詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が占いの結果で結婚を反対します

レス40
    (トピ主1
    🙂
    だっくす
    恋愛
    母親が、占いの結果で結婚を反対します。
    必ず、離婚するそうです。
    今年31歳ですし、婚約者のことは素晴らしい人だと思っているので、到底母の言うことを聞こうとは思えません。

父は単身赴任で不在、兄弟も離れて暮らしているため母をなだめてくれる人がいません。
    母は占いを信じ切っています。

今まで、母に人生の判断や容姿を否定され続けてきました。
    自分で言うのもなんですが、学歴や職歴、容姿すべて標準的だと思っています。
    それでも必ず文句や嫌味を言われてきました。

なので、結婚も必ず批判されるとは前々から思っていました。
    でもそれがせめて、相手の容姿性格ならよかった、話し合って説得できる部分ならよかったのに、と思います。
    (まだ会っていないから言われてないだけで、会ったら必ず相手のことも否定すると思います)

また、否定されて初めて、結婚には賛成して褒めてくれるんじゃないかとどこかで期待していた自分に気がつきました。
    そんな自分が情けなくて惨めです。
    結婚ですらそうなのだから(母は前から早く結婚しろ、と言っていました)、これからの自分の人生や、子供ができたときもずっと否定されつづけるんだと改めて突きつけられ、絶望しています。

そもそも、結婚の運勢や相性って当たるものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

わかめ
    占いに関しては「当たるも八卦当たらぬも八卦」という言葉もあるくらいですから、「それを」気にする必要はないですよ。

結婚がうまくいくかどうかは、主さん次第です。

お母様は主さんをコントロールしたいのでしょうね。
    コントロールして、「ずっと」自分の支配下に置きたいのですね。

しかもすでに少し、支配されているようです。

逃げた方が良いですよ。

全速力で。

賛成してもらいたいなんて思っていたら、あっという間に一人ぼっちになりますよ。

主さんの他の家族のように、遠くに遠くに逃げないと。

自分の人生は、本当は自分にしか決められないんだよ。

だから頑張って。

自分に責任を持つ

🙂
    檸檬飴
    私は結構占いを信じているので、人生の判断では4回ほど占いを参考にし、良い結果になったり悪い結果を回避できたりはしました。
    占いのTV番組を観たり、本を読んだりもします。

が、占いは占いでしかない、とも思っています。

結婚前に夫との相性を見たら、○△× の× でしたが、自分の勘を信じて結婚をし正解でした。
    (結婚後、前世などが見える占い師に見て貰ったら、結婚するべくしてしているのだそうですが、言われなくとも正解だと確信していました)。

なので占いといっても多種多様で、占いによっては違う内容になったり、そもそもその占い自体が自分には合わず違っていたり、もあり得る訳です。

大事なのは、もし思う様な結果にならなくても占いのせいにせず、自分の判断に責任をもつことです。

それはキツイですね

🙂
    みみ
    母の言う事は無視していいと思います。
    自分の人生は自分で決めましょう。
    例えこの先何十年のうちに離婚したとしても、
    それは占いのせいではなく、
    性格の不一致などに過ぎません。

かく言う私も一時期占いを信じ切って居た時期がありました。
    結論から言うと結果は五分五分です。
    凄くバッチリ当たった部分と、全然全く違う部分と、どんなによく当たると言われてる人でさえそんなものです。

あと、占いを信じる側面で物を言うと
    その時にある未来しか見えません。
    なので占い上ではAという選択肢を選んだ未来の結果が見えたとして、
    あなたがBという選択肢を選んでしまったら、その占いは全く当てにならない、ということです。

結局のところ、自分の人生なんて自分が選ぶ道によって、いつでもいろんな方面に変えられるということです。

母親と縁を切るか結婚を諦めるか…

😢
    スリーピークス
    義母も義姉の結婚の時、占い師に「上手くいかない」と言われてたいそう気に病んだ(本人には言わなかったそうです)そうですが、結婚20年、未だにラブラブで子供も4人。それなりに裕福で子供は私立の学校。

占いは関係なく、お母様はあなたにいちゃもんつけたいだけでは。

お母さんから離れましょう

🙂
    松原遠く
    もう31才のトピ主さんは立派な大人です。
    もうお母さんの呪縛から抜け出して自由になりましょう。

自分で自分の行き方を決めて良いのです。
    自分が良いと思う人と結婚して、彼と生きて行って良い年齢ですよ。

知人に家族全部が占い師の言う通りに生きてる人たちがいます。
    毎年名前の漢字まで変えるのです。
    例えば「ようこ」さんだとして、
    今年は占い師が「陽子」にしろと言ったから「陽子」、
    その次の年は「洋子」、その次の年は「葉子」、、、この調子です。

そう言えば結婚式の日取りも場所も人数も全て占い師通りにしていました。
    でも彼女、離婚しちゃいましたけど。

誰かに任せた人生なんて、そもそも楽しいですか?。
    自分の人生は自分が選択して責任持って生きて行くから面白いのです。
    お母さんの呪縛からも占い師の話からも逃げましょう。

自分の人生を自分らしく生きていきましょう。

私は占いは当たったことがない

🐶
    りん
    私は2回見てもらって、どちらも友人に当たると言われている人でした。
    1回目は当時の彼と上手くいくと言われていましたが、その後すぐに破局しました。
    2回目は仕事が出来ておしゃべりな人と結婚すると言われましたが、かなり無口と言うか自分以外とコミュニケーションを取るのが苦手な人と結婚しました。

おじは若い頃、歯医者の待合で趣味で手相をみている人にみてもらった所、結婚に失敗すると言われました。
    実際に一度離婚しました。

妹は身辺を調べられた?ってくらい当たっていることがありました。

おじの件は結婚、離婚なんて二択なので当たる確率は高いと思います。
    妹の件は偶然にしては不気味と思いました。

私の経験上は当たらなかったです。
    なので、私は占い自体は当たると思っていません。
    トピ主さんが彼とどのくらいの年月を共にされたか分かりませんが、長い期間一緒にいて、トピ主さんが彼なら大丈夫と思えるならば大丈夫だと思います。

離婚する可能性のない結婚はない

🙂
    アルパカ
    最初の結婚は早い方がいいと思います。

気になるなら自身でも占いに行ってみてはいかがでしょうか。
    そこでも離婚すると言われたら、結婚費用や住む場所、家を選ぶとき、離婚したとき不利にならないよう気をつければよいのです。

トピ主さん、しっかりして。

🙂
    ちえり
    最後の一行でズッコケましたよ!
    他にもズッコケる小町の方々がいると思いますよ。

問題は占いが当たる当たらないの話ではないですよね。
    そもそも占いの類いは統計なんですよ。
    捉え方でいくらでも解釈は拡がるものなんです。
    現代では男女が惹かれ合うのだってDNAが深く関わっているとの研究がされていますよ。

良い時も悪い時も必ず道は開けます。
    あなたの人生なんです。

最近私が読んだ本で
    「自動的に夢がかなっていくブレインプログラミング」をおすすめします。
    あなたの母上のように自分の夢を邪魔する存在はかなり身近にいることが多いです。
    たいてい、
    あなたのため
    あなたが心配
    等々もっともらしい理由をつけて反対して来ますが、自分の不安をぶつけて来ているだけなのでスルーしてOKです。

応援してます。

私なら逆手に取ります

レス子
    「離婚するの?そう決まってるなら、かえって気楽に結婚できるわ~
    離婚して帰ってきたら、よろしく~。と、いう訳で私は結婚に踏み切ります!」
    と、占いは占いとして、今の自分の意思を貫きます。

彼には事情を話して、母の説得は無駄だと思うことを伝えます。
    彼がそれでもいいなら、そのまま結婚にGO!です。

母親にそこまで言っておけば、母を否定した事にはならないし、
    離婚しなくても気にせず夫と暮らせばいいし、
    仮に離婚になったとしても、しれっとしてればいいのです。

占いって、不確定な未来だから占いなんです。
    大事なのは、トピ主さんが結婚したいかどうかだと思います。
    そのお母さんの言う通りにしていたら、トピ主さんの人生台無しになりますよ(←占いではありません)

自分で判断して行動するべし

🙂
    四槓子
    親の意見だとしても、聞くべき事と聞かなくて良い事があると思うんですよ。

お母様は占いを信じ、占いの通りに生きてきて、今幸せならそれでヨシ、お母様の人生だから。
    でも、トピ主様の人生はトピ主様のもの。

ほとんどの場合、人生は自己責任だと思うんです。
    占いの通り生きて、不本意な人生になっても占いは責任などとってくれません。

31歳にもなるなら、自分の判断や決断で生きるべし。
    自分の人生は自分で選択し生きるべし。

仮にダメだったとしても、必ずその失敗には意味があり、無駄な経験などひとつもないわけです。

何事も、失敗を恐れないことですね。

解決方法になるかどうかは分かりませんが・・・

OB
    私の母も占いにハマってた時期があって、娘がすぐに未亡人になるから結婚反対だって。
    それって彼(現夫)がすぐに死んじゃうってことだよね・・・

それで私が同じ占い師に占ってもらったのです。
    私、おみくじで凶が出ると吉が出るまで引き直すタイプなんで(笑)
    そうしたら今回の結婚は吉と出ました。
    後妻にはなるけどずーーーーと先の話ってさ。
    そして、私が悋気を起こさなければ穏やかな家庭が築けるって(笑)

同じ占い師ですからね。
    まあ、反対する理由もなくなったのでそのまま結婚することに。
    今年で結婚20年。
    後妻になっていないし、夫は風邪をひいたくらいで健康そのもの。
    私の悋気で浮気事件(夫は無実)があったけど、反省して悋気を抑えたおかげか概ね穏やかに暮らしています。

アホらしいけど占いを信じ切っている人には占いで反論するのがいいんじゃない?
    同じ占い師に占ってもらったら?

ちなみに父ですが、私達の結婚後2年で急逝。
    関係しているとは思えないけど、私達の結婚で私じゃなくて母が早々に未亡人になりました。
    占いが微妙に当たってしまった。
    私じゃなくて母の運命を言い当てたのかも。

自分を信じる事

あんこ
    〉そもそも、結婚の運勢や相性って当たるものなのでしょうか?

えっ、そこ?って思いました。
    もし、当たりますと言われたら結婚を諦めるのですか?
    母の言う事を聞こうとは思っていないのだから、気にする必要はないでしょうに。

占いを信じるのは自由ですが、占いに左右される人はある意味、思考が停止しているんですよ。
    悩んだら、自分で考えて行動したり、決断する事を避けて占いに依存してしまうんです。

私も義母に占いを理由に反対されながらも夫と結婚しましたが、あれから35年経ちました。
    離婚はせず世間一般のアラ還夫婦です。

占いに振り回されることないと思う

りんご
    好きで、自分でもホロスコープを描いたり、運命図を作ったり、本も何冊も読んだり。
    凝った趣味のように占いを活用してきましたが。
    結局、あれは、悪い結果に振り回されるよりは、その悪い結果を頭のどこかに置いて慎重になるって活用もできると思いますよ。

私は超有名なプロから、離婚率高いと鑑定されたし、結婚した時期も物事を進めるのはタブーとされる最低運気の時でしたが、結婚相手が運が強いようで、うまくいってます。

第一、占いって、どの人を見ても意地悪く、良くない指摘も突ける所があると思いますし、トピ主さん自身が信念を持ち、結婚に進む意志を固く伝えるだけでしょうに。

それにしても、お母さんみたいな人、変えるの難しいですよ。

賭け金は自分の人生

🎂
    もち
    だっくす様、こんにちは。

占いの結果で結婚を反対されている、とのこと。

文末にある運勢や相性は当たるのかについて私は否定派です。

例えば現在日本には1億2650万人もの人がいるそうですが
    その半分が男性だとします。

おおよそ6300万人ですね。

12星座で判断すれば525万人が同じラッキーアイテムを持っていれば幸せです。
    誕生日の相性で見れば17万人以上が貴女様と良い関係を築ける運命の人
    姓名判断でも一体何人が貴女様の運命の人なのでしょうか。

そんな事絶対にあり得ません。
    絶対に、です。

人は良い出来事と悪い出来事の2つが起こった場合
    悪い出来事を強く記憶する生き物です。

そして、悪い出来事には何処かに原因を探したがるもの。
    これを押し付ける先が占いです。

予め占い結果で悪と書いてあればそのせいだし
    何も起こらなければ、占いで回避できたおかげと思う事で
    自分の責任だと気負うことを無意識に避けています。

占いはもとより宗教が起こりであることからも
    一度信じてしまえば抜け出す事が難しいと言う特徴があります。

それ自体が悪いとは申しませんが
    結婚は夫婦2人の協力によって良い関係を築くもの。
    決して名前がいいから幸せな家庭になるわけでも
    相性が1/365だから生涯不自由ない生活が出来るわけでもありません。

あくまで、健康に気をつける事、人を大切にする事等
    普段意識しにくい事を改めて気づかせてくれる程度のものです。

お母様を説得するのは難しいでしょうし
    占いに執心する母を持つと言うのは結婚に向けて枷にもなりかねません。

ご結婚を願うなら、お父様へのご紹介はするにしても
    お母様は強行突破した方が良いかもしれません。

運勢や相性は自分で作るものです。
    自分の人生を賭け金にカードを引くなんてあり得ません。

その占い師から直接話を聞いた方がいい

葉子
    策としては、お母様に
    「その占い師さんに会わせて欲しい。
    もっと詳しく話を聞きたいし、他のこと、私の将来について占って欲しいから」
    と頼むのです。

会えば信用度が分かります。
    それで判断してみたらいかがですか。

でもね、
    残念ですが、占いは嘘のように思います。
    自分の娘が自分より幸せになるのが許せない母親なんだと思います。

「占い師に会わせて」と頼んで、もし断られたら、お母様の嘘がわかります。
    本気で娘を心配しているなら、逆に占い師に会うことを強く勧めるでしょうからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ヤバいですね。

😑
      たくあん
      すみません。率直に思った事をタイトルにつけさせてもらいました。
      お母さんの占い依存がヤバいと思います。

占いって 幸せになる為に活用するものと思ってましたが、お母さんの占いのせいで 本来幸せな結婚が 不幸に引き落とされてる感じがしました。

最後の文章で えっ!もう洗脳されてるじゃん!!と思いました。

いくら信じてない人でも一緒にいる人が こうなるよ~。こんな結果がでてるよ~。毎日と言ってきたら 不安を煽られるのは当然と思います。

結局ブラセポ効果のように、脳にそのイメージを定着させて そうなるほうにしむき、結果そうなった時に ほら!当たったでしょ!となるのです。

もうバカバカしいから 結婚して距離をとった方がいいですよ。

こどもの名前とかにも色々口出ししてきそうですね。

洗脳されて不幸な人生を歩む前に、現実をしっかりみて 自分の人生を歩んで下さいね。

占いは統計学

🙂
      おかき
      例えるなら、冬は風邪をひきやすく、夏は体調不良になりやすいですよ。と言うのが占いかと思っています。間違ってないけど、冬に確実に風邪をひくわけでもなく、夏に確実に体調を崩すわけでもない。

あなたは今年の冬に確実に風邪を引きます、と断言するのは、占いではなく予言ですよね。

結婚って、お母さんに褒めてもらうためにするものなの?

自分の行動は自分のためにするものだから。お母さんに褒めてもらわなくても大丈夫、と親離れしても良いのでは?

お母さんには、「心配してくれてありがとう。でも、私は彼と結婚できるのがとても幸せなの」とだけ伝えてニコニコ幸せ満載で笑ってたら良いと思います。

お母さんが否定するのは、自分のやり方と違うから。でも違う人間だから同じではいられない。トピ主さんはお母さんのコピーじゃないんだから。

違うやり方だけど私はそれが幸せなのよ、と言い切る強さを持っていれば、お母さんも認めざるを得なくなります。

トピ主さんがお母さんに勝つには、自分に自信を持っていつも幸せでニコニコしていること。それが最強だと思います。

占いも母の言葉も同じ。
      勝手なことを言ってるだけだから。
      一喜一憂せず、『どんな人にも離婚の危機があるのは当然!それを乗り越える強さを持つんだ』と自分の戒めにしてください。

いい方法を思いつきました。

😀
      ミントティー
      いくら、占いの結果は五分五分と言っても、すでにだっくすさんは 洗脳されて不安に煽られているので、それならいっそお母さん以外の占い師さんに お金を払って占ってもらってはどうですか?
      私は本来は、占いは信じない方ですが たまたま参加したお茶会に 手相の占い師さんがいて そこにいたメンバーの手相をみて、性格や合っている仕事を当てて驚いた事がありました。

ただ、その方はすごくハッピーオーラが出ていて 占いによって 占った人が幸せになる方向を見出してくれる感じだったので とても好感が持てました。

なので、たんに当たる当たらないだけでなく、占い師さんの気質もめちゃくちゃ大事だと思います。

失礼ですが、お母さんの占いは人を幸せにする占いではなさそうです。

一度よい占い師さんを探してみて下さい。
      癖でお母さんみたいな不安を煽りそうな方でなく、明るく幸せそうなオーラがある人を選んで下さいね。

本当に占いが当たるのなら・・

ヘッド
      占い師って全員、大金持ちではないのか?と思ってしまうのですが・・笑

しかし、お金に関わる事は占えないとか、自分の事は占えない・・などと言う占い師も居ますからね。

占いを信じてない人はお金を支払ってまで行きませからね。
      信じてる人だけが利用するので、当然「当たってる」「信じる!」となりますよ。

しかし、占い師の是非ではなく、主さんのお母さんが信じてる事が問題なのですよね。

でも占いに限らず今までも否定的な事ばかりのお母さんみたいですからね。
      性格ですよ。
      難癖つけたい人。
      自分の思い通りにしたい人。

主さんが自立する事ですね。
      無視出来る強さを持つ事です。

独身の頃

🐶
      通りすがり
      友人に連れられてよくあたる占い師さんに行ったことがあります。
      占い師というより霊能者みたいな?そんな感じの普通の主婦の方でした。

友人家族は物事すべてその人に占ってもらってるとのことで・・

そうしたら
      ・家を出なければ結婚は出来ない

・母親がおかしい

と言われました。

結局一人暮らしをしようと思ってもせず 実家に住んでましたが
      母経由の知り合いから とても良い縁談をいただき結婚して幸せです。

ただ 母親がおかしいのくだりは 残念ながらあたってます。
      母一人のせいでいつも家族が修羅場だったからです。
      母は外面がとてもよかったけれど(菩薩とか呼ばれてました)実際は
      ジキルとハイド。
      二面性がある人でした。

詳しく書くと自分がつらくなるので言えませんが・・

雑誌の星占いだって自分によいことだけ信じるでしょう?
      それと同じです。
      当たってもいるし当たってもいないのです。

支配欲が強いお母さまなのでしょうね。

いつまで支配されるおつもりですか?洗脳に近いものがありますよ。
      離れたほうがいいと思います。
      私も母とは物理的に離れました。でも今でも支配されてる気がします・・

ご縁を選ぶのはあなたよ

🐱
      ぎんねこ
      本当によく当たる恋愛の高名な占い師さんに見てもらいましたが、結婚運というのは、いくつかのご縁の中から、人為的に選ぶもののようです。
      だからご縁はいくつもいくつも一人の方にあります。その中からご自分で選ぶだけですよ。
      ただご自分の人柄もありますから、どういう結婚をしても幸せな人もいますし、不幸にならない人もいるというだけです。

お母さんの話は、参考にするだけで、選ぶのはあなた自身ですよ。参考にはさせていただきますわ、と結婚すればよいと思います。
      当たるも八卦、当たらぬも八卦ですから。

私は占い師さんには、この結婚は幸せになるものに不自由していかないといわれましたが、霊媒師さんには、結婚しないでずっと働いたほうがよかったと言われたことはあります。
      どちらも当たっているといえば、当たっていると思います。
      人なんてそんなものです。

ムシムシ~!(笑)

むむ
      占い師がサイコーのパートナー見つけられるんなら、自身も
      億万長者と結婚して仕事(占い師)なんてやってないで、一日中遊び惚けてるよ。

「占いで、結婚しないほうがいいとでてる」といわれたら、
      「へー、そうなんだ!」と言って逃げて結婚しますね

離婚してもいいよ、別に。と言う。

🙂
      たまごん
      絶対に離婚するってさ、結婚しなきゃ離婚もないよ(笑)。
      お母さんには、「離婚するから何?結婚すれば、何割かの夫婦は離婚するけど、それが不幸とは限らないから。」「反対する理由はそれ?じゃ、解決だね。」とでも言えばいかがでしょうか。
      付け加えて「私、離婚ならお互いの話し合いだから良いけど、若いうちに死別は嫌なんだ。絶対に離婚なら、死別は絶対にないんだね。良かった!」と。

毒母ですか?

🐶
      まるまる
      トピ主様は成人されていますよね?
      母親の反対で結婚を諦めるくらいのご縁ならやめた方がいいと思いました。まして正当な理由もなく占いの結果で反対とは驚きです。占いを信じる!といったご意見もありますが、結婚生活を幸せに送るにはご自身の努力次第だと思いました。いざお相手とトピ主様が上手くいかなかった時には、占いも実母も関係ありませんよ。

当たるも八卦当たらぬも八卦

いなちゃん
      月並みですが、タイトルの言葉を送ります。

占いは、当たることも当たらないこともあります。
      基本的には、良いことだけ信じる、実行することで他者に迷惑を掛けず自分をより良い方向に導きそうなことだけ信じる、で良いと思います。

ハッキリ言って「必ず離婚する」なんて予言をする占いは、バチもんですよ。
      だってそういうことは「必ず~なる」とは断言できないものなので。占いでは断言をせず可能性が高いということしか示唆しないはずです。
      なので、お母様が信じ切っている占い師さんは、信用に値しないです。(霊力が本当にあるかないかは関係なく)

問題なのは、主さんとお母様の関係ですね。どんな親でも慕ってしまうもので、ひどい目に遭えば遭うほど縋り付いてしまうトピ主さんのお気持ちは理解できます。でも、無理です。お母様がトピ主さんの選択を支持することは、まず、ないのです。

結婚しようと思っていらっしゃるんですよね?だったら、もう、親のくびきから離れる努力をしなければ。だって結婚するということは、親から独立し、自分が配偶者と協力して一つの家庭の主になるということだから。
      これからの自分の人生や子どもが出来たときもずっと否定され続ける?おそらく、そうなるでしょうね。でもそこで主さんが、母親より夫と我が子を取る、自分が築いた家庭を守るという気概を持たなければ、どうしようもない。

そういえばね。占い、当たることもありますよ。トピ主さんが、母親から言われた言葉をずっとずっと気になってマイナス思考でいれば、どんな相手とでも上手く行かなくなり、結果的に占いが当たってしまうこととなります。

ギリシャ神話には「占いに出た悲劇の未来を避けようとして動いた結果、その悲劇を自ら招き寄せる」という皮肉なお話が沢山あります。占いに左右されず自分の意思で未来を切り開くことが大切なんです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ここは、強くでる

🐧
        絹子
        占いなんかに振り回されるお母さんに、失望しているのなら、
        自分の気持ちをハッキリ言いましょう。

占いは、お母さんの価値観の都合のいいように、言える話です。

お母さんと価値観の違いをハッキリさせて、強い気持ちを持って戦うべきです。

離婚するかしないかは確率50%

🙂
        bon
        お母さまの反対を押し切って結婚しても、事ある毎にネチネチイヤミを言われ離婚せざるを得なくなるかもしれません。そして「やっぱり占いのとおりだった。結婚が間違いだった」と言われかねません。

彼を選んで結婚するなら、お母さまとは絶縁
        お母さまを選ぶのなら、結婚自体を断念

どちらかですね。

ご両親に祝福されて結婚したいお気持ちはわかりますが、トピ主さんのお母さまでは無理でしょう。残念ながらトピ主さんのお母さまのような母親って少なからずいるようです。
        今までも何度も期待しては裏切られてきたのではないですか?

トピ主さんの努力や彼氏さんの誠意で変わるようなお母さまとは思えません。
        もういい加減目を覚ましましょう。
        ご自分と彼氏さんを守るのは、あなたの強い意志だけです。

二人でもじゅうぶん幸せになれます。いったん距離を取りましょう。それで大丈夫!!!

信じれば離婚の方向へ向かいますよ

🙂
        ちょこみん
        お母様の言う事にこのまま振り回され続けるのであれば、離婚の方向へ持っていかれると思います。

私は占いなんて信じませんが
        占いを信じてしまう人は知らず知らずのうちに、そういう方向へ流されるのだと思います。

私が似たような状況でした。
        妻の立場ですが、夫の母(義母)に占いを持ち出され結婚を邪魔されました。
        婚約破棄、離婚を何度も考えました。
        大変な苦労をしましたが、何とか乗り越えました。
        離婚するかしないかなんて、夫婦が決める事です。
        ただ投稿者様の意思が弱ければ、お母様に洗脳されて必ず良くない方向へ持っていかれますよ。

あなたは誰を信じるんですか?

お母様の言う根拠のない占いですか。
        それとも自分が選んだ奥様ですか。
        31歳にもなって、しっかりしてください。

お母様、息子を取られたくないから占いを持ち出してるだけだと思いますよ。
        そんなもん信じなくていいです。

占い

🙂
        既婚さくら
        占い・タロット・神社のなんか神様の声をきくやつ

すべて外れて今の旦那と結婚しております。
        とってもいい人で、この人が自分に1番あってると思おってます。

占いよりも、自分の生活や価値観に合う人、優しい人を見極めたほうが、現実的ですよ。

占い師にいわれたくねーしっていうタイプなので、あまり気にしていません(笑)

ありがとうございます

🙂
        だっくす
        みなさまありがとうございます、トピ主です。
        ご意見丁寧に読ませて頂きました。

母の支配的な性格や幼稚さには10代のころから気がついていました。かわしたり戦ったりして、うまく付き合えているつもりでした。
        そんななか、人生の大事な選択である結婚までも反対され、自分でも意外なくらい心がポッキリ折れてしまいました。
        半ば混乱のなか投稿しており、乱文お恥ずかしいです。。

みなさまおっしゃっている通り、母とはしばらく距離をおこうと思います。
        現在離れて暮らしているのですが、育ててもらった恩もありなかなか連絡や帰省を断れないでいました。
        何にでも否定的な見方をする母自身の人生も辛いだろうという同情もあったと思います。
        でも、まずは自分自身を優先して、母と距離を置きつつ結婚の話を進めようと思います。

わたし自身は占いや風水等は全く信じておりません。(占い師の方、占い好きな方、ごめんなさい。あくまでも個人の意見です。占いによって精神的に救われることがあれば、素晴らしいことと思います)
        しかし、母始めとした多くの人が占いを信じているように見えるので、もしかして当たることがあるのだろうか、と疑念を抱いた次第です。
        最後の質問はそういう背景があったのですが、意見が分かれるものですね。
        1日たってみて、やはり自分の意見を大事にしようと思いました。

占い師の方に見てもらう。。正直、占い師にお金を払うことにも抵抗があるのですが、それで母の文句を封じれるならよい手段ですね。
        このまま結婚すると、何かあったときにわたしの選択のせいにされると思いうんざりしています。
        貴重なご意見ありがとうございます。

親に祝福されて結婚する、なんてことを夢見たりもしましたが、難しそうということがよく分かりました。
        みなさまの意見を読む中で自分の頭が整理でき、気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示