詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠8ヶ月で1ヶ月の短期アルバイト

レス63
    (トピ主0
    💔
    ELLY
    子供
    もうすぐ妊娠後期、明後日で妊娠8ヶ月目に投入する経産婦です。

仕事も妊娠初期で辞めており、主婦をしております。
    コロナの影響もあり引きこもりがちで、出かけてもスーパーに行くくらいです。
    家に居るのが苦痛で、第一子を亡くしてることもあり、1人で家にいると自己嫌悪に襲われたり、辛い思い出などを思い出してしまいます。
    今お腹の中にいる子も無事産まれてきてくれるのだろうか、などいろんなマイナスなことを考えてしまい鬱みたいになってしまいます。

それもありますが、家にいる少しの時間でも稼いで産まれてきてくれる子供のために貯蓄したいと思い、アルバイトを始めようと思い、某配達会社へ面接に行きまして、受かりました!
    6月後半から7月末までの1ヶ月ちょいの、お中元時の繁忙期限定の短期のアルバイトです。
    妊婦であることは会社には言ってません。
    マタハラとか怖くて...しかも8ヶ月から働き始める事に対して、何か言われてしまいそうで...言えませんでした。

仕事内容は事務と荷物の受付で、重いものは持つ必要は無いみたいです、冷房も完備で、妊婦でもできそうかな、と思いました。
    予定日は9月1日なので、臨月に入る手前までのお仕事です。
    コロナもありますし、8ヶ月から働くこと事態、不安がありますが、それより少しでも産まれる前に貯蓄できれば,..と思ったのですが、短期で働いていた方や臨月まで働いていた方、いますか?
    臨月手前まで働くのに不安があり、皆さんの経験を聞かせてください。

やはりこのご時世コロナもありますし、1ヶ月の短期とはいえ、大人しくしといた方がいいのでしょうか?泣

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妊娠いってないって、、、

🐱
    かなみ
    それはない
    どうしても働きたいなら内職とかにしたらいかがですか?

正直そんな状態でこられても怖くてなにもたのめないよ

自分で応募しておいて

🙂
    りっとん
    なんで不安になるんですか。
    不安になるなら、ちゃんと言う!
    面接の時点でマタハラを気にしてどうするんですか。
    採用後にマタハラされたら意味ないでしょう?

ちなみに法律で規定された34週ギリギリまで働いたことがあります。
    普通に外回りもしてましたよ。でも、トピ主さんは専業主婦で、自宅にいることが多かったんですよね?

とりあえず、まず恥を捨てて、その職場に連絡でしょう。「採用していただきましたが、実は妊娠8ヶ月です。妊婦でも影響ない仕事内容でしょうか?」と。
    仕事内容が行ってみたら変わっている可能性もなきにしもあらずですよ!

産休まで働きましたが

とんこ
    それは長年勤務している会社でのことですから。
    当然周りは妊婦ということはわかっているし、トピ主さんの場合は妊娠の事実を伝えず初めてする仕事のようなので、状況は全く違います。
    参考にはならないでしょう。

失礼ですが、働かならないほど経済的に困っているのですか?
    第一子を亡くしているのならば、余計に身体をだいじに思わないのでしょうか?

「今は」体調が良くても、無事に出産の日を迎えるまで何が起きるかわかりません。
    妊娠の経験がありますよね?
    万が一何かあれば仕事先に迷惑をかけることもありますよ。

「家に一人でいるのがイヤ」程度の理由でバイトに出ようとする妊婦は、私ならば
    「あと少しの間大人しくできないの?」と呆れます。

くれぐれも身体をだいじにして出産に臨んで下さいね。

何を考えてるの?!

ラクシュミー
    宅配の現場知らないのに!!!
    仕分けでもかなりのものを1日中動かすのですよ!
    事務専門でも 電話とパソコンの前で 行ったり来たり じっと座り仕事で楽チンじゃ無いですよ

周りに迷惑です!!!

今まで続けてきた仕事ならともかく
    10万も貰えない仕事に就いて 赤ちゃんが逆子になって大変な事になるとか考えないの?

何考えてんの?

🙂
    みく
    今すぐ会社に報告しなさい。
    下手したら会社がかなりの責任を負う必要になってくるかもしれないんだよ?

どうして

kuma
    どうして、お子さんを亡くして辛い思いをしたのに、今お腹の中にいるお子さんとご自分を危険にさらすようなことをするんですか?

荷物の受付で軽いものといっても、一般の人が思う重いものと、配達会社の考える重いものは全然違うと思いますよ?(多分10キロ20キロは軽い部類に入ると思います)
    お中元だってビールの詰め合わせとか醤油6本セットとか洗剤の詰め合わせとかありますから。

何かあったら、短期のバイトとはいえ雇った側だって困るでしょう。

妊娠を黙っている?!

😑
    さゆ
    いやいや・・おかしいですよそれ。
    とても大事な事黙ってるとかばれたら大問題じゃないんですか?

事務と受付だから大丈夫って本気で思ってますか?

荷物の受付ってことは持ち込まれた荷物を預かるってことですよね?持ってきた荷物が重いものだったらどうするんですか?

私も配達会社で事務してますが忙しい時など荷物運びとかやりますよ。
    お中元の繁忙期ならなおさら危ないと思いますが?

いざ働きだしたら重い荷物持たなくてはいけない・・・じつは妊娠してるんですとかそこで告白されても困りますよ。

面接の時重いものを持つ可能性があるとか言われませんでしたか?

うちも繁忙期の短期バイトの面接真っ只中ですが必ず「重いもの持ちます。体力勝負です。大丈夫ですか?」と聞きますよ。

妊娠してる時点でその場で不採用決定事項です。何かあったら会社側も困りますからね。

いざ雇ったら妊娠してました、使い物になりませんなんて会社にしたら問題ですよ。この仕事なめてませんか?

もし内緒のまま仕事して母子ともに何かあったらどうするのですか?
    まさか会社の責任にするつもりですか?

自分がいましようとしてる事がどういうことかよく考えてますか?

第一、旦那さんはこの事について何とおっしゃっているんですか?

すぐに会社素直に謝って働くのをやめた方がいいです。
    会社側も今なら別の人を雇えるので早い方がいいです。働くギリギリになっ。てやっぱりやめますなんて言ったら次の人を探す時間がありませんから

失礼ですが第一子をなくしていらっしゃる事ですのでなおさらご自分とおなかの子を大切に守ってあげてください。

聞いてみた

ぽん
    元・大手運送会社の社員だった夫にお中元の時期の受付について聞いてみました。
    「こういうトピが立ってたー!事務って書いてるけど、営業所にいる受付のお姉さんも荷物運んだりするの?」「力仕事だよ」「妊婦さんは絶対やめた方がいい」
    だそうです。繁忙期は人手が足りないから募集しているのであって、周りも気遣ってあげられる余裕なんて無いと思われますよ。
    多少の移動程度だとしても、お腹に荷物の段ボールあたったり、しゃがんだりするの、辛いと思いますよ。
    お体を大事になさってください。

臨月まで妊娠隠してファミレスのバイトしてました

🐷
    マミー
    私も妊婦だと隠してお中元センターの事務を短期で1か月、その後ファミレスのホールで臨月までバイトした事あります。

ファミレスはお腹があまり目立たなかった事もあり、妊婦だとはバレなかったんですが、流石に最後の方はバレて、何かあっても責任取れないからとシフト減らされましたね。

でも取り敢えず目標金額は稼げました。

妊婦だって事なら、マタハラもですが、そもそも採用されなかった可能性は有りますから、言わなかった気持ちは分かります。 

でも言わなかったなら辛くても実は妊婦なんですぅとは言えませんよ。

私はお腹が目立って来て指摘されたから、仕方なく認めましたが、妊婦でもフロアーは走り回ってたし、変に気遣いされないようにはしていましたよ。

会社に妊娠を黙ってって・・・。

🐱
    ぷ~にゃんパン
    もしも何かあったらどうしますか?
    会社は妊娠を知らないのですよ。
    重たいものを持たないと言っても動くのでしょ?

8か月の妊婦、わかる人にはわかりますよ。
    ただ太っているのではないってね。

逆に妊娠と解れば周囲が気づかいますから。

1か月バイトはちゃんと動ける人を雇いたいのでは?

仕事内容だっての実際働くと違うと言うのはよくある話です。
    重たいのを持たない、重たいものではないが運ぶ仕事はあったりとかないかな?

臨月近い妊婦さんは基本雇わないと思うよ。
    よっぽど人の手が必要ならわからないが、でも妊婦さんに働いてもらおうって思いませんから。

元々働いていて妊娠して、そのまま臨月間近まで働く人はいますよ。
    でも激しく動く所ではなく、少し動くが基本立ち仕事又は座り仕事の方かと思うよ。

働くのに不安と言うなら、その職場に聞いてみて
    そして妊娠の事言った方がいいと思うよ。
    もしもの時会社は責任とれないじゃないかな。

所でお腹は目立たないのでしょうか?8か月になればだいぶ出ると思うけど。

後出しは良くない

めんふく
    そんな重要なことを隠してたなんて知れたら印象良くないですよ。
    妊娠のことを言っても採用してくれたかも知れませんけど言うと言わないとでは大違いです。
    今からでも平謝りしてそれでも働いてほしいと言われたのなら働けばいいと思います。
    言って駄目だったら別の働き口を探すべきではないでしょうか。

宅配便の受付は

🙂
    ささ
    受付と、再配達のセンター受け取り荷物を渡す事も含まれてますよ。

お客さんが持ってきた、重たい重たい荷物を受付カウンターに乗せたりしてますよ。
    その荷物を裏にある集配場に運ばないといけない。荷台に積まないといけない。

お客さんが受け取りに来た重たい荷物を車まで持って行ったりしてますよ。
    お客さんがご年配だったり、怪我とかしてたら車まで運んでくれたりするんですよ。

猫の宅配さんの受付スタッフの女性の制服見たら分かります。動きやすいように膝丈のパンツです。それだけ、立ったり座ったり、荷物を運んだりする仕事だって事です。

トピ主さんのイメージならスカートでいいはずです。

宅配の受付は荷物を運びます

🙂
    やれやれ
    荷物を受け付けた後所定の場所に運びます。

ドライバーのようには荷物を運びませんが
    ほんの短距離でも運びます。

また、受付業務ですので不特定多数の方と接します。

大切なこの時期に何を考えているのでしょうか?
    小さなお金よりももっと大切なことがあるのでは。

夫は何も言わないのですか?

マッチ
    妊娠後期の妻がバイトに出ることを知っていますか?

コロナに関係なくても、初めてする仕事で妊娠後期の人がちゃんと働けると
    思いますか?
    妊娠を伝えないで応募したり、マタハラがどうのこうのいう立場じゃないと思いますけど。
    自分の身体をどう考えているのか、仕事をなめているのかトピ主さんには
    呆れるだけですよ。

残念なことにお子さんを亡くしているのですよね?
    それならば次に出来たらより慎重に、自分の身体をだいじにしないのが不思議です。

産休ギリギリまで働く人は、そこでずっと勤務しているからですよ。
    短期アルバイトで入ってくる人ではありません。

配送会社はお中元で忙しくなるのでどこでも人手が欲しいと思います。
    だけど雇った人が妊娠の事実を申告していなければ、事務や受付以外の仕事に
    回される可能性もありますよ。
    万が一早産の危険が出たらどうするのですか?
    妊娠を伝えないで応募したトピ主さんは、会社のせいにするのですか?

甘ったれるのもいい加減にしたらどうですか。

ありえませんね

😑
    みぃ
    もしも万が一何かあったらどうするつもりですか?
    その時は会社に責任を押し付けるつもりですか?
    ありえないとしか言えません。
    私は臨月寸前まで働いてましたが、産休取得のうえで、なので、10年ぐらい働いていた会社での話です
    もちろん妊娠してすぐ会社には報告していましたし、承諾のうえで働いていました
    それでも、臨月寸前、もう少しで産休という時に、仕事中に破水しました
    早産で子供はNICUに入り、大変でした
    今では普通に産まれた子と変わらず、元気に成長してくれていますが
    それでも、会社には責任は求めませんでしたよ
    何があるかわからないのに、会社に妊婦であるのを黙って働くとか、意味がわかりませんね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

妊婦さんに

匿名
      あまり厳しい事を言いたくはないのですが、トピ主さんのあまりに無責任な行動に呆れました。
      1人目のお子さんを亡くしてるなら尚更人一倍妊娠中の行動に気をつけると思うのですが、ご自身の都合だけで、しかも事務バイトとは言え繁忙期な配達の短期アルバイトなんて無謀過ぎる。
      人間関係も仕事内容も把握して慣れてる妊娠前からの仕事を臨月前まで継続してやるのと、いきなり初めての仕事を妊娠後期からやるのでは訳が違います。
      しかも妊娠しているのを黙ってるのは悪質です。
      周りからしたら迷惑以外の何ものでもありません。

自分で面接して受かっておきながら不安でどうしようと言うのも身勝手です。
      だったら今すぐに事情を話して直ぐに辞退してください。
      コロナで経済的に不安を抱えて少しでも働きたい人は他にもいっぱいいますから。
      あなたが今優先すべきは何よりお腹の赤ちゃんを無事に臨月まで持たせて母子共に健康に出産すること。
      お願いですから赤ちゃんの為にも無謀な事はやめてください。

辞めて~

😭
      ドムドム
      一人目の妊娠の時、動き回りすぎて
      36週ジャストで出産してしまいました。
      ギリギリではありませんでしたが、
      そのせいか?分かりませんが
      今でも小柄ではあります~
      健康で頭は問題ないですが。。。
      ちょっと後悔してます、
      もう少し安静にしてれば良かったな、って。
      お大事にして下さいね。
      今度は大丈夫ですよ、
      元気な赤ちゃん生まれてきますから
      不安にならず大事な時期を
      ゆっくりして過ごして下さい!

呆れました。

🎂
      はみぃ
      自分で応募しておいて、「臨月まで働くのが不安です」って…

しかも会社に報告していないのんて、あり得ません。

不安なら尚更会社に相談すべきでしょう。
      まぁ、相談していたら不採用だったか知れませんが…

マタハラと僅かなパート代とお腹の赤ちゃん、何が一番大切なんですか?

やめてください

😑
      A
      第一子を亡くされてるのに、どうして今授かった赤ちゃんとご自分を大事にしようとしないのか、呆れて腹立たしく思いました。

現在0歳児を育てていますが、出産するまでかなり順調でした。ですが、順調に行くように細心の注意を払っていました。

自分が苦痛だからと周りの迷惑も顧みず(軽くお考えのようですが力仕事も含まれていると思いますよ。重いものは周りの人に全て持ってもらってお給料は同じ?あなたが逆の立場だったらどう思います?)、お腹の赤ちゃんへの影響も考えず、軽率です。あなたが私の友人だったら本気で叱ってます。
      お願いだから、赤ちゃんのことを考えてやめてください。
      気分転換なら、自宅でできることとか旦那さんに付き添ってもらって散歩とか、産前産後の準備、離乳食の本を買って勉強するとかいくらでもあります。お金を貯めたいなら自宅でできる内職も調べてみればいいでしょう。
      無事出産できますように。

それ、ルール違反では?

🙂
      vivi
      第一子を亡くされて辛い思いを経験しているにも関わらず、また同じことを繰り返すような行動をなさることに驚きました。

マタハラが怖いといいますけど、妊娠を隠して就活し、さらに意図的に妊娠を伏せて働こうとしている行動って、どうなんでしょう。
      万が一何かあったら、誰に責任を押し付ける気でいるのでしょうか?
      「重い物を持つなんて聞いてないよ!」と泣き喚くのでしょうか?

妊娠前から同じ場所で働いていて、産休ギリギリまで働くことと、妊娠後期になっていきなり働こうとすることは違うと思いますよ。

辛い思いをしたのに、学習できない人なんだな…としか思えません。
      トピ主さん一人が辛い思いするだけならまだしも、何か遭ったとき、赤ちゃんとご主人も巻き込むのに…。

妊娠5ヶ月の妊婦です

🙂
      774
      先日、大手配達会社のコールセンターのバイトに応募しました。すると先方から今は妊婦さんはコロナの関係でみんな休んでもらっているから雇うことはできない、申し訳ない、と謝られました。
      お中元バイト、重たいものを持つと思います。すぐに会社に連絡したほうがいいです。

ただでさえ妊婦は仕事が見つけづらいのに今はコロナでさらに働きづらくて大変ですよね。でもそれと会社の迷惑は別問題です。
      体のことはすぐに伝えましょう。

配達業者で働いてました

チワワ好き
      大手の配達業者で働いてました。
      私も事務、荷物受付と聞いてましたが
      動き回らないといけないし女性目線では重いもの(10~20キロくらいのもの)もかなり運ばないといけないし
      とにかくびっくりするぐらい体力勝負でした。

ちなみにですが配達業者は基本的には男の職場なので言葉もキツいし
      だれも気遣いとかしてくれませんよ?
      妊娠隠して、なんて8ヶ月ならかなりお腹目立ってきてると思うのですが大丈夫ですか?

後期から(8ヶ月以降から)はかなりのスピードでお腹が大きくなります。
      私も7ヶ月くらいまでは目立たなかったけど
      そこから急に2倍くらいの大きさになって驚きましたもん。

ちょっとトピ主さんが何を考えているのか私にはわからないです。
      子供のために少しでもお金をってのはみんな考えることだとは思うけど
      8ヶ月から働くなんて、しかも配達業者なんてお腹の子に何かあったらって思わないのですか?
      それとも配達業者には全く縁がなくて本当にじっと座ってるだけの事務作業だと思ってたのかな?

とにかく、人を騙すような行為(妊娠を隠す)なんてやめておきなさいね。
      今からでもその会社に電話して
      実は妊娠8ヶ月であること、その上で妊婦でも出来る仕事かを聞いてください。
      間違いなく仕事の話はなくなると思うけど
      たとえ1ヶ月の短期仕事でも妊娠隠して務めて使えないってなると
      かなり周りからキツくあたられるし精神的にも肉体的にも1ヶ月もたないと思います。

お子さんを亡くしているのに。

💢
      ハシビロコウ
      お腹の子供に何かあったらどうするのですか?働く事がきっかけで、最悪の事もあります。辛い経験も喉元過ぎれば、なのでしょうか。
      ご主人は何と言っているのでしょう。少しばかりの収入で取り返しのつかない事になりかねないのに。
      あれもこれもは欲張り過ぎです。びっくりです。

2回目のレスです。

🎂
      はみぃ
      もし将来お子さんが今のトピ主と同じ様な事をしようとしたら、何とアドバイスするのですか?

例えば…
      足を怪我して通院中なのに会社に報告をせず、立ち仕事をするのが不安だと言っていたら。

例えば…
      蕎麦アレルギーという事を会社に報告せずにレストランで働いて、メニューに蕎麦があったらどうしようと心配していたら。

例えば…
      熱と吐き気があるのに会社に報告せずに出社して、仕事中に吐いたらどうしようと心配していたら。

「お母さんもあなたがお腹の中にいる時、妊娠中の事を会社に報告せずに臨月まで働いたから大丈夫よ。」
      とでもアドバイスするのでしょうか?

自分の体調に責任を持って働く事は社会人の最低限のマナーだと思います。その為に、自分の体の事を会社に報告する義務はあると思いますよ。
      (業務に差し支え無ければ、言いたくない事までは言う必要無いと思いますが。)

やめてください

🐱
      ねこの日
      事務と荷物の受付といっても実際の現場を見た訳ではないんですよね?
      実際の仕事内容からプラスして何か頼まれる事もありますよ。
      その時に他の方と同じ働きが出来ますか?
      面接時にはまだ気付かれない位お腹が目立ってなかったんでしょうね。

そもそもおなかの大きな妊婦がいるというだけで、周りに気を遣わせる事が迷惑をかけてしまうという気持ちになりませんか?

既に採用されたとの事ですが、旦那さんは許したの?
      だとしたら驚きです。

あなたはお腹の中に命を抱えてるんです。
      もし仕事が原因がどうか分からなくても、出血したり張りが起きても欠勤早退せずに働けますか?
      もし切迫早産になったらどうします?
      後悔しませんか?
      負担になる仕事を回されて『妊婦に優しくない』と思うのは筋違いですからね。

もし採用後に妊婦である事が知られた時に責められてもそれは自業自得だと思って下さい。

貯蓄は生まれてからでも出来ます。
      働きたいなら早く保育園に入れて働けばいいんです。

今のトピ主さんは子供を産む事も仕事をする事も軽く考え過ぎてます。
      たった1ヶ月の短期でも仕事を舐めないで下さい。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

この業界の重たい荷物って

🙂
        さき
        短期のバイトをしているアラフィフですが、重たい荷物を運ぶことがないという表記があったとしても、その場合は15キロを越えない、などですよ。

流通で仕分けをしていると、12キロの飲料水は当たり前で、それを肩より高い棚に置くこともあります。
        しかし仕事としては軽作業で、重たい荷物を運ばされてはいません。
        個人的には十分に重たいんですけどね。

お中元だなんてビールが多いのでは?
        ああ、でもビールは8キロくらいの品が多いので、みんな(仕分け仕事仲間)大好きですけど。

無謀です。

🙂
        しましまねこ
        某配達会社…まぁ、大手ですよね…
        私も某配達会社で仕事してました。ので、言わせて下さい。
        今すぐに辞退の電話をするべきです。
        私は内勤ではなく仕分けでしてが、事務って重いもの持たないなんて無いです。
        大丈夫とか言われても、それは妊婦さんに大丈夫なわけではないです。普通に5キロから10キロくらいは持てる前提の話と心得るべきです。
        お客さんが持ってきた荷物の重さを量るのに計量機に持つてくのはお客さんではなく事務です。計量して荷物預かって、発送ボックスに入れに行くのも事務です。
        某宅配の営業所なんて事務二人か三人です。
        繁忙期は事務のスタッフはてんてこ舞いで、空いてるドライバーだって受付するくらいです。
        夏の繁忙期なので流石にお米はないだろうけど…ビールのお中元セットや大玉のスイカなんてトピ主さん一瞬でも持てますか?
        生まれてくるお子さんと、お金…どっちが大事ですか?
        そもそも、妊娠してるって大事なこと言わないなんてあり得ません。

無責任。

🙂
        匿名
        親としても大人としても無責任すぎる。
        一体どういう教育を受ければそんなに無責任で自己中な行動ができるのですか?
        お子さんもそういった自己中に育てるつもりなんですか?

迷惑がかかります

🙂
        ところてん
        妊婦であることを言わず、採用されたことに喜んでいるのか、不安でいるのか? 恐らく出勤して妊婦だとわかった時点で、困惑されるでしょう。全く重い物を持たなくていいということはありませんから。
        予定日が9月であっても、8~9か月の間に赤ちゃんが成長しすぎたりすると、予定日より早く帝王切開になってしまうこともあります。もし想定外に入院することになり、途中で辞めなければならなくなった場合、職場に迷惑がかかるのは当然です。第一子で悲しい経験をされているなら、自身の身体は自身で守るしかありません。勤務中に万一のことが起きてしまっても、職場の責任にはできませんし、マタハラと捉えるのも間違いです。
        長年勤務している会社で、妊婦と周知されていて臨月手前まで働くのとはわけが違います。
        ご主人は何も心配されないのですか。

昔は産前6週産後8週しか休めないのが当たり前だった

🙂
        あらかんです
        自営の人など産む当日まで働いてたりもありました。

そもそも専業が多い時代は、家事も上の子の育児も妊婦がやるんです。家族の世話も妊婦です。
        殆どの妊婦が腫れ物に触る様に大事にされて等居ませんでした。

貴女が妊娠を内緒で就活したのですから、採用した会社側に妊婦として配慮する義務はありません。
        業務は健康な女性として与えられるので、それを熟せなければクビになりますし、身体に負担が出て流産しても、会社に責任はありませんから。
        寧ろ会社は休まれたら業務に支障が出て、損害を被れば賠償を請求できます。

妊娠を言わずに就職したなら妊娠してない人と同等の仕事をして下さい。当然でしょう?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示