詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 彼女に誕生日プレゼントは要らないと言われました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女に誕生日プレゼントは要らないと言われました

レス52
    (トピ主1
    🛳
    話題
    トピのタイトル通りですが付き合って2ヶ月になる彼女から、
    「あっ、私の誕生日プレゼントは要らないからね」と言われました。
    ちなみに年齢は僕が29で彼女が25です。彼女の誕生日は数ヶ月先です。

以下会話です。

「どうして?」

「自分の誕生日に興味がないし物欲もない、欲しいものがあったら自分で買うし…」

「えっ、お祝いさせてよ」

「うーん、ありがとう。じゃあケーキ食べたいな。」

今思うと最後のはあまり気のいい返事ではなかったように思います。

自分の誕生日も人の誕生日も興味がないらしく、
    学生のときから友達同士の誕生日プレゼント交換的なイベントは
    義務のように感じてやってきた、と言っていました。
    人の誕生日に興味がない=僕のことも?とは言えませんでした。
    僕のことは祝ってくれないの?!とは思いませんが、
    祝って普通の家庭、環境で今まで来たので多少の寂しさがあります。

このような考え方のひとは他にもいらっしゃいますか?
    本当に彼女の誕生日はケーキだけ、でいいんでしょうか。
    これが俗に言う価値観の違いなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ケーキだけでいいです

🎂
    とも
    気を利かせたつもりで、プレゼントを渡すと「要らないって言ったのに!」と、マイナスポイントです。

私も欲しいものは、自分で選びたいです。
    いろいろ、こだわりポイントがあるからです。

気に入らなくても、せっかく選んでくれたプレゼントを右から左へ捨てるわけにもいかず。
    かといって、使いたくもない。

そうです。
    価値観の違いです。

私も同じです。

🐱
    ラクシュミー
    品物貰うと 気に入らなくても使わないと申し訳なくなるし……食事とかの方が良いです
    どうしても祈念に 残るものを!と譲れないなら
    「いま、買おうかなぁ~とか考えてる何か欲しいと思ってるものある?」と聞いて いっしょに買いに行って 支払いを負担してあげたら?

わかるよ

ぽん
    彼女さんの言うこと、私はわかりますよ。
    好きな人といられて、欲しい物も自分で買えるし、日常が幸せなので誕生日だからと特別な買い物は必要ないです。
    ごちゃつく物を減らしてスッキリ広々した家で暮らすのが快適です。

年に一回、売ってる物もらうよりも、会うたびに優しく言葉をくれることの方がプレゼント。
    物より思い出ってやつ。

私は、ちょっといいホテルや旅館やレストランでゆっくり過ごしたりとか、あとは手書きのお手紙と、手作りケーキが嬉しかったですね。

「こういうところで過ごすのはどうかな?俺も一緒に思い出作りたいからさ。」
    とか、聞いてみてはどうですか?

いいと思います!

🐱
    きなこ
    彼女は本当にいらないんだと思います。
    もしかしたらケーキもそれほどでもないのかも。

私も同じです。用意してくれてたら嬉しくいただきますが、なくても何とも思いません。
    誕生日を祝うってお子さまの時代までのものと思っているので…。

でも、相手が祝うのが普通という人ならプレゼント用意しますよ。
    去年は彼の誕生日にはプレゼントしたけど私はいらないと断りました。

それじゃ悪いと思ったのか別の時に買い物中、たまたま可愛いねといった物を買ってくれましたが(もちろん買わせるつもりなどなく。却って気を遣わせますね)…。

僕のは祝ってくれないのか?なんて思わなくても、
    どこかへお出かけするとかちょっとしたほしいものがあればリクエストしてもいいと思います。

一番わからないのはプレゼントのやり取りは当然と思ってる上にセンスや趣味がどうとか、もらった物に批評を加える人です。

私も興味ない

みき
    普通にお誕生日会をしてもらう過程で生まれ育ちましたが、自分の誕生日も他人の誕生日も興味ありません。
    強いて言えば、我が子の誕生日だけは嬉しいかなぁ。
    私もお祝い要らんよ(あなたのもできればしたくない)、ケーキだけ食べようかって感じです。
    彼女さんもそうだけど、世間一般からずれてることは自覚しているので、表向きはちゃんと祝って差し上げますが。

いますよ

🙂
    まいジ
    持ち物にこだわりのある人は、自分自身で選びたいんですよ。
    私もどちらかと言えば、持ち物にこだわりがあって自分自身で選びたかったタイプです。
    婚約指輪も、一緒に店に行き私自身が自分で選びました。

だから、私が主人との恋愛期間中の誕生日プレゼントといえば。

●ちょっといい飲食店にいく
    ●ちょっといいホテルに泊まる
    ●ちょっといい温泉宿に泊まる

のような、形には残らないけども素敵な気分が味わえる過ごし方をプレゼントしてもらいました。
    私自身食べることが好きで、なかなか普段は行けないお店に年一回いけるのはすごく嬉しかったです。

もののプレゼントだけじゃなく、そういった思い出のプレゼントもありだということです。

ただ、おそらく彼女さんはサプライズ的なことはイヤでしょうから(私がそうでした)、
    ちゃんと彼女さんの好みだとか「こういう店に行きたい」とかを聞いて、
    話し合って連れていってあげてくださいね。

「誕生日を祝ってあげたい」
    「普段いかないようなレストランに行ってみない?」
    のように誘ってみるのはいかがでしょうか?

なにもフランス料理のような格式張ったようなところじゃなく、
    高級焼肉店みたいなところだと、緊張もしにくいかと思います。

あと。
    お二人の間に価値観の違いはたしかにあるとおもいます。
    今回の件に限らず、これからも出てくるかと。

ただ、そんなときは決して彼女さんの気持ちを否定せず、
    そしてあなたの気持ちを彼女さんに押し付けたりもせず、
    二人の妥協点を話し合い、見つけてくださいね。

私も興味ない

🐶
    ぱー
    誕生日プレゼントなんて負担でしかない
    貰うとお返しを考え、
    でもあげるとなると、また来年も続くのかー・・・
    と、さらなる負担

価値観の違いでしょうね
    >祝って普通の家庭、環境で今まで来たので
    「普通」ってなに?
    トピ主さんの価値観を押し付けないようにね

そうだね

ロザリウム
    そう言ってるんですからその通りにしてあげてください。
    付き合って2カ月なら、まだ本音を言えないだけかもしれませんし。

あなたがどうしてもケーキだけで物足りないのなら、普段は行かない
    ようなオシャレなお店がいいと思います。

サプライズで「いいお店だからオシャレしてきて」と言って、高級焼肉店に
    連れて行き、彼女に冷められたという話もあります。
    服に臭いがつきますからね。
    お気をつけあそばせ。

同じく

レイガ
    私もです。
    欲しいものがあれば自分でゲットしたいです。
    物、いらない。
    サプライズも大嫌いです。
    いらないと何回も言っているのに、くれようとするのは私にとっては嫌がらせと同じです。
    私は粗品やサンプルも嫌いだから断ります。
    おめでとうって覚えてくれていて言ってくれるだけでもとても嬉しいです。
    でもケーキは好きだから嬉しい。
    誕生日プレゼントの事で私は30年近い付き合いの親友とケンカになり決別しました。

しかし、あなたはそれじゃ寂しいんですよね?
    自分は祝って欲しい事、もし何か欲しくなったら遠慮なく言って欲しいくらいは言っておいてはどうですか。

先が思いやられるような・・・

クールな彼女
    「自分の誕生日に興味がないし物欲もない、欲しいものがあったら自分で買うし…」

「えっ、お祝いさせてよ」

「うーん、ありがとう。じゃあケーキ食べたいな。」

クールそうな彼女ですね。なんとなく、言葉のハシバシに可愛げのなさが見られるような気がするんですけど。

まだ、付き合って2ヶ月ですよね。その彼女でいいんですか!?

以前、「キリスト教徒じゃあるまいし、クリスマスなんて祝う必要なし」とか言ってる人がいましたけど、私はそんな彼女は嫌です(笑)

彼女がそう言うなら

🙂
    しぃたん
    そうしてあげるのが1番じゃない?
    記念日に思い入れない人もいるよ

ただあなたが祝ってほしい人、祝いたい人なのに、彼女は違うってとこがね
    そこは話し合って譲り合ったり分かり合ったりしないと付き合い続けるのはキツイんじゃないかな

はい、居ますよ

🙂
    ある
    >これが俗に言う価値観の違いなんでしょうか

はい、そうです
    誕生日と言うか、、たぶん記念日に対しての価値観が違うのだと

>祝って普通の家庭、環境で今まで来たので多少の寂しさがあります。

祝って普通の家庭・環境で育ちましたが
    誕生日に価値を見いだせない人も居ますよ

祝うか、、は分からないけど
    あなたの誕生日まで御付き合いがあれば
    自分から言って下さい

「〇月〇日は俺の誕生日なんだ。一緒に過ごしたい」と言ってください

じゃないと、一緒に過ごさない可能性もありますから

それで、言葉でもプレゼントでもケーキでもあれば彼女はあなたの誕生日をお祝いする気持ちはあります

何もなければ、彼氏でも基本、誕生日は特別な物では無い

これだけです

趣味でないものは欲しくないのでは

nemo
    私は友人からもらったもので好みでなかった場合は、写真を撮ってから手放すことが多いです。

彼氏はそれを知っているので「何が欲しい?」と毎年訊いてきて、私が選んだ候補からどれかを買ってくれます。
    やはり処分されたくないのでしょうね。

>「自分の誕生日に興味がないし物欲もない、
    >欲しいものがあったら自分で買うし…」
    こういう友人もいました。
    彼女は遺産相続でもめた経験があり、人にものをもらう事を警戒するようになったそうです。
    そういう主義の人も居るので、一概には言えませんよ。

貴方の時に何もなければ要注意

🐧
    マー
    そういう方いました!本当に何とも思わないしおめでとうも要らない、面倒なだけ。という感じです。
    だから彼女が言うならそれでいいのだと思います。
    ただ、トピ主さんには物足りなさが残ってしまいますよね。
    そう言う方って結構多いのが、トピ主さんの誕生日にも何もしない、若しくはしたくないけどトピ主さんが喜ぶからしょうがなくやる、というパターンです。
    こういうのって伝わってしまいますし、嫌々やって貰うものでもないですし、残念ですよね。
    トピ主さんが「俺のも面倒だろうしお祝いいらないからね」と言えば喜ぶんですよ。
    本当に価値観の違いなのでしょうが。。
    これからもお付き合いを続けていくなら、価値観の相違を話し合って落とし所を見つけていくしかないかと、、頑張って下さい。

彼女さんと同じです。

🙂
    熟女
    私も基本彼女さんと同じで、誕生日に興味ないです。
    この年齢になると尚更ですかね(笑)。サプライズもありがた迷惑です。
    でも、誕生日を祝って欲しい人にはそれなりに、してあげますが。
    世の中バランスですね。物として残らない何かのプレゼントはアリかも。
    そんな考えの人を受け入れてあげて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ケーキすらいらないです

🙂
      みさき
      私も彼氏からプレゼントとかいらないですね。
      誕生日やクリスマスでもいりません。
      なんでかと言うと単純に記念日とか極めてどうでもいいと思ってるからです。
      どうでもいいことなのに、君のためにプレゼントを用意したんだ!って仰々しいのはかったるいです。頼むから普段通りにしてくださいって思います。

毎回記念日に気合い入れてプレゼントしてる人はすごいなーと思います。
      私は、信じられない!そんなどうでもいいことで?めんどくさ!って感じです笑

欲しいものがあれば自分で買います。
      ケーキも太りたくないからありがた迷惑かな。
      一緒に楽しい時間過ごしてあとはまあ、誕生日おめでとうって言葉かけてくれればそれでいいです。

あ、昔「そんなこと言わずにお祝いさせてよ」ってゴリ押ししてくる人がいましたが、あーこの人は私の気持ちより自分の気持ちを優先する人なんだねーと思ってスっと冷めました。
      本当に祝う気があるのなら私の望むとおりにして欲しかったもの。

主様も独り善がりな恋愛にならないように気をつけてくださいね。
      自分の気持ちより相手の気持ちを尊重しないとうまくいきませんから…

自分の趣味に合わないものが欲しくない

🙂
      かんな
      私も常々プレゼントはいらないと言ってます。なぜなら、私はこだわりが激しいのか、人様からいただいたもので嬉しかったものはほとんどないのです。それを身につけるのは趣味に合わないので苦痛ではあるし、でもつけないのも失礼なので、、それも苦痛。

親兄弟にはプレゼントはお断りして、夫には、一緒に買い物に行って自分で選ばせてもらいます。
      今まで何度もゴミ箱行き、古着屋行きのプレゼントがあったことか。

彼女さんが私と同じなのかどうかはわかりませんが。一緒に買いに行こうと提案してみては?

私も同じ

🙂
      綿あめ
      モノはいらないけど、素敵な時間が過ごしたい。
      おしゃれなディナー、誘ってあげましょう。
      彼女のバースデーだとお店に伝えて予約したら、デザートにローソクたててくれますよ。

同じく、誕生日とか記念日に思い入れはありません

MARBLE
      日々の暮らしの中で必要だと思ったものがあれば調べた上で買うし、たまたまお店で見かけていいなと思ったものがあればその場で買います。

だから「もうじき誕生日だね、何か欲しいものある?」と言われても「うーん、今は無い」になるのです。「お祝いさせて」には「ありがと、気持ちだけ頂いておきます」って感じなので、その彼女の「ケーキ食べたい」は感じの良いお返事だと思います。

私は結婚していますが、夫はプレゼントは要らないものの祝って欲しい感があるので、夫の好きそうな献立を用意して乾杯とかしてます。

他のレスにもありますが、自分が使うものは自分で選びたいし、使い勝手がイマイチなものを貰ってそれを使わないといけないというのは苦痛です。

ケーキだけでいいのか?と悩んでるようですが、周囲に聞いて「花を贈られて嬉しくない女性はいない」と花を提案する人がいるかもしれません。でも、その彼女の場合、喜ばない可能性もあると思った方がいいと思います。

祝う=プレゼント、じゃない

🙂
      ss
      私もプレゼントはいらない派です。
      でも、おめでとうの言葉は嬉しいです。

夫は私の誕生日12時きっかりに、
      ハッピーバースディの歌を歌いながら踊ります。
      毎年ふたりで大笑い。
      私はそれだけでとても幸せ。

気を利かせて(?)ネックレスを買ってきたこともありますが、
      全然好みじゃないのでそのまま伝えました。
      一度も身に着けていません。
      それに懲りて夫はプレゼントは買いません。
      それでもたまに花を買って帰ります。
      花もいらないんだけど、まぁセーフです。

夫はプレゼントを欲しがるので毎年何か送りますよ。
      私は貰うのは嫌でも送るのは嫌じゃないので。

彼女さんも好きな人から祝ってもらうのは嬉しいと思う。
      義務感でプレゼント交換が嫌なんだと思うよ。
      「肩たたき券」みたいに「1日我儘を聞く券」とか「彼女の好きな映画(ライブ・遊園地etc)に付き合う券」とか彼女さんが主体で決められるものなら喜ぶかもね。要らなかったら捨てればいいし。
      有効期限忘れずに。

ケーキ+メッセージカード

🐧
      世間は狭く人生は短い
      私でしたら、ケーキを一緒に購入します。その時に箱にメッセージ(誕生日おめでとう、これからもよろしく・・・)を入れて渡しましょう。デートの食事の時であれば、あらかじめメッセージカードを購入し、記載の上、ケーキと一緒に自分で渡すか、店の人にお願いしておけばいいと思います。ケーキだけでもいいのですが、少しの工夫、さらにいつもより少しグレードアップがいいんじゃないでしょうか。

ケーキがいい!

🙂
      takotako
      私も同じタイプなので、おいしいケーキだとうれしいです。
      ちょっと高めの、ホテルなんかで売ってるケーキだったらいいな。

ほんとに、興味がないんですよ、誕生日だのプレゼントだの。
      欲しいものは自分でじっくり選んで買いたいし、そのくらいは稼いでるし。
      趣味に合わないものなどもらっても、本音は迷惑としか思いません。

友達とのプレゼントのやり取りも、単なる義務としてやってました。
      夫にはプレゼントあげてますよ、欲しがるタイプなので。
      欲しいものを聞いてプレゼントしてます。
      これも家庭平和のための業務程度の意識しかありませんが、夫は喜んでます。

好みじゃないプレゼントは嬉しくない

🐱
      もうすぐアラカン
      という人は結構多いですよ。
      私もそうです

イベント好き、サプライズが大好きって相手は正直困ります。
      もちろん気持ちは嬉しいんですけども

なんていうか嬉しいよね 喜ぶよねというのがとっても負担です
      欲しいものは自分で買う。というか買いたい

彼女がケーキって言ったですから、彼女の好みのケーキを買って
      一緒にお祝いでいいと思いますよ。

>これが俗に言う価値観の違いなんでしょうか。

まぁそういう事です

いい女!

エトワール
      ですよ。欲しいものを指定してくるような女性よりはるかに。

寂しいとか甘えてます。
      そんなんじゃ、一生自分の価値観の籠の中でしか生きれないつまらない人生。

そう言う女性を面白いって思えるぐらいにならないとね!

私も主人からの付き合っていた頃のプレゼントにはえーーっと、って感じでした。気持ちは嬉しいけど、身に付けるものは全部自分で選びたいので。

ケーキに小さなブーケはどう?
      花粉症じゃなければ!

ドライといえばドライですが

🙂
      花粉症
      自分が欲しいと思うものは自分がよくわかっているので
      他の人からもらいたいとは思わないタイプなのでしょう。

使わないものを頂くより、消え物(ケーキとかお食事)などが
      妥協しどころなのかもしれません。
      (それとて本当は食べたいものとは違うかもしれません)

確かに価値観の違いでしょう。

どんなものでも「贈り物をもらう」「祝ってもらう」ということに
      慣れてきたトピ主には寂しいとは思います。

寂しさを感じて自然に離れるか、お互い歩み寄っていくかはわかりませんが、お二人の幸せを感じられるようになるといいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

草食系の年代だからかな

🙂
        アドヴァンテージ
        私は、バブル世代。華やかにお金をたくさん費やすことが誉れの時代の価値観で、若年期を過ごしました。時代は移り変わって、今はプチプラブーム。草食性世代はブランド物や車も欲しがらないと、聞きますが実際はどうなのですか。ひとにもよるのかな。ちょっと素っ気なくあっさりした彼女さんですね。でも、たかられたりねだられる気遣いは皆無だし、それも個性でよろしいのではないかと思います。育ったご家庭の環境に影響もあると思います。

人はそれぞれなんだよ

🙂
        あらかんです
        個人主義とか、個性とか、言われる様になってからだいぶ立つのに、まだそんなこと言ってるの?

誕生日も記念日も、大事な何かを思い出して、当時の思いを再認識するためにある、っていう、そもそも基本概念が無く、単に金を使ってプレゼントしてレストラン行って美味しいものを食べて・・。

まあ、上手いこと消費経済に利用されているだけだよ。
        信心のない者のクリスマスしかり、製菓会社の作ったバレンタインしかり。

あなたが生まれたこと、産んだ人の苦労、家族親族の想いがあってこその『誕生記念日』を祝う。それが誕生日の有るべき姿だと思うけど。

でも一年に1度その人が生まれた日に、その人の存在を喜ぶ日があっても良いと思うので、お祭り騒ぎしても構わないよ、参加者が納得してれば。

彼女が要らないと言ったのは、暗にあなたの時もしたくないと思って居ることを伝えたかったからだと思うよ。
        そこにどちらが正しいとか間違っているとかは無くて、単に趣味趣向の違いなんだ。

冷たい人だとか女らしくないとか言う人も居るけど、『人とはこういう物だ』とか『女はこういう物だ』とかなんて、その人の経験則で勝手に判断してるだけで、誕生日を祝わないから冷たいなんて関係無いし。
        世の中には彼女に毎年プレゼントあげてたけど、子供出来た途端手の平返してトンズラする男もいるしね。優しさとは関係無い。

でもあなたが合わないと思ったら別れれば良い。
        多分そういうのは一生相容れないと思うから。

実は私は祝いたい人で祝って欲しい人。
        でも夫は欲しいものはいつでも買えば良いと言って、誕生日は無用な人。
        私は自分の稼ぎで好きな物は買うけど、やはり誕生日は特別なことが欲しいなと思うので、今度の誕生日に○○行こうとか、○○買ってと言う。
        まあ、嫌な顔もせず、いつも付き合ってくれてますよ。
        無理をさせない加減は気をつけてますけどね。

私も似たような考えです。

🙂
        ぽん
        28歳既婚の女性です。
        タイトルどおりですが、私も彼女さんと同じような感じでした。
        両親とは、誕生日をお祝いした記憶はないですし、クリスマス等その他のイベントも小学生低学年にやったきりです。
        理由は彼女さんと同じように、本当に欲しいものを欲しいときに買うべき と育っているためです。
        両親に対してのお祝いもしたことありませんが、友人とはある程度付き合いがあるので何度かお祝いに参加しており、自分も祝ってもらったりはしています。

なので、私も主人に同じようなこと付き合い始めに言いました。
        私は記念日とか忘れっぽいし、イベントごとのプレゼントとか、いらない。
        サプライズで欲しくもないもの用意されても困る。と。
        主人もそんなこと言われたのは初めてでびっくりしたようですが、記念日のプレゼントは互いになしになりました。

友人とは合わせてやるのになんで俺には?と思われるかもしれませんが、私の感覚的には彼氏は友人より一歩身内に近づくので、逆に本来の自分の気持ちをストレートに伝えやすいのでは?と思います。友人の方が他人だからこそ、自分を抑えて合わせます。

これまで普通にお祝いしてきたあなたにとっては少し寂しいかもしれませんが、彼女さんは「いっさいお祝いしないで」と一蹴しているわけではなく、
        「それじゃあケーキ食べたいな」と譲歩してくれています。
        なので、あなたもそこは素直においしいケーキを用意してあげて、楽しい時間を彼女に提供してあげてくれたらいいなと思います。
        また、もし俺の誕生日は普通にお祝いしてほしい・・・と思うのならそれは素直に伝えてもいいと思います。
        ただ、期待はしないこと。やってはくれる可能性が高いですが、慣れてないのであなたが望む通りにはできないことを理解してあげくださいね。

ケーキだけです

😀
        同じだ
        人のセンスとか信用してないから 笑
        正直プレゼントとか、ガラクタ増えるだけとしか。

食べ物なら、物と違って残らないので安心です。

プレゼントは贈る側の自己満足になりがち

🙂
        五十男
        彼女がもらって喜ぶプレゼントのあてはあるのですか?
        物欲がない人にプレゼントして喜んでもらうのは
        かなりハードル高いですよ。
        トビ主も使わないものもらっても困るでしょ?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示