詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ペット可じゃない物件の大家さんに相談したい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペット可じゃない物件の大家さんに相談したい

レス31
    (トピ主0
    🐶
    wawa
    話題
    こんにちは。親の転勤の都合で今年中に引越しする予定です。私たち家族は小型犬と暮らしています。物件を探していたら、親の職場からも近く、最上階で設備もとてもいい物件を見つけました。ですが、ペット可と掲載されていなくて…
    この場合大家さんに相談したらペット可となる事とかあるのでしょうか?皆様の体験談や、知人などの体験談ありましたらお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶん無理

🙂
    フルーツ
    ペットがいないから入居した人がいるから、トピ主宅の為に契約条件を変更することはできません。
    今はペット可の物件が多くアレルギーもちの人や犬猫が嫌いな人には選択肢が少ないのです。

ペットは要相談とあれば交渉できます。人間は多少のことは我慢してペット可の物件を探してください。

ペット可となければ

てん
    おそらくダメでしょうね。

集合住宅では、ペット不可の所を敢えて選んで入居している方もみえるので、難しいと思いますよ。

まだネットなどの賃貸情報を見ただけなら、はっきりとは分からないので、仲介業者に問い合わせた方が早いですよ。

あまり期待は持てませんが

🙂
    シュウ
    昨年まで大家してました。

結論から言いますと、交渉の余地はあると思います。
    ただ、すぐに借り手がみつかるような人気物件や、大家さんが部屋を綺麗に維持したいなどあると恐らく無理でしょう。

大抵ペット可物件は、空室出さずに即入居させたいがために近隣の他の物件と差別化したいなどの事情があるか、大家さんがペット好きで理解があるなどです。
    ペット可とすることで、部屋を汚されたり近隣からの苦情など面倒が起きる可能性が高いので避けたい条件であると思います。

私も賃貸貸していた時は、築の浅い時はペット不可で、築が古くなって競争力不足になった時期にペット可にしようと考えていました。

あと、ペット不可物件だから住んでいる人がいたとして、後からペット可にすることで、元から住んでいた人が退去するリスクもありますから、なかなかハードルは高いかと思います。犬が嫌いな人もいますからね。

相談するしかないですが

🙂
    あらかん
    最近はペット可としないと借り手がつきにくい場合が多いので
    小型犬一匹ぐらいならOKの賃貸も増えました。

が、もし可ならそのように記載しているはずです。
    なぜなら売りになるからです。

最上階という事はマンションですよね
    もともと条件もよさそうですからね
    難しいでしょうね。

でも、相談はしてみるしかないでしょう。

まぁ他を探すほうがいいとは思いますが

分譲か賃貸か

🐧
    ひるあんどん
    分譲マンションならば管理規約に従わなければなりません。マンションとしてペット可だか、オーナーの希望でペット不可の場合は、オーナーと交渉してペット可になる場合もあります。
    ペット不可の賃貸マンションだったら、諦めるしかありません。
    トラブルの元になるのは、ペット不可の分譲マンションなのに、オーナーが規約を無視して、ペットOKして貸してしまった場合ですね。私は、複数のマンションに入居した経験がありますが、規約を無視して貸すオーナーがたまにおられますので、ご自身で確認することですね。

ないです

🐱
    ねこアイス
    貸主は、理由があってペット不可にしてます。部屋が汚れる、痛む、鳴き声で他の住民とトラブルになるなど。
    その考えを変えてまでペット可にするってことは、考えにくいです。
    まず不動産屋さんで断られちゃうし。

可能性まで否定できませんが、私の10回に渡る引越しでは皆無でした。

元々ペット不可なら、住人の了解もいるし色々と難しい。

😨
    たんたかたん
    相談して聞いてみるのは良いかもしれません。ペット不可となっていないなら、もしかしたら、積極的にペット可とまでは書いてないけれど、飼い方や犬種によってOKな物件という可能性もあります。
    ただし、現在は不可だけど交渉したい場合は、大家さん(または管理会社)の一存では決められないと思います。何故なら、ペット不可の物件だから選んで住んでいる住民もいるからです。管理組合があり規約でペット不可になっているなら、総会などで話し合い、規約改正に至らなければダメでしょう。組合などない小規模マンションやアパートでも、住民に同意を得なければ難しいでしょう。
    動物嫌いとか鳴き声が煩いという理由だけでなく、犬猫のアレルギーがあるからペット不可物件を探して住んでいる人もいます。室内飼いの犬でも、ベランダを介して犬の毛が飛んできたりしたら困る、エレベーターや廊下などの共有部分も心配になるでしょう。
    もしも賛成多数でマンションの規約改正になり、晴れてペット可になったとしても、反対していた住民には感情的なしこりが残ったりするでしょう。入居前から疎まれての入居になる可能性があります。
    初めから「可と表示してませんが、小型犬ならOKで、飼っている人もいますよ」というような対応ならいいですが、ルールなどを見直しての入居になるなら、あまり良いことはないと思います。

ここに相談するより管理会社に聞いた方が早い

🙂
    しんのすけ
    なぜ大家さん?
    まずは管理会社でしょ。
    管理会社から大家さんへの確認はしてくれるでしょう。
    ペット可でない以上まず無理ですが。
    聞くだけ聞いてみればいい。
    小型犬(犬)って部屋を傷つけるし、臭いが染みつくので不可だと思うので、
    退去時は必ず部屋をきれいに修繕しますと約束して
    敷金数百万入れれば行けるかも。
    でも、一人OKにすると他の人も言ってくるし、
    逆に犬がいるから迷惑だと言われることもあるのでやっぱり無理だと思う。
    私は犬は戸建てじゃないと飼わないし、
    自分ちのマンションでも絶対に許可はしません。
    直接何か言ってくる人は勘弁だな。
    人気のないマンションなら、これを機にペット可にするかも知れないので、
    聞くだけ聞いてみたらいいと思うよ。

大家してます

🙂
    たんぽこ
    訊くだけ訊いてみたらどう?

まぁ、うちの物件だと良いとは言わないけどね。

そもそも、ペット可の物件て築年数が古いか、ペット対応している仕様の部屋にしないと、借り主さんが出た後の修繕がとても敷金だけではまかなえないから(ペット不可でもまかなえないけど)ペット可にしない物件が多いわけ。

もしかしたら検討してくれるかもしれないけど、敷金は通常の倍か3倍にはなると思うよ。

いずれにしても相談してみたらどう?

今はコロナの影響で引っ越しが少なくて空いてる部屋があれば埋めたいのが本音だから、もしかしたら上手くいくかも。

頑張ってね。

戸建て賃貸を探されては?

ななこ
    かつて会社名義のビルを所有していました。
    ペット不可でしたが建物が古くなり不動産屋からペット可にしては?と言われましたが断りました。
    理由は初めからペット可なら入居者もペットの泣き声や物音、匂いなどを納得して入居して来ると思いますが、途中からペット可にしてしまうとこんな筈では無かったと先の入居者から苦情が来ます。無駄な争いは避けた方がいいからです。

基本、私は犬、猫は好きで飼った事もあります。しかしペットに対してアレルギーがあったり、動物に対して好きになれない人、小型犬でも恐怖がある人が一定数存在します。その為にペット可の物件があるのでしょう。
    ペット可の物件は散歩帰りの足を洗う設備があったりそれなりの(壁紙がペット用で強いとか)物を最初から設定していて保証金?敷金?礼金?がペット不可より高くなっているはずです。
    そしてペットを飼っている人にはわからない臭いが退去後暫く残るそうです。
    一度でも入居させてしまうと犬や猫のアレルギーの人が知らずに入居すると大変なのです。

家主に相談するのは自由ですが、入居してから他の入居者からの視線や苦情には耐えられますか?
    共同生活はなるべくお互いが気持ち良く生活したくてその物件を選ぶと思います。
    まだまだ時間があるならペット可の物件が出たら紹介して欲しいと何ヶ所かの不動産屋に申し込みしては如何ですか?
    少し郊外の一戸建て賃貸がお勧めです。
    良い物件に巡り合いますように。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示