に文句を言うのではなく、夫に「もっとあなたも育児負担して、私に仕事をさせて」と言えばいいのに。
      職場環境を変えるより、家庭環境を整えるのが先なのでは?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

でも、そんなものでは?

🙂
        とえい
        いやがらせの発言自体はよくないことですが、妊娠出産してそれまでのようにキャリア志向で働くのは現実問題としてなかなか難しいことだと思います。職場の事もありますが、そもそも子育ては親の思い通りには行かないからです。

それを理解したうえで家族計画を立てたり、自分のキャリアプランを立てるものだと思います。女性が少ない職場でしたら、容易に困難さは想定できるような気もします。

もっとも、それでも、出世する人は出世していきますね。私の知る限りではありますが。

知人は、妊娠する前に上司に「この時期に妊娠してよいか(産休、育休ととってよいか)」確認したと言っていましたし、二人目欲しい人は、そのことを踏まえて育休取得を上司に相談していたという人もいますよね。私は、いつでも、自由に妊娠、出産しても構わない職場に勤めていたので驚きましたが、職場によってはそこまでしなければいけないのでしょうし、余計なトラブル回避のためにもそうしたほうがいいのかもしれませんね。

情報共有と昇進で変えられます。

🐱
        クロ
        変えられますよ。情報共有と昇進。私も、理系で9割男性という環境で生きています。昭和の女性が生理の辛さを男性に知られないようにして生きてきたせいで、男性の理解が絶対的に足りないのだと思います。私は、20代の時に厳しい男性上司の下で毎月貧血で職場で倒れてました。彼氏も、実家住まいで母親と妹がいつ生理なのか知らないって言ってました。誰かが体調不良になるという想定せずに仕事のスケジュールを決めるから迷惑になるんです。誰しも明日はわからない、という想定で、会議も代替日も決めてスケジュールする体制を作ればいいのです。で、私が、毎月、青い顔して倒れるので、男性上司も気付くようになり、結婚して夫も「女性はこんなに大変な思いを毎月しているのか」と理解するようになりました。もちろん、隠していたかったんですけど、恥ずかしがっていては、次の女性にも同じ思いをさせたくなくて。積極的に告白し続けたわけです。
         今では、女性が月に1~2日必ず休むことを、管理職の全員が承知しており、私が昇進したので、女子には生理2日目に必ず休むように伝えており、妊娠出産で仕事が滞るのは仕方ない、と全員が学習しております。一時的な迷惑であっても、長期的にはきちんと仕事を前に進めることができること、女性の生理をちゃんと男性に理解させること、そういう働きかけがあって、「迷惑」の意識を変えることができました。女性側が、きちんと情報公開すること、妊娠出産をしてもなお良い仕事ができることを、きちんと示していくことが必要です。変えるべきは、男性側ではなく、女性側の意識です。「妊娠してるから休んでも仕方ない、なんで周囲はわかってくれないの」じゃなくて、「今は休むけど、後で3倍以上の業績あげる」って意識のが大事です。