詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 施工管理職として働く旦那さん、奥さんがいる方に質問です。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

施工管理職として働く旦那さん、奥さんがいる方に質問です。

レス8
    (トピ主2
    🐱
    moji moji
    恋愛
    私は施工管理職の彼がいる20代後半の女性で、1人暮らしをしています。
    彼の会社は隣の県にあって、その時の現場が遠距離でなければ毎週末私のアパートで過ごすというルーティンで付き合っています。
    付き合って3年。そろそろ結婚を考え始め、1つ疑問が...
    この仕事って3ヶ月~1年の短期間で次々に現場が変わるので、次の現場が県外だと一緒について行くということが難しいと思います。
    そうなると結婚した後の夫婦の拠点はどこに置くのが普通なのでしょうか?

私としては彼の会社がある県を拠点にするのが普通かな?と思っているのですが、会社があっても現場は違う県であることが多いので、それだとわざわざ仕事を辞めて引っ越す必要もないのか?と思ったり...(私が引っ越したところで彼が県外に行けば、新しい土地で私1人の生活が始まることになります)
    ですが、今の場所(1人暮らしだけど、実家も同じ県です)にいるのも変な気がします。

みなさんはどうされて生活しているのでしょうか?参考にさせてください。
    余談ですが、彼の実家は職場がある県でも、私の実家がある県でもなく、また別の近県にあります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

我が家は

🙂
    まま
    夫がスーゼネ勤務、所謂現場監督です。首都圏辺りの現場が多いです。一時期海外にもいました。
    育休中だけ、夫の家族寮に住んでましたよー。

復帰後は私の職場と実家のある県で保育園にいれ、上の子の小学校の入学に合わせて首都圏の職場へ人事異動させてもらいました。
    今は私の職場の官舎に家族で暮らしています。
    もしまた夫が異動になり、通勤困難になれば別居ですかねぇ。

激務でしょうから、融通はききませんし、やり甲斐はあるとはいえとても大変な仕事ですよね。
    そんな夫の生活スタイルに合わせて、私は融通もききやすい公務員になりました。(国系です)

夫婦のあり方について色々言われるかもしれませんが、仲良く!一生懸命!やっていれば、ともに暮らしていなくてもうまくやっていけます。

あ、付き合っているときは遠距離で、2ヶ月に一回くらいしか会っていませんでした(笑)

お気の毒でしょうが、

経理部長
    ここは別れるべきだと思います。
    もし彼と結婚したらあちこち連れ回されますからね。
    まだ5~6年ならいいんですけどね。
    更にお子さんが出来ても転園や転校が頻繁に出ますから、辞めておくべきですよ。
    ところであなたのご両親は彼の仕事については何か仰有っていますか?

会社の規模にもよりますが

🙂
    ふわり
    知り合いに何人かいます。

全国区なら、全国行きますよ。なんなら海外も。

ついていくより、自分の実家の近くに住んでいる奥様が多いです。

子育て中も単身赴任ですから、自分の実家の近くに住まないと大変です。

知り合いの1人に旦那さんのサポートがなくて、育児ストレスになった方がいます。

需要もあるし、給料も割といい職業なので、亭主元気で留守がいいに耐えられる方にはオススメかと思います。

施工管理職ではないですが

🐧
    通りすがり
    主人は現場監督です。
    主人の出張範囲は基本西日本
    お付き合いしているときに長いときは3年、飛行機の距離の場所に出張していました。

うちの場合は主人が地元大好き、後々は実家をもらう予定(両親は出ます)なので主人の実家近くで住んでいます。
    所属の会社までは電車で2時間近く。
    今はコロナの影響で車通勤ですが明日は車で行くようです。(たぶん高速使って1時間半くらいかかるかな?)
    出張が多いのでほとんど会社への出勤はなく、遠いのはあまり気にならないようです。

今受け持っている現場は車でも電車でも45分くらいの所ですが、たまに掛け持ちの現場で他県に出張1日~7日、2週間とバラバラで行っています。

私のおすすめは、彼が困らないのであればどちらかの実家(できれば緊急時の困ったときに助けて貰える側)が近いほうがいいと思いますよ。
    私は昨年出産しましたが、出産当日、一番早く連絡がついて駆けつけて貰えたのは義母でした。
    主人は仕事の現場の関係で地下におり、電波が通じていなかった&帰ろうと駅についたら電車が遅延だったそうです。
    里帰り出産されるなら出産時は別ですが、結局その後も主人が出張で駆けつけられないときに頼れる人がいると違います。

もちろん頼る前提は全くありませんでしたが、万が一の事を思えば自分一人だけの事ではなくなってきますから。
    両親、義両親とは相性もありますが、どちらかに近いにこしたことはないとおもいます。
    ただ、スープが冷めない距離でともいいますので近すぎるのはおすすめしません。

奥さんの実家近くが拠点

🙂
    みみ
    親戚に就職から定年までずっと転勤続きの施工管理職がいます。任期は数ヶ月から長くても1年程度が殆どです。
    日本国内広範囲に点々と、たまに海外(途上国)も。用事があって本社に行く事はあっても、本社勤務はありません。かれこれ30年はその生活です。

本人は東京近郊出身で本社も首都圏、奥さんは関西人です。関西転勤時に出会って結婚、子供が出来るまでは基本は夫婦で移転、子供が幼稚園に行く歳以降は、奥さんの実家近くに家を建てて、そこを拠点にしています。
    毎週末とは行かずとも、休みが取れたら数日でも家に戻るようです。転勤の合間にも。
    ずっと待たせる事になるから、と、奥さんの本拠地をベースとしたようです。
    奥さんはその地で仕事を再開しています。
    約40年間も転勤による単身赴任が続くので、寂しい思いをしない知り合いや家族の多いホームタウンを拠点にした方がいいかと思いますよ。

こんな生活に付き合ってくれる女性は早々いない、と、奥さん側の地に家を建てる事に反対する親族はいなかったようです。

参考になれば。

中間点

🙂
    豚豚
    トピ主さんの会社と、彼氏さんの会社の中間点で通える所はないのですか?
    弊社も建設会社で、施工管理技士の子はたくさんいますが、通勤30~1時間なんて普通です。
    こちらは大阪ですが、姫路や滋賀の現場もザラにあります。
    みんな高速に乗って現場に通うだけです。
    現場作業員の人は、現場近くで安いホテルを取って乗り込んでもらっている事もあるけど、
    うちの会社は管理なので、常駐ではなくあちこち回ってるんです。
    関東や東海で現場があった時は出張で1,2ヵ月常駐している事もありますが…
    彼氏さんは、一つの現場に常駐という事なのでしょうか?
    大手の建設会社で、そもそも勤め先が変わるのなら辞めてついて行くのもありだと思いますが、
    会社の場所はかわらないのなら、お互いが通える所にした方がよくないですか?
    今、コロナ禍で仕事を辞めても次に仕事が見つかるか心配ではないですか?

トピ主です。

🐱
    moji moji
    様々な意見ありがとうございます。
    奥様の実家がある県に拠点を置く方が多いように見受けられました。
    自分の実家があるだけの県を拠点にするのは良いものなのか..と思っていたので新しい発見です。参考にします。

[追記情報]
    彼の会社は全国規模で本部は東京ですが、地方支部での採用なので現場となるのは基本東北6県と北関東3県になります。ですが、ここ1年は他支部の応援という形でそれ以外の場所での勤務も増えていますので、北海道も含めた東日本が勤務地と考えた方が良さそうです。

[意見や質問に対する返答]
    経理部長様
    別れるべきでは?との意見をいただきましたが、
    実は今まで何度か考えました。生活環境が違いすぎて、「この人とは縁がなかったのだ」と考えて別れようかと。でも3年経った今でも仲が良く、色んな意味で相性が良いと感じているので、「別れるべき?」とmust思考で考えることがあっても「別れたい」とwant思考で考えたことはありません。長くなりましたが結論、好きなんです。なので別れないと思います。彼との将来を想像して見えてきたデメリットの部分もありますが、乗り越えてやろうと覚悟を決めました。

連れ回されるのでは?とのことでしたが彼と結婚するとして、現場が県外になれば、本文にも書いた通り短期間で現場が変わってしまうので一緒について行くことはしません。その時は週末婚という形をとり、単身赴任してもらいます。現場が遠方になれば月1の可能性もありますが、付き合っている今の段階でそのへんはもう慣れました。笑

私の両親ですが、父は彼の仕事環境を聞いて、やはり一緒に暮らせないことに対して心配しているようです。でもまあ、父も県内転勤がある職業なので、似たような環境なんですけどね..笑
    母はあまり干渉しません。自分でよく考えて決断し、自分の人生に責任を持ちなさい..といった調子です。

トピ主です。

🐱
    moji moji
    [意見や質問に対する返答]
    豚豚 様
    中間地点という考えですね!
    本文にも書きましたが、会社があっても現場は他県になる可能性が高いです。
    そして他県になった場合は、会社からの通勤ではなく、現場近くの刈り上げ社宅に住むことになります。その現場が終わるまで常駐なので、約3ヶ月~1年刈り上げ社宅で生活することになります。
    中間に拠点を置くのも悪くはないですが、あまり意味がないものになってしまうのかなぁと思います。

転職についてですが、私は医療福祉系の専門職をしています。医療福祉関係は幸せなことにどこにいっても需要があるのであまり心配はしていません。
    興味本位で求人検索してますが、この状況下でも次々に新しい求人情報が出ています。

ご意見、ご質問ありがとうございました!